« 浅バケツ | トップページ | 夫婦猫 »

2013年1月22日 (火)

年代物 その2

こないだのお面に続き、コレも年代物のお面。

P1140260

小学校の卒業制作(?)で作った神楽面(たぶん担任の先生がこういうのが好きな人だった)。
各自好きな神様を選び、私は確かアゴのぐるぐるが気に入ってコレにした記憶が。「手力雄命(タヂカラヲノミコト)」だそうです。おちょぼ口なのはご愛嬌。

気合の入った人は人倫だの鐘馗だのを選んでましたが、角や牙もお手製で大変そうでした。今思うとそういうのを選んだ方が良かったかも・・・。

粘土で原型を作ってそこに和紙を糊で何重にも張って層にして取り外し、石膏を塗って乾かしてヤスリで削って整え、最後に色を塗って完成、だったと記憶しております。
作るの、楽しかったなぁ・・・。もう20年以上前なのに妙に記憶に残ってます。

実家の壁にず~~~っと飾ってあって馴染んでますが、よく見ると結構怖いかも?
高い場所にあるのでこぐまはたぶんまだ存在に気付いてないと思います。気付いたら怖がるかなぁ。

|

« 浅バケツ | トップページ | 夫婦猫 »

コメント

おひさしぶりです~♪
遅ればせながら、ご出産おめでとうございます!!!
あっ、それと、明けましておめでとうございます。
良い年でありますように。

神楽、わりと盛んな地域で育ったので、
っても、芸北とか北広島町(←もしや一緒?)みたいな
まさに本場!!ってとこではないんですけど、
まぁ、小さい頃から、秋祭りは神楽!だったので、
神楽が好きです。
ステキな先生だなぁ~☆
ちっちゃいまめさん(イヤ、小学生って意味でね)の作品も
迫力があって、カッコイイですね~♪

投稿: うに | 2013年1月22日 (火) 23時37分

うにさん
ありがとうございます♪そしておめでとうございます☆

そうなんですね~!母の実家がまさに北広島なんですが、実は神楽を見た事がなかったりします・・・。いつか見てみたいなぁ(特に大蛇)
小学校の時の担任の先生、蚕を飼ってみたり陶芸をしてみたり、面白い事をいろいろさせてもらいました♪
クラス全員のお面が並んだ教室、凄かったですよ~!!また作ってみたいなぁ。

投稿: まめ | 2013年1月23日 (水) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 浅バケツ | トップページ | 夫婦猫 »