« こんがりタヌキ | トップページ | 生カエル »

2012年9月19日 (水)

迷走中

いやぁ、台風凄かったですね~。

近くを通ったわけでもないのに強烈な雨&風、二日間買い物に出られなかったので食生活が悲惨でした。でもおかげで冷蔵庫がスッキリ♪
そして卵の重要性を痛感。使わない時は余りまくるのに、ないとホント困るよな、卵。

さてさて、ふと思い立ってこんなモノ作ってました。

P1120923

以前よく作っていたいも虫ストラップのポーチバージョンでも作ろうかと思い、原色で丸いの沢山作って繋げて・・・と思ってひとまず二つ作ってみたものの、ファスナーを付けたら形が歪みそうだし、そもそも邪魔くさくて仕方なくなりそうなので断念。
まんまるなポーチ作ってる人、どうやってるんだろ。

さて、せっかく作ったんだし、コレは何に使おうかなぁ。

|

« こんがりタヌキ | トップページ | 生カエル »

コメント

お久しぶりです(・∀・)
ずっとご無沙汰しているうちに、
こぐまちゃんがすごーく成長していて
びっくりしました!しかも二人目ご懐妊
おめでとうございますー♪
私も人知れず出産して、娘のこまめさんが
既に10ヶ月です(笑)今はまだブログも
制作もお休み中です。そろそろブログは
再開しようかなーと。
私もまんまるポーチを以前作ってみましたが、
まんまるになってくれないんです。
難しいですよねー。
ってコメント長くてすいません(;・∀・)

投稿: A*comame | 2012年9月19日 (水) 09時59分

A*comameさん
お久しぶりです~♪
って、おめでとうございます!!
うわぁ、女の子ですか、羨ましいっ!!いいなぁ(女の子欲しかった…)
ちびっこがいるとどうも製作まで手が回りませんよね~。10ヶ月だと動き回るわ何でも口に入れるわの大変な時期では。
もうちょっとしたら家中ぐるぐるぐるぐる走り回りますよ(笑) 最近私の周りを回るのがブームな息子、見ていて目が回ります。

まんまるポーチ、難しいですよね!!
中にゴムボールを入れたら・・・とも思ったんですが、取れなくなりそうです(笑) ファスナーを長めにすればいいんだろうか。

ブログの再開、楽しみにしてま~す♪(時々チェックしてるんですよ~)

投稿: まめ | 2012年9月19日 (水) 14時56分

本で読んだだけなんですが、

ゴムボールを芯にしてフエルト化
乾かして、
切り込みいれて、
ボールを取り出す。

だったと思います。
ボール切りそうだなぁ~、とぼんやり思った記憶が。

これはこれでパックマンみたいでかわいいですね~♪
なんだろう・・・
赤子の手にはめて、某猫型ロボットとか・・・
あ、舐めちゃって駄目ですね。

投稿: 柳蛙 | 2012年9月19日 (水) 19時05分

柳蛙さん
ゴムボールを使ってもファスナーの幅とかの問題でちょっと歪むんですよ。まぁ芯材は丸ければゴムボールである必要もないので私はガチャポンの玉を愛用してますけども(いろんなサイズが家に転がっているので)。

こうやって「何を作るんだったかもう覚えてない作りかけ」が増えていくのです・・・。

投稿: まめ | 2012年9月19日 (水) 22時26分

MOTHER2の「わらいボール」にしか見えなかった私って、ひょっとして終わってますか?^^;
あー、でも「じばく」したら困るな…せっかくカワイイのに。

投稿: VCS | 2012年9月20日 (木) 09時33分

VCSさん
MOTHER2、気になっているのにやった事ないんですよ~。中古で買おうかな。
にしても、丸い系の敵って爆発するヤツ、多いですよね。ばくだんいわとか、マルマインとか、おたまボムとか…。

投稿: まめ | 2012年9月20日 (木) 09時49分

連投すいません。
ファスナーの幅分広がるので歪むのでしたら、
幅分を切り取って縫い付けたら解決・・・・

と、単純に考えたんですが、どうでしょう。
既に試していたらすいません。

投稿: 柳蛙 | 2012年9月20日 (木) 10時15分

柳蛙さん
やり方はいろいろあるんでしょうけど、雑な私には面倒で…。
羊毛フェルト、端の処理の時に多少変形するので、その辺が読み辛く。
ベースを適当に作るので歪みが大きいんですよ、私の場合。

まぁ、適当にどうにかします。

投稿: まめ | 2012年9月20日 (木) 14時31分

これ、がま口の口金つけたら可愛いんじゃないですかね?
紐通し付きなら、ぶら下げ可能です!!

投稿: 桃山 | 2012年9月20日 (木) 20時33分

おはようございます。
まめさん、是非まんまるポーチ作って下さい‼
私の場合はがま口で仕上げますが、歪みが出来ない様に紙紐で調整します。
ファスナーは、長さが自由に決めれるタイプを使えば大丈夫だと思います。手縫いでチクチク楽しそう。
やってみたら案外簡単♫なので、いも虫ポーチ見てみたいです。

投稿: かわ | 2012年9月21日 (金) 06時34分

桃山さん
ベースの作り方がちょっと違うのでがま口にするにはちょっと合わないんですよ(無理矢理なら作れますが)
普通の口金のつけ方なら大丈夫そうですが、やり方がよく分からず・・・(基本がなってない)

投稿: まめ | 2012年9月21日 (金) 09時56分

かわさん、初めまして。
実はファスナーつけるのがめちゃくちゃ苦手でして。
ってこれも慣れですよね~。あれこれ考えるより、作ってみたら案外うまくいくかも・・・?
ファスナーは用意してあるのでとりあえず一つやってみようかなぁ。
まんまるがま口、拝見してみたいです♪

投稿: まめ | 2012年9月21日 (金) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんがりタヌキ | トップページ | 生カエル »