« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

おたま・・・ねぎ

今日も畑へ。

P1150285

今日は玉ねぎの収穫。

と、カエル。

P1150324

さて、カエルはどこに・・・?
(続き、長い生き物も出てくるので苦手な方はご注意を)

続きを読む "おたま・・・ねぎ"

| | コメント (2)

2013年5月30日 (木)

おたま

結婚前から庭にある、睡蓮鉢(管理は母)。

何年かメダカを飼っていて、先日とうとう全滅。
次に金魚を入れたらこれまた全滅。
こまめではない我々に飼われる魚が可哀想なので、もう飼うのはやめるべきでは、という訳で、空の鉢が庭に放置されています。

昨日コンビニに用事があったので歩いて向かう途中、田んぼでおたまじゃくしを見かけたので帰りにコンビニ袋で捕まえて入れてみました。

P1150269

車の通りに面した田んぼだったので、コンビニ袋を田んぼに構える30過ぎのおばちゃん、完全に不審者。恥ずかしさと焦りで3匹しか捕れなかったので、今日はこぐまを誘ってちょっと遠くの田んぼまで出直してきました。

P1150264

手前、我が家の畑で大量に茂っている豆。
奥、寝ていたのでベビーカーごと放置されるちびくま。

今日はバケツと網持参で、畑の近くの田んぼでおたまじゃくし大量に捕獲♪
と思ったらこぐまが「かわいそうだから逃がしてあげなさい」と言うので渋々逃がす事に。
逃がした直後、何故か田んぼに向かって手を合わせて「なむあみだぶつ」と言い出すこぐま、一体何故?

で、せっかく捕りに行ったのに手ぶらで帰るのも悔しいので、帰りにささっとすくってきました。
雨が降り出して急いでいたので、また3匹。

P1150268

サイズばらばら、たぶん種類が違います(この3倍くらいでかいのもいたけど捕らず)。
無事カエルになるまで育てられるかな~。

| | コメント (2)

2013年5月29日 (水)

日本の夏

雑貨屋で一目ぼれ、蚊遣り。

Dsc_0056

去年の秋にもブタタイプの蚊遣りを買ったんですが、これを見たら買わずにいられず、衝動買い。

Dsc_0057

今年の夏はコレで蚊を退治するぞ~♪

| | コメント (4)

2013年5月28日 (火)

便利な道具

昔から家にある、この道具。

Dsc_0041

めっちゃシンプルですが、物凄く便利です。
私が子供の頃から家にあるんですが、お店で売っているのを見かけた事がないような。

何に使うかは、続きから・・・

続きを読む "便利な道具"

| | コメント (2)

2013年5月27日 (月)

フリマ

昨日は超久しぶりにフリーマーケットに行ってきました。

けっこうな規模で、お店もいっぱい。
よ~し、じっくり見るぞ!!と意気込んだものの、こぐまがいろんなお店のミニカーやオモチャに夢中になって言う事を聞かず、結局自分の物はほぼまともに見られず・・・(涙

最初見たお店で電車のオモチャ(10円!!)を買い、これで大人しくなる・・・と思ったら大間違い。行く先々で箱に突っ込んであるオモチャ(大抵10円~50円くらい)に夢中になり、二つ買った時点で「今日はいろいろ買ってもらえる」と勘違いしてしまったのか歯止めがきかなくなり、ホントは買ってもよかったんだけどしつけ上よろしくないので「さっき買ったでしょ!!」と抱えて引きはがしたと思ったら今度は違う店に走っていったり・・・。
そんなこぐまを追いかけ回しながら手に入れたのが、こちら。

Dsc_0054

IKEAのカエル食器セット(新品)、300円。
ちびくまの離乳食の時に使おっと♪
(さっき調べたらネットで299円で売ってました。うぅ~ん、どうなんだろう・・・)

こっちは母が発見、プラレール。

Dsc_0053

大き目の紙袋にいっぱい入って1000円。たぶんお買い得。
レールのおもちゃ、ホントはブリオで揃えたかったんですが、そんなお金はないのでプラレールでいくことにします。
ひとまずまだ隠してあるので、子供が寝た後、使っていない部屋にちまちま組み立ててビックリさせてやろうと思ってます。

そして個人的な掘り出し物、ゾウ。

Dsc_0050

確か結構なお値段するハズのこれ、350円也。

Dsc_0051

家にあったジョージのぬいぐるみがジャストフィット♪
ちびくまに・・・と思ってたんですが、こぐまに取られました。もう自分のだと思ってるんだろうな・・・。

他にも食器や子供服を何枚か買ったところでちびくまが号泣しだしたので撤収。暑かったもんなぁ。
帰ったら日焼けで足にサンダル(草履だけど)の跡がついちゃってました・・・。

フリマ、また行きたいけど子供(特にこぐま)は置いていきたいです。

| | コメント (4)

2013年5月24日 (金)

試作品

布ぞうり、何とか完成。

Dsc_0036

左右の形(配色も)が結構違うし、鼻緒の付け方にもう一工夫した方がよさそう。
とりあえずこぐまに履かせてみたらギリギリサイズだったので、次はもうちょっと大き目に・・・

っちゅー訳で、もうひとつ。

Dsc_0034

最初のは本の通り鼻緒を後で付けたんですが、二つ目は家にあった布ぞうりを参考にして一緒に編み込んだので裏がスッキリ。
ついでに鼻緒に違う色を入れてみました。

Dsc_0039

まだまだ改良の余地はありそうですが、とりあえずはこれでよしとします。
今朝こぐまに渡してみたら、嬉しそうに履いてくれました♪
風呂上り用にもう一つあってもいいかなぁ・・・。

ちなみにこのぞうり、芯に紙ひもを使っているのでたぶん洗えません(普通はビニール紐を使う)。

Dsc_0040

大量に余っている、がま口の口金を買った時についてくる紙ひも(口金を潰して作るので使わない)。
ようやく使い道が見つかってちょっと嬉しいです。

ところでコレを作っている最中、妙な事が・・・(続きへ)

続きを読む "試作品"

| | コメント (0)

2013年5月23日 (木)

失敗。

もう何年も前から夏場に愛用している布ぞうり。
愛用し過ぎてボロボロなので新しいのが欲しいんですが、意外と高いし、気に入った柄(「柄」っていうのかな)の物が見つかりません。

いらない布も沢山ある事だし、自分で作ろうと思って作り方とかいろいろ調べてはいたんですが、どうにもめんどくさそうで手を出さずに早数年、今年はこぐまも欲しがっているのでようやく着手してみました。

まずは、材料の準備。

ちょうどいらないシーツがあったのでそれを一枚もらい、裂くのは大変そうだったのでロータリーカッターを購入。
いやぁ、めちゃくちゃ便利です、ロータリーカッター。普通のカッターの癖で上に指を添えかけて指切っちゃいましたが、あっという間にシーツが紐になりました。

Dsc_0022

で、風合いを出す為に一度洗濯。
元がシーツなので量が凄い。そして糸くずも凄い。

これを使って早速制作♪

Dsc_0025

「とりあえずこぐま用に・・・」と小さめに作ったつもりが、小さくし過ぎてちびくまサイズに。
まだ寝返りもしていない子にぞうり履かせてどうする。

これで作り方は大体分かったので、ちゃんとしたのが出来たらまた載せます。

| | コメント (2)

2013年5月22日 (水)

郵便書簡

納屋から発掘された物。

Dsc_0016

かなり綺麗な郵便書簡二枚。
母が「郵便局に持って行けばお金になるから」と持って行こうとしていましたが、手数料がかからなかったとしても30円にしかならないんだし、だったら記念で取っといた方がいいような。

Dsc_0017

実家の倉庫や納屋は基本ゴミの山ですが、もしかしたらかなりのお宝が埋もれているのでは、と期待してたりします(私は片付け手伝ってませんが)。

こないだ行った骨董屋で動かない鉄扇の扇風機が18000円で売られてましたが、そういうのならありそうな気が・・・。

| | コメント (0)

2013年5月21日 (火)

ゾウ

たまに行くお店が閉店するとの事で、子供用品やらおもちゃが半額に。

定価が一万以上する乗れる車のオモチャも魅力的でしたが、こんな掘り出し物を見つけたので買っちゃいました。

Dsc_0002

リアルなゾウフィギュア。
定価が4000円以上するのでとても買えませんでしたが、半額だったので思わず(よく考えたらそれでも高いよなぁ・・・)。

行くのが遅かったのもあり、めぼしい動物(お手頃価格の)はほとんどなくなっていたのが残念。ライオンも欲しかったけどメスしかいなかったし・・・。

このゾウ、手のひらに収まりきりません。

Dsc_0003

造りも精巧、重量感もあってなかなか素敵です。
こういうのってシリーズで集めたくなっちゃうよなぁ・・・。次はワニが欲しいな。

続きを読む "ゾウ"

| | コメント (4)

2013年5月20日 (月)

おいわい

友人の出産祝いに、ベビーシューズ作成。

Dsc_0489

女の子だったので何の動物にしようか悩んだ末(男の子だったら巳年なのでヘビにしようかと)、可愛い動物が全く浮かばなかったのでアヒルっぽいひよこにしてみました。
いつもながら、全然可愛くないのは仕方ない。

今まで二回ベビーシューズを贈ったものの、「入らなかった」と残念なお言葉をいただいておりますが、今回はちゃんと木型を使って作ったので入る・・・ハズ。
とりあえずまだ新生児なので大きすぎたみたいです。入るのは真夏頃かな(暑苦しい)。

それにしても女の子、羨ましいなぁ~。
元気にすくすく育ちますように☆

| | コメント (4)

2013年5月18日 (土)

田園風景

家からちょっと離れた所にある畑に遊びに行ってきました。

Dsc_0507

見事な棚田。
(我が家はもう稲作してません)
狭い&急な農道を無理矢理ベビーカーで突破。ちびくまの真後ろ、断崖です(段差あるけど)。

すぐ近くで田植えをしていて、カエルがぴょこぴょこ。

Dsc_0510

大きなトノサマガエルにはビビっていたこぐま、アマガエルも触るのは嫌がるだろうな~と思っていたら自分で捕まえてビックリ。
ちゃんと潰れないように加減してましたが、お腹が苦しそうでいつ握り潰すかヒヤヒヤ。

数分後、飽きたらしく「かえる~」と言い出したので「そうね、カエルがいたね」と煙に巻いてやろうとしましたが、「おうちに帰る~!!」と騒ぎだしたので帰ってきました(「うんうん、おうちにもカエルさんいるよね~」と言ったら怒った)。

| | コメント (2)

2013年5月16日 (木)

二年目

去年は数個しか実らなかった(しかもナメクジに齧られて一個しか食べられなかった)イチゴの苗、枯れてなかったので連れて帰って、ダメ元(本来一年草らしい)で庭に植えてみたら結構花がつきました♪

Dsc_0452

もうちょっとしたら実がつくかな~♪楽しみ♪
どうにかしてナメクジ達から守らねば(既にダンゴ虫が近くにスタンバイしている)

ところで左側の葉っぱ、何だか枯れているのでどうしたのかと思ってよく見てみると・・・

Dsc_0453

たぶん中に何かの虫の卵か幼虫が入ってそうな感じ。
オトシブミ・・・かなぁ(あんまり知らない)。

| | コメント (0)

2013年5月15日 (水)

季節外れ

実家の靴箱から発掘した、便利グッズ。

Dsc_0486

ブーツを脱ぐ時に使う、ブーツジャックというシロモノ。窪み部分にかかとをひっかけ、反対の足で本体を踏んでおき、テコの原理でブーツを脱ぎます。
存在をすっかり忘れていましたが、久々に使ってみたら超便利!!(まだブーツ履いてる)
ちびっこを抱っこしたままでブーツが脱げるのは非常に有難いです。

ただ、非常に邪魔くさいので常時出しておくと鬱陶しく、納めこんでおくといざという時に使えなくて意味がない、という、ビミョーな道具ではあります・・・。
ま、実家の玄関広いし、こっちにいる間は使おっと。

| | コメント (0)

2013年5月14日 (火)

梅雨グッズ

ネットで見つけた、素敵グッズ。

Dsc_0363

カエルの、

Dsc_0366

傘立て。

結構前にこれの黒猫バージョンを見つけ、買おうかどうしようかずっと迷っていたらカエルが登場。迷わず買っちゃいました。

今の家では必要ないですが、くまさんが戻ってきたら新しい家で使う予定♪
「こんなもん買いやがって・・・恥ずかしいから玄関に置くなよ」と言われるのが目に浮かぶようですが(涙)

| | コメント (2)

2013年5月13日 (月)

初節句

この土日、いろいろあってくまさんが帰国出来たのでちびくまの初節句のお祝いをしました♪

こぐまの時はくまさんの実家で豪華なお祝いをしてもらったので、今回は我が家で。

Dsc_0376

近くの料理屋さんで仕出しを注文。
料理のセッティングをしていたら天ぷらの膳の中に一つだけ茄子が入っていて、「コレ何だろうね~、まさか一人だけハズレ?」とか言って笑っていたら、事前に「海老が食べられない人(私)がいるので抜いてくれ」と言ったのでコレが天ぷらの代わりだとか。
天ぷら好きな私、てっきり海老天を他の具材に替えてもらえると思っていたので大ショック。結果的にこの茄子も美味しかったですが、しばらく凹んでました。
てか普通揚げ物で対応すると思うんだけどな~。

と文句を言いつつ、結局食べきれずに晩ご飯・翌日の昼ご飯にも登場。実は鯛の塩焼きがまだ残ってたりします。
パッと見食べられそうな感じなのに、いざ食べてみると多いですよね、こういう料理。

続きは、コドモの写真など。

続きを読む "初節句"

| | コメント (2)

2013年5月10日 (金)

ふりかけ

こないだ母が買ってきたふりかけ、よく見たら何だか聞いた事のある名前。

Dsc_0288

白飯をほぼ食べないこぐま、ふりかけをかけると食べてくれます(毎回かけると食べなくなるけど)。
自分でかけたがるのでスプーンと一緒に渡したら、ふりかけを山盛りすくって口に入れようとしてました。やめなさい。

| | コメント (0)

2013年5月 9日 (木)

タコ

今年の冬はすっかり冷めていた編み物熱、今更復活。
編み物、やっぱり楽しいです♪(編み図も読めませんが)

Dsc_0352

タコ。
タコっぽい、タコ。

Dsc_0355

手乗りサイズ。

Dsc_0351

後頭部(頭じゃないけど)のラインが素晴らしいと思います(自画自賛)
今回も適当に編んだので、同じ物は二度と作れません。次は巨大なタコも編んでみたいなぁ(今タコブーム)。

| | コメント (2)

2013年5月 8日 (水)

完成っ♪

ちょっと前に羊毛で型を取っていた一眼レフケース、どうにか出来ました♪

P1150251

分かりにくいかもですが、クマです。

途中までは「こ・これはっっ!!?」と傑作の予感がしてましたが、顔を付けたらちょっとビミョーな感じに・・・。
鼻づらが長いので犬とかにした方がしっくりくるのかも。

とはいえ、自分で言うのも何ですが、かなりいい感じ♪

似たような画像ばっかなのでお暇な方は続きをどうぞ。

続きを読む "完成っ♪"

| | コメント (8)

2013年5月 7日 (火)

納品

お知らせが遅くなってしまいましたが、先月から友人の紹介で愛媛のお店に商品を置かせていただいています。

nu:noさん
愛媛県今治市別宮町1-1-12

P1150109

・丸呑みヒバカリング:8,400円(税込)
・かわうその指輪:10,500円(税込)
・カエルの指輪:9,450円(税込)

HP等はないそうですが、お近くの方は是非行ってみてください♪他にもいろいろな手作り雑貨があるみたいです。友人はイラストポストカードを出しています。
てか私も行ってみたい・・・。

| | コメント (0)

2013年5月 6日 (月)

広島の祭り

連休も今日で終わりですね~。

くまさんのいない連休、そして誕生日。恐らく誕生日に実家で暇なのはここ十数年で初。
もう34歳なると誕生日ってかなりどうでもいいです。

という訳で、4日はこぐまを母に預けてフラワーフェスティバルに行ってきました。

目的は、何か美味しいもの。
パレードを見る気、一切なし。

一応「行ったよ」という事で撮った写真、これだけ。

P1150236_2 

遠くでくまモンと牡蠣の着ぐるみが何かしてました(チラっと見ただけ)。
一応早めに家を出たものの、行くだけで一時間、物凄い人混みの中ちびくまを抱えてフラフラ。
「せっかく来たんだし、何か美味しい物を!!」と意気込んでいましたが、ちびくまがいるので(座れない&両手使えない)食べられる物は限定されるし、そもそも一人だとそんなに「食べ歩こう」という気分にならず・・・。

結局持ち帰りでちょこちょこ買って、一時間ほどで帰ってきました(会場まで往復二時間)。

で、お土産はこちら。

P1150249

外国の方がやっていたブースで、巨大なバナナが一房千円也。
気になるけど美味しくなかったら嫌だし、そもそも重そうだし・・・という事で「小売り出来るか」と聞いたら片言の日本語で小分けしてくれたんですが、明らかに1/4くらいしかないのに「400エンネ」って。え~、だったら分かりやすく半分買って500円にしてもらえば良かった・・・とケチくさい事を思っちゃいましたが、どこまで日本語が通じるか謎だったので諦めました。
で、帰って食べてみたら激ウマ。あぁぁ、やっぱり半分、いや、全部買えば良かった。

そしてこぐまには松永(広島で有名な下駄産地)の下駄を。

Dsc_0255

この写真じゃさっぱり分かりませんが、15cmサイズですっごい可愛いです。
帰って早速履かせてみたらこれまた可愛い♪(親バカ)

5日は子供の日だし、天気がよかったらコレ履いて外に出ようね~、と言っていたら、5日は朝から熱が・・・。
すっごい元気なのでそんなに心配はしていないですが、昨日の夜も39度、今朝はまだ寝てますがなんかまだ熱いので今日も様子見かなぁ。って、寝てろと言っても走り回ってますが。

「子供は病院が休みの時に熱を出す」ってホントですね~。

| | コメント (2)

2013年5月 3日 (金)

菓子博

(本日、写真多めです)

行ってきました、広島菓子博2013。

とにかく人が多い、子連れだと余計楽しめない、などあまりいい話を聞いていなかったんですが、昨日は比較的人が少なかったらしく、そんなに酷くもなかったです。

入ってすぐ、全国のお菓子が買えるとかいうブースは180分待ちとあったのでスルーして、まずはメインの工芸菓子を見に会場の奥へ。
ここも60分待ちになってましたが、この後更に混んだら嫌なので並ぶ事に。

結局30分くらいで中に入れたものの、物凄い人!!!
全国から集まった工芸菓子が大量に展示されていて見応え十分・・・ですが、人が多いので「立ち止まるな」「逆流するな」「こぐまが飽きた」でゆっくり鑑賞、というわけにはいかず。しかも撮影禁止だし。

とにかく大量の似たり寄ったりの作品が多い中、「あ、コレいいな」と思ったのが、和菓子の「たねや」と洋菓子の「ハリエ」。どっちも滋賀のお店なんですが、数年でも住んでいたひいき目を差し引いてもかなりセンスのいい作品だったと思います。
・・・って、写真がないと話になりませんね・・・。
あ、メインの厳島神社、並ぶ場所を間違えてしまった為、遠くからしか見られず、残念でした。でかかったけど、他にも素晴らしい作品が沢山あったので「ふ~ん、こんなもんか」という感じでした。鹿とか造りがイマイチだったし。

その後一通り場内をぷらぷらして「そろそろ帰ろうか」と出口に向かっていたら、全国のお菓子展示場が0分待ちになっていたので行ってみる事に。

そこで事前にネットで知って「見てみたい!!」と思った展示、見る事が出来ました♪

P1150206

長崎のカステラ。ほぼ同じ物が大量に並んでます。

と、ある意味こっちの方がどうかと思う、鹿児島。

P1150211

かるかんだらけ。白い、白すぎる。
確かに美味しいけど、そんなに並べる事ないじゃん。

他の県はいろんな種類・パッケージのお菓子が並んで賑やかな中、この二か所が異彩を放ってました。どっちも九州、ネタ的には美味しすぎます。

ちなみに他の県はこんな感じ。
(これは滋賀県)

P1150197

あ、パインアメが滋賀産って知ってました?

そして並ばないと買えない、と聞いていたので最初からお菓子を買うのは諦めていたので、お土産(?)はこんな物。

P1150224

菓子博限定スクラッチと、ラバーキーホルダー。
ま、記念って事で。
ちなみにスクラッチは200円しか当たりませんでした。

あと、出店でこんなのも。

P1150171

お店の人が「揚げたて」と言ってましたが、ビミョーに冷めていて残念。でも美味しかったです♪

そしてメインのお土産は、コレ(笑)

P1150226

駐車場から移動する途中の薬局で一箱98円だったマカダミアチョコと、隣のデパートでやっていた北海道物産展で買ったロイズのチョコ。
マカダミアは「一人一箱限定」だったので、行きはこぐま&ちびくまを連れて、帰りはちびくまを連れて行く、オバサン丸出しの行為で手に入れてきました。だって、好きなんだもん♪

あと、続きはコドモの写真入り。

続きを読む "菓子博"

| | コメント (7)

2013年5月 2日 (木)

行ってきま~す

現在広島で開催中の菓子博。

前売り券買ってかなり前から楽しみにしてたんですが、聞く限りでは散々のようですね・・・。
チビ二人連れて楽しめるか分かりませんが、今から行ってきます!!

写真なしだと何かつまんないので、こちらも(身内に)散々な評判のちびくまの一張羅(?)を貼っておきます。

続きを読む "行ってきま~す"

| | コメント (4)

2013年5月 1日 (水)

納品

Pomuneさんに納品しました。

Dsc_0217

・キアゲハ幼虫ブローチ:2,625円(税込)
・カエルのがま口:各3,675円(税込)
・カエルの針山:1,575円(税込)
・クマの針山:1,575円(税込)

せっかく広島にいるんだし、直接お店に持って行きたいのに行く時間がなかなか取れず・・・。
ちゅー訳で郵送なので、今日か明日にはお店に届くと思います。

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »