« 再抽選のお知らせ | トップページ | おやつ »

2012年6月 1日 (金)

ひつじ三昧

昨日はrai*chiさんの主催でとある牧場の羊の毛刈りにお邪魔していました。

毛を刈られるのはこのお二方。
杭に繋がれてのんびり草を食んでらっしゃいました。

P1110621

まずはニンジンを持ってご機嫌伺い・・・

P1110634

と、調子に乗って近付き過ぎたせいか、突然走り出した羊の近くにいた私、見事に足元を紐ですくわれて思いっきりコケました。
こぐまは紐の延長上にいなかったので無事でしたが、突然目の前で母ちゃんがコケた(草むらに消えた)せいか、ビビって大泣き。あ~、面白かった。

一通り戯れた後、毛刈り開始。

P1110664

羊って座らされると身動きが取れなくなって大人しくなるそうです。

と、それよりも!!

このお姉さん、めっちゃ美人さんなんです(勝手に顔は載せませんが)。
まさかこんな羊の巨体を操ってバリカンで毛を刈るなんて想像もつかないような華奢な方。
今回一番の衝撃はこの方でした(オッサンか)

そして数十分後、見事に脱がされた毛。

P1110684

この上に寝転びたい衝動に駆られますが、ラノリンオイルでかなりジューシーなのでそんな事をしたら毛まみれになって一週間は羊の夢を見そうです。

この毛、参加させていただいた皆さんで山分け。
「好きな部分を好きなだけ取っていい」と言われ、図々しくも綺麗そうな所をごっそりいただいちゃいました。
・・・家で自分で洗うのは一体いつになるのか(そもそも出来るのか?)

そして二頭目。
お腹の毛がスッキリしたところでまさかのバリカン故障。

P1110709

「え?おしまいなの?」とでも言いたげな羊。
この後お姉さんが急遽ハサミでサクサクっと刈って無事スッキリ。

P1110713

文明の利器がなくても臨機応変に対処できるなんて、かっこいいなぁ!!(やっぱり今回一番の衝撃←しつこい)

スッキリした羊、この後二頭で小屋に入ってケンカしてたご様子。
お互い毛がスッキリして誰だか分からなかったらしいです。

P1110719

既に写真いっぱいですが、続きは子供の写真。

ニンジンを持って立ちすくむこぐま。

P1110628

この後「羊さんにニンジンあげといで」と言ったら何故か牧場主さんにニンジンを渡そうとしてました。
その人は羊ではありません。

そしてお久しぶり、更に可愛くなっていたゆかりさんの次女ちゃんと。

P1110712

ちびっこが二人並ぶと可愛さ二乗です。たまらん。

P1110710

次女ちゃんにお菓子を食べさせるこぐま。
なんてラブラブ(死語?)なのっ(´▽`)

(顔出しOK?と思って写真追加しました。ゆかりさん、問題あったらおっしゃってください)

お母さんの傍を離れない次女ちゃんと、初対面だろうが平気でついていくこぐま。
昨日はHAHAさんに懐きまくり、帰りも電車のホームでずっと抱っこしてもらってました。HAHAさん、どうもありがとうございました♪

普段あまり人のブログを見ない&コメントすらしないのでお友達の少ない私ですが、昨日はプチオフ会のような感じでとても楽しかったです♪
主催のrai*chiさん、誘ってくださったゆかりさん、そしてこぐま(と私)の相手をしてくださったみなさん、本当にありがとうございました!!
また遊んでくださいね~♪

|

« 再抽選のお知らせ | トップページ | おやつ »

コメント

初めまして…(読ませていただいてはいたのですが…)ゆかりさんの所から来ました。もんと申します。ゆかりさんの所で見たこぐまちゃんと次女ちゃんの写真もめっちゃ可愛いですね♪♪
豆さん倒れて怪我は無かったですか??

投稿: もん | 2012年6月 1日 (金) 15時29分

もんさん、初めまして♪
わ~い、コメントありがとうございます♪
実はゆかりさんも羊アタックの被害を受けておりまして、ズボンの丈が短かった分ゆかりさんの方が怪我が痛そうでした。
私はアザが出来た程度なので大丈夫です~♪

女の子ってホント可愛いですよね♪
次女ちゃんが半年お姉さんなので、ちょっとオトナな感じが益々可愛かったです!!

投稿: まめ | 2012年6月 1日 (金) 17時14分

昨日は、お疲れ様でした。
糸紡ぎ&あみぐるみのもっちです。
こぐま君が持っていたカエルさんを見て
「もしかして、ひなたさんのブログで見た事がある作家さん?」
と思ったらご本人さんで嬉しかったです。
頂いた名刺も私の干支&私にピッタリなイラストで
ツボでございました。
羊さんの紐で転倒された時は、ビックリしました。
一緒に転倒した次女ちゃんは全く微動だにされていなかったので、女の子って強いなぁと思いました。

またお会い出来ると良いですね。

投稿: もっち | 2012年6月 1日 (金) 21時01分

すごくたのしそう!においや油分があるから市販のものと違うそうですね。
きれいにした羊毛で、刈った羊のミニチュア羊を作るなんてどうでしょうか?

投稿: rudy | 2012年6月 1日 (金) 21時21分

お疲れ様でした~!
楽しかったですね~happy01
昨日はグッタリで御挨拶回りにも来ず、失礼いたしました。
いつも読み逃げばかりでしたけど、文面からにじみ出る「まめさん」そのもののご本人に会えて嬉しかった~heart04
モフモフ羊と共におちびちゃん達にも癒されました。
おばあちゃんになったらこんな感じかな?(笑)

今回は参加できなかったけど、またGANさんも一緒に会えると良いですね。
 

投稿: HAHA | 2012年6月 2日 (土) 09時50分

もっちさん
コメントありがとうございます♪
名刺で干支・・・という事はカエル年、ではなく来年年女さんなんですね~。
なんと、次女ちゃんもコケちゃったんですか!?自分でいっぱいいっぱいで知らなかった…。でも何事もなくてよかった、よかった。てかコケてないのに泣いたうちの息子、頑張れ(?)

いろんな方にお会い出来て楽しかったですね~♪
またお会い出来るのを楽しみにしています♪

投稿: まめ | 2012年6月 4日 (月) 09時41分

rudyさん
もこもこふわふわに見える羊、実際触ってみると手がねっちょり…(笑) 今からの季節、毛を刈ってもらわないと暑くて倒れちゃいそうですよね。

そう!洗ったら羊の何かを作ろうと思っているんですが・・・
なかなか洗う気力が沸いてこず、まだ袋に入ったままなんです。梅雨が来る前に洗わねばっ!!

投稿: まめ | 2012年6月 4日 (月) 09時44分

HAHAさん
ホント、楽しかったですね~♪初めてお会いしたのに仲良くしていただいてありがとうございます♪息子もお世話になりました(笑)
私もいつも読み逃げ(てかコメントした事ないですよね 汗)していて申し訳なく…。HAHAさんの作品、めっちゃ好きなのでお会い出来て嬉しかったです♪
いつかクリマなどでGANさんやtoruさんにもお会いしてみたいです!!
またお会い出来るのを楽しみにしてます♪

投稿: まめ | 2012年6月 4日 (月) 09時50分

こんにちは。ご一緒させていただいたharuです。
とある広島のショップで作品をお見かけしてから 折あらばフラッとこちらにこさせていただいてました。 が、ご本人にお会い出来てとてもサプライズ的に嬉しかったです。(rai*chiさんに感謝です!) こぐまくんとカエルのポーチ、両方かわいかったです。またお会いできるといいな。o(*^▽^*)o

投稿: haru | 2012年6月 4日 (月) 11時10分

(●¯ᆺ¯●)ひ、ひつじ...

ひつじモチーフ好きですが、
ひつじそのヒト(ヒト?)に愛情があるのかどうなのか、見た目だけが好きというそういう程度なので、カリアゲられた彼らに ちょっとドキドキ。いひひ。

わー。でもこぐまちゃん楽しかったかなぁ。
楽しそうだなぁ(小学生並み)
たまにこういうオフ会っぽいのも
チイサナトキメキがあったりしていいですのう。

投稿: coko.Lu | 2012年6月 4日 (月) 14時31分

haruさん
遠い所からお疲れ様でした!
まさか広島で見てくださっていた方に滋賀でお会い出来るなんて、ミラクルですよね!!感激しました!
次はもっとゆっくりお話したいです~♪
カエル話で盛り上がりましょう♪(笑)

投稿: まめ | 2012年6月 5日 (火) 09時21分

coko.Luさん
実は私もひつじに対して愛情は・・・あはは。でも毛がもさもさな時よりも刈ってスッキリした時の方が好きだったりします。だって・・・もさもさの毛、汚れが(おいおい)

結婚してからリアル友達よりもブログに遊びに来てくださる方々との繋がりが多いので、実際にお会い出来るとまた幸せだったり。
coko.Luさんとしゅしゅぞさんにもいつかお会いしたいです♪

投稿: まめ | 2012年6月 5日 (火) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再抽選のお知らせ | トップページ | おやつ »