« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月30日 (月)

おいわい

気が付けば明日はもう大晦日。

ブログを始めて7年ちょい、ここにきて初めて「更新したくても出来ない」状況に。
時間がない訳じゃないハズなのに、パソコンを開く暇がありません・・・。授乳中はスマホいじってるので、スマホからの更新方法を調べるべきなんでしょうけども。

と、本日はちびくまが生まれて丸一年、一歳の誕生日でした。

年明けにくまさんと一緒に改めてお祝いする予定なので、今日は簡単にお祝い♪
いやぁ、年末生まれって落ち着いてお祝い出来ないんじゃないかな~、と今から心配になってきました。
年末って何でこんなに気忙しいんでしょうか。

続き、コドモの写真など・・・。

続きを読む "おいわい"

| | コメント (8)

2013年12月28日 (土)

無駄遣い

古い写真データを整理していたら、こんな写真発見。

Sbca0970_2

滋賀に住んでいた時の駐輪場にて。
バイクで出かけていたくまさんに、左上から「お」「か」「え」「り」のメッセージを残してみたんですが、いざ帰ってきたら「他の人も使う駐輪場で遊ぶな!!」とめちゃくちゃ怒られてしまいました・・・。

ウケると思ったのに、しょーんぼり。
確かにその通りなんですが、当時駐輪場を使ってたの、我が家だけだったんだけどなぁ(そういう問題ではない)

賃貸ではなく持家の方、マスキングテープのこんな使い方、いかがですか?(勧めるな)

| | コメント (2)

2013年12月27日 (金)

思い出した!!!

数年前、何かに使おうと思って探していた白いマスキングテープ。

無事見つけて買ったものの、一体何に使おうとしていたのか全く思い出せず、廊下にべたべた貼ってこぐま用の横断歩道を作ってみたりと無駄使いしていたんですが、この度年賀状を書いていてようやく思い出しました!!

Img_1233


そうそうそう、修正テープ代わりに使うつもりだったんだ!!!

いやぁ、思い出すのに数年かかっちゃうなんてなぁ。
てかよく思い出したな、私。

Img_1235

結構透けちゃうような気もしますが、上から字を書いたら案外大丈夫(…だよね?)。

破れた絵本の修理とかにも使えるし、無地のマスキングテープは一本あると何かと便利だと思います。

最近雑貨屋を覗く度に可愛いテープが見つかるので、セーブしているつもりでもめちゃくちゃ増えちゃってます。
便利ではあるけれど、何十本もあっても使い道ないよなぁ・・・。
コラージュなんかに使うと素敵なんでしょうけど、残念ながらセンスがないのです・・・。

| | コメント (2)

2013年12月26日 (木)

年の瀬

クリスマスも終わり、今年もあと少し。
お正月もすぐそこですね~。

さて、お正月といえば、餅つき。

って、冬はしょっちゅうお餅を作る我が家、コレはお正月は全然関係ないよもぎのあんこ餅ですけども。

Dsc_0062

「お餅作るの手伝う~♪」と言うので手を洗って腕まくりさせたのに、餅取り粉を見た途端、嬉々としてミニカーを持ってくるこぐま。
まぁ手伝ってくれた方が時間がかかっちゃうので問題なし。

という訳で、お餅は無事完成。

・・・なんか車が増えてる。

Dsc_0067

「男の子は車が大好き」はすりこみに違いない、と、なるべく動物のおもちゃやぬいぐるみを用意してきたつもりなのに、ふと気が付いたら車(特に工事車両)大好き、家に溢れるミニカーや車達。
確か始まりはレゴ(デュプロ)のタイヤだったような。

う~ん、やっぱり男の子は車が好きなものなんだろうか・・・。
女の子が生まれたら比べてみたかったのにな~。

| | コメント (0)

2013年12月24日 (火)

メリークリスマス☆

気が付いたらもうクリスマスイブ!!
皆様いかがお過ごしですか?

この間体調を崩して以来、コドモ達の寝る時間がグダグダ、唯一の落ち着いた時間がほとんどなくなり、羊毛もつついてないし、パソコンもほとんど開けず。
まぁ年末なのでいろいろやる事も多いですし、遊んでる場合じゃないですよね。

間に合わせ感が漂ってますが、とりあえずツリーの飾り付けは間に合いました。
作り置きのフェルトボールをテグスで繋げただけ。
って、これだけならもうちょっと早く作っとけば良かった・・・。

Img_1122


かなり寂しいので木のてっぺんに星を付けよう、と言いつつ、作る余裕がないので今年はこれだけ。
もうちょっと木が大きくなったら気合を入れて飾りたいと思います!!(言うのはタダだ)

続き、コドモと雪だるまネタ(?)

続きを読む "メリークリスマス☆"

| | コメント (2)

2013年12月18日 (水)

スマホ台

最近スマホの「Face Time」という便利な機能を知って、くまさんとビデオ通話(?)をしてるんですが、ずっと持って話をするのが面倒で、スマホを置く台(?)を買おうかな~、と思っていたら、ふと目の前にこぐまのレゴが沢山。

少し前にHAHAさんに大量にいただき、一緒にいただいたレゴケースの蓋がベースにちょうどよかったので、早速制作。

Img_1073


「制作」と言うほど大した物ではないですが、とりあえずは便利。
時間に余裕が出来たらもうちょっと面白い形に作り変えたいと思います。

レゴって便利だなぁ~。

| | コメント (0)

2013年12月16日 (月)

ポン

久しぶりにミスドに行ったら妙なドーナツ発見!!

Img_1077

左上、どう考えてもおかしいフレーバー。

Img_1075


前に並んでいた男の子(小学生?)もガン見。
分かるよ、その気持ち。おばちゃんも二度見しちゃったぜ。

で、おばちゃん買っちゃったぜ。

Img_1080


ドーナツなのに削り節がチラリ。

えっと、感想は・・・

「ドーナツだと思わなければマズくはない」

ソース味のクリームがはさんであって、ほのかに紅ショウガの味もしたような。
思ったよりもまともな味でしたが、同じ金額を払うなら普通のドーナツがいいです。

口直しに食べたオールドファッション、相変わらず美味しかったです♪

| | コメント (4)

2013年12月11日 (水)

木馬

年賀状用のはんこ、今年は早めに出来ました!!

Img_1037

えっと、午年なので木馬(ガンダムのホワイトベース、通称「木馬」)。

こう見えてすっごい苦労してます。メカって苦手だ~。よく見ると結構ぐちゃぐちゃなので遠目で見ていただきたい。
くまさんには多少ウケましたが、分かる人、いるんだろうか。

・・・ちゃんとしたの今から作ります。

| | コメント (10)

2013年12月10日 (火)

・・・?

とあるリサイクルショップで見かけて思わず衝動買い。

Img_1036


あまりにも堂々としていますが、明らかに間違ってます。

| | コメント (4)

2013年12月 9日 (月)

ぐったり。

こないだツリー用に買ってきたゴールドクレスト、飾りを作る余裕がない・・・
クリスマスまでにどうにかしたいな~。

Img_0969


と、今日はつまんない病気日記ですので、お暇な方は続きをどうぞ~。

続きを読む "ぐったり。"

| | コメント (2)

2013年12月 4日 (水)

フライング

先週末、友達の結婚式があるのでくまさんが日本に帰ってきてました(自腹で十万ちょいかかったらしい)。

休暇ではないので土日しかいられませんでしたが、せっかくなので少し早めのこぐまの誕生日祝いをしました。

続き、コドモの写真入りです。

続きを読む "フライング"

| | コメント (2)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »