« ばいく | トップページ | また失敗。 »

2012年10月 2日 (火)

失敗です

前に作って処理に困っていた毛玉、結局当初の目論み通りファスナーを付けてみました。

P1120978

はい、やっぱり失敗。
ぼっこぼこです。

P1120979

敗因はいくつか思い当たるんですが、改善するのも面倒より諦めた方が早いので潔く諦める事に。

で、もう一つの方は刻んで花にしてみました。

P1130021

椿のつもり・・・ですがコレも失敗くさい。
てか羊毛でコサージュって難しい。センスのいい(野暮ったくない)コサージュを作れる人、尊敬します。

|

« ばいく | トップページ | また失敗。 »

コメント

ファスナー付け、私にとって、あれは鬼門です。
フェルトポーチはチャレンジしたいものの1つですが、ファスナーを付ける事を思うと未だに・・・

それにしても、他人様の失敗作(←コラ)には心が和みます。(←コラコラ)
私と同じ人間なんだとホッとするのです。
このところ失敗を量産しているので・・・意地悪な私です。

投稿: 豆 | 2012年10月 2日 (火) 10時13分

豆さん
ファスナー付け、何であんなに難しいんでしょうか。
ちょっと前に飼ったパンダ布でおむつポーチでも作りたいところですが、ミシンでファスナーを付けるなんざ難易度が高すぎてとてもやる気が起きません。

人の失敗にホッとするの、分かる気がします。
もう一つ失敗作があるので近々また和んでください(笑)

投稿: まめ | 2012年10月 2日 (火) 10時21分

今ちらっと思ったんですけど・・・
それが可能なものか、羊毛フェルトをしないのでわかりませんが、
ファスナーをあとから付けるのが難しいなら
ボール(球体)に羊毛をツンツク刺しながら、
ファスナーにも一緒に刺して、一体化させる、ってのはどうですか?
そしたら、切り込み入れずとも、
ファスナー開ければ、玉、取り出せますし。
強度の問題については、玉を取り出したあとに
手縫い(返し縫いとか)で縫い付ければ良いかと。

・・・。

まぁ、やったこのないのでわかりませんが、
想像してみたら、いけそうな気がしました。
まめさん、もしよかったら実験してみてくださいな♪

投稿: うに | 2012年10月 2日 (火) 16時27分

失敗とのことですが、何だかヒヨコっぽくて可愛い…
椿もベレー帽とかに着けたら可愛い…

台風の中たぬき作って来ましたよ~!
楽しかった♪
出来上がりは、11月半ば以降みたいです。

投稿: sato | 2012年10月 2日 (火) 17時47分

うにさん
敗因の一つに「羊毛ケチりすぎ」というのもありまして、ちゃんと厚みをつければ下手な私がファスナーを縫い付けてもそれなりに丸くなるんですよ。
ニードルで刺しつける、という方法は、ファスナーはナイロンで縮みませんが、羊毛はかなり圧縮されるので無理があると思います(ポーチ状にするにはそれなりに圧縮しないとベースの強度が足りません)

うまくやる方法はそれなりにあるんですが、今回はそこまでして作りたい物でもないので作るのはやめにしております。
アドバイス、ありがとうございます。

投稿: まめ | 2012年10月 2日 (火) 19時06分

satoさん
台風の中行かれたんですね~!たぬき作り、楽しいですよね!!また作りたいです。

玉、素直に口金をつけてひよこのがま口にでもすれば良かったかもしれません・・・。
ちなみに椿は高さ(長さ?)があるのでコサージュにするには変な形をしております。まぁ、切ればいいんですけども。

投稿: まめ | 2012年10月 2日 (火) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ばいく | トップページ | また失敗。 »