« 小旅行 | トップページ | ご丁寧に。 »

2012年6月12日 (火)

水族館土産

えっと、実は水族館で買っちゃいました、コレ。

P1110878

くまさんに「こぐまがめっちゃ気に入ってたからっ!!買ってもいいよね?よね??」と言い残して返事は聞かず、売店ではほとんど反応を示さなかったこぐまは見なかったフリをしていそいそとレジへ。

で、支払いが済んで巨大な袋に入れてもらって帰ろうとしたら・・・

レジのお姉さん「オオサンショウウオお買い上げ~♪」
売店の人全員「ありがとうございました~!!!」

!!?

恥ずかしいからそういうサプライズはやめてください。

そして店を出たところでくまさんの後輩夫婦に「買ったんですね~」と声をかけられ、「いやぁ、息子が欲しがっちゃって~」と返す私、隣で無言で首を振るくまさん。
まぁ、こぐまがいなかったらいろんな意味で買えなかっただろうなぁ。

どうでもいいですが、どうやらオオサンショウウオは京都水族館イチオシらしく、いろんなグッズがありました。
広島出身者としては広島以外にもオオサンショウウオ(広島の方言だと「はんざき」)がいる事にビックリ。ちなみに子供の頃祖父の家の池に棲んでいて、70cmくらいのやつを捕まえた事があります(その後家出された)。
我が家の近所の安佐動物園にもいますが、京都水族館を見習ってもうちょっとグッズ充実させたらいいのに(超個人的要望)。

続きは、こぐまとオオサンショウウオ。

帰ったらこぐま大喜び。
(服が変なのは見ないフリをしてください)

P1110886

うひょ~♪

P1110876

ずっとこぐま用にでっかいぬいぐるみが一つ欲しいと思っていたので、ホントいい買い物をしました♪
大人用の抱き枕にもちょうどいいし、大事にしよ~っと♪

|

« 小旅行 | トップページ | ご丁寧に。 »

コメント

あぁぁぁ~!欲し~い!!
京都に行く機会があったら買いたい。京都ではオオサンショウウオだ、うん。
そして、上野の国立科学博物館ではアノマロカリスのぬいぐるみを買うのだ、うん。
・・・2男の修学旅行土産(来年)にリクエストするか?

こぐまくん、いい~お友達ができたね~
おばさんは羨ましいぞ~(本気)

投稿: 豆 | 2012年6月12日 (火) 09時19分

かわいい!
オオサンショウウオには興味ないですが(おい)
抱きついているこぐまくん、
ものすごくかわいいです。いい笑顔。
身体柔らかいなあ……(そこか)

昨日の寝姿も、さやに入った『まめ』のようで
すこぶる愛くるしかったです。


投稿: リナタロウ | 2012年6月12日 (火) 10時21分

いいぃぃぃぃぃいいなぁぁぁああああぁぁぁ!!!!!
水族館・博物館・美術館のミュージアムショップはたまらないですよね!!!
オオサンショウウオおいらもほしぃぃぃ (>▽<)

げふんげふん 取り乱しました。

いい年こいた私のベットの周りは
コバルト矢毒蛙 オパビニア タコ(全長40cm位?)のぬいぐるみで彩られております。
オオサンショウウオもその中に・・・(変)

こぐまくん、うらやましいぞぅ (豆さんと並んでガン見中)

投稿: 柳蛙 | 2012年6月12日 (火) 10時49分

いいですね!オオサンショウウオ。超キュート。
こぐまちゃんとのコンボもいいですねぇ~。とっても良い買い物ではないですか!!!
「はんざき」っていう名称は広島の方言だったのですかー。勉強になります。
私も京都に行く機会があったら、狙いたいと思います、このキュートなオオサンショウウオ。
てか、行くしかないな(笑)

投稿: ちゃっちゃん | 2012年6月12日 (火) 10時54分

可愛い!こぐまくんの笑顔たまりませんね〜私の小学校では、オオサンショウウオを飼っていたので大好きで毎日のように眺めてました。手とか顔とかかわいいんですよね。今はどこかに寄贈されたみたいですが(笑)

投稿: きなこ | 2012年6月12日 (火) 12時16分

豆さん
ね~、欲しくなりますよね、コレ。
非売品でコレの倍くらいのサイズのもありました。アレ、欲しかったなぁ。
修学旅行土産・・・巨大なバッグ(中身は空)で行かないと(笑) ちなみに2800円と意外とお安いんですよ。いやぁ、ホントいい買い物しました♪

アノマロカリス…あの海老みたいなイカみたいなカニパンみたいな生き物ですよね?
あ、豆さん目黒の寄生虫館とか好きそう(行った事ないですが)

投稿: まめ | 2012年6月12日 (火) 15時21分

リナタロウさん
オオサンショウウオよりも息子ですか。いや、どっちも可愛いです(←馬鹿なのか)
子供って何でこんなに身体柔らかいんですかね~。あまりの柔らかさにうっかりして、こないだ足の爪切ってたら頭床にぶつけさせちゃいました(足を持ち上げ過ぎ)

そうだ、豆のさやだ!!
どっかで見た事ある姿だな~、と思ってたんですよ。てか見た瞬間爆笑しちゃいました、アレ。

投稿: まめ | 2012年6月12日 (火) 15時24分

柳蛙さん
そこでしか買えないってのがまた魅力的ですよね~♪(って最近は通販もありますが)
3種類のサイズのオオサンショウウオが山積みになっている光景、圧巻でした♪
そういえば以前海遊館でタコのぬいぐるみ(リアルマダコ)を買おうとして旦那に止められた事が・・・。今回行き先が海遊館だったら息子の相棒はタコになっていたかもしれません(笑)

投稿: まめ | 2012年6月12日 (火) 15時27分

ちゃっちゃんさん
ほぼ同じサイズなのでこれまたいい感じなんですよ~♪
はんざきは「半裂き」で、半分に裂いても生きてるくらい生命力が強いから、とか何とか、物騒な名前なのです。昔は食べてたらしいですね。これまた「肉が山椒の香りがするから」サンショウウオだとか。

あ、売店は外にあるので水族館に入らなくても買えますよ~♪(それはどうなんだ)

投稿: まめ | 2012年6月12日 (火) 15時30分

きなこさん
なんと、学校で飼ってたんですか!?羨ましい・・・。
祖父の家のオオサンショウウオは横穴みたいな所に棲み付いていて、ある日家族総出でひきずり出して捕まえた事が。身体のぶつぶつと目が同じくらいの大きさで可愛いですよね~♪
えらい目に遭ったと思ったのか、その後二度と姿を見せてくれませんでした・・・(涙

投稿: まめ | 2012年6月12日 (火) 15時33分

オオサンショウウオ、欲しい!
多分、私も見たら買っちゃうと思います。

でも、うちに置いたら・・・

ああ、巨大カピバラさんも既に、我が家のげっぱーず達の憩いの場となっていたっけ・・・
皆、カピバラさんの頭や背中に座ってるから、カピカピになってて、独特の匂いが付いてるし・・・
オオサンショウウオさんも、そうなるな、きっと・・・うん。

そう、こぐまちゃんがオオサンショウウオさんに乗ってるように、げっぱーずが乗ってる光景。

うう、本当に欲しくなってきました(笑)

投稿: | 2012年6月12日 (火) 17時26分

こぐま君もオオサンショウウオもかわいいなぁ。。
しかし まめさんらしいお買い物(笑)
でも私も見たら買ってるかも。。happy01
WEBショップ探してみよっとflair

投稿: HAHA | 2012年6月12日 (火) 22時45分

凪さん
色といい形といい、ちょっとした丘のようですよね。コレにプレちゃん達が乗っている光景を想像したらめちゃ和みます。
大きめのぬいぐるみって、邪魔だけど欲しくなっちゃいますよね~。さぁ、オオサンショウウオを入手しに是非京都へ!!

そういえば実家の押入れにでかいぬいぐるみがいっぱい眠っていたような気もします。う~ん、どうしようかなぁ・・・。

投稿: まめ | 2012年6月13日 (水) 08時30分

HAHAさん
ね~、思わず買っちゃいますよね♪
しかも今回はバス旅行だったので持って帰るのも楽チンだったのもポイントです♪さすがにコレ持って電車やバスに乗るのはちょっと…。
ホント可愛いのでオススメですっ!!

投稿: まめ | 2012年6月13日 (水) 08時33分

今年は秋から冬のどっちかで京都行くんで買って来ます。
オオサンショウウオ大好きです(◎´∀`)ノカワイカ~♪

投稿: もきゅ | 2012年6月19日 (火) 01時59分

もきゅさん
ね~、可愛いですよねっ♪
旅先だとめっちゃかさばるのが難点ですが、意外と軽いので持って帰るのはそこまで苦になら・・・うぅ~ん、微妙です(笑)
いっそむき出しで抱えて持って帰っていただきたい。

投稿: まめ | 2012年6月19日 (火) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小旅行 | トップページ | ご丁寧に。 »