« ご丁寧に。 | トップページ | 出来た~♪ »

2012年6月14日 (木)

何故か結婚する数年前に買った我が家の米びつ。

P1110931

「米の保存は桐箱が一番」と思い込んで今まで使っていましたが、よく考えたらいつも買うのは多くても5kg袋。そこからどんどん使っていくのでどう考えてもでか過ぎます。

床に置くとこぐまが開けて床に米を撒くし、棚に置けばかなり邪魔。
ちゅー訳で今更ですが米の保存方法を見直す事に。

以前から「ペットボトルに入れて冷蔵庫(野菜室)に入れるのがいい」と聞いてはいましたが、ペットボトルは詰め替えが面倒。
ちょいと調べると果実酒の瓶がいいとありましたが、我が家の冷蔵庫には入りそうにないし、どうしたもんか・・・。

といろいろ考えていたら、ちょうどいい物発見♪

P1110933

麦茶を入れるサーバーがいい感じでした♪
口が広いので詰め替えも楽だし、計量カップも入るし、持ち手もあるので使いやすい。

何よりコレ、変な形をしているのでちょっと洗いにくい&麦茶を注ぐ時に開けるのがちょっと面倒だったので、厄介払いにもピッタリ。
代わりに使いやすい&洗いやすいサーバーを買って来たので、今年の夏は快適に過ごせそうです。

あ、米びつはお菓子入れにしました。
コレに入る分だけしか買い込まないようにすれば買いすぎ防止に・・・なるかなぁ。

|

« ご丁寧に。 | トップページ | 出来た~♪ »

コメント

ワタシもおやつ大好き人間なので、お気持ちよく分かります。

10キロ容量のおやつ入れ・・・いいですなあ~。
憧れます。
日本のおやつは美味しいもんね~。
新商品が次々と発売されるし。

我がムスコは『ワタシがこそこそ食べてるもの=美味しいもの』という図式が理解できたようで、すぐに『くれくれ』やってきます。
まめさんは、どう対策されてますか~??

投稿: まきりんご | 2012年6月14日 (木) 13時25分

まきりんごさん
10キロ容量とはいえ、米用なのでスナック菓子を入れるとあっという間にいっぱいになっちゃうんですよ~。
そういえば日本のスナックってお土産にも喜ばれるらしいですね。

そうそう、うちも最近私が食べている物を欲しがるようになりました…。とはいえ、横で無言で大口を開けて口に入れてもらうのを待っているので、何だかおかしくて思わず入れちゃいます(笑)
対策は・・・「目の前で食べない」ですね、やっぱり。息子のお昼寝タイムが私のおやつタイムです♪

投稿: まめ | 2012年6月14日 (木) 16時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご丁寧に。 | トップページ | 出来た~♪ »