« キリ番 | トップページ | 動物園 »

2012年12月14日 (金)

へびの作り方

かなりお久しぶり、今日は作り方のご紹介です。
えぇと、今回作るのは来年の干支のヘビ。

まずは羊毛を適当に千切ってロープ状にまとめてフェルト化。

P1130564

後で羊毛を足すので適当で。
芯になればいいのでそんなに固くなくてもいいです。

・・・似たような画像ばっかりになるので興味のある方は続きをどうぞ~

乾いたら背開き(腹開きかも?)にします。

P1130565

で、ここに針金を縫いこみます。

P1130567

抜けないように両端は適当に曲げてベースに縫いつけて・・・

P1130568

ざくっとちくちく。

P1130569

針金入りのベース、完成。

あとは縫い目を隠すように羊毛を足し、頭を気持ち大きめにして形を整え、好みで再度フェルト化させれば完成。

P1130715

模様を付けるのが面倒な時は、段染め毛糸をぐるぐる巻きにしてフェルト化させると楽チンです。

あ、舌付けるの忘れてました。
毛糸か何かで適当に作って差し込めばいいと思います

|

« キリ番 | トップページ | 動物園 »

コメント

まめさんのセンス、大好きです!
ヘビも良いですが、イモムシ、販売する予定はありませんか?買いたいわ♪
ポケットあいてます。ロックがかかったらいつも通りによろしくお願いします。

投稿: Rudy | 2012年12月15日 (土) 17時41分

おお!なるほど!
まめさんは、後からIN派なんですね。
段染め毛糸のヘビさんも、めちゃ可愛いです。
わたしも、まめさんのセンス。好きだなぁ♪

投稿: GAN | 2012年12月17日 (月) 11時20分

まめさん(*゚∀゚)♪
ほんとにっまめさん素敵すぎ!
私、へびで年女なんです♪
作ってみようと思いました!!

臨月とのこと(いつも読んではいるのです(´∀`*)ウフフ。)
体をお大事にしてくださいね(^◇^)

投稿: はなふう | 2012年12月17日 (月) 13時33分

Rudyさん
ありがとうございます~♪
イモムシ、作ろう作ろうと思いながらなかなか作れず…。納品出来るくらいに作れたら連絡させていただきますね♪

ポッケ、無事入れました♪ありがとうございます♪

投稿: まめ | 2012年12月17日 (月) 20時52分

GANさん
という事は、GANさんは最初から入れられるんですね~。
段染め毛糸、何かに使おうと思って早数年、ようやく使う事が出来ました♪糸をぐるぐる巻きにすると曲げた時にシワ(?)が出来ないので案外いいかもしれません。

投稿: まめ | 2012年12月17日 (月) 20時54分

はなふうさん
年女さんなんですね~!私の兄も年男なんですよ。辰年もかっこいいですが、巳年もいいですよねぇ♪未はちょっと・・・微妙です。

もうお腹がぽんぽこりんで息をするのも苦しいです(笑) いつ出て来るんだろう・・・。

投稿: まめ | 2012年12月17日 (月) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キリ番 | トップページ | 動物園 »