« 不良品・・・なのか? | トップページ | カエルの甚平♪ »

2012年8月 9日 (木)

信楽にて。

昨日はお友達のSさんに信楽の陶芸体験に連れて行ってもらいました。

滋賀に住んでいるからにはタヌキを持っておかねば、と思う事数年、ここはやはりタヌキを作る事に。

まずは、石膏の型に粘土を詰めて型取り。

P1120527

右奥にいるのが見本のおタヌキ様。
型を取るくらい簡単だろう、と見くびっていたらこんな事に。

P1120530

うっかり鼻付近を修正した後に撮っちゃいましたが、とにかく凹凸が出ていない&全体的にひび割れまくり。鼻に至っては欠けてました。う~ん、難しい。

で、こぐまを放置して夢中になる事しばし、とりあえず完成。

P1120535

左がSさんの作品、右が私の。
お腹と○玉を増量してみました。Sさんの貝殻ブラが素敵過ぎます。あぁ、私もこんなセンスが欲しい(よりによって金○をでかくするだなんて・・・)
手に持っているのはこぐまのお気に入り、オオサンショウウオのつもり。

いやぁ、面白いけど難しいです、陶芸。
一ヶ月くらいしたら焼きあがるらしいので、出来上がりが楽しみです♪
まぁ割れる可能性もあるので(○玉部分がぶ厚くなっちゃったしなぁ)どうなる事やら。

そうそう、私がタヌキに夢中になっている間、Sさんの子供達がこぐまの面倒を見てくれました。

頼りになるお兄ちゃんと、お姉ちゃん。
走り回るこぐまを捕まえたり、お団子作りで一緒に遊んでくれたり、ホント助かりました(私は本気でこぐまの面倒を見なかった)。

P1120533

って、お姉ちゃんが後ろ向きに写った写真がなかった・・・orz
めちゃくちゃ可愛いんです、お姉ちゃん。前にも一度会った事があるんですが、可愛さに磨きがかかっておりました。あんなムスメ、欲しいなぁ。

二人ともこぐまを可愛がってくれて、こぐまも懐きまくり。
Sさんの事も大好きで、とにかく抱っこ抱っこでホントお世話になりました。

Sさん、何から何までホントにありがとうございました!!
楽しかった~!!また作りに行きたいです♪

|

« 不良品・・・なのか? | トップページ | カエルの甚平♪ »

コメント

お玉さんがテカッてる・・・(*´ェ`*)
オオサンショウウオ小脇に抱えたタヌキ、出来上がりが楽しみです◎

お友達の貝ブラもステキです(゚▽゚*)

投稿: よめ | 2012年8月 9日 (木) 10時48分

可愛すぎる~!
お二人ともセンス良すぎる!

タヌキの置物良いですよね♪
家から車で行ける範囲に、タヌキがずらぁりと並んでる家があるんですが、あまりの数の多さに見るたびニヤニヤさせられます。

私も作ってみたいです★

投稿: sato | 2012年8月 9日 (木) 18時06分

よめさん
もうテッカテカですよ(笑)
ちなみに真ん中の大事なモノも増量しています(お下品でスミマセン)
焼き上がり、私も楽しみです~♪ブラたぬきとペアで飾ってみたいです♪

投稿: まめ | 2012年8月 9日 (木) 19時53分

satoさん
信楽に行ったらそこら中タヌキまみれですよ~。たぶん人口より断然タヌキが多いと思います。
そして滋賀県、ほとんどの家の玄関にタヌキが鎮座している気がします。家買ったらでかいタヌキを置きたい(野望)

投稿: まめ | 2012年8月 9日 (木) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不良品・・・なのか? | トップページ | カエルの甚平♪ »