« 行ってきま~す | トップページ | 広島の祭り »

2013年5月 3日 (金)

菓子博

(本日、写真多めです)

行ってきました、広島菓子博2013。

とにかく人が多い、子連れだと余計楽しめない、などあまりいい話を聞いていなかったんですが、昨日は比較的人が少なかったらしく、そんなに酷くもなかったです。

入ってすぐ、全国のお菓子が買えるとかいうブースは180分待ちとあったのでスルーして、まずはメインの工芸菓子を見に会場の奥へ。
ここも60分待ちになってましたが、この後更に混んだら嫌なので並ぶ事に。

結局30分くらいで中に入れたものの、物凄い人!!!
全国から集まった工芸菓子が大量に展示されていて見応え十分・・・ですが、人が多いので「立ち止まるな」「逆流するな」「こぐまが飽きた」でゆっくり鑑賞、というわけにはいかず。しかも撮影禁止だし。

とにかく大量の似たり寄ったりの作品が多い中、「あ、コレいいな」と思ったのが、和菓子の「たねや」と洋菓子の「ハリエ」。どっちも滋賀のお店なんですが、数年でも住んでいたひいき目を差し引いてもかなりセンスのいい作品だったと思います。
・・・って、写真がないと話になりませんね・・・。
あ、メインの厳島神社、並ぶ場所を間違えてしまった為、遠くからしか見られず、残念でした。でかかったけど、他にも素晴らしい作品が沢山あったので「ふ~ん、こんなもんか」という感じでした。鹿とか造りがイマイチだったし。

その後一通り場内をぷらぷらして「そろそろ帰ろうか」と出口に向かっていたら、全国のお菓子展示場が0分待ちになっていたので行ってみる事に。

そこで事前にネットで知って「見てみたい!!」と思った展示、見る事が出来ました♪

P1150206

長崎のカステラ。ほぼ同じ物が大量に並んでます。

と、ある意味こっちの方がどうかと思う、鹿児島。

P1150211

かるかんだらけ。白い、白すぎる。
確かに美味しいけど、そんなに並べる事ないじゃん。

他の県はいろんな種類・パッケージのお菓子が並んで賑やかな中、この二か所が異彩を放ってました。どっちも九州、ネタ的には美味しすぎます。

ちなみに他の県はこんな感じ。
(これは滋賀県)

P1150197

あ、パインアメが滋賀産って知ってました?

そして並ばないと買えない、と聞いていたので最初からお菓子を買うのは諦めていたので、お土産(?)はこんな物。

P1150224

菓子博限定スクラッチと、ラバーキーホルダー。
ま、記念って事で。
ちなみにスクラッチは200円しか当たりませんでした。

あと、出店でこんなのも。

P1150171

お店の人が「揚げたて」と言ってましたが、ビミョーに冷めていて残念。でも美味しかったです♪

そしてメインのお土産は、コレ(笑)

P1150226

駐車場から移動する途中の薬局で一箱98円だったマカダミアチョコと、隣のデパートでやっていた北海道物産展で買ったロイズのチョコ。
マカダミアは「一人一箱限定」だったので、行きはこぐま&ちびくまを連れて、帰りはちびくまを連れて行く、オバサン丸出しの行為で手に入れてきました。だって、好きなんだもん♪

あと、続きはコドモの写真入り。

朝イチで行列させられて放心状態のこぐま。

P1150151

帽子を持って出たのに車内に忘れるという失態のおかげで帽子なし。
大人の帽子を被らせたら嫌がられちゃいました・・・

人ごみから脱出後、電車のポスター前で制服を着て記念撮影が出来るコーナーにて。

P1150152

ひとまず帽子を被らせてもらい、「降りて写真撮ろうよ」と誘うも、「降りない」と断固拒否。せっかく空いてたのにな~。

その後体験コーナーで「ワッフルを焼こう」というのがあったので申し込んで並んだんですが、いざ行ってみたら出来合いのスティックワッフルをグリルで温めるだけ、というしょ~~~もない体験でした。
企業のコンロの販促の一環のようです。

P1150191

でも可愛い写真が撮れたから、いいや(親バカ)
普段もっさり系のお菓子にあまり食いつかないこぐま、焼きたて(温めたて、か)のワッフルはよく食べてました。

そしてこちらも食いつきまくり。

P1150163

母が食べようと買った、クリームぜんざい。
小豆のさっぱりアイスで美味しかったんですが、一度こぐまに渡してしまったら抱え込んで返してもらえず・・・(黒猫にはあげていた←あげた後自分が食べられるから)。

その後他の所でソフトクリームを買うも、それも奪われちゃいました。
二歳児にアイス二つは多過ぎるんじゃないかとも思いますが、どうなんだろう・・・(隙を見て大人がちょっとずつ奪ったけど)。

そして帰りに隣のデパートでやっていた北海道物産展で晩御飯を物色中、力尽きる二人(ちびくまはほぼずっと寝てましたが)

P1150212

この隙にようやくソフトクリームをゆっくり食べる事ができ、満足♪
さすがに疲れたので、久々に子供と一緒に8時に寝ちゃいました。

事前の話だとどうなる事かと心配だった菓子博、運良く人の少ない(それでも多かったけど)日だったのでそれなりに楽しめました♪
ただ、アレで入場料一人2000円は高いよなぁ・・・。ちょっとでもいいからお土産つけてくれればいいのに。

|

« 行ってきま~す | トップページ | 広島の祭り »

コメント

入場料2千円、高っ。
お土産、そりゃ欲しいわ。
で、試食コーナーとか充実してた???
菓子博ですもの、食べれないと面白くないですよね…見るだけじゃ。

ワタシもまめさんと同じくお菓子大好きなんで、菓子博だったら行って見たいけど。

こぐまくん、クロネコちゃんと行ったんだ~。
いいねえ。
大事にされてるねえ。

投稿: まきりんご | 2013年5月 3日 (金) 12時46分

我が家もスクラッチくじ、買いました。というか、夫が買うって並んで、娘が『父ちゃん、お金ないからくれって言ってる!』って叫び、恥ずかしいやら腹立たしいやらでお金を渡しに行ったら、夫のすぐ後ろに並んでた人が私と同じ会社の人で、さらに恥ずかしいやら腹立たしいやら。もちろん、あんな5万近くの来場者の中で偶然会社の人に会うということに運の全てを使い、200円しか当たらず。。。ま、記念です。


おくちが開いた寝顔、かわいいなぁ。。。

投稿: かおぶぅ | 2013年5月 3日 (金) 14時02分

まきりんごさん
ね~、高いですよねぇ。そして試食は・・・ビミョーでした。休日のデパ地下の方がよっぽど充実してんじゃないかという感じ。
たぶん並べばいろいろ食べられたんでしょうが、チビ連れなんでそうもいかず。
半年くらい前からめちゃめちゃ楽しみにしていたんですが、その辺は期待外れでした・・・。もうちょっと開催期間が長ければよかったのに。

黒猫、最近けっこう一緒にいます。そのうち手とか千切れるんだろうな~(笑)

投稿: まめ | 2013年5月 4日 (土) 14時21分

かおぶぅさん
元々スクラッチ好きなんですが、菓子博限定という事でいつもは5枚しか買わないところを10枚・・・まぁ、当たった事なんてないですけどね。結構売れてましたよね、スクラッチ。

ちびくま、ホントよく寝てくれるので外出時は助かります。
ちゅー訳で今日はフラワーフェスティバルへ連れ出してさっき帰ってきたところです。
こっちも凄い人でした!!たった2時間でぐったりです・・・。

投稿: まめ | 2013年5月 4日 (土) 14時26分

菓子博、忍耐!!!ですよね(苦笑)←27日に行きましたよ。
貴重な展示とか、全国のお菓子が買えるっていうのは良いけど、もうちょっとどうにかならんかなぁってのは、いっぱい。
入場と引換に、なにかお菓子を配布は、そう思いました。
時間ごとに無料配布ありとあっても、並ぶのが難しいし、1000人ってあっというまですよね・・・。

P.S:お誕生日オメデトウ(^▽^)ゴザイマース&ちびくまくん初節句オメデトウ(^▽^)ゴザイマース。

投稿: ゆず茶 | 2013年5月 4日 (土) 18時33分

書き忘れ(苦笑)

パインあめが、滋賀って、この時気づきました。

投稿: ゆず茶 | 2013年5月 4日 (土) 18時35分

ゆず茶さん
わぁい、ありがとうございます~♪
初節句、父親不在なのでやる気がなく、特に何もせずに終わっちゃいました・・・(苦笑)

無料配布もあったんですね。でも並ぶのは嫌だなぁ・・・。
レモンのお菓子目当てで行ったのにあまりの人で買う気力もなくなり、どうにか買えたのはレモン大福のみ。デパ地下で2000円分(大人二人で4000円分!!)お菓子買った方が絶対楽しいですよね(笑)
ちなみに旦那(滋賀の大学出身)の友達がパインアメに就職してるらしいです。アメ食べ放題!?

投稿: まめ | 2013年5月 6日 (月) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行ってきま~す | トップページ | 広島の祭り »