« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

大量!!

香港にいるらしいくまさんから送られてきた写真。

Img_4308

何かがうじゃうじゃ・・・。

これは何だ??

続きを読む "大量!!"

| | コメント (0)

2014年6月26日 (木)

⚪︎⚪︎の一つ覚え

カエルコーティングカーに始まり、スマホカバーを作って「和紙を貼る」楽しさにハマり、こんな物制作。

Img_4242

無印で見つけたカードケースに目玉を付けただけ。

Img_4243_2

ベースの形状上、売り物にするには雑な作りになっちゃう(使ってたらそのうち留める部分の紙が剥がれてきそう)ので自分用ですが、これはこれで面白いのではないかと。
名刺でも入れとこっかな。

さーて、次は何に和紙を貼ろうかな(まだやるのか)

| | コメント (0)

2014年6月25日 (水)

小銭入れ♪

久々にネットをうろうろしていたら、とっても可愛いカエルを発見!!

ちょうど(ちょうど?)誕生日のプレゼント権(何ソレ)がまだ残っていたので、くまさんに了解を得て買っちゃいました♪

Img_4222

シンプルながらも可愛いパッケージ。

Img_4244

じゃじゃん。
革×木ボタン、最高の組み合わせ。

カエルのお財布は数あれど、このシンプルさとカエルらしさ、絶妙です。

Img_4245

正体は小銭入れ(タイトルでバレてます)。

ポケットもついているのでお札やカードも入ります。
夏になると小銭入れだけでウロウロする事も増えるので、こういうお財布はとっても嬉しい。

そして最近、ぐずっていてもカエル関連の物を見せて「カエルさんだよ~♪」と言うとご機嫌になるちびくまにもピッタリ。

これからがっつり愛用していきま~す♪

| | コメント (0)

2014年6月23日 (月)

使いにくい!!(きっぱり)

先日のベルツノカバー、自分も欲しかったので制作。

Dsc_0605

ベルツノも可愛いけれど、やっぱりアマガエル好きなのでアマガエルバージョンで。

形状は目(まぶた?)が尖ってないだけの違いですが、置いて使うとやっぱり目が邪魔で使いにくいです。
カメラレンズの方に目を付ければかなり違うだろうけれど、あの穴が顔の近くにくるのが嫌なのでこの向きは譲れない。使い勝手よりも見た目重視!!

カエルだけじゃなくて他の動物バージョン作っても面白そう(カバーなんて一つあれば十分です)。

あ、先週末に納品したつもりのかえるてん、まぁいろいろ手違いで週末には届かず、月曜日はお休みなので火曜日にギャラリーに登場するのではないかと思います。
はぁ、郵便局員さんの言う事は信用出来ないなぁ・・・(ギリギリに発送する方が悪い)

| | コメント (0)

2014年6月20日 (金)

かえるてん!!

東京で開催中のかえるてん、物凄く行きたいけれどちょいと無理なので(現在広島在住)、関東に住む兄夫婦に無理を言って会場へ行ってもらい、LINEのビデオ通話で画像を送ってもらいつつ買い物を頼む、という無謀な挑戦を試みました。

結果、我が家の電波状態がイマイチなのと、会場のたまごの工房の雰囲気ががさがさしていなかった為、二人にかなり気を遣わせてしまい、反省しかり。

でも欲しかったアノ品この品が手元に・・・!!!

Dsc_0599

ビンに入ったコレは・・・?

Dsc_0601

木彫りのスプーン&フォーク!!
フォークは先がカエルの手のようにちょっと丸くなっているという芸の細かさ。

細かさ・・・

Dsc_0603

細か過ぎる!!!!
この小ささは衝撃です!
どういう手先をしているんだろう・・・。

あとKAERU NINJYAさんの小鉢とロックグラスも買ってきてもらいました♪(写真を撮る余裕がなかったのでたまごの工房さんの記事へリンクさせていただいてます)

他にも欲しい物が沢山あったんですが、画像を見ながらにも限界がある上、その時に限ってパソコンの調子が悪くてネットが繋がらず、何があるのかもよく分からなかったので断念。

と思ったらかえる工房さんのスプーンをおまけで買ってきてくれてました♪わ~い、欲しかったんだっ♪

兄ちゃん、Mちゃん、ホントにありがと~☆

あ、明日追加で関節羊毛カエル(一匹)と羊毛がま口(二個)とベルツノスマホカバー(一個)と、ハガキ少々が届く予定です。
母に「それはない」と言われたスマホカバー、果たして売れるのか否か!?
というか、あまりの品数の少なさに恥ずかしくなっちゃったので、もし来年も参加させてもらえるのならもっと早めに準備したいと思います!!

| | コメント (0)

2014年6月18日 (水)

使いにくい・・・?

現在開催中のかえるてん、あまりにも品数が少なかったので「何か作らねばっ!!」と考え続け(今更?)、こんな物が出来上がりました。

Dsc_0595

ベルツノガエルのスマホカバー。

Dsc_0593

目が・・・邪魔な気がする。

とりあえず一つだけですが、週末までに納品予定。
・・・欲しい人、いるのか?

| | コメント (6)

2014年6月16日 (月)

レトロカー

この間倉庫で探し物をしていたら、天井裏みたいな所にこんな物が!!

Img_4065

兄が乗っていた、恐らく30年以上前のくるま。
足でこいだら進むやつです。

とんでもなく汚かったのでひとまず洗ってサビを落として・・・

Img_4066

色も褪せていたので和紙を貼って・・・

Img_4079_2

更に和紙を貼り貼り。

・・・この色は、まさか・・・?

続きを読む "レトロカー"

| | コメント (0)

2014年6月13日 (金)

安眠まくら

ぼちぼちちびくまも大きくなってきたので、まくらを制作。

Img_4058

・・・単に自分が作りたかっただけ。

Img_4056

アカハライモリ。

こぐまにはおさかなまくらがあるんですが、予想通り「こっちがいい!!」と言うので(気に入ったというより、目新しい物が好きなだけな気がする)おさかなはちびくま用に。

朝起きたら抱き抱えて部屋から出てくる姿が可愛いです(親バカ)。

| | コメント (2)

2014年6月12日 (木)

食われた・・・

東京で開催中のかえるてん、追加制作頑張り中!

Img_4060

初日に売れちゃったらしい関節カエル、今回ちょっと大きめでどうにか完成。
がま口もたった二つですが、今から急いで中布付けて、来週中には届くように送りま~す!!

| | コメント (6)

2014年6月11日 (水)

珍しい・・・かな?

こぐまをバス停まで送って行く途中、暇なので道端のカタツムリやらトカゲやらを捕獲しながら行くんですが、この間ちょっと珍しい虫を発見。

Img_3934

何日か前にこぐまが置いたカタツムリの下に何かいる!!

Img_3935

マイマイカブリだったら何か嫌だなぁ、と思っていたら、クワガタっぽい虫登場♪

虫はあんまり詳しくないですが、こういうレアっぽい虫は何だかテンション上がります。
昔コンビニに車停めてたらカブトムシがくっついてて皆ではしゃいだ事もあったなぁ・・・(類は友を呼ぶ)

・・・ところでこのカタツムリ、もう一週間以上この場所から動かないんですが、やる気ないのかなぁ(中身は入ってるっぽい)。

| | コメント (2)

2014年6月 6日 (金)

ぐったり動物

ちょっと前に「これ以外ならどれでもいいかな」と思って回したガチャ、見事に「これ」が出てしまってがっかりしていたら、「これ」を欲している方とトレードしていただける事に♪

Img_3940

しかも図々しく二匹もいただいちゃいました♪
カバも大きくて可愛いけどネコもブサ可愛いです(ちなみに私が出したのはパグ)

そしてこのカバ、大きいだけに収納スペースがっ!!!

Img_3939

カバinカバ。

ちょっとしたアクセサリーも入れられるので、カバンに忍ばせておいてもいいかもしれません(カバだけに←)

リナタロウさん、他にもいろいろどうもありがとうございました☆

| | コメント (2)

2014年6月 4日 (水)

お弁当

こぐまが幼稚園に通うようになり、毎日お弁当を作っております。

とはいえ、小さいお弁当箱なのでおにぎりを入れたらスペースはあと少し、ほぼ毎日卵焼きとプチトマトを入れているので晩ご飯の残りと冷蔵庫の中にある何かをちょいと詰めれば完成♪

・・・あんまり料理しないから「ちょい」がなかなか大変ですが。

で、この間は動物園へ遠足だったので、たまには気合を入れてみようかとこぐまに「何入れる?」と聞くと「エビフライとブロッコリー!!」と言われ、材料を買いにスーパーへ。

その日は立派なブラックタイガーしか売っておらず、ちょっと考えた結果、甘エビを購入。

Img_3789

甘エビのちっこいエビフライ、何だか可愛くてテンション上がります♪
あとはせっかくなのでおにぎりをトラにして(目をねじ込んだら卵が破れた)、キャラ弁には程遠いですがいつもよりちょっと手が込んだ感じ。
それにしてもプチトマト&ブロッコリー、かなり優秀な場所埋め役だよなぁ。

毎日可愛いお弁当を作っているお母さん、ホント凄いと思います(これを作るだけで一体どんだけ頭使ったか)
そういえば結婚する前は「子供が生まれたら毎日可愛いキャラ弁作るぞ~♪」な~んて思っていましたが、無理です、無理無理。

続きを読む "お弁当"

| | コメント (6)

2014年6月 3日 (火)

ちょびっと。

春のお楽しみ、キイチゴ。

今年は家の近くで何か所か群生地を見つけてあったので、実がなるのを楽しみにしていたのに、実る直前に誰かが草刈りをしてくれてほぼ全滅。

家の畑のスポットだけは無事だったので、こぐまと一緒に収穫してきました。

Img_3779

結構甘いのでありんこもいっぱい。

Img_3761

ホントはジャムにしたかったのに、これだけしか採れず・・・。

そのまま食べるのはちょっとな~、と思っていたら、あっという間にこぐまが全部食べちゃいました(果物大好き)。

キイチゴは残念でしたが、すぐ近くにある桑の木の実が鈴なり。
桑の実もかなり甘いのでこっちを収穫してジャムに・・・と目論んでますが、かなり高い場所にあるのでどうやって採ろうか考え中。
自分家の敷地じゃないから脚立持って行くのもなぁ。

| | コメント (0)

2014年6月 2日 (月)

みっちり。

いよいよ明日から開催されるかえるてん、羊毛モノはちょっと前に紹介した関節カエル一匹だけですが、無事納品しました。

Img_3784

せっかくなので遊んでもらおうかと、ベルツノ帽子も送ってみました。
売り物ではありませんが、見かけたら被ったりして遊んでくださいませ♪

素敵なカエルグッズが集まるであろう素敵イベント、物凄~~~く行きたいけれど無理なので、関東在住の兄に行ってもらい、スカイプか何かで動画を送ってもらいつつ遠隔買い物してもらうという無茶な要求をしているところです。

途中で羊毛モノを追加納品するつもりなので、これからカエル制作頑張りますっ!!!

| | コメント (2)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »