« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月28日 (金)

かべちょろ

暗くなるとやってくる、アイツ。

Dsc_0153

家の灯りに集まる虫を狙って、ちょろりちょろり。
裏から見るとまた可愛い。

この日はこぐまも一緒で、ラッキーな事に虫を捕まえて食べる所も見られました♪
布団に入ってしばらく「やまもりさん(何故一文字増えるんだろう)が虫食べよったね~」と興奮気味だったこぐま。その後、ここを通る度に「やまもりさんおらんかね~」と眺めてますが、寝る時間が早めなのでなかなか出会えず。

そうそう、あんまり関係ないですが(一応「生き物繋がり」って事で)、我が家の裏にある柿の木にコゲラが来てました。
「とりぱん(漫画)」で存在は知っていましたが、まさかこんな身近にいるとは。目の前でドラミングを見られてテンション上がりました♪今度は写真が撮れるといいなぁ。

| | コメント (0)

2013年6月27日 (木)

クッキー♪

先日納品したcafebitoさんから、こんなに可愛いクッキーが届きました

Dsc_0177

クマとカエル親子のクッキー!!!
このカエル、私がよく作る針山カエルがモデルです。口のラインまで再現されとるっ(感激で広島弁が)!
おたまじゃくしもホント可愛い。あ、そういえば睡蓮鉢のおたまじゃくし、どうなったんだろ(水草が茂り過ぎて観察不可能)
「まめくま堂」って事でくまさんも4匹。大きいのと小さいのが二つずつ・・・あ、もしや私の家族?えへへ。

届いた日の天気が悪かったので写りが悪いですが、翌日に持ち越すのは無理そうだった(横で狙っているコドモが一人)ので・・・。
写真を撮った直後、カエルクッキーがこぐまに奪われ、残りはおやつの時間に皆で仲良く食べました。食べるのもったいなかったけど、美味しかった~♪

cafebitoさん、どうもありがとうございました!!

| | コメント (4)

2013年6月26日 (水)

ラーメン

お店で豚の骨を見つけたので豚骨スープを炊いてラーメン作ってみました。

Dsc_0172

チャーシューは作るのが面倒だったので既製品。
こだわったらキリがなさそうですが、初めて作ったにしては上出来だったと思います。
くまさん(ラーメン好き)がいたら絶対に文句を言われそうですが、こぐまには好評。ってこぐまの味覚は全くアテになりませんが・・・。
ま、インスタントの方が断然美味しいと思います。自己満足の世界だな、これは。

下ごしらえで豚の骨を切るのに倉庫をごそごそしていたら母が巨大ハンマーを見つけ出し、コンクリの上でかち割ったら見事に真っ二つに。
・・・「男の料理」って感じだなぁ(何か違う)。

| | コメント (0)

2013年6月25日 (火)

標識

ここのところ交通標識ブームのこぐま。

標識を見ると「あれは?」と聞いてくるので久々に標識の意味を調べ直したり。
免許取る時に一通り覚えたハズなのに、結構忘れちゃってますね~(ダメだろ)。

で、せっかくなので家の中でも活用。

Dsc_0166

駐車場と、

Dsc_0167

進入禁止。

駐車場は乗るオモチャの置き場に、進入禁止は料理中の台所の入口に。
とはいえ、「進入禁止~、入っちゃいけませ~ん」とか言いながら普通に入ってきますが。

折り紙で簡単に作れる(当然「折る」のではなく切る)ので、他にも何か作ってみようかな~。

| | コメント (2)

2013年6月24日 (月)

納品

この度ご縁をいただき、愛知県春日井市のcafebitoさんに商品を置かせていただく事になりました♪

ひとまずはシルバーの指輪を。
羊毛モノはそのうち・・・。

Dsc_0148

(左上から時計回りに)
・シーラカンスの指輪:15,750円
・カエルの指輪:9,450円
・丸呑みヒバカリング:8,400円
・カワウソの指輪:10,500円

ランチ・カフェのお店ですが、雑貨を見るだけでもOKとの事ですので、お近くの方は是非。
時々教室なんかもされているらしくて、何だかとっても楽しそうです。行ってみたい・・・。

| | コメント (0)

2013年6月21日 (金)

素敵ティータイム

カエル好き(&虫好き)に有名なこざいく堂さんのマグカップと手ぬぐいをまた買っちゃいました♪

Dsc_0154

奥のマグカップ、以前買って愛用している手ぬぐいとお揃い。
中の黄緑色もたまりません。真夏だろうが朝は紅茶派なので早速愛用させていただいております。テンション上がるぜっ♪

ちなみに現在東京で開催されている「かえるてん」で購入出来ると思いますが、地方在住者には無理な話なので通販で。
それにしてもかえるてん、素晴らしいカエルグッズが目白押しでめっちゃ行ってみたいです。
あ、来年こそは参加させていただけそうなので、ちまちま作り溜めとかないとな~。

| | コメント (4)

2013年6月20日 (木)

雨ですね~

昨日あたりからよく降ります、雨。空梅雨かと思いきや一転、洪水に注意、だって。自然って極端だなぁ。

と、今日も雨の中買い物に出ようとこぐまを連れて車庫に向かっていたら、隣の自動車整備工場のおじさんにこぐまがご挨拶。

「おはようございま~す」
「今日は雨ですねぇ」

っていつそんな世間話的な挨拶覚えたんだろ。

続き、年期モノのオモチャで遊ぶコドモ。

続きを読む "雨ですね~"

| | コメント (6)

2013年6月19日 (水)

じとじと

作りたいモノは沢山あるのに、あれもこれもと中途半端に手を付けて完成品がほとんどなし・・・。

な~んか気付いたらまたカエル作ってました。

Dsc_0149

暑くなってきたせいか、ここんところコドモがなかなか寝ないんだよなぁ・・・。

| | コメント (2)

2013年6月18日 (火)

初挑戦

毎年大量に採れる、梅。

P1150352

梅酒もそんなに飲まない、梅干しもそんなに食べない我が家、何故梅の木を植えたのか、謎です(他にも消費が全く追いつかない謎の作物がいろいろある)。

で、今年は暇(そうでもないけど)だし、くまさんなら少しは食べるだろうし、という事で梅干し作りにチャレンジしてみたいと思います。

私は全く食べない(漬物全般苦手)ので方向性がイマイチ分かりませんが、うまく出来るかな~♪
沢山あるし、梅ジャムも作ってみよっと。

| | コメント (0)

2013年6月17日 (月)

ぶんぶんぶん

暑くなってきのでいろんな虫が活動中・・・。

Dsc_0131

これは危ない、アシナガバチ。
バラで巣作りに励んでいたので雨の日に枝ごとカット。
こんな小さくても既に中身入り。仕事が早いなぁ・・・。

他にも干からびたミミズやら得体のしれない芋虫や毛虫ももぞもぞ。たまりません(鳥肌

あ、おたまじゃくしは順調に成長してますが、母が「絶対イボガエルになる」と言い張っております。アマガエルになるといいな~。
ま、すっかり忘れた頃にカエルになって、正体不明のまま旅立って行っちゃいそうな気もしますが。

| | コメント (0)

2013年6月14日 (金)

初夏

数日前から急に夏!!
夜も暑くて、夏初体験のちびくまが寝ない寝ない。

気分転換をしようと夕涼みがてら外に連れて出たら、家のすぐ裏の水路に夏の虫がきらり。

Dsc_0114

って、光っているところはうまく撮れませんでした・・・。

たった一匹しかいませんでしたが、光っているので楽勝で捕獲。
こぐまがいれば喜んだんでしょうが、昼の暑さにやられたのか、まだ明るいうちから晩御飯も食べずに廊下で力尽きていたので見せられず。

今日起きてたら一緒に探しに行ってみようかな。

| | コメント (2)

2013年6月13日 (木)

敷物風

お金持ちの象徴(?)、トラの敷物。

Dsc_0100

にしたかったけれど、何だか違う雰囲気に。
折りたたむと普通にトラっぽい。「敷物」というより「開き」の方が近いような・・・

Dsc_0102

コレ、ICカードケースです。

Dsc_0104

随分前から、トラの敷物的なモノが作りたいけど鍋敷きじゃ頭が邪魔だし、かといってICカードなんて滅多に使わないし・・・と思っていたら、広島に越してきてちょこちょこバスに乗ったりするので、これはチャンスとばかりに作ってみました。

尻尾にコードリールか何かを取り付けてお出かけのお供にしたいと思います。こぐまも喜ぶし、アストラムラインにでも乗りに行こうかな~♪

| | コメント (6)

2013年6月11日 (火)

マメ

我が家の畑で大量に採れた、マメ。

Dsc_0071

「ブンドウ」だそうですが、ブンドウやらエンドウやらグリーンピースやら、違いがよく分からないので調べてみたらブンドウは中国地方の方言みたいです。

ちょっと前から大量に収穫、ようやく時期が終わったようです。
個人的に豆ご飯は好きじゃないので、大量消費出来るポタージュ、作りまくり。
物っっ凄い豆の味がするので嫌いな人は嫌いだろうなぁ・・・。

次はラッキョウの収穫みたいですが、漬物嫌いとしては全く興味ないのでノータッチ。
そういえばこぐまの時もちびくまの時も、ラッキョウの時期につわり真っ最中で、スーパーに行く度にぶっ倒れそうになってました(臭いも苦手)。

| | コメント (0)

2013年6月10日 (月)

毎度おなじみ

昨日はいい天気(曇り気味で暑くない)だったので、また動物園に行ってきました。

ちびくまをベビーカーに乗せて出発~♪と思ったら、最近ワガママがちょっと酷いこぐまが「こぐまも乗るの~!!!」と暴れ出し、仕方がないので無理矢理二人乗り。
いつもなら先っちょ(黒い部分)に座らせて誤魔化すんですが、昨日は「ベルトも締める!」と言って聞かず…。

Dsc_0069

抱っこしなくていいので助かるっちゃ助かりますが、まだ腰が据わらず、寝かせるしかないちびくまのスペースが超狭い。でも寝てくれるちびくま、助かるぜ。

今日は何見ようかな~、と思ってこぐまに聞いてみたら、「ボウフラ」だってさ。
探せばいるだろうけど面倒なので却下、(私のお気に入りゾーン)生まれたてのひよことかいる場所に行ったら生まれたてのハツカネズミもいました(常時生まれたてがいる)。
ちょっと前まで全く可愛いと思わなかったネズミの赤ちゃん、自分が子供産んだら何となく可愛いような気もしてきました。同じ哺乳類だもんね(そういう問題なのか?)

Dsc_0075

一番手前で一匹ひっくり返ってじたばたしてたのがかなり可愛かったです。

移動中、ちょうどゾウの公開訓練をしていたのでしばし見物。

Dsc_0076

写真では分かりませんが、鼻でハーモニカ吹いてました。
凄いなぁ、ゾウ。そしてそれを教えた飼育員さんも。

と、ぷらぷらしていたら雨が落ちてきたので急遽帰宅。
二人が乗ったベビーカーを押して坂道を小走りに帰ったら軽く腰をやられました・・・。

そして夜は早く寝ようと思っていたのに、久々に羊毛をいじっていたら夢中になり、気付いたら2時近く。朝は6時くらいからうごうごする赤子に起こされ、今日は朝からぐったりです・・・(自業自得)。あ~、眠い。

| | コメント (2)

2013年6月 7日 (金)

うっかり。

毎日眠いですね~。
・・・じゃなくて、毎日暑いですね~。

赤子の洗礼、ちびくまの予防接種ラッシュがぼちぼち落ち着いてきた先日、ふとこぐまの母子手帳を見たら一年以上前に受けないといけない予防接種が・・・!!
慌てて病院に連絡したら「とりあえず来てください」と言われて今日ちびくまの予防接種ついでに連れて行ったら、「今更なんでもう接種しなくていいです」だって。

この一年ちょっとの間にいろいろシステムが変わったみたいで、何が何やら。
ま、元気だから大丈夫、って事にしておこう。

なんかもう、いろいろめんどくさいな~(おいおい)

| | コメント (0)

2013年6月 6日 (木)

毛玉

最近ちびくまの後頭部に毛玉が・・・

Dsc_0049

布団のホコリが核になって、そこに髪の毛が絡み付いて出来る、ある意味天然真珠。
って、ゴミにしかなりませんけども。

ちびくま、ここ数日でようやく寝返りが出来るようになりました。
おかげで夜中に転がりまくって布団からはみ出して泣いたり、予想外の場所で寝ていて私に蹴られたり。強く育てよ~(そういう問題か)

続きを読む "毛玉"

| | コメント (2)

2013年6月 5日 (水)

赤い実

いちご、沢山実りました~♪

Dsc_0031

早速一番赤くなったのを収穫、こぐまに食べさせてみたら「美味しい♪」って。
明日あたり何個か食べられそうなので一つ分けてもらおっと。

あと、私が小さい頃から生えているグミ(びっくりグミ?)も鈴なり。

Dsc_0030

こっちは渋いのもあるので食べる気にならず、毎年放置。
ジャムにしたら美味しいみたいなので、暇があったら作ってみようかなぁ。

あと山の近くで野イチゴも発見(写真撮る前に食べちゃった)。
野イチゴジャムも作りたいけれど、ジャムにするほど生えてなくて残念・・・。
数年前に見つけた群生地は家が建ってしまってがっかりです。庭に実を植えたら生えてこないかなぁ。

| | コメント (0)

2013年6月 4日 (火)

暑苦しいカエル

梅雨時期なので、カエル。

Dsc_0018

梅雨時期なのに、毛糸(しかもウール100)。

Dsc_0020

可愛いような、そうでもないような。

Dsc_0022

毛糸、羊毛よりも簡単に作れるけれど、細かい部分の調整が難しい。
てか2種類しか編み方を知らないのが一番の問題な気がします。
そしていつも通り、同じ物は作れません・・・。って、こんなの沢山あっても仕方ないですね。

| | コメント (8)

2013年6月 3日 (月)

ベル

部屋の隅でホコリまみれになっていた紙袋から出て来た、こんな物。

Dsc_0002

たぶんスイスのお土産、カウベル。
使い道が全くないのでそのまま忘れられてましたが、ちょうどいい使い道を見つけました。

Dsc_0001

牛じゃなくて馬だけど、ピッタリ♪
で、コレにこぐまが乗って跳ねると、カランカランと賑やか。
いや、賑やか通り越してうるさいです。

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »