« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

今更

気付いたら今日でブログ6周年。
今気付いたんですが、ハロウィン開設だったんですね~(何を今更)。
ちゅー訳で、こないだ注文で作ったがま口がハロウィンっぽかったので載せてみました。

P1130301

お菓子と一緒に撮ればよかったなぁ・・・。

P1130297

名づけてカボチャガエル。

にしても、ハロウィンがここまで浸透するとは思いませんでした。
お菓子・雑貨業界の陰謀っぽい気もしますが、まぁ楽しそうではありますよね。

☆追記☆
えっと、これからもまめくま堂をどうぞよろしくお願いいたします☆(最近書く事がよく抜けちゃっていかんなぁ・・・←一番重要な文章を抜かしてどうする)

| | コメント (12)

2012年10月30日 (火)

好物

私の大好物の一つ、肉まん。
コンビニに行くと思わず買っちゃいます。特にファミマのが好き。こないだ食べた角煮まん、美味しかったなぁ~♪

で、市販のやつだとコレが好き。

P1130325

一口サイズですが、かなり美味しいと思います。

夏の間はスーパーで売られていないので生協のカタログに載る度に片っ端からいろんな肉まんを注文していましたが、やっぱりコレが一番。
あ、ちょっと(かなり)大きめの蓬莱本館(551じゃなくて)の肉まんも好きです。こないだ同じシリーズのあんまんも見つけましたが、あのサイズであんまんって、胸焼けしそう・・・

| | コメント (6)

2012年10月29日 (月)

お茶

先日、ちゃんたさんと滋賀名物(?)のたねやにお茶をしに行ってきました♪

P1130302

まずはクラブハリエでバームクーヘン見物。
噂によると表面のグレーズが年々薄くなっているとか。私はあの部分はあんまり好きじゃないのでどうでもいいですが、くまさんはご不満らしいです。

ハロウィンが近いからか、店員さんがオレンジの服を着ていて目がチカチカしました。
以前はそんなに興味もなかったですが、こう有名になると買わずにはいられない貧乏性。お土産にちっちゃいバームクーヘン買っちゃいました

お店もハロウィン仕様。


P1130307

こぐま、撃沈中。
寝ている間にお茶を・・・と思ってお店に入り、席についた途端にお目覚め。
大好物(というか、ほぼ主食化している)牛乳とみかんを渡すと大人しくしてくれました。

外にある席で栗ぜんざいをいただきました♪

P1130312

美味しかった~♪

食べながら2時間ほど喋り倒し、その後もず~っとお喋り。
こぐまもちゃんたさんに懐きまくり、いつもは外出すると数時間で暴れ出すんですが、大人しくしてくれてました。

ちゃんたさん、遠いところを遊びに来て下さってありがとうございました!!
あぁぁ、ホント楽しかった~!!

| | コメント (2)

2012年10月26日 (金)

100円グッズ

ずっと前からトイレットペーパーを入れるケースが欲しかったんですが、可愛いのは結構高いし、意外とでかい(そして重い)し、いいの見つからないかな~、と思っていたら100均で見つけちゃいました。

白木のタイプだったので早速布を貼ってみたらかなりいい感じに♪
(貼る前の写真撮るの忘れた)

P1130295

ちょっと前に買ったパンダ布、ようやく日の目を見ました。

P1130296

トイレットペーパーを入れるとこんな感じに。四角で邪魔にならないし軽いし、使い勝手もなかなかよさそうです。
今回は珍しくくまさんも「いいじゃん」と言ってくれました♪
で、調子に乗って何個も作るから怒られるんだよね(←無駄に各部屋に一個ずつ、とか作りがち)

コレ、幼稚園のバザーとかで出したら売れるんじゃないかと思うんですが、どうでしょうか。
ってこぐまが幼稚園に通うまであと数年・・・完全に忘れてるだろうな、私。

| | コメント (4)

2012年10月25日 (木)

暴走。

いつか作ってみたかったアイテム、作ってみました。

P1130274

一部のマニアに人気の、アイツの形。

おしり、むっちり。

P1130277

さてさて、こいつの正体は・・・?
(以下、子供の写真が出てきます)

続きを読む "暴走。"

| | コメント (20)

2012年10月24日 (水)

鍋用

また妙な食べ物、発見。

P1130248

ザクに続き、今度はズゴック。
しかも、悲しい事に鍋専用のようです(別に悲しくない)。

P1130247

ちゅー訳で、早速鍋に投入。

P1130255

パッケージはこんな感じ。
で、出したらしっかり豆腐。

P1130256

ぶくぶく・・・

P1130262

鍋が深すぎたようです。

どうでもいいですが、熱源とセットになった鍋って風情がないと思うのは私だけでしょうか。確かに便利だけど、個人的にはコンロに土鍋が好きです(くまさんは実用性重視派)。
でもって鍋つゆは出汁程度で、ポン酢とかで食べるのが好き(くまさんは市販の鍋つゆ派)。ま、別にそこまでこだわりませんけども。

数分後。

P1130266

あ~ぁ、崩れちゃった。

肝心のお味は「イマイチ」だったそうです(私は豆腐好きじゃないので食べてません)。
あ、あとデザートザクも出てました。デザートと砂漠をかけた、バニラ風味の豆腐らしいです。気になるけど、あんまり美味しくなさそうなので買ってません。豆腐好きならいいかも?

そういえばこの数日前、くまさんがこぐまに「アッガイ」と「ズゴック」の芸を仕込んだ(←言い方注意)ばかりだったのでかなりタイムリーでした。

「アッガイ」→体操座り
「ズゴック」→指3本をわきわきさせる

アッガイはかなり上手になりましたが、ズゴックはイマイチうまく出来ないようです。
そしてオムツ替え中に「アッガイ」ってやるの、やめていただきたいです。

| | コメント (2)

2012年10月23日 (火)

バナナ

先週大阪でのイベントで海月羊のharuさんに注文していた作品が届きました♪
(って前回テンション上がり過ぎてharuさんのブログを紹介するのをうっかり忘れてました、私)

P1130278

えっと、これは・・・

P1130279

なんと、バナナです。
バナナの・・・ペンケースです。

しかも皮ががっつり剥けるので、マリオカートごっこも思いのまま。

P1130281

可愛いったらありゃしない。
早速こぐまに見せたところ、皮には目もくれず中身を齧ろうとしていました。

ペンケースなので、いただいたチンアナゴ鉛筆も入ります♪

P1130280

あ、頭がはみ出しちゃった。
両方ともなんて可愛いんだ~っ!!

お天気が悪くて微妙な写真なのが大変申し訳ないですが、とにかく素晴らしい作品です。

haruさん、ありがとうございました!!
このバナナ、何入れよっかな~♪

| | コメント (4)

2012年10月22日 (月)

また、おまつり

昨日はヤボ用で彦根まで行ったところ、偶然ゆるキャラまつりをやっていたので見に行ってきました。

とりあえず最初に可愛い生き物発見。

P1130221

お腹が汚れているのかと思いきや、八重山諸島の模様らしいです。
でもって後ろの方に写っているのはサイとパンダで「サイパンだ」(笑)

こんな感じで全国各地のご当地キャラがお腹いっぱいになるくらいひしめいておりました。

と、友人の地元、今治のゆるキャラ発見!!

P1130227

ゆるキャラだけでなく、それぞれテントでグッズも販売していたので何か買おうかな~、と思ったら、どうやら大人気らしく凄い行列(くまモンのブースも凄かった)。
この時点であまりの人の多さにこぐまが泣き出し、くまさん(人混み大嫌い)の機嫌も最悪になってきたので泣く泣く諦めました。

P1130230

バリィさん、頭しか撮れず。
もっと近くで見たかったなぁ・・・。
友人の話によると、ゆるキャラ人気二位だったらしいです。確かに、可愛い。

そして後半、完全に異色のキャラ登場。

P1130241

メロンに毛玉が。
(この手は知らない人の手です)

P1130242

もこもこの全身。
二頭身で可愛い~♪

と思いきや、顔が。

P1130235

夕張のメロン熊。
前から存在は知っていましたが、リアルで見られてちょっと感激。
ツーショットで写真を撮っている子供の頭に噛み付いたり、その場で大暴れしたりしてました。えっと、全くゆるくないです、このクマ(でも好き)。

途中でもらったパンフレットを見る限り、240以上のゆるキャラがいたっぽいです。
もうちょっとゆっくりグッズとか物色したかったんですが、とにかく凄い人で男二人(くま&こぐま)の機嫌が悪すぎたのであまり見られず、ちょっと残念

ちなみにここでいろんなキャラが見られます。
滋賀県44体って・・・。
福井のメガネをかけた猫のキャラ、かなり問題がある気がするのは私だけでしょうか。
あと京都にもバリィさんそっくりなひよこ、発見。親子・・・?なわけないか。

そういえば彦根名物(?)のひこにゃんがいませんでしたが、どうやら別格だったようです。今見るともっと可愛いキャラがいっぱいいるけど、ゆるキャラのはしりって事で特別なんだろうな~。

| | コメント (4)

2012年10月19日 (金)

か・可愛い・・・

先日ベビーシューズを作る為に買ったラスト、実は特注でもっと小さいサイズが注文出来る事が判明。

10センチでも十分可愛いんですが、最小で8センチが可能とか。
小さいサイズの2センチ差、かなりでかいです。
そんなに安い物ではないけれど、2つもいらないけれど・・・

P1130204

めちゃくちゃ悩んだ結果、買っちゃいました。
ついでにニス加工もしてもらえるとの事だったのでお願いしたら、かなりいい感じで届きました♪

8センチ、めっちゃ可愛いです。
・・・10センチのやつ、どうしよう。

早速コレでベビーシューズを作っていますが、やっぱり小さければ小さいほど可愛い。
「履くもの」というのを分かっているこぐまが作りかけのシューズを持ち出して履こうとしていますが、ムリムリ。でもこんなちっちゃい時期もあったんだよなぁ・・・。

| | コメント (4)

2012年10月18日 (木)

こけし

少し前に載せたこけしガチャ、やっぱりあと何体か欲しいなぁ、と思っていたら、リナタロウさんからおすそ分け(11体ダブったそうで(´艸`)←)をいただいてしまいました♪

P1130207

しかも最初は「イラネ」と思っていたものの、やっぱり実は一番可愛いのではないかと思い直し、欲しくて仕方なくなったたこ坊主と、スタンダードな作並。めちゃ嬉しい~♪

たこ坊主、テーブルに置いていたらこぐまが「こわい~」と怯えておりました。
目が怖いのかなぁ。可愛いのに。

そして美味しいおやつも♪

P1130208

ウィスキー味のキャラメル。
これ、以前もいただいた事があるんですが、めちゃ美味しいです。
北海道ってホント美味しい物が沢山あって羨ましい~。

リナタロウさん、いつもありがとうございます!!

| | コメント (2)

2012年10月17日 (水)

冬眠準備・・・?

昨日庭のパセリ(枯れかけ)にキアゲハの幼虫らしき生き物を見かけたので写真でも撮っとこうかな~、と思って見てみたら・・・

P1130193

カエルになってました。
半月くらい前にもキアゲハっぽい幼虫が住み着いていたんですが、ちょっと大きくなった頃に忽然と姿を消し、今回もいなくなってました。たぶん彼のお腹の中にいるっぽい。
どっちにしろこんな枯れかけのパセリじゃ幼虫2匹も養えなかっただろうし、仕方ないよね。

そしてもう一つのプランターを見たら、こっちにも。

P1130194

とりあえず2匹埋まりかけてました。
このプランター、ちょっと前から肥料代わりにしようとたまに生ゴミを埋めてるんですが、ここでアマガエルが冬眠するつもりならやめないとなぁ・・・。

ちゅーかたまにこぐまがスコップでざくざく掘り返しまくっているのでそれもやめさせねば。

あと、ここにも危険と隣り合わせのアマガエル達が。

P1130190

網戸を開けたら大変な事になります。
私は開けないけど、油断するとこぐまがいきなり窓を開けたりするのでこれも気をつけとかないとな~。

| | コメント (0)

2012年10月16日 (火)

大阪旅行記 お土産編

good Marketのharuさんのブースにて、こぐまがどうしても離してくれなくて、連れて帰らせていただきました。

P1130152

チンアナゴ鉛筆(2B)。
この笑顔が可愛いの。

P1130153

にっこり。

実はあと一つ、素敵な作品が後日届く予定です。楽しみじゃ~♪(haruさんとは広島仲間♪)

そしてちゃんたさんからまたバッグをいただいてしまいました。

P1130150

可愛い柄のエコバッグと、ティッシュケース。
いただいた瞬間から使いまくり、帰ってからも毎日使っております。可愛くて便利~♪

中崎町では素敵なキノコ布と、ゾウとカエルのボタンをゲット。
布、小さめだったので2枚買っちゃいました。

P1130186

こういう可愛い布やボタンって、思わず買っちゃうけどもったいなくて使えないんだよなぁ・・・。何かとっておきの物に使おっと♪

| | コメント (4)

2012年10月15日 (月)

大阪旅行記 その2

good Marketを満喫後、ちゃんたさんと一緒に中崎町へ。

家を出る前にひより。さんの住所と連絡先をメモして用意していたのに、PCの前に忘れるという大アホをやらかしていましたが、駅でざっくりな道を聞き、ちゃんたさんに案内されて無事中崎町へ到着。ちゃんたさん、本当にありがとうございます!!(私の場合、場所を聞いてもなかなか理解出来ないので一人だったらたぶん辿り着けなかった)

と、行く途中でめちゃくちゃ気になる場所を発見。

P1130145

足湯。

足湯なら普通にあるじゃん、と思う方もいるかもしれませんが、場所が。

P1130147

めっちゃ道路沿い。
車、びゅんびゅん通ってます。そして人通りも凄いし、お店もいっぱい。

P1130144

見た目はホントいい感じなんですが、場所が。場所が。存在場所がおかしい。
そして「入る奴なんぞいないだろう」と思いきや、おっちゃんが数人浸かってました。
・・・。
夜になったら風呂代わりに使う人もいそうな気が(だとしたらスゲー嫌だな)。

と、そんな面白スポットを横目に、無事ひより。さんに到着。
いつか行ってみたいと思っていましたが、やっぱり素敵なお店でした♪

P1130141

カエルがいっぱい、カエル以外も魅力的な雑貨がいっぱい。
こんなお店に自分が作ったモノを置いてもらえているなんて、ホント嬉しいです♪

入り口にいる半人前のカエルちゃんが凄く可愛かったので、こぐまと記念撮影(続きをどうぞ)。

続きを読む "大阪旅行記 その2"

| | コメント (4)

2012年10月13日 (土)

大阪旅行記 その1

行ってきました、大阪good Market。
いやぁ~、楽しかった!!!という訳で、土曜なのに更新してみました(くまさん仕事行っちゃって暇だし)

こぐまと二人で遠出するのは初めてなのでどうなる事かちょっと心配でしたが、行きは茨木まで行くという親切なご婦人と道連れになり、会場では私が大阪に行くというブログを見てわざわざ尼崎から会いに来てくださったちゃんたさんと一緒になり、人大好きなこぐまはご機嫌でいい子にしてくれてました。
ちゃんたさん、初対面なのにこぐまを目印に私を見つけ出してくれてビックリです。ちゅーかいつかお会いしたかったので嬉しかった~♪

久々の大阪、魅力的な場所がいっぱいですがまずは目的の梅田スカイビルへ。

P1130128

妙なモニュメント(頭上のスイカがくるくる回っている)を横目に、まっすぐ会場へ。

と、相変わらずこぐまの写真ばっかりだったので、あとは続きから~

続きを読む "大阪旅行記 その1"

| | コメント (8)

2012年10月11日 (木)

納品(予定)

明日は大阪で開催されれる「good Market」に行ってくるので、ついでに(というのも変ですが)ひより。さんに納品して来ようと思います。
お店にお邪魔するの初めてなので楽しみ~♪

P1130118

・カエルのがま口:各3,675円(税込)
・丸呑みヒバカリング:8,400円(税込)
・カエルベビーシューズ:5,250円(税込)

ベビーシューズ、ひより。さんでの需要があるのかさっぱり不明なので、とりあえず店長さんと相談して、もしかしたら持って帰るかもしれません納品しました

久々の大阪、ちょうど気になるガチャポンが先行発売されているという店が近くにあるので小銭を山盛り用意して準備万端!と思いきや、一応行く前にお店に問い合わせてみたら「初日で完売しました」との事。うわぁ、がっくり。
ドロヘドロ、実は人気なんだろうなぁ。一回400円もするのに…。ちゃんと発売されても手に入れる事は出来るんだろうか。

ガチャポンは残念でしたが、good Marketも中崎町での雑貨屋巡りも楽しみ♪大阪に行くといっつもアメリカ村ばっかりだったもんなぁ(古着好き)
という訳で、明日の更新はお休みさせていただきま~す。

| | コメント (4)

秋ですね~

気付いたらもう10月も中旬、そろそろ衣替えしないと肌寒くなってきましたね~。

涼しくなってから何故かよく窓辺にくっついているアマガエル。

P1120942

一階の窓には多い日で4匹、二階の室外機の中にも何匹か住み着いているっぽいです。
で、こないだ布団を干して網戸を閉めたらな~んか嫌な予感。
恐る恐る網戸の反対側を見てみたら、見事に一匹胴体のど真ん中が挟まってました。大急ぎで開けたら家の中に落ちてぴょこぴょこ跳ね回っていたので、何とか捕まえてリリース。無事だったかなぁ・・・。

ちゅーか室外機の中に住んでいるとして、もしエアコン付けたらどうなるんだろ(滅多に使わない部屋なのでとりあえずは大丈夫だけど)。

| | コメント (0)

2012年10月10日 (水)

木型

最近ウェットフェルト(って言うのかな?)にハマり中。

で、以前ちょこちょこ作っていたベビーシューズがまた作りたくなったので、こんな物買ってみました。

P1130095

ベビーシューズ用のラスト(木型)。
10cmでかなり可愛いです。
業務用だろうに、可愛いパッケージで届いて何だか感激。

P1130096

実はコレ、こぐまのベビーシューズを作る時にも探したんですが、10cm以下のサイズはどうしても見つからず(あってもアンティークでめちゃ高い)諦めた物。
先週ふと思い立って検索してみたら、とあるお店の新商品として販売されていて、しかも木製だった(大抵はプラスチック製)ので思わず買っちゃいました。
別に型がなくても作れますが、あった方が綺麗に作れるハズ。

白木だったので一応クルミ油を塗りこんでみました。

P1130097

向かって右が塗ったもの。なかなかいい感じ♪
どうせ石鹸水のついた羊毛を履かせたりするのであんまり意味ないかもしれませんが、大事に使おうという気持ちは汲んでいただきたい(誰に言ってるんだろ)。

とりあえず、いつものアレの形で製作中。

P1130114

うまく出来たらお店に持って行こうと思います。

続きは、おまけのこぐま。

続きを読む "木型"

| | コメント (2)

2012年10月 9日 (火)

皿だ。

先月手作り市で買った木のお皿、かなり使い勝手が良かったのでまた買いに行ってきました。

P1130093

今度は大きめのを2枚と、深めのを一枚。
右のフラットなやつはおまけしてもらっちゃいました。ケーキとか食べる時にちょうどいいので、これもまた今度一枚買おうかなぁ。

こぐまが生まれてからいろんな所でちょこちょこ買っていた木の器、気付いたら結構な数に。

P1130092

全部違う大きさっちゅーのが、いいんだか悪いんだか。
手入れが悪いので茶碗(写真には写ってない)はちょっと白けちゃってますが、木の器って何だか好きです。特にサラダなんかにぴったり。

| | コメント (4)

2012年10月 8日 (月)

おまつり

昨日は大津のお祭りに行ってきました。
って、ラーメンのフードバトル目的で行ったらお祭りもやっていたんですけども。

帰りがてらふらふらと行ってみたら結構立派なお祭りでした。
関西って立派なお祭りが多いのかなぁ。

P1130076

見事な山車(曳山?)に素敵なタペストリー(?)。
確かマスターキートン(ちょっと古い漫画)にこういうタペストリーのエピソードがあったなぁ、と思いながら一枚ぱちり(かなりうろ覚え)。

そして突如登場、馬。

P1130059

街中に馬。
アスファルトを歩く、うま。
この直後、後ろをバスが通ってました。すっごい違和感

続きは、こぐま入りの写真。

続きを読む "おまつり"

| | コメント (0)

2012年10月 5日 (金)

大量。

先日の某工場の爆発事故で紙オムツの材料が足りなくなって紙オムツが値上がりするとか何とか。

普段ニュースを含めてテレビをほぼ見ないので完全に情報不足ですが、くまさんから「紙オムツ、今のうちにまとめ買いしとけ」との指令を受け、買って参りました。

P1130032

って、基本夜しか使わないので1パックあれば二ヶ月近くもつんですが、近所のスーパーで叩き売り(グーンはリニューアルするので今までのは安売りしてる)をしていたので、残っていたのを全部買ってきました。持って帰るの大変だった・・・(ベビーカー&徒歩)
こんだけあれば一年近くもつだろうな~。
新しくなったタイプも使ってみたいところ
ですが、当分紙オムツは買う必要ないなぁ。

帰ってとりあえず玄関に置いておいたら、こぐまが居間までひきずってきて、全部並べて「じゅうたい」ってやってました(笑)

ネットで情報を見る限り、別に品薄になっている感じもないし、急いで買う必要もなさそうな感じではありますが、実際のところどうなんでしょうか。
情報が一人歩きして買占めをする人が増えると品薄になるんだろうなぁ。

こういう時は布オムツ使っててよかった、としみじみ思います。

| | コメント (4)

2012年10月 4日 (木)

鍋つかみ

必要に迫られているので、鍋つかみの作り直し。

前回の反省を踏まえ、小さめで・・・
ひとまず黄色でベースを作って、

P1130016

部分的に色を変えて、気合を入れて圧縮!!

P1130026

なんじゃこりゃ。

と、半分に折って目玉を付ければ・・・

P1130030

鳥の鍋つかみの完成。
赤い方がどうしてもキョロちゃんに見えるのは何故なんでしょうか。

P1130029

私の手にピッタリサイズでなかなか使いやすそうです。

今回くまさんがいる時にせこせこ作っていたら、「余計な物ばっかり作って、羊に謝れ」と言われてしまいました…。今頃毛をむしられて風邪ひいてるぞ、と。

そんな事言われても、鍋つかみは欲しかったんだもん(←と言ったら「鍋つかみくらい買え」と言われた)。
まぁ9割方「余計な物」を作っている事は否定出来ないので謝るべき、かなぁ・・・。

| | コメント (8)

2012年10月 3日 (水)

また失敗。

昨日に引き続き、失敗作。

P1130023

今使っている鍋つかみがもうボロボロで汚いので、わにの鍋つかみでも作ろうと思ったんですが、長くし過ぎて物が掴みにくい。

P1130022

もうちょっと手の大きい(指の長い)人なら使えるのかなぁ。
自分が使うには不便そうでやる気が失せたので、ひとまずこの状態で放置。

せっかくなので半分あたりでちょん切ってカエルか何かで作り直すのもアリ、かな。
子供用のパペットにするのもアリ、かもなぁ。

| | コメント (0)

2012年10月 2日 (火)

失敗です

前に作って処理に困っていた毛玉、結局当初の目論み通りファスナーを付けてみました。

P1120978

はい、やっぱり失敗。
ぼっこぼこです。

P1120979

敗因はいくつか思い当たるんですが、改善するのも面倒より諦めた方が早いので潔く諦める事に。

で、もう一つの方は刻んで花にしてみました。

P1130021

椿のつもり・・・ですがコレも失敗くさい。
てか羊毛でコサージュって難しい。センスのいい(野暮ったくない)コサージュを作れる人、尊敬します。

| | コメント (6)

2012年10月 1日 (月)

ばいく

こぐまのお気に入り、バイク。
子供向けの絵本やおもちゃは車関係が多いんですが、とあるお店でこんな絵本(?)を発見♪

P1130017

タイヤ付きで、中身はこんな感じ。

P1130018

数ページしかないのに結構なお値段でしたが、まぁタイヤも付いてるし、おもちゃ兼絵本だと思えば妥当・・・でもないか。
本人はかなりお気に召したらしく、「はりー(ハーレー)」「ちょぱー(チョッパー)」を連呼、寝る時も寝室に連れ込む(←言い方)ご執心っぷり。

あ、お気に入りのバイク(ビラーゴ)はまたぶっ壊れました。

P1130019

これはもう諦めた方がいいような気がするなぁ・・・。

| | コメント (2)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »