« 看板。 | トップページ | 納品 »

2013年9月12日 (木)

ナマケモノ

ちょっと前のツメ、こうなりました。

Dsc_0018

もっさもさのナマケモノ。
頭がドレッドみたい。

前回(もう4年以上前だ!!)作ったやつは樹脂でツメを作りましたが、どうも気に入らなかったので最初から作り直し。

前のは針金に樹脂を巻きつけて作ったのでうっすら針金が透けていたのが気に入りませんでしたが、今回はそんな事もなく、いい感じ。
針金の付け方もちょっと変えてみたので、ツメ一本だけでも動かす事が出来るようになりました♪(だから何なんだ)

Dsc_0017


ベースをぬいぐるみ式(?)にしたので、かなり細かい動きもつけられます。
(針金にがっつり羊毛を巻きつけて作ると針金が曲がり辛くなる)。
手足は糸ジョイント。
ただ、胴体を作る時にうっかりしていたので首が動きません。

Dsc_0055


もちろん、木にもぶら下がる。
(ナマケモノは松の木にはいません)

Dsc_0911


手芸屋でよさげな毛糸(段染めモヘア)を買ったら1玉1000円近くして、グレーの部分をよって植毛していたら足りなくなり、結局2玉使う羽目に。すっげー材料費かかってます。でも手触りふわふわ~♪

そしてこぐまがかなりお気に召したらしく、よく連れ歩いてます。

Dsc_0059

Dsc_0041

何故かおんぶするのがお気に入り。
一応背中に黒いラインも入れてみましたが、ビミョーすぎてよく分からん・・・。


植毛した毛糸の性質上、細い毛が抜けるので、遊んだ後は服が毛だらけ。あんまり抜けるのでちびくま用のブラシ(毛が細かい)でブラッシングしたら、抜ける抜ける。でも毛並がよくなりました。って、こぐまが触るとすぐぼさぼさになるけど。

結構大きめのモノに植毛したのは初めてでしたが、かなり楽しかったです♪
高級(?)毛糸の黒い部分がかなり余ったので、スカンクでも作ってみようかと思ってます。

|

« 看板。 | トップページ | 納品 »

コメント

可動式のツメ!!! スゴイっす。
まさか、アレがこうなろうとは。
マメさんの本領発揮1000パーセントですね。
♪───O(≧∇≦)O────♪

全然違うけど、見た瞬間シザーハンズが脳裏に浮かびました。
名前はエドワードでいかがでしょう。

投稿: haru | 2013年9月12日 (木) 14時29分

あの爪、そうじゃないかと思っていたのですがflair
しかし可動式とは、まめさんならではの作業ですね。
実物、見たいなぁ。。

そして↑エドワードに1票happy02

投稿: HAHA | 2013年9月12日 (木) 22時24分

haruさん
シザーハンズ、実は私も浮かびました!!
じゃ、名前はエドワードって事で。

動くぬいぐるみって好きなんですよ~。
もちろん、使えるぬいぐるみも!!
当初の予定ではこのナマケモノのお腹にファスナーか何かを付けてバッグとしても使えるようにしようと思っていたんですが、アホ毛が抜けまくるので断念しました(笑)

投稿: まめ | 2013年9月13日 (金) 08時32分

HAHAさん
実物、可愛いんだか可愛くないんだかよく分からない出来だったりします(笑) でもこぐまはすっごい気に入ったらしく、毎日連れ歩いております(単に新しく完成した物好きなだけかも)

本名エドワード、我が家での通り名は「ナマちゃん」です(センスない…)

投稿: まめ | 2013年9月13日 (金) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 看板。 | トップページ | 納品 »