« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

かんざし

とある方からオーダーいただいた、蛙のかんざし。

Dsc_0193

箸部分は真鍮製。
この叩きっぱなしの雑な曲線、案外髪に馴染むので私は好きなんですが、どうだろう。

 

ホントは木で作ろうと思っていたんですが、どうも雑な性格のせいで何度やってもあと少しのところで削り過ぎ、変な形になっちゃうので断念。
この度実家で彫金用の作業場を陣取ったので、真鍮棒を叩きのばしてサクっと完成♪

 

・・・確か注文いただいた時にはこぐまがまだ歩き始めだったような。いや、まだ生まれてなかったかも。とにかく何年越しか、という仕事の遅さ。ホントすみませんでした。

無事お手元に届き、気に入っていただけたようで一安心♪

これで今までお受けしたご注文は全てお届けしたと思うんですが、「注文してるのに音沙汰ないよ~」という方、もしいらしたらご連絡ください。忘れてます(←おい)

| | コメント (2)

2013年7月30日 (火)

旬な服

数日前からちびくまがとうとう自力で移動を開始。

そんな今、ピッタリな服。

Dsc_0450_2

Dsc_050

この服でずりずり移動する姿、笑えます。
元々はこぐまの服ですが、既に歩いている頃に見つけたのであんまり面白くもなく、数回着たきり。
「二人目が生まれたらコレを着せてズリバイしてる所を激写する」という夢、叶いました(しょーもない夢だな)。
 

ちょっと前まで腹を支点にほぼ同じ場所を回転していただけだったのに、気付いたら結構なスピードでずりずり移動してくるようになりました。
今のところ、好物(?)は絵本やチラシなどの紙類、携帯電話、コード類、こぐまのミニカー。触られて困る物ばっかりだ・・・。
ただ、こぐまの大事な物ばかりなので、「ちびくまが〇〇食べてるよ~」と言うとすっ飛んで奪って行くので楽っちゃ楽です(奪い方が雑なのでよく泣くけど)

続きも、ちびくま。

続きを読む "旬な服"

| | コメント (2)

2013年7月29日 (月)

無事を確認!!

睡蓮鉢の住人、成長した姿を激写!!

Dsc_0482


ひしゃくの中に、可愛いのが一匹。

Dsc_0477

しっぽが生えたカエル、たまりません。
睡蓮鉢に陸がないので溺れたりしないか心配でしたが、葉っぱに上陸しているのを見かけたので大丈夫な様子。これで一安心♪立派なカエルになれよ~。

ところでおたまじゃくしって雑食だと思ってましたが、前半草食で後半肉食なんですね。
そのおかげか、先月ボウフラまみれだった睡蓮鉢、今は一匹もおりません。足が生えた奴らが食べてくれたのかも。
前足が出てきたら尻尾がなくなるまで絶食するらしいですね~。不思議な生き物だ。

| | コメント (0)

2013年7月26日 (金)

珍味

暑くて思考力低下中・・・。

Dsc_0457


何コレ?

つついてみたら・・・

Dsc_0456


むに。

Dsc_0460


ぷしゅー。

Dsc_0453

ナマコは危険を察知すると内臓(コノワタ)を出して逃げるそうです。
でもってその内臓、そのうち再生するらしいです。スゲーな

Dsc_0458

この穴から中に内臓(毛糸)を突っ込むのが一番大変でした。
容量はけっこうありますが、入口(出口)がこれだけなので物の収納には使えないな。

・・・で、コレ、どうしよう・・・。

| | コメント (8)

2013年7月25日 (木)

先物買い

絵を描いたりする時はやっぱり鉛筆が好き。

そして鉛筆はカッターで削るのが好き。

でも、こんな物を見かけたら買わずにはいられない。

Dsc_0410


カメラ型の鉛筆削り。

今使わなくても、そのうちこぐまやちびくまが使う事もあるだろうな~、という事で・・・

| | コメント (0)

2013年7月24日 (水)

ためらい散髪

毎日暑いですね~。

ちびくまの髪が伸びまくり、かなり暑そうだったのでいい加減切る事に。

せっかくなので(?)記念に取っておこうと思い、一束だけ糸でくくってハサミでカット。
思い切りカットしちゃったのでそれに合わせて回りもカットしたら妙な感じに。

で、全体を短くしようと思っていたものの、癖っ毛でほわほわしている頭のてっぺんは何だかもったいなくて切れず。

結局切ったんだか何だかよく分からない事に。

Dsc_0427

後頭部はかなりスッキリ、頭頂部はそのまんま。
そしてその境目が中途半端、大人だったら恥ずかしくて外に出られないような髪型になっちゃってますが、乳児だからまぁいいや。
・・・いっそモヒカンにした方が面白くていいかも?

まだ行きたい場所には移動出来ないものの、結構動くようになったちびくま、こぐまと一緒に夜中布団の上をゴロゴロ動き回り、私の寝る場所がなくなる事もしばしば。
今朝は違和感で目を覚ましたら私の口にちびくまの足が入ってました。やめてくれ~。

| | コメント (4)

2013年7月23日 (火)

準備万端♪

先日のヒキガエルの指輪、まだ出来上がってはいないんですが、箱の準備は出来ました♪

Dsc_0413


散々いろいろ描いてみた結果、こんな感じに。
・・・ヒキガエルに見え・・・なくもないと思う。いや、思いたい。

ついでにオタマジャクシも作ってみました。

Dsc_041


さすがにこれはオタマジャクシにしか見えないよね。

指輪が無事出来上がってきたら箱に捺したいと思います♪
楽しみ~♪

| | コメント (2)

2013年7月22日 (月)

息抜き。

こぐまが「パンダ好き~」とか言うのでパンダ作ってみました。

Dsc_0407

何だかアランジアロンゾのパンダっぽい。
(私の中の「キャラっぽいパンダ」のイメージがアレなんだと思う)

子供が小さいうちはかぎ針編みが一番やりやすい気がします。
そろそろちびくまも動きが活発になってきたし、部屋ちゃんと片付けとかないとな~。
こないだ出しっぱなしにしていた羊毛を口に突っ込んで「め~」って言ってたの、笑えました(←笑い事ではない)

| | コメント (0)

2013年7月19日 (金)

放置中・・

某クマにしか見えなかった物体、ちょびっと修正。

Dsc_0252

で、こっからが面倒になって放置してます。

いや、作りたいのは山々だけど、暑さのせいか、ちびくまが寝てくれないのよぅ・・・。
寝たと思ったらこぐまが大騒ぎして起きちゃうし。頼むから二人一緒に寝てくれぃ。

| | コメント (6)

2013年7月18日 (木)

水辺のいきもの

庭の睡蓮鉢、いろいろ茂りまくって観察不能。

Dsc_0331_2

と思ったら、水草の隙間にチラッと足の生えたおたまじゃくしが見えました。

Dsc_0329

急いで写真を撮ろうとしたら底の方に逃げちゃったので写ってませんが(なら載せるなよ)

田んぼで捕ってきてもう一カ月以上になるのでとっくにカエルになっていると思っていたら、少なくとも二匹はこの中で成長中の様子。
鉢のすぐ横で小さなトノサマガエルを見かけたので、もしかしたらトノサマガエルなのかも。

両生類繋がり、家の裏の水路にはイモリがいました。

Dsc_0333

お腹が可愛い。

Dsc_0336

ここの水路、かなり沢山大きなトノサマガエルがいて結構楽しいです。
この辺はモリアオガエルもいるらしいけど、まだ野生のは見た事ないなぁ・・・。

| | コメント (0)

2013年7月17日 (水)

げこげこ。

すっごいお久しぶりの新作、出来ました♪

Dsc_0328

またカエルですけども。
今回はヒキガエル。

作業場の窓を開けたらいい風が入って気持ちいい~♪と思ったらアルコールランプの炎がゆらいで顔が焦げそうになったり(その後密室で汗だくの作業に)、資料(カエルの本)を奪われたり、集中してきたところで「かあちゃんおしっこ~」とか言われたり、糸鋸やら電動工具などを見て「これ何?何?何何な~に???触っていい?」攻撃を受けたりと数々の苦難(主にこぐまの邪魔)を乗り越え、どうにか完成。

Dsc_0326

指に抱接します(笑)

かなりいい感じに出来たと自画自賛しているんですが、鋳造したら「何かイメージと違う・・・」って事もあるので油断大敵(←使い方おかしい)。

そもそもヒキガエルの抱接指輪なんて需要があるのか全く謎ですが、完成した暁には委託先各店に問答無用で送り付ける予定です。
あ、箱に捺すはんこ作らないとな~。

| | コメント (4)

2013年7月16日 (火)

また、茶碗発掘。

今度はちょっと可愛いお茶碗。

Dsc_0315

「シンドバッドの冒険」って書いてありますが、こんなアニメ、見たことないなぁ・・・。

Dsc_0316

気になって調べてみたら、私が生まれる前のアニメでした。
ちゅー事は兄ちゃんの・・・って兄ちゃんも生まれてないや。アニメ終了後にワゴンセールか何かで買ったのかな。

続きを読む "また、茶碗発掘。"

| | コメント (4)

2013年7月15日 (月)

水遊び

毎日暑いですね~。

容器に水を張って庭に置いておいたら、ほんの数時間でいい感じの水加減に。

Dsc_0276

ついでにちびくまも入れてみたら、こぐまが「一人で支えるの!!」(絶対水没する)と言い出し、軽く(ちびくまを)取り合いに・・・

Dsc_0279

あ~ぁ、泣いちゃった。
子供の泣く瞬間の顔って面白いなぁ。

Dsc_0292_2

チビだから、こんなタライ(?)で充分。
すっごい楽しそうで羨ましいです。

これで昼寝してくれたらいいんですが、最近ホントに寝てくれません・・・。
しかも夜寝るのも結構遅いし。どんだけ体力ついてんだろ。

| | コメント (0)

2013年7月12日 (金)

土用干し

梅雨も明けたし、梅干しの土用干し。

Dsc_0319

元々1kgしか用意しなかった上、梅酢があがってくる前に1/3くらいカビが生えてしまい、何だかんだで残ったのはこれだけ。
この中にもちょっと怪しいのが数個混ざっているので、最終的に食べられるのは10個くらいかなぁ・・・。
元々くまさんが喜ぶかと思って漬けてみたものの、聞いてみたら「別にそんなに好きじゃない」と言われてやる気半減、自分も食べないのでどうでもよくなりかけてましたが、梅干しっぽくなってくるとちょっとだけ楽しい。
自家製の梅なので見た目は残念ですが、サイズは特大。

Dsc_0321

ただ、塩が溶けきる前にかなり大量に廃棄したので、塩分濃度がえらい事になってそうです。
とはいえ、せっかく作った事だし、出来上がったら一個くらい勇気を出して味見してみようかなぁ。

| | コメント (2)

2013年7月11日 (木)

果物

我が家で大量に採れた梅と、頂き物で食べきれなかったキウイでジャム作ってみました。
(壜の形が違ったり蓋がサビてるのは気にしない)

Dsc_0275

ゴールドキウイ、すっごい綺麗。
壜に入り切らなかった分をかき氷にのせて食べてみましたが、感激の美味しさ。コレはおススメです(果肉の30%の砂糖とレモン果汁少々で手短に煮る)

梅ジャムは・・・クラッカーによく合います。以上。

とりあえず大量に出来てしまった梅ジャムを消費してからキウイジャムを楽しもうと思います。
梅じゃなくてキウイ植えときゃいいのに。

| | コメント (0)

2013年7月10日 (水)

衝撃のレトロ

今は木の器を使っているんですが、そろそろこぐま用に可愛い子供茶碗が欲しいな~、と言っていたら、母が「倉庫にあったよ~♪」と持ってきてくれた、コレ。

Dsc_0268

私が子供の頃、おばあちゃん家(現実家)でたま~に使っていたような気がする茶碗。
パチ物にも程がある位のパチっぷり。
というか、ほぼ原形を留めていないような気がするのにドラえもんって分かるところがある意味凄い。
左の男の子は・・・まことちゃん?(違う)

反対側も凄い。

Dsc_0267

え~っと、恋人設定?
てかエプロン変わってるし。そのエプロンのポケットには何が入ってるんだろう・・・。

レトロちっくな物や面白い物は大好きですが、さすがにこの茶碗は使いたくないので・・・
どっかに飾っとこ(え?)

| | コメント (2)

2013年7月 9日 (火)

夢の作業場

ず~っと憧れていた作業場、出来ました!!
(実家にいる間限定ですが)

Dsc_0260

実家の土間の一部を(勝手に)間借り。いらないテーブル、大活躍♪
床が土足なので削りカスをそのまま落とせるのが非常に嬉しい。
おかげでようやくスリ板(机の右側にくっついてるやつ)も使えるようになりました(室内だとゴミを落とせないので使い辛い)

とにかく道具一式「出しっぱなし」可能で、少しの合間にちょこちょこ作業が出来るのでコドモが生まれて以来ほとんど出来なくなっていた彫金、復活♪
ず~~~っと放置していた注文品やら(おいおい)新作やら、いろいろつついてます

やっぱりいいなぁ、作業場。スッゲー暑いけど。

| | コメント (4)

2013年7月 8日 (月)

七夕のお願い

ちょっと前に「こぐまが喜びそう」というだけで買った布、ふと思いついてエプロン作成。

Dsc_0253

適当に布を切って、6か所まっすぐに縫うだけで完成♪
ホントは脇の部分は丸く縫う予定でしたが、どうしてもうまく折れなかったので直線に変更。適当、適当。
紐は家にあった物をとりあえず使ってますが、細くて使い勝手が悪いのでそのうち交換する予定(と言いつつ替えないんだろうな)。

最近「お手伝い(大人にとっては忍耐)」したがるこぐま、昨日は七夕だったので「何か叶えて欲しいお願い事、ある?」と聞くと、「たまごをパカっと割りたい!!」って。
あいにく昨日は卵を使う料理をしなかったので、残念ながら願いは叶いませんでした・・・(その位叶えてやれよ)。

こぐまが卵割ると殻が入るんだよな~。

| | コメント (0)

2013年7月 7日 (日)

キラキラ

畳の上に天の川・・・?

Dsc_0086

じゃなくて、ネイル用のホログラム。

Dsc_0089

存在すら忘れていたら、こぐまが見つけてぶちまけてくれました。
でもってその後「おほしさま~♪」と言いながら手で更に散らかしてこの有様。最初はかき集めてちまちま拾ってましたが、もう使う事もないだろうし、掃除機で吸ってやりました。

で、その日のお風呂の時、何故かこぐまの尻にいくつか張り付いているのを発見。
星がくっついた手をパンツの中に突っ込んだな。

| | コメント (4)

2013年7月 5日 (金)

日本のいきもの

久々に気になるガチャ発見。

G2spg000asq_dp2

オオサンショウウオかモリアオガエルかイセエビ狙いで小銭投入。
マガキはどう考えてもいらないな~、と思っていたら・・・

Dsc_0244

やっぱり出ました。

でもコレ、もしやと思って開封してみたら・・・

Dsc_0245

まさかの中身入り。しかもぷにぷにしてます。
コレだったら何個かかぶってもままごとの食材として使えるのでは。

で、後日「川内村のモリアオガエル」というガチャがあったのでやってみたら、たぶん同じ型でした。

Dsc_0247

手前がモリアオガエルガチャのもの(マグネットタイプ)。
同じ300円でマグネットかストラップになっていて100%モリアオガエルが出るなら、カエルの方がいいよね。

その後、やっぱりオオサンショウウオが欲しかったのでヤフオクで探してみたら、マガキが叩き売りされてました。皆いらない物は一緒なのね。中には「タンチョウ5個セット」とか。いやいやいや、いくら安くても5羽もいらない。
そしてイセエビ、かなり高かったです。

| | コメント (4)

2013年7月 4日 (木)

迷走の予感

随分前からつついている物体。

Dsc_0247

クマじゃないんだけど、クマにしか見えない・・・。
しかもディズニーのあのクマに見えて仕方ない。

ここから軌道修正、出来るんだろうか・・・。

| | コメント (6)

2013年7月 3日 (水)

アルバム整理

探し物を諦めて数カ月、チラッと寄った文具屋で発見。

Dsc_0195

フキダシ型の付箋。

アルバムの写真にコメントとか書くのに便利そうだな~、と思ってずっと探していたんですが、ありそうでない!シールタイプならあるけれど、単価が高いので却下。
ネットショップで存在は確認していたものの、どこも売り切れ・・・。付箋をフキダシ型にカットするだけなのでありそうなもんだけどなぁ、と思っていたらいつの間にか3Mから出てたみたいです。よかったよかった(色が「事務用!!」って感じでイマイチですが)。

で、いざアルバムに使おうと思ったら意外とでかいので使い勝手がビミョー。
コレの半分くらいのサイズで可愛い色の、出ないかなぁ・・・。

| | コメント (0)

2013年7月 2日 (火)

水遊び

いつの間にかもう7月、暑くなってきましたね~。

こう暑いと水遊びもいいなぁ、と、タオルと着替えを持って動物園へ。

Dsc_0227

園内の小川で水遊び。
ここの小川、プール並に水の管理がされているらしく、すっごい綺麗。
他にも2歳くらいの子供が4~5人いましたが、お仲間同士だったようで何となく輪に入れず(こぐまじゃなくて私が、かな)

一通り遊んだ頃にちびくまが目覚めて泣き出したので、今回はほとんど動物を見ずに帰りましたが、小川に行く途中にいるキリンとゾウにはご挨拶。

Dsc_0245

キリンがめちゃ近くに来てくれて、手を伸ばしたら長い舌で舐めてくれました。鼻先にもちょこっと触れて感激♪
こぐまにも触らせようとしたら「いいよ、いいよ(怖いから)」と遠慮されちゃいました。キリンに触れる機会なんて滅多にないのに、もったいない。

また暑い時に涼みに行こ~っと♪

| | コメント (0)

2013年7月 1日 (月)

落選・・・

くまさん不在なので久々にデザインフェスタに出るぞ~!!と思ったら、今回から抽選に。

さっき抽選結果が出てましたが、見事落選してました。チクショー。

チビ二人連れて東京なんぞ行くなって事ですね。
ま、いろいろ事情も変わってきてたので落選してよかった、という事にしておこう(負け惜しみ)。

あ~~~、益々やる気なくなってきた。

| | コメント (4)

携帯

最近携帯の調子悪いな~、と思っていたら、とうとう着信音すら鳴らなくなり、何かと不便なので修理に出す事に。

修理の際に全て初期化されるのでデータなどはSDカードに保存するように言われ、写真と動画を全て移動、着メロは改めて取り直せばいいからまいっか、と移動せず(画像だけで物凄い時間がかかったので嫌になった)。

で、ちょっと前に修理が終わって戻ってきたんですが、何せ5年くらい前に買った物なので設定のしかたがよく分からない。そして着メロもず~~~っと変えてなかったのでどのサイトでもらった物かも分からない。
そして何より、買った時にいつの間にか勝手に録音されていた、くまさんの鼻歌(ダースベーダーのテーマ)の事をすっかり忘れていて、めっちゃ気に入ってくまさん専用の着信音にしていたのに、当然消えてしまってもう手遅れ。あぁぁぁぁ、凹む・・・。

何だかやる気をなくしたので着信音は初期設定のまま放置してます。
今度帰ってきた時にまた入れてもらおっと(たぶんやってくれないけど)。

携帯ついでに、ソフトバンクのキャンペーンでもらったノート。

Dsc_0202

アンケートに答えるとクジが引けて、景品がいろいろあったんですが、たぶんコレはハズレ。そして9割方コレだったような気がします。

Dsc_0203

ちゃんとショウワノート製ってのが凄いなぁ。

ところでこの時のアンケート、

店員「どこの携帯をお使いですか?」
私「ソフトバンクです」
店「はぁ、ドコモですか」
私「いや、ソフトバンクです」
店「あっ、すみません、ありがとうございます」
店「今の機種は何年くらい使われてますか?」
私「5年くらい

店「2年くらい・・・と」
私「いえ、5年です(イラっ」

てな感じであんまり人の話を聞いてなかったのでけっこうイラつきました。てかBGMがうるさ過ぎで聞こえにくかったんだと思いますが。口頭でアンケート取るつもりならその辺もうちょっと考えればいいのに・・・。

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »