« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月28日 (月)

ケシズミ

朝ごはんに食べようと思った冷凍パン、母がちょびっと手順を間違えてえらい事に。

Img_3024

真っ黒。

「オーブンレンジ」で焼くべきなのを、「レンジ」にかける事約3分。
レンジから煙がもくもく、あっという間に台所が煙だらけになり、火災警報器は鳴り響き、ちびくまビビる(以前家焼肉の時にも鳴った事があるのでこぐまは慣れてたらしい)。

皆さんもパンをレンジにかける時はご注意ください。(普通はそんな事しません)

| | コメント (0)

2014年4月23日 (水)

苦行

幼稚園の準備、何が面倒って名前付け。

「持ち物全てに名前を書いてください」って、クレヨン一本一本はもちろん、日々着て行く服にも。
服だけでなく、トイレで失敗したり汚したりする可能性もあるのでパンツや靴下まで!!

服に直接マジックで名前を書くのは何となくとっても嫌なので、手芸屋で名前シールなる物を購入、気合入れて消しゴムはんこでこぐまの名前(ひらがなフルネーム)を彫り、片っ端からアイロンでぺたぺた。
靴下はうまく貼れないから、とりあえずはそのまま登園させる事数日、洗濯する度に洗濯物から名前を捺したシールが落ちてきて、どれが剥がれてどれにくっついてるか確認するのもめんどくさい!!

結局無地のリボンに名前を捺して縫い付ける羽目に。

Img_2890

最初からこうすりゃ良かった・・・。

縫い付ける手間は面倒ですが、ちょっとしたタグみたいでお洒落っぽい。
何より靴下に縫い付けられるのが便利。

「服に名前付けるの、どうすりゃいいんだ~!!!」とお悩みの方、100均の無地綿リボン&はんこ、おススメです♪

あ、毎朝号泣しながら先生方に引き剥がされてバスに乗せられていたこぐま、週が変わったら突然泣かなくなり、毎朝元気に幼稚園に通っています。
成長したのぅ(しみじみ)

| | コメント (0)

2014年4月21日 (月)

イタズラ

幼稚園がスタートして早一週間、毎朝バスが来ると私にしがみついて号泣、先生にひっぺがされて乗せられているこぐま。バスを見送った後、一人で笑いをかみ殺しながら家に戻っております。
いや~、いつになったら慣れるんだろ。

と、幼稚園グッズの中の一つ、粘土。

「袋から出して粘土ケースに入れて持たせてください」と書いてあったのでパッケージを開けて、ガマン出来なくてちょっとだけコネコネ。

Img_2674

ケースを開けたらクマ~!!

先週粘土で遊んだらしく、「くまちゃんがいた」と言ってました。
潰して遊んだかと思ったら、くまじゃない所で遊んでくれたらしいです。

幼稚園、それなりに楽しんでるっぽいけれどどうも行きたくないらしく、今日は風邪をひいたのでお休みしちゃいましたが、明日からまた嫌がるんだろうな~。

| | コメント (2)

2014年4月17日 (木)

春仕様

羊毛スマホカバーが暑苦しくなってきたので、衣替え。

Dsc_0290

白地だからあっという間に汚れちゃうだろうな~。
はんこを捺すだけなのに、わざわざ布を貼って作る必要性があったのかどうか。うむむ。

もうちょっといい感じのカバーを作りたいんですが、どうもアイデアが浮かばず。
ちょっと前にデコパージュ液を買ってみたので、ソレを使ってどうにかしたいな~、なんて思っております。
ま、とりあえずしばらくはアリクイカバーでいいや。

| | コメント (4)

2014年4月15日 (火)

全身カエル

6月に東京で開催される「かえるてん」に向け、羊毛カエルを制作。

Img_2814

どうにか一匹完成!!
手足可動タイプです。

こぐまが幼稚園に行くようになって、ちょっと時間が増えた気がするのでもう一匹くらい作れるかな~?

Img_2815

作りたいモノは沢山あるけれど、まとまった時間が取れないのでどれもこれも中途半端になっちゃってます・・・。

| | コメント (10)

2014年4月11日 (金)

ぴかぴかの~☆

ギリギリになりましたが、ようやくスモック完成!!!

Img_2725

ものっっっ凄い苦労しました!
そしてすっごい雑です。何回か洗濯したら解けるかも(←酷い)

という訳で、昨日はこぐまの入園式でした。

続き、コドモの写真やら何やら。

続きを読む "ぴかぴかの~☆"

| | コメント (8)

2014年4月 7日 (月)

残念過ぎる・・・

こぐまの幼稚園グッズの一つ、水筒。

二年くらい前にも買いかけたけれど、ちょっと高いので断念していた物を思い切って買ってみました。

Img_2618

ワニのサーモマグ。

レビューを見たところ、「サーモなのに保温性がない」だとか「傾けると漏れる」だとか、ビミョーな意見が多い割には評価が高い。

Img_2620

確か以前も「高いクセに漏れる水筒なんていらんわい」と思って買わなかったんですが、一通り水筒を探してみて、コレが一番可愛かったし、安いショップを見つけたので思い切って購入。

で、早速使ってみたところ・・・

レビュー通り、漏れます。
しかも、傾けてもいないのに漏れます。何なのコレ。
そしてストローがへろへろで、かなり吸わないと飲めません(ちびくまは無理だった)。

とはいえ、漏れるといってもちょびっとだし、どうせ水かお茶しか入れないからまぁいいや。
きっとレビューを書いた人も、「使い勝手はビミョーだけど可愛いから許す」って事だったのではないかと。

他にも何種類か動物があって、この先しばらくこぐまに使わせてみて、ガマン出来る範囲内だったらちびくま用にもう一つ買おうかな~、と思ってます。鳥タイプも欲しいな~♪

| | コメント (0)

2014年4月 4日 (金)

ハロハロ

ちょっと前にストーブの熱で溶かしてしまったハロ。

カエルのがま口を作る為の必需品だったので、同じサイズのカプセルを探し、リサイクルショップでようやく見つけたのはドラゴンボール。

Img_2605

ビミョーな違いですが、一回り大きい&ちょっと薄かったので使いにくくてボツ。

かくなる上は、多少高くついてもハロカプセル入りのフィギュアを買うしかないかな~、と思っていたところ、そういえばオークションで探す手があった事を思い出し、検索することしばし。

Img_2606

見事100円(プラス送料200円)で入手出来ました♪
一応メインは中身のフィギュアなので、スレッガー中尉つき。
悲しいけど、あなたに用はないのよね・・・。

とても親切な出品者さんだったので、空のカプセルをもう一つ送ってもらい、無事二つ入手。これで頑張ってがま口沢山作るぞ~!!!

| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »