« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

寝てた。

ふと気が付いたら世間はGWだったんですね・・・。
年中休みだし、くまさんもいないのでど~~~でもいいですけど。

で、今日はふと思い立って動物園まで散歩に行ってきました。

とりあえず、こぐまのリクエストでゾウを見てから、前回よく見えなかったチーターの所へ。

P1150137

今回はめっちゃ近くにいましたが、爆睡してました。
背中がふわふわで可愛いなぁ。まだ子供なんだろうか(よく知らない)

その後何故かこぐまが「モグラが見たい」と言い出したので夜行性動物コーナーへ入ったものの、もぐらに全く興味を示さなかったのでさくっと出てきました。一体何だったんだ・・・。

後は適当にぐるっと回って、リクガメを眺めていたらちびくまが突然号泣しだしたので急いで帰宅。ちびくま、カメ嫌いなのか・・・?(違うと思う)

P1150148

この顔の赤いカメ、スターウォーズ(ちゃんと見た事なし)に似た人がいたような気がします。
リクガメコーナー、大量のカメがいて和みます。

続きは、赤子の写真など。

続きを読む "寝てた。"

| | コメント (2)

2013年4月29日 (月)

やっと一匹

量産を目論んでいたアレ、結局まだ一匹だけ。
やっぱり赤子がいると作業が進まない・・・(言い訳)

Dsc_0226

ビーズタイプのキアゲハブローチ、近いうちに納品予定。

ところで我が家、いろんな木があるんですが、その中の一本にドン引きするくらい大量の毛虫が!!新芽が全て食い尽くされてました。
畑への近道の途中にある木ですが、下を通ると落ちてくる可能性がある上、その木の半径数メートルにちらほら出張しやがっているのでその辺一帯はもう通りたくない・・・。

春~夏って気候はいいですが、虫が出てくるのが恐怖です(↑こんなの作ってますが毛虫・芋虫は大っっっ嫌い)。
柿の木にも凄い数の毛虫がつくんだよなぁ・・・。こぐまが刺されないように注意しとかねば。

| | コメント (4)

2013年4月26日 (金)

試行錯誤

くまさんから預かっている一眼レフ、そのまま持ち歩くと傷みそうな気もするし、ケースでも作ろうかと思案中・・・。

で、とりあえずコピー用紙で型紙を作ろうと苦戦する事数時間、ど~~~うしてもうまく出来そうになくてどうしたもんかと悩んでいる時に思いついたのが、コレ。

P1150107

ウェットフェルトで立体に作って、コレを展開して型紙にしようかと。

ただ、どう切り開けばいい感じになるか、これまた悩み中。
ここまでするならそもそも羊毛でケース作れば・・・?という気もしますが、一応精密機械だし、布で作った方がいいような気が(裏地つければ解決、というのは気づかないフリ)。

さ~て、うまくいくかな~?

| | コメント (2)

2013年4月25日 (木)

応接セット

しつこく、牛乳パックの椅子作ってます。

Dsc_0239

今度は子供サイズ。
これと並べるとテーブルと椅子っぽいです。
ちなみに小さい方は大人が座ると潰れます(一つ潰しちゃった)

という訳で、せっかくなので応接間に置いてみました。

Dsc_0238

ここは基本誰も使わない場所ですが、これから暖かくなるとこの部屋が一番日当たりがいいので、ここで遊ぶのも楽しいかもな~。

| | コメント (0)

2013年4月24日 (水)

おくすり

こぐまの体に謎のぶつぶつが出来ちゃったので病院に行ったら、薬を貰いました。

Dsc_0165

水に溶いた粉薬に水薬を注ぐといい感じに二層に。
てか何故ガラスのおちょこなんだろう・・・(母が出してくれた)

この薬、激甘なのでこぐま大喜び。
なくなるまでの数日、「薬飲むよ~」と言うと素直に食卓についてくれたので助かりました♪

あ、結局ぶつぶつの原因はよく分かりませんでしたが、無事治りました。
・・・ダニ、だったかも・・・

| | コメント (0)

2013年4月23日 (火)

牛乳パックのアレ

いつか作ろうと思いつつ牛乳パックを集める事数年、ようやく作ってみました。

Dsc_0174

牛乳パックを組み合わせて作る、椅子。
けっこうデカいのでこぐまのおやつテーブルにしようかなぁ、と思ってみたり。

Dsc_0176

リバーシブルで使えるように、と思って裏は柄を変えてみたんですが、パンダの向きがあるので意味なかったかも。

改善点がいくつかあって作り直したいんですが、こんなの一家に2個も3個もいらないよなぁ・・・。
ちなみに牛乳パック24枚で作れます。

| | コメント (0)

2013年4月22日 (月)

また、針山・・・

Dsc_0151

と見せかけて、今回は指人形。

Dsc_0156

インコ好きとしてはこれに針を刺す事は出来ません(何て勝手な)
モデルは、以前飼っていたコガネメキシコインコ。見た目もですが、性格がめちゃくちゃ可愛いです。
春は鳥のヒナがたくさんいてペットショップとかホームセンターに行くと幸せですね~。

ところで鳥って、正面から見るのが一番可愛いと思います。

Dsc_0152

あぁぁ、鳥飼いたい。

| | コメント (4)

2013年4月19日 (金)

懐かしの・・・

押入れから出て来た、懐かしい物。

Dsc_0146

ご存じの方はかなり年・・・かなぁ、ゴジラッパ。
確か私(現在33歳)が小学生の頃に流行って、数年前にまたチラっと出てきて思わず買っちゃった記憶が。

もう暖かくなってきましたが、出して置いておいたらこぐまが食いつきました。

Dsc_0144

いや、黒猫にはデカすぎると思うよ。
(黒猫、毛玉だらけになっております)

って、子供にもデカ過ぎますが・・・

Dsc_0110

かなりお気に入りらしく、出しておくとよく履いてます。歩いている姿がこれまた可愛いんですよ(親バカ)

もうちょっと早く見つけたら冬暖かかったのになぁ・・・(大人が冬履くには底が薄くて寒い)
今年の冬、忘れないように出そっと。

| | コメント (6)

2013年4月18日 (木)

パンダ♪

先日のテトテ・ハンドメイドアワードのバッグ部門の最終ノミネートで一目惚れしてしまったパンダポーチ、注文も受け付けていただけるという事だったので即注文。

受注生産の為、待つことしばし。
昨日我が家に到着しました♪

早速開封しようとしたらこぐまに「パンダちゃ~ん!!」と横から奪われ、「かあちゃんのだから返せ~!!」と大人げなく奪い返して開封。

Dsc_0130

うぎゃぁ、やっぱり可愛い~!!!!
しかもこの方、紐の長さを調節するとウエストバッグにもなるんです!

これからの季節、ちょっとお散歩に出るのに財布と携帯を入れるのに、ポシェットだとちびくまを抱っこするのに鬱陶しいのでウエストバッグが欲しいと思っていたら、こんな素敵な出会いが♪
いそいそと腰に装着して鏡で眺めて一通りニヤニヤした後、中を開けてみるとこんな可愛いおまけが♪

Dsc_0132

ポンポンパンダのストラップ♪
これもこぐまに奪われましたが、大人なので奪い返しました(やっぱり大人げない)

そして中身も可愛いのです。
さりげないスタンプがこれまたいいなぁ~。

Dsc_0138

ちなみにこのバッグが記載されていた記事はこちら→

Petit filさん、素敵なバッグをどうもありがとうございました!!
早速ガンガン使うぞ~!!

| | コメント (2)

2013年4月17日 (水)

にょきにょき。

田舎にある我が家、畑とかもあるので何だかいろんなものが生えてます。

ブロッコリーに、

Dsc_0029

アスパラに、

Dsc_0104

羽釜に、

Dsc_0030_2

電子レンジ。

Dsc_0032

何だか後半おかしいですが、畑や家の裏に放置されております。
てか電子レンジ、かなり初期の物らしく、買った当時は高級品だったとか。今や単なるゴミですけどね~。

前半の野菜、肉料理の付け合せにちょこっと収穫してくるといい感じになります♪
買うと食べきれなかったりしますが、生えてるとちょこちょこ使えるのは便利だよな~。

と思いきや、油断するとあっという間に成長しちゃうので毎日食べないといけないのも困りもの・・・?

Dsc_0105

ついさっきも伸びてきたのを収穫してきたらザルいっぱいに・・・。
今日のおやつはアスパラだな。

| | コメント (2)

2013年4月16日 (火)

歴代

部屋を片付けていたらこんな物発見!

Dsc_1012

歴代の携帯電話。
折りたたみタイプ、めちゃぶ厚いです。
そして今は見なくなったアンテナにこぐま大喜び。

もう10年以上ソフトバンクを利用してますが、そういや昔はJフォンでしたね~。その後ボーダフォンに変わって、今ソフトバンクに。何でこんなに名前変わるんだろ。

くまさんが中国に行く前に勢いでスマホにしたらしいですが、私もそろそろ機種変したいなぁ。
スマホに必要性を感じませんが、可愛いカバーやジャックアクセがいっぱいあるのでスマホにしたいです(本末転倒)。

| | コメント (2)

2013年4月15日 (月)

チーターとか

近所の動物園にチーターがやってきた、という事で見に行ってきました。

Dsc_0069

って、パンダ!?

園内で交通安全運動みたいなのをしていて、ソレのキャンペーンだったみたいです。
このパンダ、前がほとんど見えないらしく、すぐ横に付き添いのおばちゃん(たぶんボランティア)がいてかなり適当に誘導してました。

さて、気を取り直してチーター。

Dsc_0094

いましたいました。
いましたが、ちょっと遠いところで遠くを見ていて動きませんでした。
まぁそのうち動いている所も見られるのではないかと。

そして・・・

Dsc_0098

ボカしてもバレバレですが、お好きな方は続きをどうぞ(子供の写真、アリ)

続きを読む "チーターとか"

| | コメント (6)

2013年4月12日 (金)

中国から・・・

今日もくまさんから送られてきた写真。

Photo

スーパーで売られていた、お鍋の材料パック的な物だそうです。

ちょっと光って見えにくいですが、手のひらサイズのスッポン(丸ごと)。
そして右上、コンニャクかと思いきや、烏骨鶏だそうです。なんかもう、いろいろとスゲー。

魚コーナーもかなり面白いそうですが、鮮度がイマイチらしく「買う気は起きない」そうです。冷凍コーナーにガチガチのナマコが山積みになってるとか。う~ん、見てみたい。

| | コメント (2)

2013年4月11日 (木)

ありがとうございました。

テトテ ハンドメイド・アワード2013 オオアリクイバッグへ投票してくださった皆様、ありがとうございました!!
最終結果は32作品中11位、ベスト10には入れませんでしたが、たくさんの応援をいただき、本当に嬉しいです♪

ブログ村にしろ何にしろ、順位のつくものは参加したいけど(負けると悔しいので)避けるようにしていたんですが、今回多くの方が投票して下さった事に感謝し、これからも精進していきたい所存でござります(←何者?)

 

そしてこの数週間ず~~~っと探し続けていた作り置きのカエルの目玉とがまぐちの中布をようやく見つけたので、ボチボチ量産に入りたいと思います!!(このセリフ、何回言ってるんだろ)
家中探しまくって、結局最初探した場所で発見・・・。人生ってそんなもんですよねぇ。

| | コメント (0)

2013年4月10日 (水)

3way針山

容器がまだあるのでまた針山作ってみました。

Dsc_1001

これは・・・

Dsc_0995

キリン。
最初は真っ黒な目で作っていましたが、何だか落ち着かないのでいつも通りな感じに。
つけまつげも付けたかったんだけどな~、これじゃ似合いそうにないので却下。
口の中も紫にしようかと思いましたが、ちょっとグロいのでそれもやめときました。どうせタテガミの色もおかしいし、別にいいよね、その位。

そして今回、針山だけでなく指人形としても使えます。

Dsc_1005

そして更に・・・

Dsc_0997

フォーチュンの被り物としても!!
(無理やり過ぎる)

かなり無理のある3way針山、こぐまが気に入ったようなのでこぐまに進呈しようかな。
ま、すぐ飽きちゃうんでしょうけども

| | コメント (0)

2013年4月 9日 (火)

何じゃこりゃ。

こないだくまさんから送られてきた写真。

0f6ca9d447de48e9ab30f53e93b8e1ca

魚料理だそうです。
唐辛子の量が尋常じゃない・・・。

あんまり辛くなかったらしいですが、キムチやペペロンチーノも食べられない私としては有り得ない料理。

最近辛い料理も多いので、こういう料理は日本でもそこそこ普通、なのかなぁ・・・。

| | コメント (0)

2013年4月 8日 (月)

鯉のぼり その2

屋根よ~りた~か~い~鯉の~ぼ~り~♪
これは倉庫で発掘された(たぶん)兄の鯉のぼり。

Dsc_0009

こぐまの時は武者飾りを買ってもらったんですが、ちびくまには鯉のぼりを買ってもらいました。

Dsc_0960

せっかくなので私の好みの物をチョイス。

Dsc_0963

本染めの、綿のもの。
ネットで見つけたんですが、実物は想像以上に可愛い鯉で、大満足♪

Dsc_0987

サイズは半分しかありませんが、存在感はバッチリ。
(無理やり桜と一緒に写したのでうまく撮れず…)

防水加工もしてあるそうですが、濡れて汚れたら嫌なのでとりあえず天気予報とにらめっこしながら揚げる予定。

ちゃんとお手入れしてカビ生やさないようにしないとな~。

| | コメント (4)

2013年4月 5日 (金)

針山

こないだ買い物に行った時、よさげな容器を見つけたので針山(?)を作ってみました。

Dsc_0128

とりあえず、クマとカエル。
手足を作らなくていいのでちょっと楽。

他の動物でも作ってみようと思います。

| | コメント (4)

2013年4月 4日 (木)

お宮参り

今日はちびくまのお食い初め兼お宮参りに行ってました。
くまさんが帰って来られないので、両家の両親(じいちゃんばあちゃん)と一緒。

ご祈祷の時にかなり困惑顔で「・・・お父さまでいらっしゃいますか?」と義父に声をかけていた巫女さん、どうもすみません、父親は欠席です(言うの忘れてた)。

という訳で、どうでもいい家族写真は続きをどうぞ。

続きを読む "お宮参り"

| | コメント (4)

2013年4月 3日 (水)

鯉のぼり

去年作った鯉のぼり、(こぐまの)出産祝いで友人にもらったモビールにくっつけてみました。

Dsc_0006

横から見たらいい感じですが、この真下でバウンサーに寝ているちびくま目線だと、こう。

Dsc_0007

う~ん、何がなんだか。
とはいえ、よくじ~っと見ているので問題なし、なのか?

そのうち下から見ても形が分かるようなケモノを作ってくっつけようと思います。

| | コメント (2)

2013年4月 2日 (火)

お買いもの♪

昨日は久々に市内(いわゆる繁華街)へ、友人のお祝いなどを買いに出かけてきました♪
免許はあるけどペーパーなので、バスで。

P1140933

いつもほとんど人がいないハズなのに、お花見シーズンだからか、バスが満員。
ものすごいかさばるベビーカー&チビ二人を連れていたのでどうしようかと思いましたが、親切な人がこぐまをずっと膝に乗せてくれたり、ベビーカーを支えてくれたりしてホントに助かりました。世の中いい人が沢山、有難いです。

そして一時間後、無事到着。

P1140934

あとちょっとで始まりますね、ひろしま菓子博。
前売り券も買って準備万端、すっごい楽しみです♪

ベビーカーにこぐまを乗せ、ちびくまは抱っこ紐でうろうろ。途中何度かこぐまの「抱っこ~」攻撃に会い、ジュースを与えたりして誤魔化しつつどうにか買い物できました。ベビーカー乗ってるんだから大人しくしててくれ~。

そして途中、素敵なバッグを見つけて衝動買い。

Dsc_0001

家に帰って改めて見ると「・・・イマイチ?」な気がしないでもないですが、とりあえず使ってみようと思います。
使うのは私一人なのに、バッグ(と靴)が大量にあるの、どうにかしないとな~。

子供と三人での初買い物、めちゃくちゃ疲れましたが楽しかったです♪

| | コメント (0)

2013年4月 1日 (月)

欲しい・・・

昨日ネットショップをあてもなくウロウロしていたら、素敵過ぎるパンプス発見!!

Ne31aj006_13_c_2_l

ペリカンのパンプスで「ペリパン」だって。

履き心地が気になるところですが、デザインが可愛過ぎるので勢いで買っちゃえ~!!と思ったものの、どうやら売り切れらしく、一通り探しても見つからず(色違いは発見)。
再入荷、するかなぁ・・・。
めちゃくちゃ欲しいです。

| | コメント (4)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »