« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

お知らせ

突然ですが、2月末頃からくまさんが中国に単身赴任する事になり、私と息子達だけで滋賀に住むのもあんまり意味ないよね~、という事で、くまさんが帰ってくるまで1~2年ほど(たぶん)広島の実家で生活する事にしました。

ちびくまも生まれたばっかりなので私はもう滋賀には戻らないつもりだったんですが、少しは家族4人で生活したいのでこの週末から一カ月ほど滋賀に戻る事にしました。

で、荷造りやら子守りやら何やらでたぶん忙しいと思うので、広島に戻ってくるまで当分更新はお休みさせていただきます(と言いつつ暇だったら更新すると思いますが)。
PCも持って帰るかどうか分からないので、メールを送っていただいてもお返事出来ないかもしれません(ちゅーか今Gmailの返信の仕方が分からなくてお返事出来てません、申し訳ないです←私、馬鹿なんだろうか)
何かお急ぎの用事があれば、ご存じの方は携帯のアドレスまでご連絡ください。

今の家、すっごい快適だったのに結局一年くらいしか住めなかったなぁ・・・。
中国から戻ってきたら一体どこに住む事になるんだろうか。てか子供生まれたばっかなのに中国に転勤だなんて、酷いよなぁ(涙

ではでは皆様、お元気で~☆

| | コメント (12)

2013年1月30日 (水)

玉入れ

数年前に出来心で作ってしまったポンポン毛玉のマフラー、派手&重すぎてほとんど使わず放置していたのを発見、改めて見ても絶対使わないと思ったのでバラしちゃいました。

P1140289

バラす前の写真を撮り忘れてましたが、こんなマフラー、ピエロくらいしか使わんっちゅーの(何回か使った事あるけど)
こう見えて結構お金もかかってます。毛糸って手芸屋で買うと案外高いですよね。

で、バラした玉はこぐまのおもちゃに転用。

P1140291

とりあえずはこないだ買ったバケツに放り投げて、玉入れとして。
そのうち違う遊びに使ってくれるかな~、とも思いますが、その前にめっちゃかさばって鬱陶しいです。

日々増え続けるこぐまのおもちゃ、どうにか整理しないとな~。

| | コメント (0)

2013年1月29日 (火)

甘い肉

少し前から、母が焼いた肉が甘い事がしばしば。

最初は牛肉、次は豚肉。
普通の肉を普通に焼いただけなのに、何故か甘い。

考えられる原因は・・・フライパン?

肉を焼く前に野菜を炒めていたから、野菜の甘みが残ってたとか?
にしても今まで同じような使い方をしていてもそんな事なかったし・・・

と、二人であれこれ考えたものの、原因不明のまま数日経過。

昨日、ようやく原因が分かりました。
(気になる方は続きをどうぞ)

続きを読む "甘い肉"

| | コメント (8)

2013年1月28日 (月)

不要品が・・・

今月あたまに募集していた不要品の引き取り手募集、ディズニーグッズ一式は応募者0でした・・・(涙

そして粘土で作ったプーさんはお一人の応募をいただきましたので、あきさん、引き取りをお願いいたします。ありがとうございましたっ!!

えぇと、PCを変えてからメール設定がうまくいかず、アドレスを変えようと思ったんですが、そういえば前のアドレスでハンコを注文して大量の名刺も作っちゃったのでしばらくはGmailで一時凌ぎをしようと思います。

ちゅー訳で、あきさん、mamekumakuma@gmail.comまで送付先のご連絡をお願いいたします。

残ったグッズ・・・リサイクルショップに持って行ってみよ~っと(引き取ってくれるんだろうか・・・)

| | コメント (2)

2013年1月25日 (金)

工事中

我が家(実家ですが)の目の前の道路、現在工事中です。

確か水路に蓋をするとか何とか(全然違うかも?)で、毎日ショベルカーやらトラックやらが働いております。

その場所が二階からよく見えるので、こぐま大喜び。

P1140270

お気に入りのショベルカー&トラックで遊びながら本物を眺める、という贅沢(?)な遊びをしております。
家から出る時も工事の横を通るので楽しいみたいです(まだ一応産後一月経ってないので母が連れ出してくれる)。

工事は3月半ばまでするみたいなので、しばらく楽しめそうです。

ところで全然関係ないですが、今日の夕方からこぐまが「まゆげ~まゆげ~♪」と歌い出し、さっき寝かしつける時も寝る直前までぼそぼそ歌ってました。一体何が・・・?

| | コメント (2)

2013年1月24日 (木)

プリン

卵が余りまくっていたので久しぶりにプリン作成。

P1140273


さすが実家のオーブンレンジ、ちゃんと作れました(家のオーブンレンジ、何故か2時間加熱しても固まってくれなかった)。

おやつの時間にこぐまも初プリンしてみたんですが、予想通り一口も食べず(一口でも食べれば食べるようになるんだろうけど)。
しばらく粘っていたら「おしる飲む」とカラメルソースをすすり、「おいし♪」だって。結局プリンには手をつけてくれませんでした。

煮魚だろうが酢の物だろうが煮汁や酢液を飲み干そうとするこぐま、いつになったらプリン本体の存在に気づくんだろう・・・(別におやつは食べてくれなくてもいいんだけどね)。

| | コメント (4)

2013年1月23日 (水)

夫婦猫

お久しぶり、羊毛モノです。

P1140266


って、新鮮味もない猫ですけども。

この春に結婚する友人に頼まれたウェルカムドールです。
あとは小物を作れば完成・・・ですが、たぶん小物を作るのに大苦戦する予定。何があっても間に合わせねば。

黒猫、初めて丸い目で作ってみましたが、いつもより可愛いと思います。・・・あくまで「いつもに比べて」なので普通に可愛いか、と聞かれると疑問ですが。

頼まれた時に「可愛いのは作れないよ」と断ってあるので大丈夫だとは思いますが、やっぱりちょっと心配・・・(と言いつつ可愛く作る気なし)。

| | コメント (6)

2013年1月22日 (火)

年代物 その2

こないだのお面に続き、コレも年代物のお面。

P1140260

小学校の卒業制作(?)で作った神楽面(たぶん担任の先生がこういうのが好きな人だった)。
各自好きな神様を選び、私は確かアゴのぐるぐるが気に入ってコレにした記憶が。「手力雄命(タヂカラヲノミコト)」だそうです。おちょぼ口なのはご愛嬌。

気合の入った人は人倫だの鐘馗だのを選んでましたが、角や牙もお手製で大変そうでした。今思うとそういうのを選んだ方が良かったかも・・・。

粘土で原型を作ってそこに和紙を糊で何重にも張って層にして取り外し、石膏を塗って乾かしてヤスリで削って整え、最後に色を塗って完成、だったと記憶しております。
作るの、楽しかったなぁ・・・。もう20年以上前なのに妙に記憶に残ってます。

実家の壁にず~~~っと飾ってあって馴染んでますが、よく見ると結構怖いかも?
高い場所にあるのでこぐまはたぶんまだ存在に気付いてないと思います。気付いたら怖がるかなぁ。

| | コメント (2)

2013年1月21日 (月)

浅バケツ

こぐまの入浴に使っていたタブトラッグス。
浅い方が使いやすいかも、と思って買ってみました。

P1140258

先月29日深夜、ふと思い立ってネットで探し、途中で陣痛が始まるも「ま、そこまで痛くないし、注文してから病院行こ」と呑気に買い物を続けていたら、横にいた兄(超マイペース)から「いいからさっさと病院行け」と言われてしまった思い出の品(←「思い出」っていうんだろうか)。

と、それはさておき、ついでに買った小さいサイズ(売ってる店がほとんどなかったのは何故?)は届いてすぐこぐまに奪われ、オモチャ入れに。

P1140259

ま、使う予定も決まってないのでとりあえずはいいけどね。
最近箸を使うのが上手になったこぐま、太鼓のバチを箸にしてオモチャをつまむのに凝ってます。
そして家中持ち歩いて置き忘れ、しょっちゅう「おはしどこいったんかね~」と探し回ってます。お年寄りか。

あ、肝心のお風呂ですが、結構使いやすかったです。赤ちゃんのお風呂に使うなら浅い方(シャロー)の方がおススメ(←何様?)。

| | コメント (4)

2013年1月18日 (金)

年代物

本棚を片付けていたらこんな物が出てきました。

P1140245

子供サイズのお面。
昔のアルバムでコレを着けている私の写真を見たことがあるので、恐らく30年くらい前の物。

さすがにゴムは劣化してすぐ切れちゃいましたが、お面自体は結構綺麗。
こぐまが天狗の面を見て「こわい~」と言いつつ気に入ったらしく、たまに被って遊んでます。もうすぐ節分だし、いい時に見つけたわ♪

ところでこのお面、一番怖いのは、コレ。

P1140244

2枚重なっていて、下にあった方にカビ(コケ?)がはえてすっごい不気味。
写真では伝わりにくいのが残念ですが、ホントに怖いです・・・。
てかそもそも何のお面なんだろ。

| | コメント (2)

2013年1月17日 (木)

きりたんぽ・・・?

秋にベースを作ったまま放置している物体。

P1130205_2

ちょっと太かったので切り取って修正。

P1130206

きりたんぽみたい・・・。

ところで全っ然関係ないですが、今日こぐまが母の腕をさすりながら「ばあちゃん、腕すべすべしてないねぇ」だって。
最近お喋りが上手になっていて毎日笑えます

| | コメント (4)

2013年1月16日 (水)

シャボン玉

部屋を片付けていたらいろんな物が出てくる、出てくる。
特にカエルグッズがわさわさ出てきます。

買ったのはいいけれど使う機会がなくて仕舞い込んでいた物、出番です。

P1140242

さて、これの正体は・・・?
(続きは子供の写真です)

続きを読む "シャボン玉"

| | コメント (0)

2013年1月15日 (火)

うっかり。

出産が無事済んで一仕事終えた気になっていましたが、そういえばまだ作りかけのモノやら注文品やら、やらないといけない事が結構残ってました・・・。

部屋も片付いた事だし、ぼちぼち頑張るぞ~!!
と思ったらここのところこぐまが昼寝をしてくれなくなっちゃいました。
その代わり夜はサクっと寝てくれるので助かるっちゃ助かりますが、う~ん、どっちがいいんだろう。そして寝るのが早いので夕方5時頃から風呂やらご飯やらで大忙しです(母が)。実家、バンザイ。

ちゅー訳で年末からな~んも作っていないので、子供の写真でお茶を濁させていただきます。

続きを読む "うっかり。"

| | コメント (2)

2013年1月14日 (月)

塩味

年末年始に家に転がっていたポテチ。

P1140193


「塩が効いた甘くない大人のポテトチップス」

ふ~ん。

って、ポテトチップスって普通塩が効いてて甘くないのでは?

食べてみましたが、イマイチでした。
ポテトチップスってやっぱり塩味が一番おいしいと思います。秋頃に出る明治のスティックタイプのやつが一番好き♪

と、最近ポテチよりもチョコが食べたくて仕方ないです。もうすぐバレンタインだから美味しいチョコ買いに行きたいなぁ♪

| | コメント (0)

2013年1月11日 (金)

素敵缶

確かこぐまが生まれた時も缶目当てで買った化粧品があった気がするんですが、今回も素敵な缶、見つけちゃいました。

P1140208


生協のカタログで発見、雷神缶。
カタログで見たよりいい感じの缶でした♪

気になる中身は・・・

P1140210


雷おこし。
だから雷神なのね。

中身は二の次でしたが、一口サイズで食べ出すと止まらなくなりそう。
小腹が空いた時にちょうどいいおやつです♪

さ~て、この缶には何を入れようかなぁ。

| | コメント (4)

2013年1月10日 (木)

引き取り手、募集 その2

昨日に引き続き、不要品の引き取り手を募集します。

・くまのプーさんセット(自家製)

P1140194


もう10年以上前に石粉粘土で作ったもの。ずっと暗い棚に放置していたので特に劣化はしておりません(たぶん)。確か塗装はアクリル絵具でした記憶が。
主役のプーがしっかり自立しませんが、ツボに寄りかからせればそれなりに立ちます。

「貰ってもいいよ」という方はこの記事のコメント欄に「くれ」とコメントください。
締切は昨日のと同じく1月27日、どなたでもご応募いただけますのでどなたか貰ってやってくださいませ。

| | コメント (2)

2013年1月 9日 (水)

引き取り手、募集

昨日宣言した断捨離。とりあえず本棚から片付けているんですがやっぱり捨てるには忍びない物、多数。
ちゅー訳でどなたか私のお荷物を引き取ってください。

一時期コレクションしていたスティッチグッズと、何故か好きでもないディズニーグッズが結構あったので、ひとまずディズニーグッズの引き取り手を募集します。

A:缶入りストラップ5点セット
※ビニールは未開封ですが、何故か金具がサビている物があります。特にとんすけ(ウサギ)のサビが凄いです。

P1140195

B:ディズニー起き上がりこぼしセット
※ゲームセンターで取ったもの。ダブりまくってます。

P1140199

C:スティッチ市販品セット
※未使用品ばかりですが、すっごい古いです。

P1140196

D:スティッチアクセサリー置きセット
※ちょっと使ってます。右のは首が外れてリングなどを嵌められますが、一度落として耳が折れてしまい、直した跡があります。

P1140200

E:スティッチボビンヘッドセット
※首がぷるぷる揺れる置物です。

P1140197

F:スティッチガチャセット
※確かガチャとか食玩系だった記憶が・・・。未開封・開封済ごちゃ混ぜです。

P1140198

以上6セット、「欲しい!」という方がいらしたらこの記事のコメント欄に希望セットの記号(A~F)をコメントしてください。
また、「コレ、何?」「状態を詳しく知りたい」などの質問がありましたらコメント欄にお願いします。

初めての方でも大歓迎ですので、是非どなたか引き取ってください。どれもこれも欲しい場合、複数の応募も可能です。
応募者多数の場合は抽選とさせていただきますのでご了承ください。

送料はこちらで負担しますので、当選された方は一週間以内にメールでご住所をお知らせください。

締切は1月27日(日)、28日の記事で当選者を発表する予定です。
尚、まだ片付け途中ですのでまた何か出てきたらまた引き取り手を募集する予定です。もちろん複数のご応募が可能ですので、ちょっとでも欲しい物があればどんどん応募してくださいませ~。

| | コメント (0)

2013年1月 8日 (火)

今年の目標

ちびくま誕生で長めの正月休みを取ってくれていたくまさんが帰ってしまい、めちゃくちゃ寂しいです・・・。

と、明日からそんな事言ってられない日々が始まるんだろうなぁ・・・。

そうそう、諸事情で当分実家に住む事になりそうなので、結婚する時に置いてきぼりにした服やら雑貨やら何やらの片付けをする事に。
とりあえず年末に本棚をちょびっと片付けましたが、まだまだいらない物が沢山出てきそうです。

「いつか使うかも」「思い出あるし」と今まで捨てられなかった数々の不用品、この際なので思い切って処分っ!!

今年はまず断捨離からスタート!!
そして目標は、「物を増やさない」

捨てまくってスッキリしたところで無駄なモノ(くまさん談)作りを開始したいと思います(笑)

| | コメント (4)

2013年1月 7日 (月)

今年も・・・

新年の売り出しを狙ってくまさんに新しいPCを買ってきてもらったのでキーボードやら機能の違いに戸惑っております・・・。慣れるまでしばらくかかりそう。

さて、毎年「今年こそは!!」と思いつつもギリギリになる年賀状、今回は早めに用意しておいたのに、肝心のちびくまがなかなか出てきてくれなかったので結局間に合わず。

年末に産まれる予定だったのでこんなデザインにしたせいです。

P1140050


コレに「産まれました♪」のメッセージとちびくまの名前を添えて完成!の予定が、年内に名前も決まらなかったので結局ちびくまは名無しのまま出す事に。

出産翌日の31日にせこせこ書いたものの、病院に持って行った住所録に不備がありまくり、出しそびれた人多数。「出したのに届いてないよ~」という方、本当に申し訳ありません・・・。明日くまさんが滋賀に戻る予定なので、転送してもらってその後お返事する、というかなりの無礼をお許しください。

来年こそ間に合うように用意しないとな~(何年言い続けてるんだろ)。

| | コメント (2)

2013年1月 5日 (土)

うまれました~

改めて、あけましておめでとうございます。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、25日が予定日だった二人目、30日に無事産まれてきてくれました。

3302g、51cmの男の子、ブログ上では「ちびくま」と呼ぶ事にしますのでよろしくお願いいたします。

年内に産まれてきてくれたのは有難かったですが、おかげで私は人生初の一人年越し。
まぁ年末年始の特番まみれだったので暇はしませんでしたけど。

P1140060

ある日の病院の朝ごはんの一皿。
花ソーセージが広島のものだなんて知らなかったなぁ・・・(あんまり食べた事ないけど)。

ちびくまの写真・駄文は続きから・・・

続きを読む "うまれました~"

| | コメント (40)

2013年1月 2日 (水)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
2013年もよろしくお願いします。

・・・携帯からの写真の貼り方が分からないよぅ(涙
取り急ぎ、挨拶まで。

| | コメント (14)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »