« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

洗濯物

最近ほぼ毎日こぐまが何かこぼしてくれます。

こないだは生協のカタログを見ていたら麦茶のコップを倒してくれました。
おかげでこんな事に。

P1120013

トイザらスで買ったおもちゃの鎖(赤いやつ)、結構いろんな事に使えて便利。

麦茶ならまだマシなんですが、ここ最近毎日のように牛乳をこぼすので軽くうんざりしております。
かといって飲み終わるまで見てるのも面倒だしなぁ・・・(単なる管理不行き届きです)。

続きは、台所に出没するこぐま。

続きを読む "洗濯物"

| | コメント (0)

2012年6月28日 (木)

アナログ

家にちびっこがいるとやはり写真を撮る機会が増えます。

で、今までは実家の近くに安い写真屋さんがあったので年に数回そこでプリントを頼んでいたんですが、残念な事に潰れてしまったので家の近くの写真屋に持って行く事に。

そのお店、久しぶりに行ったら、数百枚分入金すると一枚あたりのプリント代が安くなるというサービスを始めたようなので早速利用。

と、お金を払うとこんなノートをくれました。
・・・何だか嫌な予感。

P1120014

中身はこう。

P1120015

プリントを頼む度にレシートを何故か表紙の裏に貼っていき、プリントした日付と枚数をノートに記載していく仕組みのようです。

・・・。

こんなでかいノートにする意味、あるの?(持って行くのがかなりめんどくさい)
せっかく沢山ページがあるんだからレシート貼る位置考えろよ。
てかそもそもこの時代にノートで管理ってどうなんだ。

と、つっこみ処満載なこのシステム。

ちなみに店側は顧客全ての名前を記載(当然手書き)した管理ノートを持っていて、「こちらでもこうやって管理しているので大丈夫です♪」とドヤ顔の店主。
その管理方法、心配だなぁ・・・。
というか、店主がかなり要領が悪い人っぽい(でもいい人っぽい)のでますます心配。

いつか致命的なシステムの欠陥が見つかるんじゃないかな~、と、お店に行く度に不安に駆られます。

| | コメント (4)

2012年6月27日 (水)

落書き風味

珍しくやる気になったので、久々にはんこ製作。

P1120011

って、今まで作った事のあるデザインを落書き風にしただけですけども。

丸呑みヘビ、結構気に入っているのでリニューアル。コレならハガキに捺しても映えそうな気がします(以前のやつはラインだけだったのでパッとしなかった)。

落書きシリーズ(何ソレ)は下絵さえ決まれば彫りやすいので、思いついたらまた違うのを作ってみたいと思います。

| | コメント (2)

2012年6月26日 (火)

くまモン

昨日、くまさんが会社からお土産を持って帰ってくれました。

P1120006

くまモンのチョコ。

・・・の、空き箱。

P1120008

えっと、これを一体どうすれば・・・?

コレが缶とかならかなり嬉しかったのになぁ。
いや、わざわざ私の為に空き箱を貰ってきてくれた気持ちはすっごく嬉しいんですが、捨てるに捨てられないし、どうしよ。

| | コメント (4)

2012年6月25日 (月)

本物のはんこ

ずっと欲しいと思いっていたはんこ、とうとう注文しちゃいました。

P1110994

名刺用のURLとアドレスのはんこ。

消しゴムはんこで作れない事もないんですが、文字を消しゴムに転写するのが苦手な上、細かい文字はアラが非常に目立つのでちゃんとした所で注文。
安いところを探したら、1個400円。もっと早く買えばよかった。
年賀状用も兼ねて住所はんこも注文しようかと思いましたが、サイズ感がよく分からなくなったので今回はひとまずこの二つだけ。これを目安にしてまた後日頼もうと思います。

で、早速名刺作成。

P1110995

今まで文字部分はプリンターで印刷してましたが、文字位置の微調整がうまくいかず、その上たまに紙が詰まるし、そもそも引っ越してからプリンターが二階(ノートだけどPCは一階)にあるので接続がめんどくさい。
紙の質やサイズもあんまり考えなくていいし、アナログ人間にはこういう方がいいです。

そして別々で作ってもらったのでこんな捺し方も可能。

P1110996

ここにどんなはんこをどう合わせるか、全くのノープランですがまぁ面白いかな、と。
ちゅーか名刺用の紙が思ったより沢山あってビックリ(買ったのは自分です)。

はんこ、たまに作るもののあんまり使い道がないので名刺を作るのは結構楽しかったりします。売り物じゃないので多少押し損ねても気にしなくていいし。
名刺を作り出すと新しいはんこが作りたくなってきます。そういえばもう随分消しゴム彫ってないなぁ・・・。

| | コメント (2)

2012年6月22日 (金)

検診にて。

昨日は雨の中こぐまの一歳半検診へ。
会場は家から歩いて5分くらいの所ですが、雨だとやっぱりダルいです。車、買うべきか。

で、検診。身体測定やら歯の検査はともかく、写真の沢山ある絵本を見せて「○○はどれ~?」と聞かれるテストが。
普段カエルやら鳥やらイモリの載っている本ばっかり見ているせいか、「わんわんどれ~?」と聞かれても指せず。更に車(ミニカー)は結構好きなハズなのに、「ぶーぶーどれ?」と聞かれても指せず。

何でかな~、と思ってちょっと考えてみたら、そういえば車は車、「ぶーぶー」という言葉を使う事がないのでそりゃ分かるわけないよね。「車どれ?」と聞き直したら無事分かってくれました。

そんなこんなの一歳半検診、普段「子供の成長には個人差があります」としょっちゅう言われるのに、こういう検診で不安を煽るのは何なんでしょうか。
ちなみにこぐまはほとんど言葉を使えないので「半年後にまた来てください」と言われてしまいました。めんどくせ(たぶん行かない)。

・・・文字ばっかになっちゃったので続きからこぐまの写真をどぞ。

続きを読む "検診にて。"

| | コメント (12)

2012年6月21日 (木)

やる気が・・・

作りたい物はいろいろあるのに、どうもやる気が・・・。

P1110978

作った事のある物ばっかり量産中。
キアゲハ、納品するつもりで作ってますがお店の人に嫌われないかちょっと心配。

ミシン出して縫いたい物がいろいろあるんだけどな~。
昼は邪魔してくる人がいるし、夜は手芸すると嫌がる人がいるのでなかなか手が出ません。
あぁ、家もまた散らかり気味なんだよな~。家事が完璧だったらミシン出そうが何しようが文句は言われないんでしょうが、そんな事してたら自分の時間なんぞ取れんっつーの(要領が悪いだけのような気もする)。

| | コメント (2)

2012年6月20日 (水)

虫。

いやぁ、昨日の台風、凄かったですね~。
夜もっと凄くなると思っていたら肩透かしでしたが、まぁ特に被害がなくて良かったです。

と、最近雨あがりにヤスデがうじゃうじゃ出てきます。
今朝も玄関開けたらそこら中にうねうね。

どうも建物全体で大量発生しているらしく(同じ建物が5軒連なっている)、時々家の中でも見るように。
ちょこっと調べたところ、特に害はないけど見た目が気持ち悪い、典型的な不快害虫とのこと。普段は落ち葉なんかを分解する、どちらかというと益虫らしいです。

見た目がムカデっぽいけどサイズ的にかなり小さい(2~3cm)し、刺すわけでもなし、ナメクジみたいに足跡がつくわけでもなし。
数ある虫の中ではまぁマシな方、だと思うのであまり気にしない事に。

同じく被害に悩むお隣さんに「見ようによっちゃビーズ細工みたいでかわいいよね」と言ったら「それは理解出来ない」と言われてしまいましたが、胴体の艶感が極小ビーズっぽい気もします。まぁ素手で触れと言われたら嫌ですけども

「ヤスデって何?」と思った方、続きから写真(かなり遠め)をどうぞ。

続きを読む "虫。"

| | コメント (2)

2012年6月19日 (火)

掘り出し物

よく行く古着屋で、掘り出し物発見♪

P1110953

単体だとサイズ感がイマイチ分かりにくいですが、14cmのスニーカー。

ちびっこサイズのスニーカーって、ちゃんとしたメーカーの物は下手すると大人用よりも高い。そしてすぐ履けなくなっちゃう。
恐らく元の持ち主も数回履いただけで入らなくなっちゃったのではないかと思うくらい、ほぼ新品。

さっそく試着させようとこぐまを呼んで「座って~」と言ったら、新しい(古いんだけど)靴が履ける!と分かったのか、いそいそと今履いている靴を脱ごうとしてました。う~ん、かわええのぅ(親バカ)。

今までのものに比べるとちょびっと履かせにくいですが、初代のオールスターに比べたら許容範囲。ちゅーか見た目が可愛いので即買い。
スエードっぽいので夏は暑苦しいですが、サイズ的にも秋頃にはちょうどよくなってるんじゃないかと(タイミング逃して一回も履かずにサヨナラ、にならないようにせねば)。

実はVANS好きな私、家に帰って全員分で記念撮影。
家族でお揃いだ~♪

P1110948

大人用がボロボロなのはスルーで。
新しいの、欲しいなぁ・・・。てかくまさんのスニーカー、変形してるし。

| | コメント (6)

2012年6月18日 (月)

お買い物♪

お世話になっているひより。さんで、どうしても気になる商品を見つけてしまったので買っちゃいました。

P1110942

カエルの手のキーホルダーと、カスタネット。

カスタネットはもちろんカスタネット(音もいい♪)ですが、キーホルダーは小銭入れにもなるんです。

P1110941

こんな感じで開いて、中に500円玉が3枚入ります。
もちろん100円玉も入るので、ガチャポンやゲームセンターに備えて常に小銭を入れておけば安心♪

これを作られているGOZIさんという方、反則なくらい可愛いカエルの革バッグを作られています。
いつか実物を見て買いたいな~♪

| | コメント (0)

2012年6月15日 (金)

出来た~♪

ここ一ヶ月くらい、ほぼつきっきりで作っていた物がようやく完成♪

P1110937

お友達の結婚式用のウェルカムドール。

「犬は苦手」と今までず~~~っと作るのを避けてきたのに、今回とうとうコーギーでのリクエストを受けてしまい、半泣きになりながら作りました。犬、難しいっす。
コーギーに・・・見えるかなぁ。

自分では結構可愛く出来たと思うんですが、まめくま堂を一切知らない人に見せたら「目が怖い」と言われてしまったので、第三者から見て可愛く出来たかどうかが一番心配。
気に入ってもらえるといいなぁ・・・。

P1110938

花嫁は白猫。
私にしては珍しく、口も羊毛で刺してみました。
一応「サムシングブルー」という事で、目は水色で。

断乳してからしばらく寝かしつけに苦戦&ちょっとしたアクシデントで完成まで時間がかかりまくってしまいましたが、ギリギリ間に合って良かった・・・(結婚式は来週末)。

さ~て、締め切りのある注文は済んだし、息抜きにいらん物作って遊ぼっと♪
(注文中の方、ちゃんと作るのでご安心を~)

| | コメント (6)

2012年6月14日 (木)

何故か結婚する数年前に買った我が家の米びつ。

P1110931

「米の保存は桐箱が一番」と思い込んで今まで使っていましたが、よく考えたらいつも買うのは多くても5kg袋。そこからどんどん使っていくのでどう考えてもでか過ぎます。

床に置くとこぐまが開けて床に米を撒くし、棚に置けばかなり邪魔。
ちゅー訳で今更ですが米の保存方法を見直す事に。

以前から「ペットボトルに入れて冷蔵庫(野菜室)に入れるのがいい」と聞いてはいましたが、ペットボトルは詰め替えが面倒。
ちょいと調べると果実酒の瓶がいいとありましたが、我が家の冷蔵庫には入りそうにないし、どうしたもんか・・・。

といろいろ考えていたら、ちょうどいい物発見♪

P1110933

麦茶を入れるサーバーがいい感じでした♪
口が広いので詰め替えも楽だし、計量カップも入るし、持ち手もあるので使いやすい。

何よりコレ、変な形をしているのでちょっと洗いにくい&麦茶を注ぐ時に開けるのがちょっと面倒だったので、厄介払いにもピッタリ。
代わりに使いやすい&洗いやすいサーバーを買って来たので、今年の夏は快適に過ごせそうです。

あ、米びつはお菓子入れにしました。
コレに入る分だけしか買い込まないようにすれば買いすぎ防止に・・・なるかなぁ。

| | コメント (2)

2012年6月13日 (水)

ご丁寧に。

夏も近付いてきたのでベープのカートリッジを買ってきたら・・・

P1110875

説明書が3枚も入ってました。
2枚ならまだしも、3枚って・・・。
あまりにも不思議な光景だったので3枚をじっくり見比べて間違い探ししちゃいました(当然、全く同じ物でした)。

どうせなら本体が3つ入ってたら嬉しいのになぁ。

| | コメント (0)

2012年6月12日 (火)

水族館土産

えっと、実は水族館で買っちゃいました、コレ。

P1110878

くまさんに「こぐまがめっちゃ気に入ってたからっ!!買ってもいいよね?よね??」と言い残して返事は聞かず、売店ではほとんど反応を示さなかったこぐまは見なかったフリをしていそいそとレジへ。

で、支払いが済んで巨大な袋に入れてもらって帰ろうとしたら・・・

レジのお姉さん「オオサンショウウオお買い上げ~♪」
売店の人全員「ありがとうございました~!!!」

!!?

恥ずかしいからそういうサプライズはやめてください。

そして店を出たところでくまさんの後輩夫婦に「買ったんですね~」と声をかけられ、「いやぁ、息子が欲しがっちゃって~」と返す私、隣で無言で首を振るくまさん。
まぁ、こぐまがいなかったらいろんな意味で買えなかっただろうなぁ。

どうでもいいですが、どうやらオオサンショウウオは京都水族館イチオシらしく、いろんなグッズがありました。
広島出身者としては広島以外にもオオサンショウウオ(広島の方言だと「はんざき」)がいる事にビックリ。ちなみに子供の頃祖父の家の池に棲んでいて、70cmくらいのやつを捕まえた事があります(その後家出された)。
我が家の近所の安佐動物園にもいますが、京都水族館を見習ってもうちょっとグッズ充実させたらいいのに(超個人的要望)。

続きは、こぐまとオオサンショウウオ。

続きを読む "水族館土産"

| | コメント (16)

2012年6月11日 (月)

小旅行

土曜日、くまさんの会社の日帰り旅行で京都水族館へ行ってきました。

日程の関係で滞在時間は2時間ちょい、ショーの時間の関係でまっすぐイルカショーの会場へ。
既にほぼ満席でしたが、運良く前後に一つずつ空席があったのでそこへ。

座ってしばらく、ショー開始。
すっごい小さい頃に見たような気もしますが、記憶にないのでほぼ初めて。
いやぁ、何だか感激しちゃいました。凄いですね、イルカ。

で、ジャンプしている所を写真に収めようと・・・

P1110785 

あれれ、お腹ばっかり。
気を取り直してもう一枚!

P1110786

・・・?
シャッターを切る間隔が絶妙にズレていたらしく、ほぼ同じ写真が3枚(全員でジャンプしてくれたのも3回)。

一頭だけのジャンプは辛うじて撮れました。

P1110799

ビミョーだけど、まぁ良し。

季節柄なのかイルカのサービスなのか、着水の時にめちゃ水がはねて最前列の人はビショビショになってました。私とこぐまは「水がかかるかも」と言われていた4列目に座ってましたが、セーフでした。最前列、空いてたけど座らなくて良かった・・・。

ショーの後は小急ぎで館内を見学。

ペンギン、めっちゃ可愛かったです。。

P1110766

換羽中の雛もたまらん。
ペンギンって歩く姿が反則的に可愛いです。近所に野良ペンギンがいたら絶対餌付けします(絶対いません)。

・・・と、撮った写真にほとんどこぐまが写っていたので、残りは続きから・・・

続きを読む "小旅行"

| | コメント (8)

2012年6月 8日 (金)

虫・・・?

部屋に虫っぽい物が・・・。

P1110741

ギョッとしてよく見てみたら、アレでした。

(無駄に続きへ引っ張ります)

続きを読む "虫・・・?"

| | コメント (4)

2012年6月 7日 (木)

洗った!!

先日の毛刈りでいただいてきた原毛、ようやく洗いました。

ぬるま湯に洗剤を溶かして羊毛を投入。
すっごい汚れと共にアク(?)が。
一度洗いでも大丈夫そうでしたが、ちょっと脂っこいので二回洗ってみました。

で、軽く脱水して天日干し。

乾いたらそのまま使おうかな~、と思ったものの、結構ゴミが付いていたのでカーダーにかけたらこんな感じに。

P1110740

我が家のカーダー、小さい(安かった)のでかなり疲れました。
途中何度かこぐまに奪われたので余計疲れた・・・。
羊毛には興味ないのに目新しい道具は大好物です。

さてさて、これで何作ろうかな~。
まだちょっと脂っぽいので針山にするといい感じかな、なんて思ったり。

てかまだ洗ってもいない原毛がわさわさあるので洗わねば。

| | コメント (4)

2012年6月 6日 (水)

しつこく、アレ。

以前こぐまに作ったヘアピン、滑って落ちやすい(というか、落とした)ので作り直してブローチにしてみました。

P1110736

うわぁ、ぶさぎ達が可哀相。全身ぶさぎ、目を逸らしてます(偶然です)。
あまりに違和感があるのでこの後すぐ外しました。

・・・。
ブローチとして使い道はあるんだろうか、コレ。

初代キアゲハ、我が家からバス停に行くまでの数百メートルの間に落としたっぽいんですが、帰りに探しても見つからず。
子供に拾われたか、鳥に食われたか(それはない)。

ところで同じ物をいくつか作ると、二つ目以降は反省点を踏まえたり手が慣れたりしてよりいい感じに出来るものの、一つ目ほどの愛着が湧かないのは何故なんでしょうか。
一匹目、結構気に入ってたのにな~。どこ行っちゃったんだろ。

| | コメント (2)

2012年6月 5日 (火)

廃物利用

ちょっと前にシャンプーの詰め替え容器(アレは「容器」なんだろうか)を新調したので、今まで使っていた容器は厄介払い・・・

と思ったけれど、いつもの「何かに使えるかも」のケチ根性が出てきて容器部分だけ取っておきました
ちなみにコレ、100均で見つけた「パウチをそのまま入れて使える」タイプの詰め替え容器でしたが、我が家のシャンプーラックは斜めに入れるタイプなので切り口から中身がこぼれて微妙でした。100円だけあってパッキンがすぐ外れてどっか行っちゃったし。

P1110727

で、ふと思いついて入れてみたらピッタリだった物が。
とりあえず、このままだと見栄えが悪いので布を貼ってみる。

P1110732

中に入れるのは・・・

コレ。

P1110733

すっごいホコリが取れるけど、そのまま置いておくのは微妙なハンディモップ。

P1110734

ビックリする位ジャストフィット♪
これで出しっ放しに出来るのでこまめに部屋の掃除をするように・・・なるかなぁ。

| | コメント (2)

2012年6月 4日 (月)

おやつ

結構前から常にいっぱいになっていた我が家のお菓子袋(かなりでかい)。

つい先日、くまさんに「おやつ買いすぎだろ」と言われ、改めて全部出してみると・・・
(アイス・冷蔵物・こぐま専用はまだ別にある)

P1110723

ハイ、貯めすぎです。
ちゅーかそんなに食べないのに目新しい商品を見かけると買っちゃうのは何故なんでしょうか。

コレを全部食べきるまで新たにお菓子購入禁止の命令が出てしまった為、どうにかしてこいつらを消費したいと思います。

今からの時期、オレオは重いなぁ・・・。

ちなみにこの中でオススメなのは右端のきぐるみエビフライ。
パッケージが可愛い上にかなりジャンクな味がしてハマりました。
個人的にはたべっ子どうぶつが好きだったりします。ただ、ミニサイズだと何の動物の形なのかさっっっぱり分かりません。

| | コメント (8)

2012年6月 1日 (金)

ひつじ三昧

昨日はrai*chiさんの主催でとある牧場の羊の毛刈りにお邪魔していました。

毛を刈られるのはこのお二方。
杭に繋がれてのんびり草を食んでらっしゃいました。

P1110621

まずはニンジンを持ってご機嫌伺い・・・

P1110634

と、調子に乗って近付き過ぎたせいか、突然走り出した羊の近くにいた私、見事に足元を紐ですくわれて思いっきりコケました。
こぐまは紐の延長上にいなかったので無事でしたが、突然目の前で母ちゃんがコケた(草むらに消えた)せいか、ビビって大泣き。あ~、面白かった。

一通り戯れた後、毛刈り開始。

P1110664

羊って座らされると身動きが取れなくなって大人しくなるそうです。

と、それよりも!!

このお姉さん、めっちゃ美人さんなんです(勝手に顔は載せませんが)。
まさかこんな羊の巨体を操ってバリカンで毛を刈るなんて想像もつかないような華奢な方。
今回一番の衝撃はこの方でした(オッサンか)

そして数十分後、見事に脱がされた毛。

P1110684

この上に寝転びたい衝動に駆られますが、ラノリンオイルでかなりジューシーなのでそんな事をしたら毛まみれになって一週間は羊の夢を見そうです。

この毛、参加させていただいた皆さんで山分け。
「好きな部分を好きなだけ取っていい」と言われ、図々しくも綺麗そうな所をごっそりいただいちゃいました。
・・・家で自分で洗うのは一体いつになるのか(そもそも出来るのか?)

そして二頭目。
お腹の毛がスッキリしたところでまさかのバリカン故障。

P1110709

「え?おしまいなの?」とでも言いたげな羊。
この後お姉さんが急遽ハサミでサクサクっと刈って無事スッキリ。

P1110713

文明の利器がなくても臨機応変に対処できるなんて、かっこいいなぁ!!(やっぱり今回一番の衝撃←しつこい)

スッキリした羊、この後二頭で小屋に入ってケンカしてたご様子。
お互い毛がスッキリして誰だか分からなかったらしいです。

P1110719

既に写真いっぱいですが、続きは子供の写真。

続きを読む "ひつじ三昧"

| | コメント (12)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »