« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月29日 (金)

リメイク猫

先日ウェルカムドールを作っていた時、何度かこぐまに黒猫を誘拐されたので「黒猫ちゃん、欲しいの?」と聞いたら「欲しい!!」と言うので作ってみました。

Dsc_0098

羊毛で作ると毛羽立ちがどうにも気になるので、洗濯しまくって(わざとですが)圧縮しまくり、かなりタイトになっていたニットワンピースを使ってみました。
かなり暖かかくて気に入っていたんですが、「圧縮→超ミニ」になっていたのでもう着ない(着られない)っちゅー事で。

力の限り圧縮されていたのでハサミを入れても全くほつれませんでした(一応接着芯を貼りましたが)。

Dsc_0099

いつもながら適当に型紙を作った為、股間に妙な割れ目が出来てしまい、母に「何だか卑猥」と言われる始末。・・・ニードルでつついたらどうにかなるかなぁ。一応毛だし。

目も付けていない生首の時から「黒猫ちゃんだ~♪」と楽しみにしていたこぐま、完成品を渡したら早速抱きしめてくれてました。可愛いのぅ。

続きは、こぐまが撮った写真(酔うかもしれないので注意)。

続きを読む "リメイク猫"

| | コメント (0)

2013年3月28日 (木)

遅すぎる!!

え~っと、去年の4月に報告いただいたキリ番のプレゼント、ようやく完成。
年内にはどうにかするつもりだったのに、結局一年近くお待たせしちゃいました…。

リクエストは「悪そうなカエル」

ケモノに表情をつけるのが非常に苦手なわたくし、頑張ったつもりですがビミョーな結果に。

Dsc_0090

目が細いだけ・・・?
どうかなぁ、と思いつつも有無を言わせず送り付けさせていただいたところ、気に入っていただけたようで良かったです♪

さて、キリ番プレゼントもあと一つ、頑張るぞ~!!(お待たせしまくっていてホント申し訳ございません・・・)
7のゾロ目になるまでにキリ番プレゼントの復活、出来るかなぁ・・・。

| | コメント (4)

2013年3月27日 (水)

無駄な出費

なくても何とかなりそうだけど、あった方が断然便利な物。

Dsc_0093

以前よくテディベアを作っていた頃に買ったんですが、里帰りやら引っ越しやらで行方不明になり、どっかにあるハズなので買わずにいたものの、たま~に必要になるのでこの度思い切って買っちゃいました。やっぱり便利。

で、こういう物って買うと元あったのが見つかる事が多いですよね。
きっと近いうちに出てくるんだろうな~。

| | コメント (0)

2013年3月25日 (月)

ライオン

昨日も動物園に行ってきました。

昨日のメインは、動物脱出対策公開訓練。
ライオンが逃げたという設定で、「飼育員が熱演」とあったので楽しみにして行ってみたら、

Dsc_0039

何だかやる気のないライオンが、手を振って愛想を振りまきながらロープに囲まれて歩いてました。

しばらくこぐまと一緒に後ろをついて行ってましたが、あまりに動きがないのですぐに飽きて普通に動物を見ていたら、少ししてちびくまが号泣しだしたと連絡が入ったので走って帰宅

Dsc_0061

あ、本物のライオンは手を何故か舐めてました

| | コメント (2)

2013年3月22日 (金)

こぐまのおやつ

ご飯をあまり食べないこぐま、ご多分に漏れずおやつはよく食べます。

とはいえ、甘い物はそんなにあげたくはないので、基本は乾き物。
最近は母が買ってきてくれた小魚のおつまみが主流です。

Dsc_0024

で、特におやつを食べる習慣がない為、食べる日もあれば食べない日もあったりと適当。
夕方になるとご飯が食べられなくなるのであげていないんですが、どうしても食べたいこぐま、この容器を持ってきて「かあちゃんどれ食べる?」と聞いてきます(もちろん、自分が食べる気満々)。
その情熱、三度の食事に持って欲しいなぁ・・・

| | コメント (0)

2013年3月21日 (木)

昔のおもちゃ

欲しいなぁ、と思いながらもなかなか気に入った物が見つからなかった、ひらがなブロック。

プリントではなく彫ってあるもので、絵柄が可愛すぎない物、結構探したけれど見つからず、ネットで探しまくってやろうと思っていたら母が実家で発掘してくれました。

Dsc_0833

たぶん、半世紀くらい前のもの。
単語のチョイスも一昔前な感じで面白いです。

・・・ところで左端にある「ほんをよむ」って、「HONOYOMU」じゃなくて「HONWOYOMU」じゃないかな、と思うんですが、どうなんだろ。
昔ってアルファベット表記が違ってたのかなぁ。

| | コメント (0)

2013年3月20日 (水)

しょうぼうしゃ

いやぁ、あと少しのところで家が片付きません・・・。

と、散らかった部屋を見なかった事にして、こないだの日曜日は動物園に消防車が来ていたので見に行ってきました。

Dsc_0885

ホントは写生大会だったんですが、こぐまが全くやる気を見せないので絵を描くのは断念、いつも通り動物を見て帰りました。

今回は母も付き合ってくれたのでちびくまも動物園デビュー。
とはいえ、家を出るちょっと前に寝てしまい、ほぼずっと寝てましたが・・・。

あ、いつも順路通り進まないのでスルーしていたゾーンに行ってみたら、初見の動物がちらほら。

Dsc_0932_2

ミーアキャット、意外と可愛かったです。
あと、リクガメも沢山いて可愛かったです。こぐまが乗れそうなくらいでかいのもいました。

来週は職員さんが着ぐるみを着て動物が逃げた時の対策練習(?)をやるらしいのでまた見に行こうかと思ってます。
動物園、楽しいなぁ♪

って、その前に家を片付けねば・・・。

| | コメント (0)

2013年3月19日 (火)

家の幸

お彼岸ですね~。
ようやく暖かくなってきて、外にも気軽に出られるようになってちょっと幸せ♪

今日は母がぼたもちを作ってくれました。

Dsc_0951

ごまのやつが一番好き。

そして天気もいいので庭でいろいろ収穫。

Dsc_0955

椎茸が売るほど生えているので干しまくってます。
キノコ好きなこぐま、大喜び。

今度イチゴの苗でも買ってきて植えようかと計画中。
去年はほとんど収穫出来ませんでしたが、今年は地植え出来るので少しは収穫が望めるのではないかと。その分虫も多そうですが・・・。

| | コメント (2)

2013年3月18日 (月)

お知らせ

パソコンを新調して設定がよく分からなくなっていた旧メール、どうにか復旧(?)出来ました♪

という訳で何度も申し訳ありませんが、御用の際は旧アドレスにメールをくださっても大丈夫になりました(ブログからのメール送信は旧アドレスに変更し直してあります)

久々に開けたら迷惑メールやらお知らせメールが山盛りになってました・・・。

さてさて、荷物の片付けもあと一息、あとは不要品をリサイクルショップに持ち込んで、スッキリしたら何か作るぞ~!!

| | コメント (0)

2013年3月15日 (金)

入った!!

無事引っ越しも終了、くまさんとしばしのお別れをしてきました。
次に会えるのは早くても二か月後・・・はぁ。・・・って、よく考えたら結婚する前は10年くらい(国内だけど)遠距離してたんだし、今は結婚して子供達もいるし、そんなに寂しくないよねっっ(と自分に言い聞かせる)。

あ、心配していた荷物、何とか全部倉庫に入りました。

Dsc_0881

整頓したのは全てくまさん。すっごい整然としてます。
私がやったらぐっちゃぐちゃになっただろうな~。

で、まだちょっぴりスペースがあるので、この先もしできたらここで一日ショップとかのイベントしたら楽しそうだな~、なんて思ってみたり。
広島で活動している作家さん、誰か一緒にしてくれませんかね~?(結構本気でやってみたい)

続きを読む "入った!!"

| | コメント (2)

2013年3月12日 (火)

いよいよ。

昨日滋賀の家の荷物を引き取りに来てもらい、いよいよ明日が引っ越し当日。

昨夜何もない家で一晩を過ごしたくまさん、捨てる予定の布団は確保しようと思っていたものの、バタバタしている間に搬出されてしまったらしく、今朝電話したら風邪気味になってました・・・。あ~ぁ。
引っ越し業者ってめちゃくちゃ手際がいいですよね。

で、荷物を突っ込む予定のこちら、実家の倉庫。

Dsc_0802

ちょっと前に片付けて多少はスッキリしていますが、残った荷物の大半は色あせて朽ちかけている本や紙類。
捨てちまえよ、と思うものの、年寄りの所有物なのでそうもいかないらしく、ちょっとイラっとしつつそのまま放置。

ここに全部の荷物が入るかどうかが一番の問題ですが、まぁとりあえず明日は頑張るぞ~!!
・・・って、雨降りそうなんだよなぁ。今日だったらよかったのに。

あ、片付けでバタバタすると思うので、来週まで更新はお休みの予定です。
それでは、また~。

| | コメント (2)

2013年3月11日 (月)

ぴよ。

年末に兄がやっていた、スマホアプリのぴよ盛り。

ヒヨコが可愛かったので作ってみようかな~、と下ごしらえ。
(ホントはもっと沢山作ってたハズなのに、年明けのバタバタで行方不明に)

Dsc_0834

この状態で放置する事しばし、「ひよこちゃん作ったげるね~」と言っていたのを覚えていたらしいこぐまに「ひよこちゃん!!」と言われ、いい加減作ろうか、と作業開始。

Dsc_0836

・・・ぴよ盛りのひよこじゃないよ、コレ。

私はスマホを持っていないし、勢いもなくなったので適当にひよこっぽいのを作ってみました。

Dsc_0838

ただの生首だとつまらないので穴をほじくって指に入るようにしてみました。
大人の指だときちきちですが、子供の指にはちょうどいいサイズ。あ、鉛筆にも入ります。

久々に作ったのがこんなしょーもない物でどうもスミマセン。
作業しようとしたらちびくまが泣き出すんだよなぁ・・・。
そして道具や素材がいろんな所(滋賀の家・実家の押入れ・段ボールの中など
)に散らばっていてどこに何があるやら混乱気味。
そろそろがま口の下ごしらえもしたいんだけどな~(道具が行方不明)。

| | コメント (2)

2013年3月10日 (日)

おぉっ♪

引っ越し前のバタバタしていた時、確かブログ村からリンクがあった「tetote」というサイトのハンドメイドアワーというのにいくつか応募してみたら、オオアリクイバッグがバッグ部門の最終ノミネートにひっかかってくれたようです。

ブログに載せたままの適当な写真で応募しちゃってますが、もしよければ投票してやってくださいませ~。
7,439作品中の32作品に入ったらしいので、既にかなり嬉しいです♪わ~い♪

バッグ部門 最終ノミネート一覧

P1120859

一日一回投票可能で、入選したら4月にビッグサイトで開催されるホビーショーで展示してもらえるらしいです。

ちなみに私はパンダポーチが一番好きです。

| | コメント (12)

2013年3月 8日 (金)

にゃんにゃっく

滋賀を離れる日、お土産を買いに行ったお店にあったクロネコヤマトののぼりを見て「にゃんにゃっくじゃ~!!(広島弁)」と騒ぐこぐまに、お店の方が「あげるね」と下さった、コレ。

Dsc_0780

たぶん非売品(トミカであるのかなぁ)、クロネコヤマトのトラックのミニカー。
大喜びで家に帰り、それから毎日遊んでいます。

コレ、扉も開くんですよ~。しかも二か所。

Dsc_0784

ちなみに「にゃんにゃんトラック」が短縮されて「にゃんにゃっく」になり、可愛いので訂正せずに今に至ってます。
どうでもいいですが、佐川よりもヤマトが好きです、何となく。

| | コメント (2)

2013年3月 7日 (木)

季節外れ

こないだのしめじストラップと同じシリーズで、クワガタ発見。

Dsc_0772

オオクワガタが出ました(庭にクヌギがなかったので適当な木です)。
遠目で見ると本物みたい。しかもアゴが動かせます。

クワガタ一匹で300円なら本物に比べて安上がりだし(何か間違っている)、夏に向けてあと2~3回やってみようかな~。

| | コメント (0)

2013年3月 6日 (水)

カエル缶

本日も、頂き物自慢。

Dsc_0749

ちょっと奥さん、カエルですよ、カエル!!(←誰?)

しかも私の大好物、リンツのチョコです(高いので滅多に買えない)。

Dsc_0750

中にもカエルがいっぱい。
早速一粒いただきましたが、おいし~い♪
こぐまが欲しがると面倒なので、見ていない隙にこそっと味わっていこうと思います♪
(一応「チョコはコーヒーと同じ色=苦い」と教えてある←酷い親だ)

ちゃんたさん、どうもありがとうございました!!
食べた後は何入れようかな~♪

| | コメント (4)

2013年3月 5日 (火)

よだれ。

P’sのいのうえさんから、ちびくまにお祝いを頂きました♪

Dsc_0751

よだれかけいっぱい。

こぐまの時も沢山作っていただいて、どんな服にも合わせやすくてガンガン愛用させていただいてましたが、また可愛いの沢山貰っちゃった♪こういうのって、センスですよね~。

いのうえさん、お忙しいのにどうもありがとうございました!!
暖かくなってお出かけするのが楽しみだな~♪

| | コメント (2)

2013年3月 4日 (月)

一眼レフ

一年ほど前にくまさんが買ったデジタル一眼レフ、今までほとんど触らせてもらえなかったんですが、この度「息子達を撮ってやってくれ」と託されました。

ちゅー事で、早速撮影。

Dsc_0689

って、息子じゃなくて、トラ。

使い方を全く把握してませんが、適当にシャッターを押すだけでかなりいい感じの写真が撮れます♪

Dsc_0720

Dsc_0729_3

キリン、口元が可愛い。

メイン(?)の息子の写真、一応撮ったので続きから・・・

続きを読む "一眼レフ"

| | コメント (2)

2013年3月 3日 (日)

結婚式♪

昨日は高校からの友人の結婚式でした♪

いやぁ、もう、いい式でした!!
その友達、テレビにでていてもおかしくない位の美人さんなんですが、ウェディングドレス姿がこれまた美しくて・・・。載せられないのが残念です、ホントに。

あ、こないだ作ったウェルカムドールと変な宇宙人、ちゃんといました。

P1140598

会場全体が素敵に飾り付けされている中、一等地に。
(写真、ボケてるなぁ・・・静止画なのに。)

P1140594

仲良く腕を組んでお座り。

宇宙人は受付のところにいました。

P1140597

二人の写真を囲む宇宙人。
・・・一体写真に紛れ込んでるような。

あ、人生初スピーチも無事ちゃんと出来ました♪
いや、しょっぱなから「○○ちゃん(友人)、○さん(新郎)、おめでとうございます」と言うところを「○○ちゃん、○ちゃん」と言ってしまい、それでテンパってメモを見ながらなのにすっ飛ばしまくり、結局噛み噛みで何をしゃべったのかあまり覚えていないんですけども。
アドリブで立派なスピーチが出来る大人、尊敬します。

続きは、赤子の写真。

続きを読む "結婚式♪"

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »