« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月27日 (金)

おじさん

昨日本を返しに図書館へ行ったら、一階のフロアでちょっとしたフリマをやってました。

平日なのもあって特に目ぼしい物もないな~、と思いつつ一通り見ていたら、ちょっといい物発見!!

Dsc_0102


いろいろ引っかけるのに使えそう。
で、値段を見ようと思ったら値札がついてない・・・。
お店のおじさんに値段を聞くと、「いくらなら買う?」と聞かれてしまい、1200~1500円くらいかな、と思っていたけれど、その値段だと買うのはちょっとな~、500円なら欲しいけど安すぎて失礼なのでは、といろいろ悩んで口ごもっていると、すぐ横にいた別のおじさんが「200円!!」と助け舟を出してくれました。

さすがに200円は安すぎるのでは・・・と思っていたら、どうやらOKだったらしく、200円で無事購入♪おじさん(二人とも)、ありがとう!!

Dsc_0101


おかげで彼の居場所が出来ました♪

 

☆お知らせ☆
来週は野暮用があるので一週間ほど更新をお休みさせていただきます。
朝晩寒くなってきたので風邪ひかないようにしてくださいね~(まだ治らない・・・)。

| | コメント (2)

2013年9月26日 (木)

おさかな

私が子供の頃、おばあちゃんの家(現・実家)にあった枕。

Dsc_0100


泊まりに行く度に兄と取り合いになってたような記憶が・・・。

中身はそば殻。もう何十年も経っているので全部取り出して洗い(当然、皮の方)、新たに中袋を作ってパイプを入れ直しました。

で、こぐまが喜ぶかと思いきや、今まで間に合わせで使っていたしょ~~~もない枕(その辺にあった、適当なタオルでカバーを作った物)が気に入っているらしく、そっちでないと寝てくれません。どうせ枕なんて頭に敷いて寝やしないのに・・・。

そういえばここ数日、寝室まで連れて行ったら「一人で寝られる」と言うので寝かしつけせずに部屋から出たら、ホントに勝手に寝てくれるようになって非常に楽です。
このまま一人で寝られる子になってくれると助かるんだけどな~。

| | コメント (0)

2013年9月25日 (水)

ブログ紹介

しれっとリンクに追加してますが、最近友人がブログ「ёkumoのお便り」を始めたのでご紹介。

以前こぐまが産まれた時にイラストを描いてくれて、ちびくまが産まれた時にもこんな可愛いイラストを描いてくれました♪

Dsc_0098


こぐま&ちびくま、可愛いっす。
そして実は私と同じ名前、息子くんとちびくまの名前もちょっと似てます。

今治のnu:noさんと東広島のアリトイチゴさんに納品しているので、お近くの方は是非ご覧ください♪
そしてデザインフェスタにも彼女のイラストを持って行きますので、来られる方は見てくださいね~♪

ちなみに実際の我が家のくま兄弟はこんな感じ・・・↓

続きを読む "ブログ紹介"

| | コメント (4)

2013年9月24日 (火)

レゴ

自粛しようと思いつつ、リサイクルショップで基本パーツのバケツを見つけてしまったので、「レゴなら沢山あっても無駄にはならないから」と自分に言い聞かせ思わず購入。

もう、山盛りです。

Dsc_0880


小さいパーツを飲み込むと危ないのでちびくまには近づいて欲しくないですが、レゴを出すと他の「口に入れてもいい」おもちゃには目もくれず、まっしぐら。そんなに美味しそうなのか、コレ。
お子様向けのビッグサイズ(テーブル右下にある黄色いやつ)を渡しても小さい方にばかり行くのは何故だ。

写真だと仲良く遊んでいるように見えますが、ちびくまが近づくとこぐまが「ダメ~っ!!!」と言いながら押しのけに来るのでそっちも危険なので、ちびくまの手が届かないくらいの高いテーブルで遊ぶようにすべきか、いろいろ考え中。

ちなみに義母は「くまさんも弟(4歳下)が0歳の頃にレゴやってたけどう○ちから出てきた事ないから大丈夫よ~」と言ってましたが、そういう問題なのか。

そしてこぐま、「レゴで遊んでてね」と言うとホントに大人しく一人で遊んでくれるのですっごい助かります。

さすがに自力でまともな物を組み立てるのは無理ですが、大人が作った物をバラバラにしたり改造したりしてくれます(たまにすっごいかっこよくなってたりもする)。

Dsc_0090

コレは「おじさんに給油中」だそうです。
コドモの発想って面白いよな~。

| | コメント (4)

2013年9月23日 (月)

凄い本

おじいちゃん(義父)に買ってもらった、何だか凄い本。

Dsc_0068


いろんな乗り物が何と1000種類!!

見た事ないような乗り物もいっぱい載ってます。

Dsc_0065


・・・と思ったら、昨日遊びに来た友達(二歳になりたての男の子がいる)が「バケットホイールエクスカベータって知ってる?」って。普通絶対に知らないと思いますが、男の子がいると無駄な知識がどんどん増えます(笑)

にしても、本によって名前が微妙に違っていたりするので「これ何?」って聞かれても「えっと、それは・・・」と詰まる事もしばしば。
頼むから名前(呼び方)だけは統一して欲しいなぁ・・・

| | コメント (0)

2013年9月20日 (金)

ラッキー♪

この間くまさんの実家に遊びに行って、話の流れで「貰ったけど使わないから捨てようかと思っている」と聞き、それならいただきます、と貰って帰ってきた、コレ。
(義母は何でも容赦なく捨てられる大人物)

Dsc_0043

会社務めをしている頃はたま~に会社の備品で私物をラミネートしたりして、使用頻度が低すぎるので買うまでもないと思いつつ「ちょっと欲しいな」と思っていたので結構嬉しい。

まぁ何に使うか、と聞かれると答えに困りますが、とりあえずこぐま用に車の写真の切り抜きでもラミネートしてみようかな。

って、その前にフィルムを買いに行かねば。

| | コメント (2)

2013年9月19日 (木)

DESIGN FESTA vol.38

※イベント終了までこの記事をトップに表示します

デザインフェスタのブースが決定しました♪

Dsc_0044_2


ブースNOはE‐285、女子トイレの近くです(搬入口近く、ピンクに塗ってあるとこ)。
※11月2日(土)のみの出展です

Dsc_0046_2


ホントはブースの場所の指定は一切出来ないんですが、今回ちびくまを連れて行くので無理を承知で「トイレの近くにして欲しい」と要望を伝えたところ、こんな近くにしていただけました♪主催者の方、本当にありがとう!!

そして前回出た時はどんなジャンルだろうがブースの場所はバラバラだったのが、いつの間にか大まかにジャンル分けされてるんですね~。
Eエリアは「雑貨・アクセサリー」ジャンルなので、時間が空いたら周りのブースも見て回りたいと思います♪

当日は「ブログを見た」と声をかけていただければほんの気持ちのおまけを差し上げますので、気が向いたら声をかけてください♪

たぶんこの看板(?)を持って行く予定なので、目印にどうぞ~。

Dsc_0016_2


あと一カ月ちょい、頑張って商品作るぞ~!!

あ、もし何かリクエストがあったらコメント欄にでも書き込んでください。余裕があれば作ります(お取り置きはお受けしませんのでご了承ください)。

 

| | コメント (6)

2013年9月18日 (水)

風邪ひき一家

いやぁ、治ったと思って油断したらこぐまにまたうつされてしまったらしく、結局一家全員(母含め)風邪ひいちゃいました。

で、今日はコドモと3人で仲良く病院へ。こぐまとちびくまは一緒に吸入器(私は小さい頃何故か大の苦手だった)。
前回(去年だな)こぐまはめちゃくちゃ嫌がって「ばーちゃぁぁぁぁ~ん!!!」と叫びながら母のいる待合室に走って逃げましたが、今回は母もいないし、ちびくまが大人しく吸入器をかじっていたので安心したのか、ちゃんと自分で機械を当ててくれて助かりました。

で、肝心の薬。

こぐまは薬(激甘)大好きなので食事の時間になるとスプーンでちびちびと味わって飲んでくれますが、離乳食もほぼ食べないちびくま、やっぱり薬もダメ。
めんどくさいので小皿に水薬で溶いた物をそのまま飲ませようとしたら、「ぶくぶくぶく・・・」と吹いて、しばらくしたらヨダレと混ざって量が増えてる始末。仕方ないのでスポイトで飲ませようとしてもすっごい嫌そうに出してくれます。全く、どうしろっちゅーんだ。

ここ数日、真夜中に熱を出す二人がごそごそ動き回るので寝不足です・・・。
早く風邪治って欲しいな~(私がゆっくり寝たいから)

| | コメント (0)

2013年9月17日 (火)

秋の味覚

今年も栗の季節到来♪

Dsc_0032


去年わざわざ裏ごしして作ったら滑らかになり過ぎてイマイチだったので、今年はすり鉢で軽くごりごりするだけにしてみました。

で、こだわってこんな砂糖を使ってみたり。

Dsc_0021


和三盆、高いのは知ってましたが、予想を遥かに上回る値段でビビりました。普通の砂糖の何十倍!?

で、肝心の味は・・・味オンチなのであんまり分かりませんでしたが、たぶん美味しいんだと思います。

栗きんとん、数ある栗のお菓子の中でダントツに作るのが簡単だと思うので、栗が沢山手に入ったらおススメです。
栗ほじくって軽く潰して砂糖と混ぜて丸めるだけ。白玉団子より簡単♪

| | コメント (2)

2013年9月16日 (月)

ペースダウン

先週末から私が風邪ひいたりコドモ達が風邪ひいたりで制作時間がなかなか取れず・・・。

Dsc_0019


いっぱいあるように見せかけて、ぜ~んぶ作りかけ。
「一日一個ペース」は無理でした。

こぐまは早々に寝てくれるので助かりますが(寝ながら咳込んでて可哀想だけど)、ちびくまがなかなか寝ない&熱のせいか真夜中~明け方に目覚めて一通りごそごそしてくれるのでこっちも眠い・・・。

二人とも、早く元気にな~れ♪
・・・って、日中めっちゃ元気なのでそんなに心配してませんけども。

| | コメント (2)

2013年9月13日 (金)

納品

cafe bitoさんに納品しました。

Dsc_0002


・丸呑みヒバカリング:8,400円(税込)
・ガマガエルの指輪:12,600円(税込)
・まめ蛙:2,100円(税込)
・はんこシール(トラ×3枚 カエル×3枚&おたまじゃくし タコウインナー×3枚&うさぎリンゴ×3枚):各105円

何人からか「シールは売れるのではないか」というお言葉をいただいて調子に乗り、シールを納品してみましたが、ホントに売れるんだろうか・・・。

ガマガエルの指輪、自信作なので見るだけでも見てみて欲しいです♪

| | コメント (0)

2013年9月12日 (木)

ナマケモノ

ちょっと前のツメ、こうなりました。

Dsc_0018

もっさもさのナマケモノ。
頭がドレッドみたい。

前回(もう4年以上前だ!!)作ったやつは樹脂でツメを作りましたが、どうも気に入らなかったので最初から作り直し。

前のは針金に樹脂を巻きつけて作ったのでうっすら針金が透けていたのが気に入りませんでしたが、今回はそんな事もなく、いい感じ。
針金の付け方もちょっと変えてみたので、ツメ一本だけでも動かす事が出来るようになりました♪(だから何なんだ)

Dsc_0017


ベースをぬいぐるみ式(?)にしたので、かなり細かい動きもつけられます。
(針金にがっつり羊毛を巻きつけて作ると針金が曲がり辛くなる)。
手足は糸ジョイント。
ただ、胴体を作る時にうっかりしていたので首が動きません。

Dsc_0055


もちろん、木にもぶら下がる。
(ナマケモノは松の木にはいません)

Dsc_0911


手芸屋でよさげな毛糸(段染めモヘア)を買ったら1玉1000円近くして、グレーの部分をよって植毛していたら足りなくなり、結局2玉使う羽目に。すっげー材料費かかってます。でも手触りふわふわ~♪

そしてこぐまがかなりお気に召したらしく、よく連れ歩いてます。

Dsc_0059

Dsc_0041

何故かおんぶするのがお気に入り。
一応背中に黒いラインも入れてみましたが、ビミョーすぎてよく分からん・・・。


植毛した毛糸の性質上、細い毛が抜けるので、遊んだ後は服が毛だらけ。あんまり抜けるのでちびくま用のブラシ(毛が細かい)でブラッシングしたら、抜ける抜ける。でも毛並がよくなりました。って、こぐまが触るとすぐぼさぼさになるけど。

結構大きめのモノに植毛したのは初めてでしたが、かなり楽しかったです♪
高級(?)毛糸の黒い部分がかなり余ったので、スカンクでも作ってみようかと思ってます。

| | コメント (4)

2013年9月11日 (水)

看板。

デザインフェスタに向け、今更ながら看板的なモノを制作。

Dsc_0016


なんつーか、やっつけ感満載ですが、これでも作り直してます。

ちなみに作り直す前が、コレ。
(文字をむしって付け直しただけ)

Dsc_0026


・・・間違い探しか?

どっちもどっちな感じではありますが、とりあえずはこれでよしとします。
余裕があったらもうちょっとどうにかしたいなぁ。

| | コメント (4)

2013年9月10日 (火)

にょろり。

※爬虫類が苦手な方、ご注意ください!!

続きを読む "にょろり。"

| | コメント (6)

2013年9月 9日 (月)

名札

作り直した名札。
普通にフェルトで作った方が綺麗に出来る事に気付くのが、ちょっと遅かった・・・。

Dsc_0019


トラがこぐま、黒猫がちびくま用。
名前を毛糸で刺しつけたんですが、同じ色にしたので黒ベースは見えにくい・・・。そして黒猫、あんまり可愛くない。

出産祝いに作るのもアリかな~、とも思いましたが、名札が必要になる事ってそんなにないよなぁ。

| | コメント (2)

2013年9月 6日 (金)

ボツ

たま~にコドモ達を連れて遊びに行く支援センターで、備え付けの名札シールがあまりにも間に合わせ(紙のシールで、すぐに剥がれてどっか行っちゃう)なので、名札を作ってみる事に。

せっかくだから羊毛を使って~・・・

Dsc_0749


えっと、何というか、変。
「気合入れて作ってみたけどうまくいかなかった」感がある(実際その通りなんですが)のでコレはボツ。
てか「ゆ」とか「わ」ってバランスよく書くの、難しい気がします。

で、昨日の夜せこせこ作り直したので、今からソレ付けて遊びに行ってきま~す♪

| | コメント (0)

2013年9月 5日 (木)

5回目♪

昨日は5回目の結婚(入籍)記念日でした。

くまさんは中国だし、ず~っと子供と母と家にいるので曜日感覚どころか日付の感覚も希薄になってきた今日この頃、ぶっちゃけ半分忘れてました(おいおい)。

そしたら宅配便が・・・!!

Dsc_0882

今年は諦めていた、バラの花!!
わざわざ中国から手配してくれたんだろうな~。感激♪

Dsc_0901


今年は5本のハズですが、何故か6本だったのはご愛嬌。
実家にいるので花瓶も選び放題、早速玄関に飾っておきました♪

続きを読む "5回目♪"

| | コメント (4)

2013年9月 4日 (水)

パーツ

とある生き物のパーツ。

Dsc_0764

他にもっと楽な方法がある気もしますが、今回は100均で買ったメラニントレーを切り出して、一本ずつ形を整えて制作。すっっっっっげーめんどくさかったです。
削るのもですが、物凄い細かい粉が大量に舞うので部屋を閉め切ってマスクして、粉がなるべく付着しないように半裸で作業、ノッてきたところでちびくまが泣きだし、大急ぎで体を洗って乳やったりするのがホントめんどくさかった・・・。
最初マスクなしで削っていたので粉吸っちゃってるかも。すっごい身体に悪そう。

コレで何が出来たかは、また今度。

 

・・・それにしても、まだ9月に入ったばっかりなのにこの寒さは何なんだ。
大慌てで長袖出して凌いでます。風邪ひかないようにしなきゃな~。

| | コメント (2)

2013年9月 3日 (火)

サイズが・・・

作った後に並べてみたらえらい事になってました(笑)

Dsc_0765


・・・親子なのか?

次からちゃんと並べてサイズ確認しながら作ろうかな・・・。
ちなみにこのクマ、最初はジリスを作るつもりがウォンバットっぽくなってきて、最終的にクマになりました。う~ん、雑念が多すぎるんだろうな。

 

続き、コドモの写真です。

続きを読む "サイズが・・・"

| | コメント (2)

2013年9月 2日 (月)

小旅行

先週は母が家を空けており、一人で食事の用意&チビ二人を寝かせる自信がなかった為、ず~っとくまさんの実家に泊めてもらっておりました(ヘタレ親)。

で、二日目に義両親と一緒に宮島へ♪

Dsc_0795

初めて乗るフェリーに興奮気味のこぐま。
出かける前にはしゃぎまくり、この時点で既に限界気味。
島内に着いてすぐ、シカが沢山いるのに全く食いつかず。怯える姿が見たかったのに、ベビーカーに乗っていたので平気だった様子。つまらん。

まそれはさておき、今回の目的、ちょっと前にリニューアルした宮島水族館へ。

Dsc_0818


水玉模様の生き物がいっぱいな水槽とか、美味しそうな魚がいっぱいな水槽とか、いろいろあったのに、こぐまほとんど興味なし。そしてちびくまは抱っこで爆睡(重い・・・)。

Dsc_0811


一応のメインイベント、アシカショーでもあまり喜ばず(この写真は嬉しそうですが)。

最終的に眠くなったらしく、「帰る~」を連発、せっかくペンギンに触れるイベントをやっていたのに全く食いつかず、(私は触りたかったのに!!!)数分後にはホントに寝てしまい、仕方ないのでそのまま帰宅、お土産もな~~んも買えず、何だか不完全燃焼。

裏道にオシャレなカフェとかいろいろあったのに、どこにも行けず・・・。
義母と「大人だけで行きたいね~」と指を咥えて眺めるだけで終わっちゃいました。チビ連れの旅行なんてそんなもんだよね(涙) 実母と一緒だったら子供そっちのけで少しは遊んだと思いますが、一応嫁なので大人しくしときました(笑)

結局ず~っとちびくまを抱っこしていたのであまり写真も取れず、帰ったらぐったり。
そしてず~っとベビーカーに乗っていたこぐま(ホントはちびくま用に持って行ったのに、大人しく乗ってくれなかった)、帰ったら元気いっぱいで走り回り、夜なかなか寝ず。何なのアナタ。

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »