« しつこく、幼虫。 | トップページ | 買い物 »

2012年11月26日 (月)

こぐまのこぶた

私が小さい頃に持っていた絵本、こぐまが妙に気に入ったので羊毛で作ってみました。

P1130411

真っ暗な部屋でも「プープちゃん」とうるさいので、コレがあれば暗闇でも遊べるかな~、と。

服は相変わらず適当ですが、着脱可能です。
ポケットもつけたので小さなおもちゃを入れて遊んだり、もうちょっと大きくなったら服でボタンを外す練習も出来ます。尻尾は生地に穴を開けて無理やり引っ張り出してます。フリース、ほつれないから便利~♪

P1130413

ちゅーか写真に撮って改めて見てみると全体的にあんまり似なかったなぁ・・・。鼻、でか過ぎたっぽい。
でもまぁこぐまが「プープちゃん」と認めてくれたので良しとします。完成して渡した時めっちゃ嬉しそうだったので作った甲斐もありました♪(その後「いらんっ!!」と投げられたりもしてますが)
ご飯をあまり食べないこぐま、このパペットに食べさせる真似をすると多少食べてくれるのも助かります。

P1130415

実はコレ、元々は数年前にカエルのパペットでも作ろうと思っていたベース。
その後羊の時計にしようとして白い羊毛を被せたところでまた放置、今回ようやく日の目を見る事が出来ました。
緑→白→ベージュとベースを重ねまくっているのですっごいぶ厚いです。

そして使った羊毛も使い道に困っていた物なのでかなりの達成感。
余り物でそれなりの物が出来ると嬉しいです。

P1130416

今のところ、敵はマジックテープでくっつけて包丁で切って遊ぶオモチャ。
食べさせてくれるのはいいけれど、場所と向きによってはくっついてえらい事に。

そして何故か鼻を持って持ち運ぶので、そのうち鼻が薄汚れてくるんだろうな~。

|

« しつこく、幼虫。 | トップページ | 買い物 »

コメント

わぁ、かわいい!
まめさん、いいお母さんだなあ……(しみじみ)

ウチの母もいろいろ作ってくれましたが、
なにしろ変わっている上に
すべて自分の好み優先だったので、
幼児が持つにしては奇抜すぎるピエロの人形とか、
ものすごく顔が大きいのに、
目と口が異常に小さいたらこ唇の女の子とか、
そんなのばかり持たされてました。
引きずって歩いている写真が残っています(笑)

投稿: リナタロウ | 2012年11月26日 (月) 10時21分

有効活用、さすがですscissors
こぐまがこぶた。。目に浮かぶ~(笑)

投稿: HAHA | 2012年11月26日 (月) 10時37分

リナタロウさん
うちの母もいろいろ作ってくれていたハズなんですが、あまり手作り物を喜ばなかった私。今思うと可愛げのない子供だったんだろうなぁ・・・。
息子、もうちょっと大きくなったらどうなるのかなぁ。

写真が残っているという事は、子供ながら気に入っていたという事では?パーツの小さなたらこ唇の女の子、見てみたい…。

投稿: まめ | 2012年11月26日 (月) 13時59分

HAHAさん
作りかけの物体、まだまだ沢山あるのでどうにかせねば・・・!

今日も鼻をつかんで投げてました(笑)

投稿: まめ | 2012年11月26日 (月) 14時00分

こんなこぶたちゃん、いいな~
きっと末永く愛してくれますよ、こぐまくん。
長男(あと数日で18)が大好きだったアザラシのぬいぐるみ(市販品)はまだまだ現役。現在は3男に貸し出し中ですが、絶対に譲らない。「俺のむーちゃん(あざらしの名前)だからな」と。あくまで所有者は長男!未だに長男!
・・・どうするんだろう?

投稿: 豆 | 2012年11月26日 (月) 17時06分

絵本から出てきたみたいでこぐまくん嬉しかっただろうな。
ほんわか和みました。
うちの息子は、小さい頃買った蛸のぬいぐるみとつい最近まで一緒に寝てました(笑)こぐまくんもずっと一緒に寝てるかも…。

投稿: きなこ | 2012年11月26日 (月) 19時30分

可愛いなぁ~!
我が家も、パペットで騙し騙し食べさせてましたよ(⌒-⌒; )
長く遊んでもらえるといいですねぇ〜☆
我が家も長男が大事にしている縫いぐるみが数点…
大事に枕元に並べて寝る、13歳…。
でも、縫いぐるみ達は幸せ者だ(⌒-⌒; )

投稿: GAN | 2012年11月27日 (火) 13時00分

豆さん
あ、旦那の弟(確か来年30)も子供の頃買ってもらったアザラシのぬいぐるみをいまだに大事にしているとか。
こぐまの一番のお気に入りは今のところオオサンショウウオで、毎日枕代わりにして寝ております。大きくなっても大事にするのかなぁ・・・。
こぶたは・・・添い寝してます。羊毛でチクチクしないのかなぁ。

投稿: まめ | 2012年11月27日 (火) 22時54分

きなこさん
蛸のぬいぐるみ!!いいなぁ、欲しいなぁ(私が)
こぶた、たまに絵本と一緒に並べて「いっしょ」と言っているのでちょっと嬉しいです♪

投稿: まめ | 2012年11月27日 (火) 22時57分

GANさん
GANさんのお子さんも小食だったんですね~。
夏に食べなくなっちゃって、暑さのせいだと思っていたら寒くなっても食べてくれず・・・。もう半年以上体重増えてないのでどうしたもんかと(と言いつつそんなに気にしてないですけど)
大きくなってもぬいぐるみを大事にする男の子、素敵です!
うちの兄、クマのぬいぐるみをボロボロにしてたなぁ(投げたりして)

投稿: まめ | 2012年11月27日 (火) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しつこく、幼虫。 | トップページ | 買い物 »