« 植物 | トップページ | カレーだらけ »

2012年4月30日 (月)

こいのぼり、完成。

苦節数年(?)、ようやく連休前に鯉のぼりが完成しました♪

P1110425_2 

つるし飾り風にしてみました。
って、
くるくる回ってピントが合わない・・・。額にいろいろ写り込んでるし。

仕方ないので壁際で。

P1110384

こいのぼりだけだとちょっと寂しいのでクマも作ってみました。

P1110393

手に金具を縫いつけてあるので取り外し可能。兜も脱げます。
兜は藍染めの布(何回水通しをしても色が落ちる)に接着芯を貼って折り紙して作ってみました。バラけないようにところどころ縫ってあります。

そうそう、先日京都に買い物に行った時、母に買ってもらった鯉のぼりの手ぬぐい。
中身より額の方が高いと評判(?)の手ぬぐいの額装、どうにか安く出来ないものかと考えていたら、ニトリでいい物発見。

安い手ぬぐい額装に興味のある方は続きをどうぞ。
(多少の難点はあります)

写真立てコーナー(額縁コーナー?)で見つけたコレ。

P1110418

写真を5枚飾れるタイプの写真立て。
手ぬぐいのサイズを全く覚えていなかったんですが、もしかしたら使えるかも?と買ってみました。590円だし(手ぬぐい用の額は安くても3000円程度はする)。

で、早速合わせてみたらやっぱり小さかったので、アイロンをかけて折りたたみ、無理矢理入れてみました。

P1110421

かなり畳んじゃってますが・・・。
(せっかくなので中に入っていた紙も利用←折った部分が透けてくるので)。

P1110427

うん、まぁいい感じ。
ちょっと折り目がのびてないのは見ないフリをしてください。
ちなみに元の手ぬぐいはこれ→「永楽屋 五月幟

・・・デザインした人、こんな額装されたら腹立つかなぁ。

という訳で、手ぬぐい全体を飾りたい、折りたたんだら見栄えのしない手ぬぐいには向いていませんが、総柄や部分的に飾りたい手ぬぐいがある場合にはオススメです。

|

« 植物 | トップページ | カレーだらけ »

コメント

こんにちは いつも楽しませていただいてます。
羊毛鯉のぼり、すごく素敵ー!
乗っているくまさんもとっても好きですー。

手ぬぐいの額装、いいですね、ちょっと裏に隠れていてもw
まめさんのアイディアいつも楽しくて実用的で感心します。

またお邪魔します。
どうぞよろしく。

投稿: Lehua | 2012年4月30日 (月) 11時39分

祝♪完成~。
かわいいですねー。兜くまさんもいい感じですねー。
まもなくの端午の節句に向けて準備完了ですねっ。
手ぬぐい、イケてますって!!素敵です☆

投稿: ちゃっちゃん | 2012年4月30日 (月) 13時34分

本当に素敵に完成しましたね!くまさんも兜も素敵です。端午の節句をこんな風にお祝いしてもらえてこぐまくん幸せですね!こぐまくんのますますの成長を楽しみにブログを拝見させてもらいます。

投稿: きなこ | 2012年4月30日 (月) 13時45分

Lehuaさん、初めまして。
いつも楽しんでいただいて、ありがとうございます♪
素敵ですか、嬉しいです♪

額、お金を出せばちゃんとしたのを買えるんですが、ケチなもので(笑)
実用的だなんて、そんなっ(照 
よく旦那に「役に立たないアイデアばっか」と言われてバカにされております(笑)

また来てくださいねっ♪待ってま~す☆

投稿: まめ | 2012年4月30日 (月) 17時24分

ちゃっちゃんさん
毎年作ろう作ろうと思って間に合わなかったこいのぼり、ようやく完成しました♪
手ぬぐいもあるし、これで端午の節句は完璧っ!!
って当日は実家に帰っているのでこいつらは家で寂しくお留守番なんですが・・・。

手ぬぐい、アリですか?よし、他にも飾れそうな手ぬぐい探してみよっと♪

投稿: まめ | 2012年4月30日 (月) 17時28分

きなこさん
作り出したら結構サクっと出来るんですが、毎年エンジンがかからないんですよねぇ・・・。

息子のお祝いなのか、単に私が作りたいだけなのか・・・。
ホントは後者ですが「息子の為に作った!」と言い張る事にします(笑)

投稿: まめ | 2012年4月30日 (月) 17時31分

完成、おめでとうございます。

兜をかぶったクマちゃんが、とっても素敵。
こいのぼりと上手にマッチしてるし。

いいなあ~。
愛情いっぱいの節句ですね。

結局、うちは何もしないまま終わってしまいそう・・・来年頑張ります。

投稿: まきりんご | 2012年5月 1日 (火) 14時02分

まきりんごさん
昨日実家から戻ったのでこの鯉のぼり達は5日当日お留守番でした…。何だか可哀相ですが今から片付けます。
こういうイベントモノって、毎年「作らなきゃ~!」と思いつつなかなか腰が上がらないですよねぇ。今年は奇跡です、奇跡。
来年こそは雛人形をどうにかしたいです~。

投稿: まめ | 2012年5月 7日 (月) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 植物 | トップページ | カレーだらけ »