« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

リンゴ

実家にいる間は暇だから・・・と大量の羊毛を持って帰ったんですが、何だかんだでごそごそしていたらほとんど作業する時間が取れず。
というか寒くてやる気が全く出ません(寒くなくてもやる気なんてありませんが)

とりあえず、すぐ作れるリンゴをひとつ。

P1130420

いつもなら赤一色で作るところですが、haruさんの素敵リンゴを拝見してしまったので何色か混ぜてみました。

う~ん、微妙。

コレにその辺で拾った木の枝を突き刺したら完成なんですが、木の枝を拾いに行くのがめんどくさい・・・。玄関から歩いて30秒なのに。
あぁ、もうダメだ、私。

| | コメント (2)

2012年11月29日 (木)

ねこ

作りかけの黒猫。

P1130419

こんな耳すら付けていない黒い物体を見て「ねこ」と言うこぐま。
黒猫のおもちゃと並べて「いっしょ」と言っております。

ちょっと前に作ったこぶたのパペット、あんまり似なかったけど絵本と同じと認識されたと喜んでいましたが、コレを猫だと判断するこぐまなんてアテにならないのでは、と思っちゃいました。

| | コメント (2)

2012年11月28日 (水)

ボツ案

今年こそ早めに用意するぞ!!
と毎年思っているのに結局ギリギリになる年賀状。

来年は巳年。
ヘビ、好きだけどシンプルな形の生き物なのでイラストにするのが難しい。
ちゅーか全くアイデアが浮かばず。

P1130421

「ヘビといえばカエルだろ」と訳の分からない思いつきで描いてみましたが、パッとしないのでボツ。
爬虫類や両生類に表情を持たせるのって難しいです。

そういえば表情つきのカエルの注文が一件あるんですが、なかなかうまく出来なくて苦戦しております。

| | コメント (6)

2012年11月27日 (火)

買い物

※実家での生活に合わせ、主に夜更新する事にしました。

母にこぐまを預け、友人と買い物に行ってきました。

こぐまが産まれて以来、フリーで出かけるのは初めて。
いやぁ、めっちゃ楽しかったです♪

ご飯を食べるのも自分のペースだし、段差があろうが二階の店だろうが、構わずふらっと入る事も可能。素晴らしい。
何より趣味の合う友人と一緒に買い物するだけで楽し過ぎます。滋賀に友達いないからな~(←作れよ)

で、服やら何やらいろいろ買って大満足の一日を過ごす事が出来ました♪
また行きたいなぁ。

今回広島に帰って買おうと思っていた物の一つ、こぐまのマグカップも可愛いのを発見♪
ついでにお皿も買っちゃいました。

P1130417

今まで100均で買ったプラスチックのカップをとりあえずで使っていたんですが、ようやく「これ!!」という物を見つける事が出来ました♪
こぐまも「ばなな~」と気に入ってくれたご様子。。

お皿は、あまりにも食べてくれないので可愛いのにしたら少しは・・・と思って買ってみたんですが、何に盛り付けようが食べないもんは食べないようです。
現在の主食、ホットミルクと果物。
苦肉の策でドーナツを買ってきても一口しか食べないってどういう事!?子供って甘い物好きなんじゃないのか~!!?

| | コメント (6)

2012年11月26日 (月)

こぐまのこぶた

私が小さい頃に持っていた絵本、こぐまが妙に気に入ったので羊毛で作ってみました。

P1130411

真っ暗な部屋でも「プープちゃん」とうるさいので、コレがあれば暗闇でも遊べるかな~、と。

服は相変わらず適当ですが、着脱可能です。
ポケットもつけたので小さなおもちゃを入れて遊んだり、もうちょっと大きくなったら服でボタンを外す練習も出来ます。尻尾は生地に穴を開けて無理やり引っ張り出してます。フリース、ほつれないから便利~♪

P1130413

ちゅーか写真に撮って改めて見てみると全体的にあんまり似なかったなぁ・・・。鼻、でか過ぎたっぽい。
でもまぁこぐまが「プープちゃん」と認めてくれたので良しとします。完成して渡した時めっちゃ嬉しそうだったので作った甲斐もありました♪(その後「いらんっ!!」と投げられたりもしてますが)
ご飯をあまり食べないこぐま、このパペットに食べさせる真似をすると多少食べてくれるのも助かります。

P1130415

実はコレ、元々は数年前にカエルのパペットでも作ろうと思っていたベース。
その後羊の時計にしようとして白い羊毛を被せたところでまた放置、今回ようやく日の目を見る事が出来ました。
緑→白→ベージュとベースを重ねまくっているのですっごいぶ厚いです。

そして使った羊毛も使い道に困っていた物なのでかなりの達成感。
余り物でそれなりの物が出来ると嬉しいです。

P1130416

今のところ、敵はマジックテープでくっつけて包丁で切って遊ぶオモチャ。
食べさせてくれるのはいいけれど、場所と向きによってはくっついてえらい事に。

そして何故か鼻を持って持ち運ぶので、そのうち鼻が薄汚れてくるんだろうな~。

| | コメント (10)

2012年11月23日 (金)

しつこく、幼虫。

案外めんどくさくて全く進まないキアゲハ幼虫の量産。

何が面倒って、模様を付けるのが面倒。
で、黒いラインを糸で、ぶち模様をビーズで付けてみる事に。

P1130405

これはこれで可愛い気持ち悪いのではないかと。
母はビーズの方がお好みらしいです。

| | コメント (0)

2012年11月22日 (木)

テレビ

実家に帰ってすぐ、母がテレビ画面のホコリをモップで拭いていたら、こぐまが持っていた棒で真似をしたらしく・・・

P1130403

画面にキズが。

本人に悪気はないのでどうしようもないですが、ちびっこの前では掃除をするのも気をつけないといけないですね~。

どうでもいいですが、私の風邪がこぐまに移行(元はと言えばこぐまにうつされたんですが)。
一応病院には行ったものの、本人に寝込む気が全くない為なかなか治りません。

貰った薬が激甘でかなり美味しいらしく、毎食スプーンで味わいながらちびちびやっている為、「薬が欲しいから治す気がない」説が浮上しております(ないない)。

| | コメント (2)

2012年11月21日 (水)

バイク(笑)

バイク好きのこぐま、家にあるバイクのおもちゃのほぼ全てを破壊してしまい、どうしたもんかと思っていたらハッピーセットでいい物発見♪

P1130409

さすが子供向け、かなり乱暴に扱っても壊れそうにないです。
てかちびっこ向けのバイクのおもちゃってあんまり売られてないような気が。あんまり需要もないんだろうなぁ。

続きを読む "バイク(笑)"

| | コメント (0)

2012年11月20日 (火)

乗り物いろいろ

実家の近くのリサイクルショップで見つけた、こぐまの車。

P1130386

以前滋賀で同じシリーズの車をめちゃくちゃ気に入っていたものの、あまりのお値段に断念。あの時は床に転げまわって泣いてたなぁ・・・。

で、今回ほぼ新品なのに定価の1/4以下だったので思わず買っちゃいました(正確に言うと母に買ってもらった)

・・・写真撮ってたらすぐに連れて行かれちゃいました。

P1130397

お店から帰る途中も「くるま、くるま」とず~っと言っていて、家に着いたら玄関で箱を開けさせる程の執着だったのに、10分くらいしたらこっちに夢中に。

P1130398

100円で買ったショベルカー(これも中古)。
安上がりだのぅ。

ちなみに今お気に入りの絵本(?)はトイザらスの折込広告(冊子になってるやつ)です。

| | コメント (2)

2012年11月19日 (月)

港へ

いつの間にかすっかり冬ですね~。
私の風邪がマシになったと思ったら、今度はこぐまの風邪が悪化(治りかけてたのに~)。
熱はあるものの元気なんですが、さすがに外をうろうろする訳にもいかず、ひきこもっております。

ちゅー訳で、先週見に行った船の写真でも。

P1130377

宇品港に帆船が停まっている、という母の情報を頼りに一万トンバースへ。

いざ行ってみたら帆が張られてなくて、かなりビミョー。
しかも港には入れなかったので近くで見る事も出来ませんでした。

右下に写っている警備員さん、近くで写真を撮りたかったらしいおじさんに「ちょっとでいいから中に入れてくれ」と頼まれて断っていたらかなりしつこく絡まれて大変そうでした。そういう人、多いんだろうな~。

結局5分ほど眺めて撤収。
路面電車に揺られてはるばる行ったのに、残念。

続きは、こぐまの災難。

続きを読む "港へ"

| | コメント (0)

2012年11月15日 (木)

気が抜けた・・・?

実家に戻って母がこぐまを見てくれるので油断したせいか、見事に風邪ひいちゃいました。

まだ鼻水&咳少々なので大した事ないですが、悪化させると大変なのでゴロゴロ中。
寝ていてもご飯も出てくる生活、最高です。

| | コメント (6)

2012年11月14日 (水)

ガチャ散財

広島に帰ってすぐにやらねばならぬ事。それは・・・

ガチャを探しに某本屋(面白い雑貨がいっぱいある、「遊べる本屋」)へ。
この為に少し前から始めた100円玉貯金を握って行ってきました。

O0400048712197159388

一回400円というとんでもないお値段のこのガチャ、コンプリート目指してやってみましたが、二つダブった時点でやめにしました(そのうち一つは何故か400円で二個出てきてラッキー♪)。
途中までいい調子でコンプリート出来てたのになぁ。

P1130365

一番欲しかった(比較的使えそうな)キクラゲが出なかったのは残念ですが、冷静になって考えると本気で使い道もないし、くまさんに見つかったらドン引きされるのは間違いないし、もうやめやめっ。
と言いつつ次また見かけたらまたやっちゃうんでしょうけど。

ちなみにこのガチャがあった場所、子供用のDVDが流れるテレビの真下。日曜日だったので何人かのちびっこの熱い(冷たい?)視線を浴びつつ、ありったけの小銭を投入して回しまくってきました。
そしてそんな大人気ないおばちゃんが気になったのか、4~5歳くらいの女の子がお父さんに「回したい」とねだり出し、どんなガチャかと確認したお父さんは即却下(当然です)。何かもう、すっごい恥ずかしかったです。
次行くなら平日だな

| | コメント (2)

2012年11月13日 (火)

バナナ

先月作っていただいたにも関わらず、海月羊のharuさんのバナナにまた惚れてしまい、再び注文しちゃいました。

P1130383

バナナ。
よりリアルなバナナ。美味しそうです。

そしてバナナを開けたらサプライズ!!
ホントにびっくりして小躍りしちゃいました。

P1130379

豆が入ってました!!!
これまた素敵な色遣い&質感でたまらなく可愛いです。

P1130381

しかもパール豆入り。
素敵過ぎます!!

haruさん、素敵な作品、本当にありがとうございました!!
大事に使いまくらせていただきますっ!
ひとまずは本物のバナナを入れて動物園にでも遊びに行こうかな~♪

| | コメント (6)

2012年11月12日 (月)

ただいま~

って実家の方にただいま、です。

バタバタな週末があっという間に終わり、気付いたらこぐまと二人で実家に到着。
くまさんは今日から滋賀でお仕事。疲れてるだろうな~。
こぐまは久しぶりのばあちゃん(私の母)にべったりで、オムツを替えるのも牛乳を入れてもらうのも「ばあちゃん」とご指名なので私はかなり楽チンです♪

山の上&日当たりが悪い上に無駄に広くて寒い我が実家、靴下嫌いのこぐまの冷え対策にこんなモノを用意してきました。

P1130349

黒猫スリッパ。

これなら猫大好きなこぐまが履いてくれるハズ、と作ってみましたが、予想通り「にゃんにゃん履いておいで」と言うとちゃんと履いてくれるので助かります。

ただ、出る前に滑り止めで裏に革を付けようと思っていたのをすっかり忘れ、床で走ると滑ってコケるのが難点。
革端材、滋賀に大量にあるので買うのも馬鹿らしいしなぁ・・・。
実家をほじくり返して何か探そっと。

| | コメント (5)

2012年11月 6日 (火)

お休みのお知らせ

突然ですが、今週末からヤボ用でしばらく実家に帰る為、しばらくブログをお休みさせていただきます(準備が・・・)。
PCは持って帰るので来週からは普通に更新すると思います。

そして商品の注文に関してですが、現在注文中(キリ番プレゼント含む)の方の注文分は年内にどうにかしたいと思っておりますが、羊毛モノ(がま口等)の新たな注文はお受け出来ません。
もし「どうしても!!!」というご注文があれば材料を用意してどうにかします(出来る範囲で)ので、木曜日の午前中までにメールにてご連絡ください。可能な限り対応させていただきます。

シルバーに関しては発送出来る物と出来ない物がありますのでお問い合わせください。
尚、包装はいつもに増して貧弱になる事をお許しください。

よく考えたらここ三年、毎年年末に実家に帰ってるなぁ・・・。
今年はとうちゃん命のこぐまがどうなるか、ちょっと心配です。くまさんも寂しいみたいだし(私に会えないのはどうでもいいらしい 涙)

P1130343

滋賀とはしばしお別れの先週末、永源寺に行ってきました。
紅葉にはまだ早かったですが、立派で綺麗なお寺でした(けっこう近所なのに初めて行った)。
ホントは福井に小旅行する予定だったのにな~(天気が微妙だったので断念)。

| | コメント (8)

2012年11月 5日 (月)

買い物

いやぁ、寒くなってきましたね~。
早速こぐま→私と鼻垂れになってきました。そして私だけ鼻の下がパリパリに・・・(涙)

こぐまも随分大きくなってきたので、今年はブーツデビュー。

P1130347

去年見つけて一目惚れしたものの、小さいサイズがなかったので諦めたブーツ、今年こそ買っちゃいました。
子供ならではのデザイン。目が可愛い♪

って最近ちょっと歩くとすぐ「抱っこ~」「おんぶ~」と足にまとわりついてきてほとんど歩いてくれないんですけども。小走りで逃げると泣きながら追いかけてくるのが楽しいです。

| | コメント (0)

2012年11月 2日 (金)

絵本

ミニカーと同じく、気付いたら何故か増えている物、絵本。

とりあえず「絵本、買おう」と思って買ったのはこの2冊。

P1090355

完全に自分の趣味。
そしてあんまり読んでません。絵本読むの、苦手…。

そしてこぐまのお気に入りはこのシリーズ。

P1130333

結婚前に買い集めていた、図鑑みたいな本。
中身は全て英文なので何が書いてあるかさっぱり分かりませんが、どうせまだ字が読めないので問題なし。

特に猫がお気に入りでかなりボロボロになってきてます。二番目は哺乳類の本。
そして真ん中の昆虫、私が苦手なので持って来る度に「嫌~」と言っていたら、この本を見ると「いやっ」と言うように。
骨の本は見てもそんなに面白くはないらしく、あんまり興味なし。魚を食べさせる時に骨を「痛いよ~」と言っていたら、骨の事を「いたい」と言うようになりましたが、最近間違いに気付いたらしくちゃんと「ほね」と言うようになりました。

気付いたらあと一ヶ月ちょいで二歳、随分成長したなぁ(しみじみ)。

| | コメント (2)

2012年11月 1日 (木)

ハッピーセットのアレ

マク○ナルドのハッピーセットで貰えるオモチャ、噂によるとネジ穴が特殊とか。

P1130332

と、お隣さんに今やっているプラレールのやつを沢山いただき、大喜びのこぐまがスイッチを入れたまま放置して早速電池切れ(昼間だと点いていても気付きにくい)。

で、裏を見ると・・・

P1130331

うん、確かに特殊。

三角ネジというらしいんですが、これ専用のドライバーが結構高いらしく、お隣さんは買おうかどうしようか悩み続けているとか(捨てるのに電池を抜いて分別する為←偉い!)

プラスドライバーを作れと言われたら無理ですが、三角なら適当に削ってもどうにかなりそう。

という訳で早速100均でドライバーセットを購入して作ってみました。

P1130329

先っちょを切り落してリューターで三角に削るだけ。

P1130330

5分もあれば出来ます。

元々お隣さんが欲しがっていたので作ってみましたが、ついでに自分用も作っておきました。これでいつでも分解出来るぜ~♪

余談ですがこのドライバーセット、「眼鏡のネジにも」みたいな事が書いてあったので細いやつは眼鏡用にしようと思っていたら、眼鏡のネジには合いませんでした。眼鏡用に買った人、100円とはいえ腹立つだろうな~。

| | コメント (8)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »