« 納品 | トップページ | タコ »

2013年5月 8日 (水)

完成っ♪

ちょっと前に羊毛で型を取っていた一眼レフケース、どうにか出来ました♪

P1150251

分かりにくいかもですが、クマです。

途中までは「こ・これはっっ!!?」と傑作の予感がしてましたが、顔を付けたらちょっとビミョーな感じに・・・。
鼻づらが長いので犬とかにした方がしっくりくるのかも。

とはいえ、自分で言うのも何ですが、かなりいい感じ♪

似たような画像ばっかなのでお暇な方は続きをどうぞ。

持った感じ。

P1150256

底。
ホントは蓋部分がもう少し下に被さる予定が、どうも寸足らずに。

P1150254

で、開けたらこんなん。
このキルティング生地、可愛過ぎます。

P1150255

左右のびろびろ(?)も留めるようにする予定でしたが、取り出すのに面倒そうなのでこのままで。きっちりサイズなので留めなくても大丈夫そうです(ホントは少し重なるようにしたつもりだった)。まぁ気になればボタンでも付けよう。

当初の予想通り、裏地(キルティング生地)を付けたら一回り小さくなり、大きめに作ったつもりがギリギリサイズに。
そして一眼レフって左右非対象なので、カメラを入れるとちょっと歪みます(ケースは左右対称にした)。ま、自分用だから別にいいけど。

切り開くのにひとしきり悩み、開いた後も「一体どこをどう足せば蓋になるのか」「ここはどこと縫い合わせればいいのか」と頭から煙が出そうな位悩みましたが、思ったよりうまく出来て大満足♪

他にも「布で作りたいけど展開図が浮かばん!!」という物がいくつかあるので、また羊毛で型紙を作ってみようと思っています♪

|

« 納品 | トップページ | タコ »

コメント

か、かわええ。
こんなケースに一眼入れて持ち歩くっていいですね~。
なんやかんやで、頭の中のものを立体化しちゃう、まめさん、凄いですね~。尊敬です。

投稿: ちゃっちゃん | 2013年5月 8日 (水) 11時23分

ほえーーーーーっ
こうなるんですか!

羊毛で型紙
可愛い!
かっちょいい!
神の手健在ですね

ガマグチの作り方も、
まめさん方式(口を囲む)で、サルやブタ、ネコを
作らせてもらたんですが
これも、参考にさせてもらおう!!!


投稿: ちゃんた | 2013年5月 8日 (水) 13時15分

ちゃっちゃんさん
ケース、買おうと思ったら意外と高かったので自作&遊んでみました♪
お気に入りのケースがあると持ち歩くの、楽しくなりますよね~♪

投稿: まめ | 2013年5月 9日 (木) 08時37分

ちゃんたさん
サル・ブタ・ネコのがま口・・・!?見たいです!見てみたいですっっ!!!見せてください、雑談コーナーでお待ちしております(図々しい)

型紙、芯(?)を作るのがちょいと面倒ですが、1から型紙を起こす事を思えば楽だと思います。ぬいぐるみ作家さんって凄いよなぁ、としみじみ思いました。

投稿: まめ | 2013年5月 9日 (木) 08時40分

こっそりのぞいてください
雑談コーナー・・・・・・

投稿: ちゃんた | 2013年5月 9日 (木) 14時34分

ちゃんたさん
ありがとうございます!!
タコが!タコがっっ!!!

投稿: まめ | 2013年5月 9日 (木) 16時45分

すげっ! 変わらぬ天才的なセンスに拍手!

投稿: haru | 2013年5月17日 (金) 17時15分

haruさん
そんな、褒め過ぎです・・・(照っ

旦那には「またいらん物作りやがって・・・」と一蹴されてしまいました(笑)

投稿: まめ | 2013年5月18日 (土) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 納品 | トップページ | タコ »