« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月28日 (金)

絵本

リサイクルショップで見つけた絵本。

P1130448

モノクロのイラストが可愛くて買ってみたものの、これを見つけたこぐまが塗り絵と勘違い、いそいそとクレヨンを持ってきたので急いで隠してそれっきり。

P1130449

確かに塗り絵っぽいけど、やめてください・・・

| | コメント (0)

2012年12月27日 (木)

ままごと用

どうも欲しくなってしまったこぐまのままごと道具(ティーポット)、おもちゃより本物を買った方が安上がりなんじゃないか、と気付き、リサイクルショップを探してきました。

P1140014

ホントは(割れないので)金属かプラスチックのが良かったけど、300円で可愛いの発見♪
帰ったら早速紅茶やコーヒーを淹れてくれ(無限に飲める)、気付いたら何かいろいろ刺さってました。

透明のリング付きの道具、文鳥やインコを雛から飼った事のある人なら見た事あるハズ。
ってもう一つパーツがあるんですが、それを捨てちゃったのでもう使えませんけど。あ~、インコ飼いたいなぁ。

どうでもいいですが、これを買う前に100均で探していて、店員さん(推定二十歳前後・男性)に「ティーポット置いてますか?」と聞いたら「えっと・・・ティーポットって何ですか?」と聞かれてビビりました。
ティーポットって言い方、普通・・・ですよねぇ?

| | コメント (2)

2012年12月25日 (火)

メリークリスマス☆

もうすぐ終わっちゃいますが、メリークリスマスでした☆

こぐまももう2歳、サンタクロースなんて分かるのか分からないのか分かりませんが、とりあえず枕元にプレゼントを置いておいて、朝「何か置いてあるよ!!」と教えると「何かな、何かなっ、バイクかなっ(やっぱりバイクが好きらしい)」と嬉しそう。

自分じゃ開けられないので私が代わりに開けましたが、開ける間にこにこそわそわしていてめちゃ可愛かったです♪(←親バカ)

中身ははしご車。
バイクではなかったですがめっちゃ喜んで、夕方ぼそっと「サンタさん、ありがとう」とつぶやいてました。分かってるのかなぁ・・・。

P1140033

はしごが伸びたり回転したりホースやタイヤが外れたり、ちょこちょこいじれて面白いです。
そしてその分壊れやすそうでもあります(対象年齢3歳以上・・・微妙だなぁ)。
今日一日、出かける時も寝る時もず~っと持ち歩いてました。車のおもちゃ、めちゃ増えたなぁ・・・。一体何台あるんだろうか(でもかっこいいのがあると思わず買っちゃう)。

続きは、こぐまのお昼ご飯。

続きを読む "メリークリスマス☆"

| | コメント (0)

2012年12月24日 (月)

硝子の蛙

いつの間にかクリスマスイブですね~。
今年のクリスマスは病院で過ごすと思っていたので全く気分が盛り上がっておりません。てか一体いつ出て来るんだ、息子。

で、今日はちょっと前に注文した素敵な物が届きました♪
自分で買ったんだけど、クリスマスプレゼントだ~♪

P1130971

あいにくの天気なので写真がイマイチですが、ケンタローさんの蛙根付。
ず~~~~~っと前から欲しかったんですが、とうとう買っちゃいました♪
実物、写真で見るよりずっと素敵です。特にカエルの目が綺麗。惚れ惚れします。
もっと綺麗な画像を見たい方はショップのページをどぞ→花影抄(無断リンク、大丈夫かな…)。

他にも素敵な根付が沢山あって、いつか行ってみたいお店のひとつです。
根付、コレクションしたいけどお金がねぇ・・・。

| | コメント (4)

2012年12月22日 (土)

動物園、再び。

二人目、出てきそうで出てきません。
病院で「しっかり動くように」と言われ、天気もいいのでまた動物園に行ってきました(年間パス作った事だし)。

偶然ですが冬至イベントでカボチャ祭り(違う)をやっていました。

P1130876

まずはサル山(正確にはヒヒ山ですが)に撒かれるカボチャ。

P1130886

その次はゾウ。

P1130907

鼻でめりめりっと押し潰して・・・

P1130910

食べる。
カボチャ、小さく見えても47kgあるそうです。47kgってアナタ、大人並の重さですよ。凄いなぁ、ゾウ。

この後先日も行った触れ合い広場のヤギや羊に小さく切ったカボチャをあげられるイベントもあったんですが、始まる直前にこぐまが「出る」(ヤギが少し怖いらしい)と言い出したので参加出来ず。
最後にカボチャスープをいただいてカボチャイベント終了。美味しかったです♪

家を出る時は晴れていたんですが、お天気雨→結構な雨になったので屋内にある夜行性動物&爬虫類コーナーを見て帰りました(前回はヘビ嫌いな母と一緒だったので入れなかった)。
と、爬虫類館に向かう途中に出会った飼育員さんがヘビのお食事を持っていて、見せてくれました(苦手な方もいると思うので続きをどぞ)。

続きを読む "動物園、再び。"

| | コメント (2)

2012年12月21日 (金)

クマ足、再び。

二人目、病院からは大きさから計算して25日が予定日とされていますが、計算上は20日だったりします。って、もう過ぎちゃってますけども。いつ出てくるんだろ。

で、こぐまの時にベビースプーンやらウェイトベアやらいろいろ作ったので公平に同じ物を作ろうと思いつつ、気付いたらもう時間切れ。時には諦めも肝心だよね。

と、何もないのも寂しいのでベースだけは作っていたベビーシューズは仕上げておきました。

P1130855

手抜きじゃない・・・と言いたい。

P1130856

こぐまの時も同じ物を作った事がありますが、さすが木型があると綺麗に作れます。

あとは生まれた後に暇を見つけつつ作っていこうかなぁ。
・・・作らないだろうな、たぶん

| | コメント (4)

2012年12月20日 (木)

高級缶ジュース

ちょっとお高いスーパーで見つけた、缶ジュース(普通よりちょっとお高い)。

P1130440

ぶどうは普通に美味しそうだったので、柿は初めて見たのでこの二本をチョイス。
ひとまず柿のジュースを開けてみましたが・・・

果汁100%、柿の味。ほんのり果肉も浮いていてぶっちゃけビミョーでした。そして一口飲んだところでこぐまに見つかり、ほぼ全て飲まれてしまいました。
飲み切る自信がなかったので今回は助かった~。

ぶどう、まだ飲んでないけど美味しいといいなぁ。

| | コメント (2)

2012年12月19日 (水)

しんかんせん

ようやく年賀状に着手中。

と、余った消しゴムでちっこい新幹線を作ってみました。
(新幹線の形、適当です)

P1130854

紙さえあれば100両でも連結可能。

P1130852

年賀状用のはんこを作っていたらこぐまが邪魔をするので「かあちゃんが新幹線作ったげるから待ってなさい」と言うと、本当に大人しく待ってくれてました。
最近それなりにコミュニケーションが取れるようになったのでホント可愛いです(親バカ)。

| | コメント (2)

2012年12月18日 (火)

ベビーシューズ

少し前に買った8cmの木型で作ったベビーシューズ。

P1130446

やっぱり小さいと可愛いです。

同じ方からご注文いただいたがま口と一緒に。

P1130445

一応ベビー用品なので瞳孔の形を丸っこくしてあります。って気付いてくれる人、いるんだろうか・・・。

あまりの可愛さに買ってしまった8センチ木型、結局このシューズを作ったきりで力尽き、ベースしか作れておりません。
もうすぐ生まれる(ハズの)自分の子供に一つは作って履かせたいな~、とは思ってますが、う~ん、間に合うかなぁ。

| | コメント (10)

2012年12月17日 (月)

動物園

予定日まで10日を切ってますが、こぐまを連れて動物園に行ってきました。

ぬ~ん。

P1130767

まずはキリンにご挨拶。
かなり近くまで来てくれて感激♪

天気もよくないし、ホントはゾウを見たら帰ろうと思ったんですが、もうちょっと行った所に触れ合いコーナーがある広場(昔から大好き♪)があるのでひとまずそこへ。

P1130782

ペンギン、ず~っと泳いでました。

この後食堂でお昼ご飯を食べていたら心配してくれた母がベビーカーを持って登場、3人で園内を一通り見て帰れました♪

園内終盤、トラとライオン。

P1130842

トラ、やっぱりかっこいいなぁ~。

P1130844

ライオンはオス同士なのに仲良くくっついてました。
と、トラが突然起き上がって吠え出し、それに感応されたのかライオンも吠え出し、こぐまビビりまくり。
その後ずっと「とら、こわかった」と言ってました。寝る時も言っていたので今日は夢に出て来るかも・・・?

続きはこぐまの写真いろいろです。

続きを読む "動物園"

| | コメント (2)

2012年12月14日 (金)

へびの作り方

かなりお久しぶり、今日は作り方のご紹介です。
えぇと、今回作るのは来年の干支のヘビ。

まずは羊毛を適当に千切ってロープ状にまとめてフェルト化。

P1130564

後で羊毛を足すので適当で。
芯になればいいのでそんなに固くなくてもいいです。

・・・似たような画像ばっかりになるので興味のある方は続きをどうぞ~

続きを読む "へびの作り方"

| | コメント (6)

2012年12月13日 (木)

キリ番

久々のキリ番プレゼントです。

・・・って、ご報告いただいたのは今年の4月・・・
気がついたら師走ですよ。全く、もう。

報告いただいたキリ番はこじつけ数字でご両親の結婚記念日。
めでたいっす。
そしてリクエストいただいたのは、全身がま口。

P1130443

報告いただいた当時、つわりでぶっ倒れていたおかげで激しく遅くなってしまってスミマセン・・・。
夏の間は元気だったのに、何故その時作らなかったんだ、私。

そして同じ時期に他にも報告いただいているんですが、まだ製作中でして申し訳ございません。
頑張りま~す!!

| | コメント (4)

2012年12月12日 (水)

おもちゃ

先週末はくまさんが来てくれて、改めてこぐまの誕生祝いをしました。

去年に引き続き、週に二回のお祝い。羨ましいぜ、こぐま(当日のお祝いがショボいのは申し訳ないところですが)。

で、じいちゃん(義父)に貰ったプレゼント。

P1130710

でっかいパトカー!(分かりにくいですが、でかいんです)
ボタンを押すと光って音が鳴ります。
ボタンは連打するわサイレン部分(少し持ち上がる)を掴んで持ち運ぶわで、近いうちに壊すんじゃないかと心配ですが、めちゃくちゃ気に入っております。ただ、夜はうるさいので見えない場所に隠しておかねば・・・。

義父のプレゼント、毎回こぐまの好みを押さえまくっております。

そしてこちら、誕生日とは関係ないけど可愛かったので買ってみたおもちゃ。

P1130713

基本キャラクターモノは買う気がありませんが、これは可愛かったので即買い(木のおもちゃ好き)。
アンパンマン、病院の託児でチラっと見ただけなのに、それ以来アンパンマンを見かける度に指差して「あんぱんまん!!」と言うように。アンパンマン、スゲー。てか作者のやなせたかしさん、93歳で毎朝腕立て40回してるとか。それもスゲー。

続きを読む "おもちゃ"

| | コメント (19)

2012年12月11日 (火)

カメ

またしても素敵ガチャ発見♪

P1130709

めちゃくちゃ逆光で分かりにくいですが、ミドリガメ。
今回もストラップとマグネットがあり、マグネット狙いだったのに・・・案の定、ストラップが二つ。一回300円と少しお高いので二つで断念しちゃいましたが、これはいくつダブっても可愛いので近いうちにリベンジ予定(あとは色違いでアルビノタイプがある)。

奇譚クラブ、相変わらずストライクゾーンを狙ってきてくれるよなぁ。

| | コメント (0)

2012年12月10日 (月)

にょろり。

来年の干支、ヘビ作ってみました。

P1130554

にょろ~ん。

P1130558

針金入りなので好き勝手に遊べます。

P1130560

こぐまに渡したら振り回したりぐにょぐにょにして遊んでました。
比較的すぐ作れるのであと何匹か作ろ~っと♪

| | コメント (4)

2012年12月 7日 (金)

キクラゲ

実家の車庫の近くに生えているこの物体。

P1130431

天然キクラゲ(乾燥)。

P1130432

晴れが続くと乾物状態に、雨が降るとびろ~んと広がるそうです(母談)

てかホントにコレ、キクラゲなのか?という疑問に「美味しかったよ~♪」と答える母。
へ~・・・って、食べたんかいっ!!

続きを読む "キクラゲ"

| | コメント (2)

2012年12月 6日 (木)

たんじょうび

今日はこぐまの二歳の誕生日でした。
朝起きてカーテンを開けると・・・

雪!!
この冬の初雪です。
そりゃ寒いわい。

P1130495

午前中は母と食料品の買い物に出る予定でしたが、寒いので留守番する事に。
いろいろ準備もあるし、午前中に昼寝してくれたらちょうどいいな~、とこぐまと二人で布団を敷いた部屋に籠るも、ごそごそごそごそして寝る気配なし。結局私一人で寝て、こぐまは昼寝せず。

午後になって去年も作ったミルクレープ作り。

と、今年は実家のフライパンのクセが掴めず、クレープ生地が全然うまく焼けなくて大苦戦。
しかも夕方5時頃にこぐまが眠くてぐずり出し、晩御飯の準備やら何やら大急ぎでする羽目になって結局グダグダ。だから午前中昼寝して欲しかったのに~。

P1130534

大急ぎで作ったミルクレープに、適当なデコレーション。
去年は味気ないヨーグルトクリームでしたが、今年はもう二歳だし、カスタード&生クリームを挟んだので、見た目はアレですが味はそこそこ。
どっちにしてもこぐまは果物部分しか食べませんけど。

そしてプレゼントはコレ。

P1130535

(私が欲しかった)チーズとネズミの紐通し。

ホントは他にもあるんですが、この週末くまさんが広島に帰って来るので、その時に改めてお祝いをする時に渡す事にしました。

続きは、こぐま(+α)の写真入り。

続きを読む "たんじょうび"

| | コメント (24)

2012年12月 5日 (水)

ベビー用品

昨日に引き続き、頂き物自慢。

P1130324

紹介が遅れましたが、帰省前にお会いした時にちゃんたさんにいただいた、こぐまのマフラーと赤子用のよだれかけ。

こぐまがよだれを垂らさなくなって早一年、そういえば赤ちゃんってよだれ垂らしまくるんだったな~、な~んてしみじみ。

こぐまのマフラー、ふわっふわですごく暖かくて、既にかなり愛用させていただいております。そしてたまに私も借りてます(おいおい)。

ちゃんたさん、ありがとうございます!!
よだれかけ使うの、楽しみ~♪
左の飛行機のよだれかけ、こぐまが欲しそうにしていたので使っていたら奪われる可能性もあるかも・・・?

| | コメント (4)

2012年12月 4日 (火)

おまもり

こぐまの出産の時に逆子を直してくれた奇跡のぶさぎお守り、今回もリナタロウさんに戴いちゃいました♪

P1120929

しかも美味しいとうきびプリッツも一緒♪
プリッツ、とうもろこし好きのこぐまに狙われていましたが、ちゃんと一人占めしました(なんて親だ)。ほんのり甘くてめちゃくちゃ美味しいんです、これ。

そしてぶさぎもしばらく離してくれませんでしたが、無事奪い返してカバンに着けております。

続きを読む "おまもり"

| | コメント (2)

2012年12月 3日 (月)

帰省の真相

気がついたらもう12月!!

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、ぼちぼち二人目が産まれる予定です。
まだまだ先、だと思っていたらいつの間にか臨月になってました。

一人目のこぐまが冬生まれでかなり大変だったので「二人目は春~夏に!!」と思っていたのに、奇しくも同じ12月。しかも今回は予定日がクリスマス。
12月6日生まれのこぐまに1月4日生まれのくまさんに、クリスマス前後生まれ・・・一ヶ月にケーキ4回・・・はさすがに無理があるよなぁ。

こぐまが寅年なので何となく二人目は辰年生まれがいいな~、と思っていたものの、4月に入って「もう間に合わないや」と諦めた矢先の二人目。当初は元旦が予定日でしたが、何とか年内に出て来てくれそうです(とか言ってたら年明けたりして)。
ちなみに性別はまた男です、チクショウ(←そういう事言っちゃダメです)

そうそう、こぐまを産んだ産院、食事が最高に豪華で、今回はクリスマス挟みそうだし、どんなご馳走が食べられるのかな~♪と夏頃からうきうきしていたんですが、院長先生がご病気とかで、まさかの閉院。めちゃくちゃガッカリ(ちびっこが家にいると「ゆっくり美味しい物を食べる」機会がほぼないのでホントに楽しみにしてた)。
で、「なるべく近くて食事の美味しい産院」を探すも、結局よく分からないので前の産院から数百メートル離れた産院にしてみました。夜食も出るらしいし、たぶん、美味しいハズ(←それしか気にしてないのはどうかと思う)

ちゅー訳で、ブログの更新が停まったら「あ、そろそろ生まれるのかな」と思って見守ってやってください。

二人目が産まれる前に母と三人で買い物行って、美味しい物食べて、といろいろ楽しみにしていたのに、順番に風邪をひいてしまい、治ったと思ったら今度は身体が重くて思うように動けず。確かこぐまの時もこんな感じだったような・・・。だから冬って嫌なんだよぅ。

続きを読む "帰省の真相"

| | コメント (16)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »