« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月28日 (金)

ケモノリュック。

こないだの作りかけ、無事完成。

P1120989

これも前に作った事のある、ミツユビナマケモノ。

P1120994

今回はリュック仕様(子供サイズ)です。
背中におぶさる感じなんですが、こぐまに背負わせて写真を撮ろうとしたら笑顔で拒否されちゃいました。首からは提げてくれるんだけどなぁ。

P1120995

ファスナーはお腹側。
今回は結構容量もあります。

P1120991

前作ったナマケモノも入るよ(いや、不気味だから・・・)

ぶら下げるとこんな感じ。

P1120998

ハンドバッグとして使えない事もない・・・かな?

にしても、(使い勝手の悪い)こぐまの動物バッグがどんどん増えてくるなぁ・・・。

| | コメント (10)

2012年9月27日 (木)

またしても。

月曜から今日までくまさんが出張なので、夜いろいろ作るぞ~!!
と張り切っていたら、最近夜は30分くらいで寝てくれるこぐまがまたしてもなかなか寝てくれず。
一体何故・・・?
がっつり彫金でもしようと思っていたのに、全く手がつけられませんでした。残念。
しかも朝寝坊出来る~♪と思っていたのにいつもより早起き。ホントに何故!?

ちゅー訳で(?)、最近のこぐまネタ。

お盆の帰省ラッシュ以降、「じゅうたい」を覚えたこぐま。
同じ物が並んでいると何でもかんでも「じゅうたい」だったのが、最近少しかしこくなりました。

「じゅうたい」

P1120985

「ちゅうしゃ(駐車)」

P1120986

「じこ(事故)」

P1120987

「じこ」(正面衝突)

P1120988

二つ目の「じこ」はたまに「じゅうたい」と間違えますが、まぁ大体合ってます。
そして猫でも一緒。

「じゅうたい」

P1120983

「ちゅうしゃ」

P1120984

・・・。
何か間違ってますが、面白いのでアリです。
ちなみにこの猫、マグネット入りなので油断するとすぐ玉突き事故になります(笑)

続きは、アホなこぐま。

続きを読む "またしても。"

| | コメント (6)

2012年9月26日 (水)

作りかけ

今作りかけの物体。

P1120977

最初作るつもりだった物とは全然違うモノを作り始め、現在苦戦中。
ちゃんと完成するかなぁ・・・。

そうそう、最近お隣さんにレゴブロック(大)のお古を大量に貰い、創作意欲が沸いたのかこぐまがよくレゴで遊んでます。

P1120980

しれっとバイクも乗ってたりするところがお茶目。
かっちりはまっていないところが幼児よのぅ。

ちなみにレゴの事は「ブッコリ」と呼んでいます。そしてブロッコリーもブッコリ。レゴは食えんぞ。

| | コメント (0)

2012年9月25日 (火)

強力です。

最近こぐまがよくおもちゃを壊してくれるので、瞬間接着剤が大活躍。
とはいえ、私は基本雑なのでくまさんが主に直してくれるんですが、こないだバイクのフィギュア(そもそも観賞用なのでしょっちゅう壊れ、この時は真っ二つになってた)を直してもらったら・・・

P1120927

スタンドのところが融けて、テーブルにくっついちゃってました。
朝こぐまが起きて早速遊ぼうとしたら取れなくて「びらーご~!!(このバイクだけは固有名詞を覚えた)」と騒いでました。
まぁちょびっとだったのですぐに取れましたが、気を付けねば。

で、別の日、なかなか直してくれないので自分で直そうと思い、ちっちゃいパーツに接着剤を付けて・・・

P1120954

って、あれあれあれ?

P1120960

見事にくっつきました。パーツに。指が。

いやぁ、話には聞いた事あるけどまさか自分がやっちゃうなんて。
案外がっつりくっついてしまい、剥がそうにも痛くて剥がせない。しかも右手なのでカッターで切ろうにもうまくいかず。

途方に暮れて入浴中のくまさんに助けを求め、風呂からあがるのをこのままの状態で待つことしばし。ほんの数分でしたが、すっごい情けなかったです。
そして風呂から出てきたくまさんに大爆笑で写真撮られまくりました。「いつまでOKしてんの?」って言われてもねぇ・・・。

除光液とカッターで何とかなりましたが、100均の瞬間接着剤、恐るべし(単に私が雑なだけです)。

| | コメント (4)

2012年9月24日 (月)

残念だけど素敵グッズ

先日、手仕事劇場で開催されたプレゼント企画に参加させていただき、残念ながら外れてしまったのですが、またしても「残念賞」をいただいてしまいました♪

P1120940

ぶさぎエコバッグと、素敵カード。
「Thank You」って、いやいや、こちらが言うべき言葉です。
にしても、相変わらず可愛いぜ、ぶさぎ。残念賞なのに全然残念じゃないです。

他にも素敵なプレゼントが入っていたんですが、また後日自慢紹介させていただきます。

リナタロウさん、いつもありがとうございます♪♪

| | コメント (0)

2012年9月21日 (金)

秋の味覚

実家から大量の栗(小粒)が届いたので、早速栗ご飯に。

P1120943

炊き込みご飯が土鍋でうまく炊けるか心配でしたが、無事美味しく炊けました。
以前実家で貰ってきた炊飯用の土鍋、炊きあがりが分かりにくいし重くて洗いにくいので結局100均の土鍋を愛用しております。洗い易いし、オススメ。

で、こぐまが邪魔する手伝ってくれるので、横着をして残りの栗は蒸して中身をほじって・・・
そのまま食べようと思ったんですが、量が多いので裏ごししてみました。

P1120945

ラーメン鉢いっぱいの栗。
粗めのザルで一度こして、粒の大きいものはすり鉢で潰して、目の細かいざるで更にこして・・・
普通に剥いた方が楽だったのは気付かないフリ(こういうの、多いなぁ)。

で、せっかくなので栗きんとんを作ってみました。

P1120947

高級和菓子、食べ放題。
思いの他簡単で美味しく出来たので満足♪

まだ沢山あるので、残りは栗ペーストにでもしてパンに塗って食べるのもいいかな~。

| | コメント (10)

2012年9月20日 (木)

生カエル

梅雨時期よりも今の方がカエルをよく見かけます。

P1120924

昨日の夜は部屋の隅でホコリまみれになって弱りきったアマガエルを救出したものの、夜で冷えるせいか外に出しても全く動かず、かなり心配でしたが今朝いなくなっていたので大丈夫だったんでしょう(何かに喰われた可能性もありますが)。

で、今朝は二階の網戸の内側で丸々太ったアマガエルを発見、網戸を開けてつついたら地面へ落下(当然の結果)。
これも大丈夫かと思いましたが、いなくなっていたので大丈夫だったハズ(何かに…以下略)。

カエル好きとしては毎日どこかで見かけるので嬉しい限りですが、苦手な人にはたまらないだろうな~(お隣さんは苦手らしい)。

| | コメント (8)

2012年9月19日 (水)

迷走中

いやぁ、台風凄かったですね~。

近くを通ったわけでもないのに強烈な雨&風、二日間買い物に出られなかったので食生活が悲惨でした。でもおかげで冷蔵庫がスッキリ♪
そして卵の重要性を痛感。使わない時は余りまくるのに、ないとホント困るよな、卵。

さてさて、ふと思い立ってこんなモノ作ってました。

P1120923

以前よく作っていたいも虫ストラップのポーチバージョンでも作ろうかと思い、原色で丸いの沢山作って繋げて・・・と思ってひとまず二つ作ってみたものの、ファスナーを付けたら形が歪みそうだし、そもそも邪魔くさくて仕方なくなりそうなので断念。
まんまるなポーチ作ってる人、どうやってるんだろ。

さて、せっかく作ったんだし、コレは何に使おうかなぁ。

| | コメント (12)

2012年9月18日 (火)

こんがりタヌキ

先月信楽で作ったタヌキの置物、無事割れずに焼きあがってきました。

P1120915

う~ん、いい感じ♪増量したたまたまの安定感もなかなか。
欲をいえばオオサンショウウオの顔に白い釉薬がちょっとかかっちゃってるのが気に入りませんが、お店の人が決まった釉薬をちょちょいと適当に塗ってるんだろうし、仕方ないか。

ところで作った日は夏休みとはいえ平日で、広~い工房に我々も入れて3組しかおらず、「寂れてんな~」と思ってましたが、取りに行ったのが日曜日、駐車場には大型観光バスが何台も止まっていて工房も満員でした。いやぁ、ビックリ。

横から。

P1120919

鼻を高くしたのでなかなか男前になったのでは。

後ろは一切手を加えておりません(何も思いつかなかった)。

P1120920

届いたら玄関先に置こうと思っていましたが、手のひらサイズなので目立たないし、割れても悲しいので靴箱の上に飾る事にしました。

次また作る機会があれば、何日か前からどんな形にするかよ~く考えてから作りたいなぁ。
家族全員分作って並べるってのもいいな~♪
くまさんと一緒に作るのも面白そう(たぶん私より器用っぽい←基本やる気がないので何も作ってくれない)

| | コメント (6)

2012年9月17日 (月)

ラッキー?

またまた見つけちゃいました、素敵なガチャ。

P1120913

木で出来たこけしの根付。

全部で6種類ありますが、どれも可愛い。

P1120914

たこ坊主はいらないかな~、と思いましたが、改めて見るとこれはこれで可愛いような。
てかどれも可愛いのであと2~3回やればよかった。
普通にお土産で売っていても買っちゃいそうな出来栄えです。

そうそう、この日、ちょこちょこ買い物をしていたら2回も同じ会計でした。

P1120921

宝くじを買うべきだったか・・・?

| | コメント (6)

2012年9月14日 (金)

ようやく・・・

5月からの注文分のがま口がようやく片付きました。
ホントお待たせしまくって申し訳ないです。

P1120903

この写真を撮っているとこぐまが横で「じゅうたい」って。
お盆の帰省ラッシュ以来、同じ物が二つ以上並んでいると何でもかんでも「じゅうたい」になってます。面白いから訂正するのはもっと先でいいよね(いいのか?)。

さ~て、次はキリ番のプレゼントだ~(4月の話なのに、まだ全く手付かずでホントすみません)。

| | コメント (2)

2012年9月13日 (木)

お菓子っぽい。

こないだ庭で変な虫発見。

※幼虫が苦手な方はご注意を。

続きを読む "お菓子っぽい。"

| | コメント (4)

2012年9月12日 (水)

更なる衝動買い

昨日に引き続き、衝動買い、その2。

とはいえ、今回のはちょっと前にお店で見かけて欲しくなり、数日前に思い出してネットで調べたら益々欲しくなってどうしようもなくなったもの。

P1120881

(私の中では)高級靴、トリッペン。

お店で見た時はあまりの値段にビビり、サイズもなかったし、帰ってネットで安い店探そ、と思って探しまくったのに、何故かどこも定価販売。何かあるんだろうか。

で、いざ買おうと思ったものの、自分の貯金からとはいえ、勝手に買ったらくまさんにバレるし、かといって誕生日もクリスマスも遠い9月、どうしたもんかと数日悩み、意を決して「欲しい物あるんだけど・・・」と言いだしたら、意外にすんなり「買えばいいじゃん(しかも出してくれる!!)」と。

普段「足2本しかないのにそんなに靴買ってどうすんの?」と言われているのでビックリ。
さすがに何もないのに買うのはアレなので、クリスマスの前倒しという事で買ってもらう事に♪
気が変わらないうちにネットで安い店を探しまくる事数時間、ようやく10%OFFの店を見つけてそこで購入。

買ったのは・・・

P1120890

じゃじゃん。
いや、もう、めっちゃ可愛いです。色もいいし、サイズもピッタリ♪
こぐまのおかげで今まで履いていたロングブーツがお蔵入りしちゃったので(簡単に着脱できないと何かと不便)、履きやすくて歩きやすいショートブーツが欲しかったんです。

早速試着~♪

P1120888

って、アレ?でかすぎじゃない??

私が大喜びで履いていたら、横で見ていたこぐまが嬉しそうに履きに来ちゃいました。

ちゅー訳で続きはこぐまの写真。

続きを読む "更なる衝動買い"

| | コメント (4)

2012年9月11日 (火)

衝動買い

去年の夏から愛用している水着ブラの留具が壊れてしまったのでZカンを探しているんですが、サイズが20mmとでかいのでなかなか見つからない。

ネットでも探したものの、ようやく見つけたものは金属製っぽいし、出来ればプラスチックのごつめのが欲しいんですが・・・う~ん、どこに売ってんだろ。
そもそも名称はZカンで合っているんだろうか。

で、ネット手芸屋をうろうろしていたらめちゃくちゃ可愛い布を発見!!
使うアテもないのに思わず買っちゃいました。

P1120878

「パンダカモフラ」。
WWFのマークっぽくてめちゃ可愛い。

思ったより薄手だったのでバッグにするにはちょっとなぁ。
う~ん、何作ろう(2mも買っちゃったよ)。

そしてついでに安かったので買ってみた革の持ち手もなかなかいい感じ。
ネットショッピング、たまにハズレもありますが今回は大当たりでした♪

| | コメント (10)

2012年9月10日 (月)

また、ガチャ

妙なガチャを見つけてしまったので、思わずガチャリ。

P1120876

その名も「たれびんストラップ」。
ちゃんと中に液体を入れられるらしいです。

いや、もう、しょーもない(褒め言葉)。
欲をいえば100円で出して欲しかったところですが、まぁそうもいかないのでしょう。

にしても奇譚クラブ、毎回目のつけどころが素敵過ぎます。

そして本屋でこぐまの絵本を一冊。

P1120877

こないだ病院の待合室で乗り物の絵本を離さなかったので、一冊くらい買ってもいいかな~、と衝動買い。くまさんに「何でもかんでも簡単に買いすぎ」と怒られてしまいましたが、本人めっちゃ気に入ってず~~~~~っと見ております。
うん、これは我ながらいい買い物だったと思う。

ちなみにこぐまの絵本、私が独身の頃に買い集めた動物の写真資料本(文が全て英語で何が書いてあるかよく分からん)やら私の子供の頃のお古が中心。本人気に入ってるっぽいし、いいよね。

ところで「男の子は車(乗り物)が好き」というのは、親が乗り物のオモチャや絵本を与えがちだからなのか、生まれつきの性質なのか、どっちなんでしょうか。

| | コメント (10)

2012年9月 7日 (金)

読書の秋

今日は本のご紹介。

敬愛する広島の作家さん、P’sのももこさんが書いた本です(前半)。

519gkv2pl__ss500_

(Amazonからのリンクの貼り方がよく分からないので画像のみで失礼)

知っている方は知っていると思いますが、この方のブログ、文章がすっごい面白い(数少ないリンクを貼らせていただいている方です)。
毒舌というか何というか、読んでいて気持ちいいんです。大好き。
お会いした事も数回しかないですが、一方的に好きです(ストーカーか)。

作られる作品も、シンプルかつ丁寧で素敵。なんつーか、憧れの人なんですよ。こんなさっぱりした人になりたい。

あ、肝心の本の中身は・・・
まぁ買って読んでみてくだされ。主婦が仕事を探す厳しさが実体験と共に書かれております。
さすがももこさん、めっちゃ読みやすいです。面白いです。
そしてこれから10年ちょい先、自分も同じ境遇になるかもしれない、と思うと・・・うわぁ、どうしよ。働きたくないよ~。

もしまた働く事があるなら出来れば接客業(居酒屋とかで)がいいけど、40代で雇ってくれる店なんて絶対ないだろうな~。30代でも厳しそうな気がする。
ちゅーか10代の頃に比べて待遇が全然違うんだろうなぁ(10代の頃働いていた飲食店でも30代くらいのパートさんの待遇が酷かった)

最近くまさんが「仕事辞めて田舎で自給自足の暮らしをするのもいいかも」とか言ってますが、個人的には「それもアリかな」な~んて思ったりしてます。
あ、でも農業だと虫(特に幼虫)がなぁ・・・(そんな事言ってどうする)。
ま、たぶん実現なんぞしないでしょうけども。

| | コメント (0)

2012年9月 6日 (木)

ケモノ、完成♪

ちょっと前に載せたアレ、完成しました。

P1120859

オオアリクイ。
作るのに画像検索をしていたら、前に作ったオオアリクイがちょこちょこヒットしてビビりました。
前回のに比べたら少しは可愛くなったかな~。

今回は海月羊のharuさんの素敵な作品達に感化され、ポシェット仕様にしてみました

P1120858

ファスナー、縫い付けるの難しいっす。
相変わらずほとんど何も入りませんが、辛うじて携帯は入ります。
お出掛けの時にこぐまのミニカーでも入れよっかな。

P1120863

早速こぐまにかけてみたら「ぞう!」って。
うん、確かにこの鼻はぞうっぽいよね。

いつかコレを持ってズーラシアにでも実物を見に行きたいなぁ。

| | コメント (16)

2012年9月 5日 (水)

4回目♪

昨日は結婚(入籍)記念日でした♪

4回目なのでバラ4本。
やっぱり嬉しいなぁ♪

P1120857

いい加減花瓶を買わねば。

そして何故かうまい棒も4本。

P1120855

バラ、食卓に飾っておきたい(他に飾る場所がない)ですが、ひっくり返しそうな人が約一名いるので台所の高い位置に避難させております。
夜こぐまが寝たらまた飾ろっと♪

| | コメント (12)

2012年9月 4日 (火)

生ゴミ・・・?

マメガチャにキッパリさよならしつつ、相変わらずガチャチェックをしていたらこんなの発見。

P1120852

確か去年か一昨年流行った絵本(?)のやつ。とりあえず立ち読みだけして、あまりのレベルの高さ(いろんな意味で)に買うのは断念した記憶が。
にしてもミカンの皮ってアナタ。

どんなのが入っているのか非常に気になったので一回だけ。

P1120834

見事(?)カエルをゲット。
うさぎでも良かったんだけどな~。

コレ、生ゴミ感が凄いです(褒め言葉)。
裏が素晴らしい。

P1120835

そして思ったより、でかい。
たぶん小さめのみかんの皮を使ったら実物大なのでは。

本物だといくらうまく剥けても干からびちゃいますが、コレはいつまでも生々しいのでいいかも。いや、その前にどこにつけるのかっちゅー話ですけども。
あ、コレならバッヂでもいいんじゃないかなぁ。せっかくの裏が見えなくなっちゃうのはダメか。

| | コメント (4)

2012年9月 3日 (月)

手作りマーケットにて。

昨日はとあるショッピングモールの手作りマーケットなるものに連れて行ってもらいました。

あわよくばいずれ自分も出展・・・と思い、下見も兼ねてのつもりでしたが、見た感じ私の商品は売れなさそう(値段が高すぎる←自分で言うな)。

で、じっくり見て回って2つのお店で買い物してきました。

お花のブローチピンと、

P1120838

木の器。

P1120837

どちらもお手ごろ価格で、木の器なんて3つで1500円!!破格にも程があります。
ホントはもっと欲しかったんですが、気に入ったサイズがもうなかったので断念。次来た時にまた買いたいなぁ。

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »