« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

マメ~♪

うふふふふふふ(朝からキモい)、いただいちゃいました、小豆。

P1120812

十回以上挑戦して一度も出会えなかった、マメのマグネット。
なるみさんからいただいちゃいました♪えへへ~、めっちゃ嬉しい。
やっぱり可愛いです、小豆。艶感とおへそ(?)のぽっちがホントにかわいい。

なるみさん、どうもありがとうございました!!!

| | コメント (4)

2012年8月30日 (木)

作りかけ

そういえば冬虫夏草から目新しいモノ作ってませんでした。

いい加減ネタもないのでとりあえず作りかけを。

P1120809

随分前にも作った事のある、あの生き物。
お盆前からちょこちょこ作ってはいるものの、いつになったら仕上がるやら・・・。

作りかけを載せると最後まで仕上げない事が多いんですが、今度はちゃんと出来るかな~♪

| | コメント (6)

2012年8月29日 (水)

便利な道具

生協のカタログで便利な道具を発見。

P1120774

学校や会社によくあるペーパーカッターのミニサイズ。
色がピンクしかなかったのは残念ですが、タグを作るのにかなり便利。

今までカッターと定規でせこせこ切ってましたが、性格が歪んでいるのかよく斜めになったりしていたのがぴっちり切れるようになりました。
いやぁ、久々にいい買い物をしました♪

| | コメント (4)

2012年8月28日 (火)

当たりのハコ

滋賀県のお土産代表(たぶん)、クラブハリエのバームクーヘン。

以前母が遊びに来た時に買って帰るというので、赤い金魚が可愛いサマーパッケージの物を買ってもらい、後で箱を貰う事に。

で、お盆に帰った時に貰ったのがコレ。

P1120798

え~、赤い金魚じゃなかったの~?
とがっかりしつつも持って帰り、この間ふと調べてみたらコレは「ラッキーサマーパッケージ」というものらしく、数十箱に一つだけ紛れている、いわゆる「当たり」だそうです。

・・・当たりなのに嬉しくないのは何故だ。
まぁ赤い金魚は夏の定番になってるっぽいので来年に期待。

ついでにくまさんの実家に買って帰ったリーフパイの箱も立派だったのでいただいて帰りました。

P1120797

こんなに箱ばっかり、何入れようかなぁ。

| | コメント (4)

2012年8月27日 (月)

バイク

最近のこぐまのお気に入り、バイク。
お盆に実家でビラーゴのフィギュアを発掘してから順調にバイクが増えております。

P1120795

車にしろ何にしろ、気付いたら数が増えまくっているのは何故なんでしょうか。
ちなみにこのバイク、ライダーバイク(右から2番目と3番目)以外は家から出てきました。
ちっこいのは何年か前のコーヒーのおまけだったらしいです。ちょっと難しいですがチョロQみたいに走ります。

で、一番でっかいビラーゴ750、くまさんの父親が昔乗っていたモデルらしいです。
とくまさんと私は中型の250に乗ってました。懐かしいなぁ。てか偶然とはいえ、皆ビラーゴに乗ってたってのがちょっと面白い。くまさんと私のに至っては偶然にも色まで一緒でした。やっぱ気が合うよね(←は?)
親子三代で揃えてみたいところですが、こぐまが免許取る頃にはもうないんだろうなぁ(既に製造されていない)。

あ、そうそう、昨日もマメのガチャポンを見つけたので回してみたら・・・

P1120796

ソラマメバッヂ。
これで今まで出たやつは

・サヤエンドウ(ストラップ)×1
・白インゲン(バッヂ)×2
・エダマメ(バッヂ)×3
・ソラマメ(バッヂ)×3
・インゲン(ストラップ)×3

・・・。
もう見つけても見なかったフリしよっと。

| | コメント (4)

2012年8月24日 (金)

カード停止

昨日買い物に行こうと財布を捜したら、ない。

普段から適当にほっぽっているので家中を探しても、ない。

前に買い物に出たのは水曜日、行ったスーパーに電話をしても、ない。

確か袋詰めをする時にカウンターに置いて・・・その後の事を覚えてない。

か~なり嫌な汗が出てきて、財布の中身を思い出す。
キャッシュカードは一枚しか入れてないけど、クレジット機能もついてるし、大急ぎで電話してカードの利用を停止。
とりあえずこれで一安心。でも免許証も保険証も入れてたし、どうしたもんか・・・と思いつつ買い物に出ようとベビーカーを出したら・・・

幌を畳んだ所(要はベビーカーの屋根の上)に財布が。

はいはいはい、そんなもんだよね。
カード停めた2分後に見つかるってどうなんだ。まぁ良かったけども。

おかげでこのクソ暑いのに銀行まで行って再発行手続きをしないといけなくなりました。
あ~、日中は外出たくないのになぁ。銀行、せめて夏だけでも夕方までやってたらいいのに。

最近以前にも増して記憶力と注意力が落ちまくっております。
実は家の鍵も帰省する時にどっかに入れて見つかってないんだよなぁ(「どこかに」入れたところまでは覚えている)。

続きは、お盆の野菜とこぐま。

続きを読む "カード停止"

| | コメント (6)

2012年8月23日 (木)

カエルの色

いやぁ、残暑が厳しいですね~。

最近こぐまの昼寝が午前に移行、時間も短縮されちゃっているのでなかなか作業する時間が取れず。夜比較的すんなり寝てくれるのは有難いですが、出来ればもうちょっと昼寝して欲しいな~。

ちゅー訳で「ちょっとした空き時間でもちょこちょこ作れる」がま口ばっかり作っております。

P1120506

今緑と黄緑の二色で作っているんですが、売れ行きは5:1くらいで黄緑圧勝。やっぱりアマガエルって可愛いもんなぁ(そうなのか?)

で、多目に買っていた黄緑の羊毛を切らしちゃったので買い足したところ、同じお店で同じ商品を買ったのに色が結構違ってました。
手前左が今までのもの、右が今回買ったもの。か~なり色が明るくなっています。まぁ別にいいですけども。

毛糸でもロットで色味が変わる、と聞きますが、こんなに違ったら「あとちょっと足りない!」となってもどうしようもないですね~。

| | コメント (0)

2012年8月22日 (水)

おもちゃいろいろ

実家の近くにあるリサイクルショップでこんな物発見♪

P1120776

わんこの被り物。もとい、ガープ中将の帽子(?)。あ、ワンピース(漫画)のです。

この帽子っぷりは何かに被せられるに違いない、と思って家の中を見渡したところ、とりあえず彼にピッタリでした。

P1120777

名誉の負傷・・・?いや、ダラけてるだけ??

あと、元ネタは全く知らないんですがクローズ&ゼットンフィギュア。

P1120779

ゼットンのヤンキー立ち(何ソレ)に惚れて買っちゃいました。飾り方がこれまた面白い。
最初はゼットン(怪獣の方)だけでいいのにな~、と思いましたが、こう飾るなら両方重要

P1120780

リサイクルショップって、いろんな物が安くて思わずいらない物を沢山買っちゃいます。
古本屋も含め、滋賀の家の近所になくてホントに良かった(切実)

| | コメント (2)

2012年8月21日 (火)

留守中の庭

一週間ほど家を空けるので庭の植物が全滅しても仕方ないかな~、と思って帰ってきたら・・・

P1120770

イチゴ、何故か復活。
もしかして、水のやり過ぎで枯れかけてたのかも?
あと1~2粒収穫できるかもしれません。

そして謎の芽が・・・。

P1120771

そういえばお盆前にこぐまの食べ残しの刻みトマトを「肥料になるかも」と土に混ぜておいたんでした。まさか芽が出るなんてなぁ。
ここから育てるのは時期的にも無理ですが、ちょっと嬉しい。

これは私が植えたものではないですが、朝顔も随分成長してました。

P1120769

フェンスの外にこぼれたらしき種から成長して我が家に侵入、日よけに絡まってました。
風の強い日は日よけを畳むんですが、これじゃ畳めないなぁ。てか出かける前に畳むべきでした(すっかり忘れてた)。

☆おまけ☆

母の実家でいただいたブルーベリーを乾燥中。
あんまり甘くなかったブルーベリー、日に日に甘くなってきてます。日光、スゲー。

P1120772

ホントはコレの倍くらいあったんですが、昨日こぐまがパクパク食べまくって(生の時はほとんど食べなかったのに)物凄く減っちゃいました。たぶん干しあがる頃には一つまみくらいしか残ってないのでは。

そして今朝のう○こが大変な事に。
そういえば昔飼ってたインコにブルーベリーあげすぎて真っ黒なのが出てビビった事があったなぁ。鳥もヒトも一緒ですね~。

| | コメント (0)

2012年8月20日 (月)

マメ・・・

いやぁ、あっという間でした、お盆。

今年はくまさんがかなり長めのお休みを取っていたので日曜日にのんびり帰省・・・と思ったらえらい目に。
まず朝6時に出発、高速に乗ってすぐに結構な渋滞。渋滞。大渋滞。
大阪を抜けるまでの70kmに7時間かかり、最終的に実家に着いたのが21時頃。15時間かかるってどういう事!?さすがにこぐまも暴れるし、くまさんもぐったりでした(ずっと運転してくれた)。
あまりの大渋滞にこぐまが「じゅうたい」と言えるようになりました(どうでもいい)。

そして帰りは5時間弱(ノンストップ)で到着。
3倍かかるってどうなんだ・・・そりゃうちの車は赤いけどさ(は?)。

と、せっかく長い休みなのでどっかお出掛けに・・・と思っていたんですが、あまりの暑さに外に出る気にもなりませんでした。
お盆前に結構過ごしやすくなってたので「今年の夏は短かったなぁ」な~んて思っていたのに・・・。広島が暑いのかと思いきや、滋賀に戻ってもクソ暑いです。あの過ごしやすさはフェイントだったのか?

ちゅー訳で実家の近くをウロウロしただけで終わっちゃったんですが、ゆず茶さんからいただいた情報により、マメのガチャだけはやってきました。

で、その結果。

P1120761

バッヂまみれ。
写真に写っているのは5個ですが、更に枝豆とそら豆が一つずつ出てました(友達に押し付けた)。枝豆、可愛いけどそんなに沢山いらない。
そして白インゲン、単体で見るとピンクマウスに見えるのは私だけ?

滋賀に帰ってからも見つけたので回したら・・・

P1120768

今度はインゲンまみれ。
コレもあと一つ同じ物が出ております(くまさんが一つ引き取ってくれた)。

え~っと、私が欲しいのはあずきのマグネットです。ひよこ豆でもとら豆でもいいから、とにかく豆粒のマグネットです(涙
ちゅーかバッヂってどうすればいいんだろう・・・。

| | コメント (6)

2012年8月11日 (土)

新作&納品

先日のクイズにもしたシルバーアクセの新作、販売の準備が整いました。

販売するにあたり、タイトルが「アマガエルを丸呑みにしているヒバカリの指輪」では長すぎるので、クイズの時にいただいた回答「ヤモリング」を参考に「丸呑みヒバカリング」にしてみました。
指輪を「リング」と呼ばない、というこだわり、この時点で撤回。私のこだわりなんてそんなもんです。

パッと見、ウロボロスの蛇に見えない事もない事もないです(どっちなんだ)

P1120547

箱には元ネタ(?)の落書きはんこ。
箱の底にもカエルのはんこが一つ捺してあります。

販売価格は8,000円(税別)。
メールでのご注文もお受けしておりますので、お問い合わせ等、お気軽にどうぞ~♪

と言いつつ、明日からお盆で帰省するので8月20日までブログはお休み、メール等のお返事も出来ません(お急ぎの場合は携帯アドレスか掲示板にメッセージをお願いします)。

PCにいただいたメールは休み明けに順次お返事させていただきますのでご了承くださいませ。

あ、お盆目前にPomuneさんに納品したので、気になる方は見に行ってみてください。
(13日か14日には届いていると思います)

P1120581

・カエルのがま口:各3,675円(税込)
・はんこハガキ:各105円(税込)
・丸呑みヒバカリング:8,400円(税込)

ではでは皆様、お元気で~。

| | コメント (2)

2012年8月10日 (金)

カエルの甚平♪

ははとらさんからこんな素敵な贈り物を戴いてしまいました!!!

P1120542

カエルの手ぬぐいで出来た子供用甚平。しかも収納袋付き!!
カエル柄の甚平が欲しかったんですが、市販のカエル柄は子供向けで可愛いカエルなので可愛くない(日本語難しい)し、自分で作るとあとは5年かかりそう。
それが、それが、こんな素敵な甚平をしかも手作りでいただけるだなんてっ!!感激です。

手作りとは思えない完璧な作り。
洗濯して干していたらお隣さん(元和裁職人さん)にも「可愛い甚平だね~」と褒められました♪うふふふふ、いいでしょ♪

という訳で早速こぐまに着せてみました。

続きを読む "カエルの甚平♪"

| | コメント (2)

2012年8月 9日 (木)

信楽にて。

昨日はお友達のSさんに信楽の陶芸体験に連れて行ってもらいました。

滋賀に住んでいるからにはタヌキを持っておかねば、と思う事数年、ここはやはりタヌキを作る事に。

まずは、石膏の型に粘土を詰めて型取り。

P1120527

右奥にいるのが見本のおタヌキ様。
型を取るくらい簡単だろう、と見くびっていたらこんな事に。

P1120530

うっかり鼻付近を修正した後に撮っちゃいましたが、とにかく凹凸が出ていない&全体的にひび割れまくり。鼻に至っては欠けてました。う~ん、難しい。

で、こぐまを放置して夢中になる事しばし、とりあえず完成。

P1120535

左がSさんの作品、右が私の。
お腹と○玉を増量してみました。Sさんの貝殻ブラが素敵過ぎます。あぁ、私もこんなセンスが欲しい(よりによって金○をでかくするだなんて・・・)
手に持っているのはこぐまのお気に入り、オオサンショウウオのつもり。

いやぁ、面白いけど難しいです、陶芸。
一ヶ月くらいしたら焼きあがるらしいので、出来上がりが楽しみです♪
まぁ割れる可能性もあるので(○玉部分がぶ厚くなっちゃったしなぁ)どうなる事やら。

そうそう、私がタヌキに夢中になっている間、Sさんの子供達がこぐまの面倒を見てくれました。

続きを読む "信楽にて。"

| | コメント (4)

2012年8月 8日 (水)

不良品・・・なのか?

相変わらず増え続けるマスキングテープ。

中でも結構お気に入りのコレ、可愛いけれど使いにくいです。

P1120508

普通にテープを取ろうとすると、何故か下の部分が分裂。
ちょっとした事ですが結構イラっときます。

このテープだけがそうなのか、このシリーズ全てそうなのか。
まぁ可愛いから許そう(何様だ)。

| | コメント (6)

2012年8月 7日 (火)

やられた・・・

プランターに植えた植物のうち、ミニトマトのみ順調に収穫できております。
(「幼稚園児でもうまく出来る」ハズの二十日大根が全く育たないのは何故なんだ)

で、こぐまが手当たり次第に収穫しようとするので「赤いのだけね」と教えたらちゃんと食べごろの物だけ取ってくるようになりました(皮がちょっと固いので剥かないと食べない←めんどくさい)。

・・・と油断していたら、目を離した隙に、コレ。

P1120504

それは赤くないですよ。

置いておけばそのうち食べられますが、せっかくだから完熟で収穫したいのにな~。
ちなみに私もくまさんもそんなに好きではないので、今のところこぐまがほぼ全て食べています。

| | コメント (0)

2012年8月 6日 (月)

マメ

かなり魅力的なガチャポン発見♪

P1120502

なんと、マメ。
しかも今回バッヂまでラインナップされております。

欲しかったのはマグネットでしたが、出てきたのはこちら。
(くまさんが後ろで凄いプレッシャーを放っていたので一回しか回せず)

P1120501

インゲンのストラップ。
これはこれでかなりかわいいです。

小豆のマグネットが欲しいのでまた回そっと♪

続きを読む "マメ"

| | コメント (12)

2012年8月 3日 (金)

漢方?

今日は5分で出来る羊毛モノ。

※虫が苦手な人はご注意を・・・

続きを読む "漢方?"

| | コメント (6)

2012年8月 2日 (木)

涼しい。

とうとう我が家にもやってきました、扇風機。

P1120464

去年何を思ったかサーキュレーターを買ってしまい、首は振らないわタイマーはないわ、ちょっと触っただけで角度が変わっちゃうわで使いにくくて仕方なく、くまさんに言ったらネットでちゃちゃっと注文してくれました。

送料込みで1480円だって。安っっ!!

早速組み立て、こぐまに「涼しい来たよ~♪」と言うと早速「すずしい~」と言いながら寄ってきました。

指を突っ込んだら危ないので「危ないからね」と念を押し、とりあえず扇風機に向かって「あ~~~」と言うのを教えておきました。

今日も朝から「すずしい」と言いながら近付き、目の前に座って時々「あ~~~」と言ってます。
いやぁ、ホント扇風機、涼しいです。もっと早く買えば良かった。

| | コメント (4)

2012年8月 1日 (水)

正解発表

先日のクイズへのご参加、ありがとうございます♪

まずは皆さんの回答のまとめ。
(ルール上無効とさせていただいた回答もありますのでご了承ください)

☆モチーフ☆
・トカゲ
・ヤモリ
・龍(ドラゴン・辰)
・食事中のヘビ(丸呑み・捕食中)
・イモリ
・ワニ
・カワウソ
・ヘビ
・カエル
・ヤモリを丸呑み中のヘビ

☆アイテム☆
・指輪
・ピアス
・ブローチ

今回はモチーフを当てるのが結構難しかったと思いますが、やはりというか何というか、回答が爬虫類・両生類に偏ってますね~。
そしてアイテムは指輪が大多数。

さてさて、気になる完成品は・・・

P1120055

こ・これはまさか・・・?

鋳造して仕上げたモノは続きをどうぞ。

続きを読む "正解発表"

| | コメント (26)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »