« 郵便書簡 | トップページ | 試作品 »

2013年5月23日 (木)

失敗。

もう何年も前から夏場に愛用している布ぞうり。
愛用し過ぎてボロボロなので新しいのが欲しいんですが、意外と高いし、気に入った柄(「柄」っていうのかな)の物が見つかりません。

いらない布も沢山ある事だし、自分で作ろうと思って作り方とかいろいろ調べてはいたんですが、どうにもめんどくさそうで手を出さずに早数年、今年はこぐまも欲しがっているのでようやく着手してみました。

まずは、材料の準備。

ちょうどいらないシーツがあったのでそれを一枚もらい、裂くのは大変そうだったのでロータリーカッターを購入。
いやぁ、めちゃくちゃ便利です、ロータリーカッター。普通のカッターの癖で上に指を添えかけて指切っちゃいましたが、あっという間にシーツが紐になりました。

Dsc_0022

で、風合いを出す為に一度洗濯。
元がシーツなので量が凄い。そして糸くずも凄い。

これを使って早速制作♪

Dsc_0025

「とりあえずこぐま用に・・・」と小さめに作ったつもりが、小さくし過ぎてちびくまサイズに。
まだ寝返りもしていない子にぞうり履かせてどうする。

これで作り方は大体分かったので、ちゃんとしたのが出来たらまた載せます。

|

« 郵便書簡 | トップページ | 試作品 »

コメント

え?私も作りたいと思ってもう10年くらい過ぎてる。
本見てすぐわかる?把握するのが面倒で着手できない。でも欲しい。
50のオバサンでも、その気になれば把握できるかどうか、おせーて。

投稿: いのうえ | 2013年5月23日 (木) 09時32分

いのうえさん
すっごい分かります!!
私もな~んか面倒で何度か本を借りたものの、手を出せずに早数年、たまたま家に分かりやすそうな本(雑誌の記事)があったのでようやく作ってみました。
やってみるとホント簡単で面白いですよ~♪本のコピー、送りましょうか?

投稿: まめ | 2013年5月24日 (金) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 郵便書簡 | トップページ | 試作品 »