« フリマ | トップページ | 日本の夏 »

2013年5月28日 (火)

便利な道具

昔から家にある、この道具。

Dsc_0041

めっちゃシンプルですが、物凄く便利です。
私が子供の頃から家にあるんですが、お店で売っているのを見かけた事がないような。

何に使うかは、続きから・・・

じゃじゃん。

Dsc_0026

かんきつ類の皮剥きでした。
かぎ針みたいな所をひっかけてぐるっと一周皮に切れ目を入れ、そこから反対側のヘラみたいなのを差し込んでぐりぐりっと一周(上下で二周、か)させると綺麗に皮が剥けます。
で、剥いた皮は房から取り出した果肉を入れておくお皿としても使えるという素晴らしい道具!!
はっさくなどの外の皮が固いかんきつ類を食べる時に非常に便利です。

かんきつ好きのこぐま、みかんっぽいのがあると「かあちゃん剥いてっ!!」とコレとティッシュを持ってやってきます。
とはいえ、そろそろかんきつ類もお店から消えてきたから冬までおあずけ、かな。

|

« フリマ | トップページ | 日本の夏 »

コメント

シンプルなのに便利そうな道具ですね〜sign01
試してみたいけど、どこで売ってるんでしょ?
見た事ないです。(気付かなかっただけかなcoldsweats01
ちなみに私はゴツい皮の柑橘類を剥く時「むっきーちゃん」という小道具を使ってますcatface

投稿: 雪侍 | 2013年5月28日 (火) 21時31分

雪侍さん
ムッキーちゃん、知ってます!!
この道具は確かタッパーで手に入るとかなんとか、一般販売はほぼされてないっぽいです。
便利だから売れると思うんですけどね~。

投稿: まめ | 2013年5月29日 (水) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フリマ | トップページ | 日本の夏 »