« ちょっとお休み | トップページ | 京都にて。 »

2012年4月23日 (月)

ふぅ。

一週間ぶりのこぐまと二人きりの朝(くまさん出社後にお目覚め)、寝起きで私の顔を見て号泣したのは何故だ。

母にこぐまを丸投げ見てもらいつつ羽根を伸ばした一週間、あっという間に終わってしまいました。
しばらく寂しくなる(特に母が)ね~、と思ったら、来週はもうGWなんですね~。またすぐ会えるじゃん。

という訳で、先週は後回しにしていた用事をちょこちょこと片付けさせていただきました。
まずは目標の一つ、引っ越しの時に買った(前回買った安ミシンはいろいろあって返品した)ミシンを箱から出す!!

P1110366

約3ヶ月、届いたままの段ボールを開封すらしなかったミシン。
手始めに雑巾を何枚か縫ってみましたが、なかなか好調。調子に乗って雑巾が大量に出来ました。まぁ、腐るもんじゃないし、いいよね。

そして勢いがあるうちにこぐまバリケードを製作。

最近コンロのツマミに手が届くようになって弱火を強火にしてくれたり、椅子(かなり重い)を押して来てよじ登って棚の上の細々した物で積み木をしたりといらん事をするので、台所に侵入出来ないように通せんぼをしてやろうと・・・

P1110368

家にあった布とお尻に穴の空いたジーパンで製作(長さが足りなかった)。
両端は使わない突っ張りポール(タテバージョン)にくくりつけてあります。

・・・思ったよりいい感じに出来たんですが、見事にくぐられました。うん、うすうすそんな気はしてたけどね。
まぁ椅子や大きいオモチャを持ち込めなくなっただけ良しとしよう。ベースとしては悪くないと思うので、あとはおいおい工夫してどうにかします。

あ、こいのぼりも大体出来ました。
こぐまの写真と併せて続きをどうぞ。

とりあえず、装着。

P1110326

これはこれでアリな気もしますが、本人が嫌そうなので今月中にはまともに飾れるように加工します。

そしてお迎えに行った帰り、ばあちゃん(のカバン)に夢中なこぐま。

P1110360

髪が立ってるのは風のせいです。

ちびっこだから乗る事もできるぜっ。

P1110364_2

全く人見知りもなくなり、ばあちゃんにべったりでした。
オムツ替えにご飯(給餌)・お風呂上りの着替えもやってもらえて、ホント楽だったわ~(しみじみ)。ご飯作ってて邪魔されないのも助かります。

あ、もう一つの目標、京都へお買い物にも行けたので、明日は買った物自慢でも。

|

« ちょっとお休み | トップページ | 京都にて。 »

コメント

ミシンは安いのはだめですよね。
家にあるのは、母が叔母さんにもらった(んだったか?)
プロ仕様(らしい)の古ーいジャノメミシンです。
ものすごく重く、いまだに現役。
最近の仕事はもっぱら足ふきマットの製作(笑)です。

バリケードの布、めちゃ可愛いですね!
そんなステキ布、どこで手に入れてらっしゃるやら・・・

投稿: 柳蛙 | 2012年4月23日 (月) 18時15分

柳蛙さん
ミシン、滅多に使わないし安いのでいいや、と思っていたんですが、やっぱりそれなりにお金出さないとダメっぽいですね…。
うちも伯母さんが洋裁をしているので、実家のミシンはプロ仕様のいいやつです。そうそう、超重いので出すのに一苦労です。

バリケードの布、10年くらい前に友人が働いていた古着屋で買った外国の子供用カーテンです。外国のシーツと枕カバーとか、可愛い柄のが多いんですよ。スマーフ柄とか可愛いんですが、高くて手が出ません・・・。

投稿: まめ | 2012年4月24日 (火) 09時57分

こいのぼり、ほぼ完成ですね。
すばらしい。
うちはまだ何も手をつけてないよ・・・。やばいです。

カーテンで作ったバリアもいいなあ。
うちもいたずらばっかりされてるので、台所にバリアが欲しいです。
まめさんの、アイデアとかそれを実際に形にする能力とか、本当に羨ましい。

投稿: まきりんご | 2012年4月24日 (火) 10時19分

髪の毛の立ったこぐま君、かわいい~!
おばあ様、きっと離れたくなかったでしょうね。
孫であるだけで可愛いのに、なついてくれたらもう目の中だろうが口の中だろうが…(ハイ、食べてはいけません)といった感じでしょうか?

バリケードの布、動物ビスケットのパッケージの柄ですね。(Barnum's Animal Crackers)

投稿: のり | 2012年4月24日 (火) 13時14分

まきりんごさん
こいのぼり、さっき組み立てて完成しました!
今年は間に合った・・・。ふぅ。

台所、イタズラするのはいいですが危ないですもんねぇ。
結局このバリケードはくぐられる&大人が通りにくいのでひとまず撤去しちゃいました。
当初は防獣ネットを張ろうとしていたんですが、さすがに見た目が酷いので却下・・・ですがやっぱりネットの方がいいのかも。

投稿: まめ | 2012年4月24日 (火) 15時29分

のりさん
去年は号泣されてどうしようもなかったですが、今回はかまってくれるのが分かったのでず~っとくっついてました。
で、私の方には来なかったです・・・(苦笑

この布、ビスケットのパッケージなんですね!
海外の布って、大胆な柄が多くて可愛いですよねぇ。
可愛いので衝動買いしたものの、ほとんど使っていなかったので今回思い切って使ってみました。可愛い布、使うのがもったいないんですよねぇ・・・(何の為に買うんだか)

投稿: まめ | 2012年4月24日 (火) 15時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっとお休み | トップページ | 京都にて。 »