« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

毛の話

※今日は非常にどうでもいい話な上に写真もありません。

何年か前にもつぶやいた(twitterではなくブログで)事があるんですが、身体の中でちょっとでもはみ出していると非常に気になる毛、鼻毛(もっと下にも気になる毛はありますが、夏くらいしか目にする機会がないので除外)。

バイクに乗っていたりタバコを吸っていた頃はホントすごい速度で伸びていたのでしょっちゅうお手入れしていましたが、最近はそんなに気にならなくなり、油断しているとたまに「こんにちわ」。う~ん、恥ずかしい。

最近こぐま関係で人と話す機会も増えたんですが、結構な率で鼻毛が出ている人(女性)がいます。しかももっさりと。
何故だ、気にならないのか。

と、昨日こぐまの顔を見ていたら時々ちょびっとはみ出してます。
え~、子供も鼻毛って出るの~?てか我が家ってそんなにホコリっぽいのか!?

子供の鼻毛、どうやって処理すればいいんだろう・・・。

| | コメント (2)

2012年7月30日 (月)

火まつり2012

今年も行ってきました、信楽の火まつり(去年はコチラ)。

今年は松明を作る所を見たい、と行ったら昼から連れて行ってくれました。
って、暑い!!!
一応日陰での作業でしたが、見ているだけで汗だく。
むさい男が大勢で黙々と松明を作っておりました。

P1120443

って、そのサイズおかしいから。
コレに火をつけたらえらい事になりそうです(後で半分くらいに切ってた)。

帰ったらこぐまの写真ばっかりだったので、続きは続きから(日本語おかしい)。

続きを読む "火まつり2012"

| | コメント (6)

2012年7月27日 (金)

ヤバ過ぎる本

図書館でこんな本発見。

P1120364

キアゲハ以外の幼虫を作ってみたいな~、と思っていたので勇気を出して借りてみたものの、怖すぎて開けません。

既にヤバいニオイのする表紙は続きから・・・

続きを読む "ヤバ過ぎる本"

| | コメント (4)

2012年7月26日 (木)

やる気スイッチ

誰かこぐまのやる気スイッチの場所を教えてください。

続きを読む "やる気スイッチ"

| | コメント (8)

2012年7月25日 (水)

雨の置き土産

夏休みに入ってしばらく、雨が続いてちょっと寒かったですね~。
で、雨があがった日にふと見たら、シソの鉢に何やら妙な物が。

P1120283

何じゃこりゃ。
と近付いてよく見ると・・・

P1120282

キノコ。

鉢植えにも生えるんですね、キノコ。
どうでもいいですが、こういうタイプのキノコって可愛いと思います。食べたらヤバそうですが。

ちなみに右端に写り込んでいる怪しい棒はくまさんが富士山で使ったらしい杖。
人生初登山で富士山という無謀な挑戦、山頂付近の人の渋滞(そんなのがあるのにビックリ)で全く進まなくなり、仕方なくあと一息の9合半くらいで引き返したそうです。
富士山、真夏でもめっちゃ寒いらしいです。恐るべし、標高差。

| | コメント (2)

2012年7月24日 (火)

犬張子(笑)

出来ました、犬張子(張子じゃないけど)。

P1120289

って見えにくっ!!

コレがやりたいが為にケーキ屋さんでカゴ付きのケーキを買い、カゴを取っておく事数ヶ月。ようやく日の目を見る事が出来ました♪

えっと、意味は・・・
竹(カゴ)+犬=笑 だそうです。要するに、縁起物。

犬の服(?)も縁起物で攻めてみました。

P1120284

波に千鳥と、

P1120286

鈴。
意味は・・・お暇な方は調べてみてください(無責任)。

昨日の夜くまさんに見せたら「お前そっくり」と言われてしまいました。
ウォンバットと言われてみたり、タヌキと言われてみたり、何にせよ丸っこい生き物には違いないようです。
そういえば犬張子の犬って狆ですよねぇ?狆、本物はかなり苦手(見た目)ですが張子にすると可愛いと思います

| | コメント (6)

2012年7月23日 (月)

今回の成果

母が来てくれていた一週間、何だかんだでダラダラしていて、結局作業が進んだのはこれだけ。

P1120281

まぁ普段なかなか出来ない作業なのでこれだけでも十分なんですが、部屋もロクに片付いてないし、ミシンで何か縫おうと思っていたのも果たせず。
う~ん、一ヶ月くらいいてくれたらなぁ(ワガママ)

そしてこぐま、母が来た時から母(ばあちゃん)にべったりであまり私の所に来なかったんですが、母がいなくなった途端にくっついてきました。
ゲンキンっちゅーか、結局かまってくれれば誰でもいいのか。

そして連日ハイテンションでグダグダになっていた生活リズムも何とか立て直せそうな雰囲気で一安心。
よし、今日からいつも通りの生活に戻るぜっ!
と思ったら夏休み始まったんですよね。近所の子供のはしゃぐ声で昼寝からすぐ醒めちゃうのをどうにか対策せねば・・・。

| | コメント (2)

2012年7月20日 (金)

楽チンな日々

母が来てくれて早6日、毎日楽させてもらってます。
洗い物や掃除中にこぐまにつきまとわれないだけですっごい楽!!
そしてオムツ替えもしてくれるので助かる~♪
ただ、常に遊んでもらえるので昼寝もほとんどしない&夜なかなか寝ないのは困りもの。このグダグダの生活リズム、来週立て直せるのか心配です・・・。

さて、去る17日に京都の祇園祭りに行ってきました。
・・・と、せっかく行ったものの、時間が遅かったせいでメインの山鉾巡行は見られず。今回は(買い物ではなく)観光メインで行くぜっ!!と張り切っていたのにしょんぼりでした。てか下調べが甘かったなぁ・・・。

でもまぁせっかくなので八坂神社に御参りしたり、錦市場をうろうろしたりして観光っぽい事をしてきました。
こぐまがいなけりゃもうちょっとのんびり観光出来るのになぁ・・・。って仕方ないですけども。

ちゅー訳であまり買い物はしていませんが、八坂神社に出ていた露店で衝動買い。

P1120259

手織りの半幅帯。
何かを作るのに使えそう・・・と買っちゃいましたが、たぶん何も作らずに箪笥のこやしになる予定(分かっているなら買うな)。

あと、偶然通りすがったギャラリーで絵葉書も。

P1120260

右のクマ、くまさんとこぐまっぽいので即買い。
正面向きのダチョウもかなりツボです。鳥の正面って可愛いよね。
たまたま作者の方がいらっしゃったのでサインまでもらっちゃいました。飾ろ~っと♪

お祭りそのものは見られませんでしたが、そこかしこに山鉾(豪華な飾りは既に外されてましたが)が置かれていたりして、お祭り気分はそこそこ味わえました♪
次回はちゃんと日程を調べて出かけねば。
美味しい物の食べ歩きもしたいなぁ。

| | コメント (4)

2012年7月19日 (木)

クイズです。

※締め切りまでこの記事をトップに表示します。

お久しぶりです。毎日暑いですね~。
母がこぐまの相手をしてくれるので普段出来ない作業がサクサク進みます♪
シルバー製品の仕上げが出来るのはホント助かるので今のうちに…と頑張っていたら指削っちゃいました。痛い・・・。

という訳で(?)もうすぐ夏休み、お楽しみクイズの時間です。

今回もシルバーの新作からの出題。
以前の記事に使った写真の使いまわしですが・・・

P1120032

問題:これから何が出来たでしょうか?
※この時点ではかなりざっくりな形しか出来ていません。ここから細かい部分を仕上げてシルバーに鋳造して仕上げた物が完成品です(写真は原型(=ワックス)なので緑色です)。

回答する際には「トラのブレスレット」のように、『「○○(モチーフ)の△△(アイテム名)」』とお答えください
※どちらか片方しか回答がない場合は回答を無効とさせていただきます。

応募方法は、この記事のコメント欄に正解だと思う物をコメントするだけ。
初めましての方もお久しぶりの方もどうぞご参加ください。もちろん未成年もOKです(笑)
答え直しは何度でもOKですが、その場合は「○→△に変更」と書き添えてください

ヒント・・・今まで作った事のあるモチーフです(シルバーだけに限らず)

景品は、コレの完成品です。
正解者多数の場合は抽選としますが、当選者の方から一週間以内に連絡がない場合は再度抽選させていただきます。

尚、正解者がいない場合は、モチーフのみ正解→アイテム名のみ正解の順で正解とします。

締め切りは、7月31日(火)
いつも通り、初めましての方以外のコメントには基本的にお返事しませんのでご了承ください。

ではでは、皆様のご参加をお待ちしております。

| | コメント (33)

2012年7月14日 (土)

眠い・・・

今日からくまさんは富士山に登ってくるそうです(突然)。
山、登った事ないのに大丈夫かなぁ。

で、2日前からこぐまが

昼寝しない→夕飯時に寝かける→無理矢理風呂入れて号泣→かなり早寝→超早起き

という、嬉しいような困るような生活を送っております。昨日なんて7時には寝てたもんなぁ。7時台のテレビなんて見たの、いつぶりだろ。
そして昨日は4時半、今朝は5時半起床。眠い・・・けど涼しくて爽やか♪

ちゅー訳で、(全く関係ないですが)明日から実家の母が遊びに来るのでしばらく更新をお休みさせていただきます。こぐま丸投げしていろいろ作りたいけど、出来るかなぁ・・・。

続きは、いちごとこぐま。

続きを読む "眠い・・・"

| | コメント (2)

2012年7月13日 (金)

ドラ・・・?

もう随分前から作ろうとしてすっかり忘れていた物、製作中。

P1120151

このカラーリング、ドラえもんっぽいなぁ。

って、正体はコレ。
(一枚目は背中の部分をひっくり返したアップ写真)。

P1120149

私が作るとどうも可愛くなくなっちゃうのは仕方ない事なのでしょうか。

あと服(?)に模様をつけて尻尾を付ければ出来上がりですが、模様をどうしようか考え中・・・。
ちなみに以前は服を和布で作って刺し付けようとしてぐっちゃぐちゃになって失敗したんでした(ブログ初期の話)。あの失敗作、たぶん実家のどこかに転がっているハズ

| | コメント (6)

2012年7月12日 (木)

夏の贈り物

今年もやってきました、マンゴー。

今年は担当が変わったからもう来ないだろう、とくまさんが言っていたので諦めていたんですが、はるばる台湾からやって来てくれました。

P1120114

野菜室がマンゴーでいっぱい。幸せ~♪

早速切ってこぐまにあげてみたら大喜びで食べてました。
って、果物なら何でも大喜びで食べるんですけども。
その情熱を少しは米に向けていただきたい(何故か白飯をほとんど食べない)。

続きは、こぐまの日差し対策。

続きを読む "夏の贈り物"

| | コメント (4)

2012年7月11日 (水)

動物の首。

こんなかっこいいガチャポン発見!!

P1120059

早速一回回してみたら・・・

P1120039

シークレットが出ました。
う~ん、ぶっちゃけ普通の色のトラの方が良かったなぁ。

P1120038

そして瞳孔の位置が左右でビミョーーーにズレているので表情が変。
塗装の人、ちゃんとして下さい。

しかも取り付け方法がマグネットではなく吸盤になっていて、油断すると落ちるのが凄く嫌。
マグネットタイプだったらあと何個か欲しかったところですが、もういらないや。

う~ん、今回は何だか微妙でした。残念。

| | コメント (4)

2012年7月10日 (火)

素晴らしい手ぬぐい

素敵過ぎる手ぬぐいを見つけてしまいました。

P1120083

その名も「かえる小紋」手ぬぐい。
びっちり蛙・かえる・カエル。たまらん。

この手ぬぐい、恐らく知っている人は知っている(当たり前か)、ビーズ細工で有名なこざいく堂さんの作品。

ふとブログを覗いたらオークションで販売中、とあるので大急ぎで買っちゃいました。
一枚じゃ足りないので、二枚。

P1120080

そして同時に出品されていた、ベルツノカエルとバラのメモ用紙、その名も「ベルばらメモ」も注文。えへへ~、いいだろう(←キャラが変わっている)。

手ぬぐい、こぐま用の甚平を作ろうかとも思ったんですが、すぐ着られなくなるだろうし、そもそもハサミを入れる勇気が出ないと思うのでやめときました。
あぁぁ、でもこの手ぬぐいで甚平作ったらめちゃくちゃ可愛いだろうなぁ・・・。あと2枚くらい買うべきだったか(一着作るのに3枚は必要っぽい)。

そして同封されていた名刺も素敵。

P1120084

ビーズのカエルもさることながら、蛾などのブローチもたまらなく素敵です。
いつか本物を見てみたい。そしてこの手に・・・(野望)

| | コメント (6)

2012年7月 9日 (月)

チョロQ

おもちゃ屋さんでこんな物発見♪

P1120072

ロディのチョロQ。
中身は開けるまで分からないタイプですが、結構高かったのでひとまず一つだけ購入。

銀以外なら別に何色でもいいけど、家のに合わせて黄色が出るといいかな~、と思っていたら・・・

P1120058

赤でした。
このサイズだと黄色より可愛いかも。

本物(?)と比べるとこんなサイズ。

P1120034

かなり気に入ったらしいこぐまが奪いに来てます。
普通に遊ぶ分には構いませんが、最近庭(砂利敷き)に投げる事があるのでそれだけは全力で阻止せねば。
てかこぐま用にもう一つ買おうかなぁ・・・。

ちなみにシークレットは金みたいです。
・・・出たら凹みそう。

| | コメント (6)

2012年7月 6日 (金)

出来た~♪

くまさんが出張でいない三日間のこぐま(夜)。
ちなみに夜はいつも20時就寝、一時間前後でそこそこすんなり寝てくれます。

一日目:23時まで号泣&大暴れ
二日目:22時まで号泣&大暴れ
三日目:何故か夕方から爆睡、全てがズレ込み23時就寝

・・・嫌がらせなのか?

ちゅー訳でワックスいじりはあまり進みませんでしたが、ずっと気になっていた物は作れました。

P1120054

某仮面、赤石取り付けバージョン。

お世話になっているバーのマスターにず~~~っと前から頼まれていたんですが、なかなか作る時間が取れず。
今回ようやく出来ました。ついでに目の形もちょいといじってみました。

って、肝心の赤石がないんですけども。
当初の予定では赤い石のサザレを削って取り付けるつもりだったんですが、そんな余裕もなく、うぅ~ん・・・。
ま、どうにかなるでしょ(なるかなぁ)。

・・・今日は分からない人にはさっぱりなネタでどうもすみません。

| | コメント (8)

2012年7月 5日 (木)

○○が取れる♪ティ○ァール♪

恐らく我が家で一番よく使う家電、電気ケトル。

以前一度壊れたものの、太っ腹なメーカーが新品と交換してくれたので相変わらず毎日ガンガン使っていたら・・・

P1120036

何か変・・・?

P1120037

って、蓋が取れちゃいました。
これは取れちゃダメです。

届いてしばらくした時にも一度取れた事があって、その時は無理矢理はめてどうにか直ったんですが、今回は無理っぽい。
そして蓋が外れるとスイッチ自体入らない仕組みなのでもうどうしようもない。

仕方ないのでまたサポートセンターに電話して事情を話すと、どうも前回交換してもらってから一年経ってなかったみたいなので、また交換(無償修理かも)してくれるそうです。

う~ん、相変わらず太っ腹。
でもそもそもこんなしょっちゅう壊れるのは問題だと思うんですが・・・。
今度来るやつは長持ちしますように。

普段使わないヤカンを使うと、コンロが一口塞がるし沸くのに時間がかかるしヤカンの存在が非常に邪魔臭いしでホント不便です。
もし次壊れたら他のメーカーのにしようかなぁ・・・。

| | コメント (2)

2012年7月 4日 (水)

いない間に・・・

昨日からくまさんが出張でいないので、今のうちにこっそり原型造り。

P1120032

こぐまが寝た後3~4時間は作業出来る、と朝から楽しみにしていたんですが、何故か昨日に限って全く寝ない。
それどころか寝室に入ったら号泣、何度も外に連れ出したり半ギレ(マジギレでしたが)になったりで戦う事3時間、23時にようやく就寝。何なのアナタ。

・・・。
私の作業時間がぁ・・・(涙

ちゅー訳であまり作業は進みませんでしたが、久々のワックスいじり、かなり楽しかったです。
久しぶり過ぎて溶けたワックスを手に垂らしてヤケドしてみたり、アルコールランプの火で前髪焦がしたりといろいろやらかしてしまいましたが・・・。

くまさんが帰ってくるまであと2日、今日はすんなり寝てくれますように・・・。

| | コメント (2)

2012年7月 3日 (火)

備忘録

記憶力が低下中のわたくし、一度受けた注文を忘れる事もしばしば(ダメじゃん)。
以前はメールを保存していたので安心、と思っていましたが、最近処理済みの注文と未処理の注文がごっちゃになったり、そもそもメールを整理する時間が取れなかったり、もうグダグダ。

今度はメモ用紙に書いておいたらそのメモを紛失するという失態もかまし、どうしたもんかと思っていたところにこんな物発見♪

P1120020

相変わらずメモではありますが、メモ自体がリストになっている、まさに私にうってつけのメモ。

中身もインコや小鳥がいっぱいで可愛いんです。

P1120021

これに注文を片っ端からメモしておけば、もう忘れないハズ。
4月以降にご注文くださった方、まだ全然出来てませんが注文はしっかりメモっておりますのでご安心ください!

と、今更ですが2012年3月以前に注文したけどまだ届いてないよ~、という方がもしいらっしゃったらご一報ください。たぶん忘れております(←自信を持って言う事ではないし、人としてどうかと思う)。
あ、お箸の簪は覚えております(まだ出来ておりませんが)

ちなみに羊毛モノは「忘れた頃にお届け」とお伝えしていますが、本気で一年以上お待たせする事もしばしば。

P1110215

被り物黒猫、一匹目は2年、二匹目は1年お待たせした結果、いい加減に反省したのでオーダーの注文は受けない事にしました。
実際作るのにはそんなに時間はかからないハズなのに、何でそんなに時間がかかるんでしょうか(自分で考えなさい)

| | コメント (2)

2012年7月 2日 (月)

白鳥・・・?

昨日出かける途中、ぼ~っと車の外を見ていたら何だか見慣れない鳥が。

真っ白な姿に長い首、黄色いくちばし・・・

ま・まさか、白鳥!!?(ここは滋賀県、しかももう7月)

普段白鷺ならよく田んぼにいるんですが、形もちょっと違うし、興奮気味でくまさんに「白鳥がいたっ!!」とアピール、前科(田んぼの脇にゾウガメっぽいカメがいる、と言って戻ってもらったら風にゆられる肥料袋だった)があるのでかなり嫌がりつつも戻ってくれました。

で、車内から撮影。

P1120030

・・・遠くてよく分からん。

小雨が降る中車を停めてくれたので車内からどうにか撮ろうとしたら、「外出て撮ってこいや」と言われ、飛び去らないうちにと小走りで近付いたら何故か突然土砂降りに。

P1120031

しかも飛んでっちゃった・・・。

びしょ濡れになった上にロクな写真も撮れず、しょんぼり。
ちゃんとした写真が撮れたら新聞に載るくらいのスクープだったハズ、と豪語する私を乗せ、車を走らせること数分、同じような鳥が何羽も田んぼに佇んでました。

うぅ~ん、白鳥に見えたんだけどたぶん違うんだろうなぁ。

白い全身に長い首に黄色いくちばし、くちばしの先は黒。
一体何の鳥だったんだろ。

| | コメント (6)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »