« 今年こそ。 | トップページ | 豆腐 »

2012年4月 6日 (金)

さかな釣り

地元で見つけた安っぽい魚にちょっと手を加えてみました。

P1110242

こぐまのオモチャにしようと思いつつ、何だか面倒で随分放置。
口に鉄のネジを突っ込んで、磁石で釣れるようにしただけ。
たったコレだけの事なのに、何故数ヶ月もやらなかったのか、自分に聞いてみたい。

P1110245

釣竿の磁石部分は布でくるんだだけ。
もうちょっと凝ろうと思っていたんですが、こぐまがテレビを見ている隙に作ったので適当です。勢いって大事。ここで凝ったらまた何ヶ月か放置する羽目になる予感。

で、早速こぐまに遊ばせてみたら結構喜んでくれました。
今度帰った時に他の色の魚も買っちゃおうかな。

そしてふと思いついたコレ。

P1110246_2

近所のスーパーで安売りしていたマグネット絵本。
シールのようなマグネットの魚が沢山ついていて、絵本のページに貼り付けて遊ぶもの。

マグネットなのでちゃんと釣れました。

P1110251

こっちの方がカラフルでいい感じ?

他にも缶やクリップなど、いろんな物が釣れるのでしばらくは楽しんでくれそうです。
ぬいぐるみにクリップなんかを縫い付けて釣るのも面白いかも。

|

« 今年こそ。 | トップページ | 豆腐 »

コメント

その魚良いですね!
ちょいリアルで気持ちが悪い(!)ところがなかなか(にやり

魚釣りゲーム私も作りました~
(まめさんのに比べるとしょぼい!)
猫のおもちゃに磁石をくっつけ、
魚はチラシの裏に書いた魚にクリップ付けただけ。
あとは、袋の口をしばるカラフルな針金を魚みたいな形に。

一緒に魚作るの楽しかったですよ~♪
こぐま君が絵描き&工作するようになってきたらぜひ!

投稿: 柳蛙 | 2012年4月 6日 (金) 09時50分

柳蛙さん
ね~、いわゆる「キモカワ(古い?)」ですよね♪
一匹100円だったので「安いっ!!」ひとまず5匹買ってみたんですが、冷静になって考えると高いような気がしないでもないです。

そうそう、クリップで作る魚釣りゲーム、ン十年前に作った記憶があります!
こういうのって作るのが楽しいんですよねぇ。あと何年かしたらこぐまと一緒にいろいろ作ろう♪(たぶん私がムキになっちゃうんだろうなぁ)

投稿: まめ | 2012年4月 6日 (金) 13時59分

スイスイ!フィジー可愛いのに安売りとな!?
ワタシも探してみよう♪
(バーゲンブックとかのコーナーですよね?)
子どもって魚つりとかの磁石遊び好きですよね~
釣り竿、ごっちんしないようにちゃんと布でくるんでるところに
愛情を感じます
我が家、いつもむき出しで振り回して危険
↑だったらなんとかすればいいのに!!(笑)

投稿: LEGON | 2012年4月 6日 (金) 17時19分

スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ

色んなものが釣れて楽しそう。こぐまちゃんもテンション上がりまくりじゃないかしらー。

投稿: かえる | 2012年4月 6日 (金) 22時36分

LEGONさん
そうそう、バーゲンブックコーナーで見つけました♪1260円→580円!!コレはお買い得だと思います!!全国共通であるんですかね~?見つかりますように。

あ、布でくるんだのは紐を付ける為ですよ~。むき出しで紐が付く形状だったらまずくるみません(キッパリ)
コレでも振り回してたまに当たるので痛いです。
息子、缶にもくっつくのを発見したので、今日は魚よりも缶詰を釣るのに夢中になってました(でも重いので持ち上がらない)

投稿: まめ | 2012年4月 7日 (土) 00時40分

かえるさん
何がくっつくのかまだよく分かっていないので、桐の米びつにもくっつけようとしてました(笑) そうやって賢くなっていくんですかね~。

投稿: まめ | 2012年4月 7日 (土) 00時44分

手作りおもちゃ!
ちょっとしたことでこんなステキおもちゃに
なるんですねぇ~!!アイデア~(*´ω`*)
磁石のものなんでもかんでも
釣りたくなるなぁ~(子供より子供・・・。)

投稿: asami | 2012年4月 7日 (土) 01時57分

これ、両方いっぺんに水をはってないプールっぽい入れ物にいれて(たらいとか)あげたら、結構賑やかで本格的な感じがするんじゃないですかね??
すいすいフィジー、なんか可愛いですね~~。

投稿: 桃山 | 2012年4月 9日 (月) 14時48分

asamiさん
実は100均に似たようなおもちゃ(しかも魚と釣竿がセットになってる)売ってたんですよ・・・。ま、コレの方が魚が可愛いからいい事にしておこう。
磁石って大人でも遊べますよねぇ。我が家に来たら息子そっちのけで一緒に遊びましょう♪(私も子供…)

投稿: まめ | 2012年4月 9日 (月) 14時52分

桃山さん
私もソレ思ったんですが、中に水が入るとなかなか出せないんですよ。
グルーガンでネジ穴を塞ごうかと思って昨日買ってきたところです。
うまくいったらお風呂で遊びます♪

フィジー、かなり可愛いので冷蔵庫のデコレーションにもいいと思います♪

投稿: まめ | 2012年4月 9日 (月) 14時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年こそ。 | トップページ | 豆腐 »