« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月28日 (水)

カバー

しょっちゅうおかしなスマホカバーを作ってますが、前回作った布のカバーが汚~~~くなっちゃったので、とりあえず間に合わせでまた制作。

デコポッジという液で家にあった和紙を貼ってみました。

Dsc_0126

すっごい普通。
ホントは丸の模様のところに何か貼りたかったんですが、考える余裕がなかったのでそのままです。

一つ目はちょうどカバーがなくなっていた兄に取られちゃったので、コレは二つ目。
てか30過ぎの兄妹でお揃いってどうなんだ。

| | コメント (2)

2014年5月27日 (火)

安芸の宮島

雨の宮島。

Dsc_0406

昨日は兄の結婚式でした。

身内だけの式で、前日から初めての宮島宿泊。

Dsc_0336

残念ながら仕事の都合でくまさんは参加できませんでしたが、何だか素敵な電報が届いてました。私の鹿と並んで皆さんをお出迎え(何だか嬉しい)♪

続き、写真いろいろ。

続きを読む "安芸の宮島"

| | コメント (6)

2014年5月25日 (日)

いよいよ!

いよいよ兄の結婚式が明日になりました!

お天気が心配ですが、今日から泊まりがけで宮島に行ってきま~す♪

Dsc_0122

鹿夫婦も間に合いましたよ~♪

| | コメント (4)

2014年5月21日 (水)

ホーロー好き

こぐまの水筒が漏れるので、代わりの水筒を探していて見つけた、素敵なモノ。

Img_3384

ホーロー鍋です。

Img_3385_2

もちろん直火OKですが、もったいなくて使えない(それ以前に使いにくくて仕方ない)。

レトロ雑貨の店で見つけましたが、昭和モノって魅力的だよなぁ~(そんな店で子供の水筒を探すのは間違っている)。

あ、こぐまの水筒は見つかりませんでしたが、水筒が漏れなくなる方法を見つけたので結果オーライでした♪

| | コメント (8)

2014年5月20日 (火)

しか

どうも、何だかバタバタしていたらまたご無沙汰しちゃってました・・・。
あ、シロアリは大丈夫そうです。

さてさて、もう五月も中旬、「まだまだまだ先」と思っていた兄の結婚式がもう目前です。

半年以上前にウェルカムドールを頼まれていたんですが、予想通りギリギリの制作。いやぁ、子供が小さいと時間が取れなくて・・・(と言いつつやらなくていい事はやっていたり)

宮島での挙式なので、モチーフは鹿。
・・・鹿、難しい(特に脚が)。
顔も、目を付けるまでど~~~してもキツネに見えて仕方なかったですが、どうにか鹿っぽくなりました。

Img_3038

で、私好みの顔にしてみたら相変わらず怖いので、兄のアドバイスでちょびっと修正。

Img_3058

おぉぉ、可愛くなった!!!
兄ちゃん、スゲー!

ウェルカムドールなのであと一体制作、どうにか間に合いそうですが郵送(関東在住)は間に合わなかったので式直前に渡す事に。
頼まれ事は余裕を持ってしないといけないな~(といつも言いつつ改善する気なし)

結婚式は来週、いいお天気になるといいな~♪
お嫁さん(ついでに兄ちゃんも)の晴れ姿、すっごい楽しみです♪

| | コメント (2)

2014年5月14日 (水)

むしむし

昨日の夕方、こぐまが「ありんこちゃんがどーたらこーたら」と言うので行ってみると、部屋の中に羽アリが数匹。

「どっから入ってきたんかね~」と言いながら部屋を見渡すと、数十匹の羽アリが!!!

慌てて中心部を見てみたら、畳に開いていた穴から次から次へとアリが出てくる出てくる。
慌てて掃除機で吸いこんで、出て来ないようにとりあえずマスキングテープで穴を塞いで応急処置。

・・・と、今朝見たらこんな事に。

Img_3448

見事な穴だこと。

畳の穴自体は十年以上前から開いていたらしいんですが、どう考えても今は中にシロアリが大量にいるハズ。
晴れたら母と畳を上げてみようかと思ってますが、業者を呼ぶべきなんだろうか・・・。怖いけど、ちょっと見てみたい。

あ、虫ついでに他の虫の写真も撮ってみました(キモいので要注意)

続きを読む "むしむし"

| | コメント (6)

2014年5月13日 (火)

うっかり。

こぐまの幼稚園バスが来る場所が田んぼの横なので、ちょっと早めに行っておたまじゃくしを捕獲。

Img_3065

物凄~く小さいので、たぶんアマガエルのおたまじゃくしなんじゃないかな~、と思います(去年はトノサマガエルになった)。

Img_3342

早速庭に放置されている睡蓮鉢に投入、大きく育てよ~♪と思いながら毎日見ていたら、何だか数が減ってるっぽい(睡蓮が茂っているので物陰は多い)。

と、よく見てみたら何だかでかい虫が一匹。

そういえば半月くらい前、「どうせ何も入ってないんだし」とヤゴを捕まえて入れたのをすっかり忘れてました。

おたまじゃくしの数倍はあるヤゴ、一匹だけでもおたまが全滅するのは時間の問題。

ヤゴを撤去するか、おたまじゃくしを捕りまくってくるか、どっちがいいかなぁ・・・。

| | コメント (0)

2014年5月12日 (月)

かえるてん~♪

憧れのイベント「かえるてん」、今年初めて参加させていただける事になりました♪

Dm

DMに名前が載ってる~、感激♪
実はDMを素敵に飾っているこざいく堂さんに紹介していただいて参加が実現したのです。こざいく堂さん、ありがとうございます!!!

場所は高円寺の「たまごの工房」、東京なので私は行けませんが、主にシルバーアクセサリーを納品する予定です(羊毛カエル、作る余裕がない…)。

DMを沢山いただいたので、「行ってみたい!」「行けないけどDMは欲しい!」という方、コメントまたはメールでご連絡ください。お送りさせていただきます(以前交流があった方でも住所録に不備がありまくるので住所を聞くかもしれません)。

あと、指輪なんかは事前に言っていただければサイズを調節した物を納品できるので、「買うかどうか分からないけど〇号サイズのあの指輪が欲しい!!」という方がいらっしゃればお気軽にコメントください(今回はカエル系のみの販売です)。

羊毛カエルも、作れたら作る予定なので、リクエストがあればおっしゃってください(作れない可能性大ですが)。

| | コメント (6)

2014年5月 9日 (金)

草ぼうぼう

暖かくなってくるとぐんぐん伸びてくる、植物。
結婚前は草むしりなんてまずしませんでしたが、最近ちょくちょく草むしりやってます。

家から少し離れた倉庫の前、この間までつくしが顔を出す程度だったのに、気付いたらスギナの大群が。

Img_3365_2

むしる前の写真を撮り忘れてましたが、母と二人で一輪車に3杯くらい、てんこ盛り。
ここまで大量だと、物凄い達成感があります。

倉庫の陰で日当たりがよくないせいか、軽く根っこを掘り返しながら作業していたら、でっかいカエルを掘り起こしました。半分寝ぼけてましたが、のそのそと草陰に移動。
気を取り直して作業再開する事しばし・・・嫌~な感触と共に「きゅっ」という声。

・・・まさかと思って見てみたら、小さめのカエル(たぶんトノサマガエル)が土まみれでひっくり返ってました。
たぶん、ざっくり刺しちゃった。

確認するのも怖いので見なかった事にして元の場所に埋めておきましたが、たぶんダメだっただろうな~・・・。ごめんなさい、カエル。

他にもカタツムリやらミミズやらイモムシやらがちらほら出て来ましたが、まだそこまで暖かくないので数える程度。どちらにしても、軍手をしていると案外平気だったりします。何でだろ。

ちびくまが昼寝している間にちょっとだけ、のつもりが夢中になってしまい、日焼け止めをしっかり塗っていなかったので顔がぱりぱりに・・・。もう三十路も半ばなのに、やっちゃった・・・。

Img_3347

幼稚園から帰ってきたこぐま、「一輪車に乗る~!!!」と草の上に無理やり乗る(押してるのは母)。
こういうのを見ると、「実家暮らしもいいな~」と思っちゃいます。実家じゃなきゃ一輪車やらトラクターなんて触れる機会ないもんなぁ。

そうそう、「雰囲気いいな~」と思っていた建物、実は家の倉庫だった事に最近気付きました。

Img_3336

他人の家なら「いいな~」と思えますが、自分家だと思うと何だかビミョー。
ちなみに中は土足でしか入りたくないくらいの荒れっぷりです。掃除して改装したらお店でも開けそうなんだけどなぁ・・・。

| | コメント (0)

2014年5月 7日 (水)

連休明け

今年も連休が終わっちゃいましたね~。

まぁくまさんも帰って来ないし、風邪も完治しないのであまり外出もしなかったんですが、せっかくなので4日に母と4人でフラワーフェスティバルに行ってきました。

Img_3144

メインはパレードなんですが、チビが二人いるし、パレードなんて特に興味はないのでフリーマーケットと屋台を満喫。

続きを読む "連休明け"

| | コメント (6)

2014年5月 1日 (木)

お教室

気が付いたらいつの間にかゴールデンウィーク真っ只中ですね~。

せっかくの連休ですが、くまさんは中国の暦なので全く関係なし、その上連日の冷え込みで風邪をこじらせ、この一週間で2回も注射打ちましたが、まだ治ってません・・・。咳し過ぎて吐気もするし、腹筋痛い。

それはさておき、この春からこぐまが幼稚園に行くようになってちょっぴり余裕が出て来たので、月に二回編み物教室に通う事にしました。

本日初日、話には聞いていましたがお年寄りばっかり。母親通り越しておばあちゃん世代です。
でもって編み物を習いに来ているのかお喋りをしに来ているのかよく分からない人もちらほら。
こういう教室に通った事がないのでそういうものなのかもしれませんが、「分からないところを聞いたら教えてくれるだけ」な感じで、一応基礎の基礎くらいは知っていたので大丈夫でしたが、編み物した事がない人が行ったら路頭に迷うんじゃないかと。

とりあえずしばらく通ってみて、基礎を教えてもらったら辞めようと思います。

Img_3012

写真がないのもアレなので、内容には全く関係ない、完全にパッケージ買いのインスタントラーメン。
以前コレのシリーズでキリンラーメンを買った事があるんですが、ビミョーな味・・・。

なので全く期待してませんでしたが、カピバララーメンが意外と美味しい!
ペンギンはまだ食べてませんが、どうかな~♪ちょっと楽しみです。

| | コメント (4)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »