« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

目のつけどころが・・・

自重しているつもりではありますが、あまりのインパクトに思わずガチャってしまったコレ。

093

何コレ?

094

いや、正面から見てもよくわかんない。

その正体は・・・

続きを読む "目のつけどころが・・・"

| | コメント (0)

2014年7月30日 (水)

プラ板

ちょっと前にプラ板アクセサリーの本を見かけ、「あのプラ板でこんな素敵な物が作れるなんて!!!」と目からウロコが。

とはいえ、どうにもセンスがないのでずっと手を出さずにいましたが、とうとう買っちゃいました、プラ板(100均だけど)。

手始めにカエルのストラップを。

Img_4699

透明タイプだとうまく色がつきませんが、白いタイプだとかなり綺麗に塗れます。

調子に乗ってこぐまの絵本を引っ張り出し、(シンプル&ベタ塗りで)相性のよさげなブルーナのイラストでピアス用のパーツを作ってみたり。

105

「あったら欲しい」と思っていた、てんとう虫や金魚のパーツを作ってみたり。

104

金魚、正面向きが大好き。
ちょっと前に見かけた(でも高くて買えなかった)七宝焼きのブローチと、かなり好きな「金魚玉図」という絵を参考にして描いてみました。あぁぁ、もっとセンスが欲しい。

結構楽しくなってきたので、しばらくはプラ板遊びにハマりそうです。
ただ、「作ってどうする」という気もしないでもないですが・・・。
店に出したら売れるんだろうか、コレ。

| | コメント (4)

2014年7月29日 (火)

くま。

このクソ暑いのに、編み物してました。

Img_4639

コットン&リネン糸で、くま。
鼻の部分は楕円を編んだつもりが何だかいい感じに歪んだみたいです。う~ん、よく分からん。

ちょっと前から(懐かしの)プラ板にハマっている為、せっかくなので目も作ってみました。
足部分のいい方法が思いつかなかったので、裏にボタンを張り付けてます。

で、早速ちびくまに渡したところ、まずは目を攻撃(ブレてる・・・)。

Img_4641

数秒後、まだ接着剤が乾いてなかったみたいで、見事にむしられました。
直すの面倒だからいつも通りボタン目にしとこっと。

| | コメント (2)

2014年7月28日 (月)

掘り出し物

ここ数年、服は主にリサイクルショップで調達してます。

コドモ連れで行くとあんまりゆっくり物色出来ないので、短い時間で気に入った服を探すのは至難の業。
特にTシャツ、大量のシャツがきちきちにかけられている為、よさげな色のシャツを見つけたら引っ張り出して確認するくらいなので、なかなか気に入った物は見つけられません。

・・・と、この間ふと寄った店のTシャツコーナーで、何だか気になって引っ張り出したTシャツが当たりでした。

Img_4697

なんとなく可愛い感じの恐竜が・・・

Img_4698

ガム踏んだ!!

こういう面白いシャツ、すっごい好き。
最近怪獣だの恐竜だのがお気に入りらしいこぐまにも大好評。

また面白い服探しに行きたいな~♪

| | コメント (2)

2014年7月23日 (水)

ぐっすり。

※今日は(今日も)親バカ写真です。

普段昼寝をしないこぐま(ちびくまもしなくなりつつある・・・)、遊びに出かけた帰りに車で寝ちゃいました。

ちびくまは車から降ろす時に起きちゃいますが、こぐまはぐっすり。
寝ながら汗だくになってたのでちびくまが汗を拭いてくれてました。

Dsc_0300

ほほえましく見守ってたら・・・

続きを読む "ぐっすり。"

| | コメント (2)

2014年7月22日 (火)

夏休み!!

いや~、暑いですね~。

初めての(コドモの)夏休み、とりあえず(毎度おなじみの)動物園に行ってきました。
暑いし、断乳も無事済んだ事だし、ちびくまは母に見てもらい、こぐまと二人でお出かけ。

まずは入口、フラミンゴに新入り登場♪

015

写真左側、グレーのふわふわ。
鳥の雛ってホント可愛いです(ハト以外)。

そしてふれ合いコーナーの羊にも新入りが。

054

こちらも可愛い♪
母親が昼寝をしつつ子供を守ってるのがまた可愛い。
同じコーナーに、ヤギの赤ちゃんもいてこっちも可愛かったです。動物の子供って可愛いな~♪

三連休明けというのもあるのか、園内はガラガラ。ちびくまもいないのでこぐまとの~んびり散策。
普段行かない、かなり坂を登ったところにいるレッサーパンダも見に行ってきました。

・・・かなり苦労して坂を登ったのに、たまたま近くで掃除していた人が持っていた道具が気になったこぐま、レッサーパンダなんてチラ見で終了、「アレ見たい!!!」と掃除の人をストーキング。

017

優しい人で、特別に道具を持たせてもらえました♪
掃除機の逆バージョン、風で落ち葉などを吹き飛ばす道具でした。

そしてレッサーパンダの近くにいたキツネザルは全滅。

020

一匹残らず寝てました。
このサル、すっごい声が大きくて、ほぼ毎日我が家に鳴き声が聞こえてきます(動物園まで徒歩で行ける距離)。

そうそう、いい天気だったので園内のあちこちで大きなトカゲを見かけ、こぐまに「そこで見てて!!」と荷物を押し付け追いかけ回したものの、一匹も捕まえられず。一瞬捕まえてもデカいので手から根性ですり抜けられちゃったのがホント悔しい!!
そのうち一匹は尻尾が二股になっていてかっこよかったです(切れた尻尾が生える時に何かがあったっぽい)。捕まえるの諦めて写真撮っときゃよかった。

最後になりましたが、池の生き物のちょっとしたグロ画像は続きから・・・

続きを読む "夏休み!!"

| | コメント (0)

2014年7月18日 (金)

復活~!!

ようやくパソコンが修理から戻って参りました。

ハードディスクが破損していたらしく、なんだかよく分かりませんが、全て初期化されてしまっていて、何が何やらさっぱり。

とりあえずウィルス対策ソフトとネットだけ繋げる事が出来ましたが、ちょいちょいつまづいてます。
ひとまずスカイプ繋げたいのに、スカイプ名とパスワードが分からなくなっちゃったので行き詰ってます。あ~ぁ。
あとついでにマウスを紛失しちゃったので使いにくいのなんの。コドモのオモチャ化していた古いマウスを差し込んでみましたが、認識してくれませんでした。新しいの買うべきか。

そうそう、ちびくまの断乳ですが、どうにか軌道に乗ったみたいで、夜あんまり起きてこなくなりました。
そして驚きのサイズダウン(部分的に)!
元々貧乳でしたが、この4年妊娠・授乳でサイズアップしていたので、元に戻っただけでもかなり悲しいものが。もうちょっと落ち着いたらもっと小さくなるんじゃないかとハラハラしてますが、まぁこればっかりはどうしようもない・・・けど悲しい。ホントに悲しい。

そして今までのペースで食べていたら絶対太るので、夜コドモが寝た後のおやつタイムも終了。「今日は何食べようかな~♪」とケーキコーナーを物色するのが楽しみだったのに、これも悲しい。でも太りたくないから我慢する!!

という訳で、いろいろ生活も変わってきたような、そうでもないような(どっちだ)。

制作は、また新しいモノに手を出して収拾がつかなくなってきてます。

341

数十年ぶりの油粘土、すっごい楽しい!!!

さ~て、明日からこぐまの夏休みスタート、始まる前からぐったりですが、頑張って乗り切るぞ~!!!

| | コメント (0)

2014年7月 8日 (火)

トラブル発生!

パソコンが壊れてしまい、どうやらかなり深刻らしいので修理に出しました。

相変わらずスマホからの写真の貼り方が分からないので、10日ほど更新をお休みします。
って最近サボり気味なのでわざわざ言うまでもないかもですが…。

ついでにちびくまの断乳で夜中にちょいちょい起こされて家中を歩き回っているので寝不足でしんどいっす。添い乳の楽さ、改めて実感。今まで楽した分、しばらく頑張ります!
次回更新の時には落ち着いてるといいなー。

ではでは、遊びに来てくださっている皆さん、また〜☆

| | コメント (0)

2014年7月 7日 (月)

たなばた

笹の葉さ~らさら~♪

Img_4330

せっかく裏山に竹が生えまくっているので、今年は七夕飾りを作ってみました(ほぼ短冊のみですが)。
こぐまのお願い事、「らくだに会いたい」とか「きりんに触りたい」とか、すぐ近所(動物園まで徒歩10分)で叶いそうなものが多いです。

くくりつける場所(鯉のぼりのポール跡)の都合上、雨ざらし。
結構大雨が降ったので飾りがぐちゃぐちゃになったかな~、と思いきや、全て和紙で作ったおかげか、輪繋ぎがちょびっと千切れた程度で、短冊は無事。和紙スゲー。

コドモ二人はついでに切り出した竹の棒の方に夢中。うんうん、そんなもんだよね。

| | コメント (0)

2014年7月 4日 (金)

疑惑

田んぼからさらってきたオタマジャクシ達、ぼちぼち上陸中。

Img_4264

Img_4266

で、近くに棲みつくかと思いきや、翌日から全く姿を見かけず。
睡蓮鉢が置いてある付近は結構草が茂っているので隠れてるだけかな~、と思っていましたが、そういえばこの睡蓮鉢、去年田んぼからさらってきた先客が棲みついているので・・・

Img_4346_3

もしや、上陸する端から彼らのお腹の中に入っていっているのでは・・・?

個人的にはアマガエルの方が好きなんだけどな~。

| | コメント (2)

2014年7月 3日 (木)

ガチャガチャ

久々(そうでもない?)に魅力的なガチャを発見したので回してみました♪

Img_4336

かなりリアルなカメレオン。

Img_4337

座ってるタイプのどっちかが欲しい!
出来れば落ち込んでるやつが欲しい!!
ぶら下がってるやつでもいいから欲しい!!!

結果は・・・

Img_4339

一番フツーーーのが出ました。
ま、いっか(ここで一気に熱が冷める)。

そして同じ日に見つけたコレ。

Img_4340

いい感じにピッタリでした(何か違う)

Img_4341

どうでもいい話ですが、この間くまさんが帰ってきていた時、庭で草むしりをしていたら「草むしりおばさん」呼ばわりされ、それを聞いていたこぐまに「違うよ、かあちゃんはガチャポンおばさんだよ!」と言われてしまいました・・・。
子供の前で大人げない行動は慎まねば、と反省。

| | コメント (0)

2014年7月 2日 (水)

とうとう買った~♪

ず~~~~~っと前から欲しかったけれど、使い道もないので買わなかったとある物、ちょっとした必要が出て来たので買っちゃいました♪

Img_4332

猫がポテチを食べながら作ってくれたのは・・・?

Img_4334

はんこだ~!!
めちゃ可愛いイラスト入り。

荷物の受け取りなんかにポンと捺す、シャチハタ(ブラザーだけど)印。
こぐまの幼稚園の連絡帳やらプールカードに捺すはんこ、いちいち朱肉を付けるのが面倒だったので思い切って注文しちゃいました♪

何十種類もある中、迷いに迷って「ひっかく猫」にしてみました(「キレる猫」)とすっごい迷った)が、思った通り可愛い♪
これから無駄にいろんな所に捺しまくろっと♪

そしてオマケの絵葉書も可愛かったです。

Img_4342

Img_4343

気になる方は「邪悪なハンコ屋 しにものぐるい」へ。

ちなみにこぐまは何故か「カレーのはんこがいい」と言ってました。カレー食べないくせに。

| | コメント (6)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »