« しつこく、アレ。 | トップページ | 虫・・・? »

2012年6月 7日 (木)

洗った!!

先日の毛刈りでいただいてきた原毛、ようやく洗いました。

ぬるま湯に洗剤を溶かして羊毛を投入。
すっごい汚れと共にアク(?)が。
一度洗いでも大丈夫そうでしたが、ちょっと脂っこいので二回洗ってみました。

で、軽く脱水して天日干し。

乾いたらそのまま使おうかな~、と思ったものの、結構ゴミが付いていたのでカーダーにかけたらこんな感じに。

P1110740

我が家のカーダー、小さい(安かった)のでかなり疲れました。
途中何度かこぐまに奪われたので余計疲れた・・・。
羊毛には興味ないのに目新しい道具は大好物です。

さてさて、これで何作ろうかな~。
まだちょっと脂っぽいので針山にするといい感じかな、なんて思ったり。

てかまだ洗ってもいない原毛がわさわさあるので洗わねば。

|

« しつこく、アレ。 | トップページ | 虫・・・? »

コメント

これこれ!
こんなの作ってぇぇ!!

http://trendland.com/barbara-keals-animal-felt-hats/

投稿: ちゃんた | 2012年6月 8日 (金) 01時05分

まめさん、夜分遅く失礼します。

カーダーは、どこのを使用されていますか?
今、買おうかどうか検討しております。
良かったら教えて頂けますか。

羊さんの刈った毛を自分で処理するなんてすごすぎる。
さすがですね。
やっぱり、羊毛会のスターです。
どんな作品ができるか楽しみです。

投稿: ちゃり | 2012年6月 8日 (金) 01時49分

ちゃんたさん
おぉっおぉぉぉぉぉぉぉっっ!!!
これは欲しいっ!!!!!

いや、羊毛が確実に足りません(笑)
てかこの人の性別が非常に気になります。どっちなんでしょうか。

投稿: まめ | 2012年6月 8日 (金) 09時19分

ちゃりさん
カーダー・・・えぇっと・・・どこで買ったっけ・・・
すみません、全く覚えておりません。もしかしたらコレ、カーダーじゃなくてペット用のトリミングブラシだったかもしれません(本気でうろ覚え)

毛洗い、浸け置きしてすすぐだけなんで簡単でしたよ~。
「案ずるより産むが易し」ってのを実感しました(いや、出産は易くなかったですが 笑)

投稿: まめ | 2012年6月 8日 (金) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しつこく、アレ。 | トップページ | 虫・・・? »