« 詰め替えのやつ | トップページ | ちょっとお休み »

2012年4月12日 (木)

こいのぼり

リクエストいただいたのでこいのぼりの作り方を紹介。

缶を芯にして円筒状のベースを作り、ソレに模様を刺していきます。
とりあえず、様子を見ながら適当に。

P1110300

模様をつけながら、ふと「コレって羊毛で作る意味、あるんだろうか」と根本的な疑問が頭をかすめました。

こういうベタっとした平面的な物を作るなら、シートフェルトを切って縫った方が綺麗に出来るんじゃないかなぁ、と。
いや、いっそ本物みたいに布にペイントした方がいいのでは。置物にするなら粘土で作った方がいいだろうし。

・・・。
ま、いっか。

で、ウロコに好きな色の羊毛を刺して・・・

P1110302

平面なので白い部分にも羊毛を足してフラットにして、馴染ませる為に一旦フェルト化。
長さがちょっと足りなくなったので尻尾方向に白いベースを追加しました。

これからどうやって仕上げるか全くのノープランですが、続きはまた今度・・・(ちゃんと仕上げるのか?)

※何だか変な状態で記事がアップされちゃっていたので修正しました。
もし「コイツ、日本語大丈夫か?」と心配してくださった方がいたらご安心ください。それなりに大丈夫です。

|

« 詰め替えのやつ | トップページ | ちょっとお休み »

コメント

おおっ、カープだ!! (鯉なので。。)
是非、緋鯉(赤い鯉)も作って欲しいな~♪
なんたって広島人。
ウザい程のカープファンです。
今年こそ、Bクラスを脱出して欲しいものです。
‘カープってこいのぼりの季節だけ調子いいよね~’
なんて台詞はもう聞き飽きました!(泣)

・・あ。 野球に興味なかったらゴメンナサイ。

投稿: うに | 2012年4月12日 (木) 11時43分

>羊毛で作る意味
そりゃあだってまめさんですから。
シートフェルトで縫うなんて、そんな当たり前なことをしたら、オンナが廃りますってば(オイ

どういうふうに仕上がり、どんな風に飾られていくのか…
VCSには皆目見当もつきませんが、興味津々です。
天衣無縫、と申しますが、文字通り「無縫」なこいのぼりですもの。きっと甍の波にのって天高く泳いで行くに違いないヽ(´▽`)/(困るって

投稿: VCS | 2012年4月12日 (木) 15時54分

うにさん
ご安心ください、一回り小さい赤いヤツも作ってますよ~♪
そうそう、カープって鯉のぼりのシーズンあたりまで首位らしいですね。野球には興味ないですが、広島県民としてそれは知っています(笑)
最近カープグッズも可愛いの出てますよね。クラウドくんとのコラボのが可愛かった記憶が・・・。

投稿: まめ | 2012年4月12日 (木) 16時15分

VCSさん
私もどんな風に仕上がるのか、皆目見当がつきません(おいおい)
イメージとしては、息子の腕に装着させてみたいなぁ、なんて。

調子が乗ってきたので今日は気合入れて作るぞ~!と思っていたらほとんど昼寝をしなかった息子・・・。
夜早く寝てくれる事に期待(そして一緒に寝ないようにせねば)

投稿: まめ | 2012年4月12日 (木) 16時21分

すごい、美しい!!

ワタシもまめさんだから羊毛の意味があるんだと思います。

缶が入るって事は、結構大物なんですね。
仕上がりが楽しみです。
頑張れ、あと2週間!!

投稿: まきりんご | 2012年4月12日 (木) 21時30分

まきりんごさん
え、美しいですか?そんな、嬉しいです~♪

そっか、羊毛で作るのもそれはそれで面白いですもんね、せっかくなので楽しんで作ろうと思います♪

・・・って、あと2週間!?もうそんなに時間がないんですね!
そして私も一つ歳をとってしまうのか・・・。

投稿: まめ | 2012年4月12日 (木) 22時05分

まめさん、すごすぎ。
超尊敬。

機会がありましたら、まめさん展覧会なんてやって頂けたら見に行きたいです。

投稿: ちゃり | 2012年4月13日 (金) 00時04分

ウロコのとこかわいい!!
羊毛だからこそ丸みがあってポワポワで
あったかくていいと思います(ノω`*)ノ
というかまめさんの腕にかかれば
ステキにきまってます~♪

投稿: asami | 2012年4月13日 (金) 07時51分

ちゃりさん
展覧会だなんて~、そんなぁ(照
でもいつかやってみたいです。てかデザフェスがある意味展覧会っぽい・・・?今回出られませんでしたが。

投稿: まめ | 2012年4月13日 (金) 08時19分

asamiさん
ウロコ、集中力が途切れるとあっという間にズレまくり・・・。遠目で見てやってください。
ステキなのが完成しますようにっ!!

投稿: まめ | 2012年4月13日 (金) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 詰め替えのやつ | トップページ | ちょっとお休み »