« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

ありがとうございました。

先日のパンダオークション、終了しました(お知らせが遅れてすみません)

落札者はうにさん、ありがとうございました!!

という訳でうにさん、お手数ですが「mamekumakuma@gmail.com」宛に送付先ご住所等をご連絡ください。

明日からようやく新学期、昼間に多少時間が取れると思うので頑張って何か作ります!!
あぁぁ、またお弁当作りが始まるのかぁ・・・。

| | コメント (2)

2014年8月28日 (木)

木馬がいっぱい

楽しくなってきたので、木馬量産中。

018

変なのが一つ混ざってる・・・?

| | コメント (2)

2014年8月27日 (水)

木馬、販売

木馬ピアス、出来ました~♪

03

ストラップにするのもよさげですが、カバンなどに突っ込むと尻尾がひっかかって折れちゃう可能性があるので無難にピアスにしました。

今回も広島の土砂災害への募金企画にしますので、興味のある方は続きをどうぞ。

続きを読む "木馬、販売"

| | コメント (5)

2014年8月26日 (火)

木馬

今年の年賀状用に作ったはんこ、プラ板に使ってみました。

005

色鉛筆で塗ってますが、ほとんど分からない・・・!!

と思いきや、焼いてみたらいい感じに。

006

透明のプラ板でも作ってみましたが、どうしても着色がうまくいかないので断念。
ちゅーか白いプラ板、使いやすいです。

で、このパーツ、たくさん繋いでメリーゴーランドみたいにしたら面白いかな~、と思うんですが、それの使い道が思いつかず。センスがあればネックレスにしてもよさげなんだけどなぁ。

という訳で、たぶん無難にピアスにする予定。
うまく出来たら偽善企画に出します。

| | コメント (0)

2014年8月25日 (月)

庭の生き物

※生き物(両生類とか)が苦手な人はご注意ください

ここ数日、連日の雨のせいか庭にカニが。
で、昨日見かけたカニのお腹に卵を見つけたので、孵化するまで飼ってみようかと思い、虫かごを引っぱり出して捕獲。
「餌はともかく、水換えが重要」「ストレスに弱い」という情報を入手し、無事孵化してくれるかな~、と思いつつ、今朝早速初めての水換え・・・

Dsc_0765

もう生まれてる!!!

早い、早すぎる!!

というか、たぶん孵化する寸前だったので庭に上陸したところを捕まえちゃったのではないかと。

子ガニを育てる自信は全くない為、すぐに近くの水路に捨てて放してきました。

Dsc_0760

お腹にびっちり子ガニ。
何回か背中に子どもをみっちり乗せた蜘蛛を見た事がありますが、何だか似てます。うじゃうじゃ系が苦手な人なら鳥肌だろうな~。

せっかく見つけ出した虫かごが空になっちゃったので、帰りにイモリ捕獲。

Dsc_0776

一応こぐまと一緒でしたが、こぐまが捕まえると泥も一緒にすくっちゃうので、大人気なく私が全部捕まえました。

ちなみに泥が入ると何が何だか分からなくなります。
ついでにカワニナも入れるからなんか嫌(自分勝手)。

030

続き、アカハライモリが苦手な人はご注意ください。

続きを読む "庭の生き物"

| | コメント (0)

2014年8月22日 (金)

偽善企画、再び

※締め切りまでこの記事をトップに表示します。
  8/26
現在の価格5000円 終了しました
 
他の販売企画はこちら→

昨日、用事があって水害にあった場所の近くに行ったんですが、道路が泥っぽい他はいつも通りで、すぐ近くで今も救助活動が行われているなんて信じられないような日常。

きっとここにいる人の中には身近な人が被害に遭った人もいるんだろうな、と思いつつ、何も出来ないもどかしさ。

いや、何も出来ない訳ではなく、何もしないだけなんだよな・・・

という訳で、またしても人任せなオークション募金企画をさせていただきます。
ただ、今回は恐らく広島にしか募金箱がないと思うので、県外の方が落札された場合は入金手数料が発生するかもしれません。

そして新たに作る余裕がまだない為、ひとまず手元にあったパンダから(おいおい目新しいモノを作って出すつもりですので、リクエスト等ありましたらお気軽にどうぞ)。

032

興味のある方は続きから詳細をどうぞ。

続きを読む "偽善企画、再び"

| | コメント (10)

2014年8月20日 (水)

無事です

今年の夏は雨降ったり曇ったり、夏らしい日がほとんどなくてつまんないです。

そして昨日の夜、数時間に渡って雷が鳴り響き、今朝ニュースを見たらすぐ近所(と言っても車で15分くらい)の土砂災害が凄いことに!!
(そして「話題のキーワード」というところのトップに「広島市安佐南区」が出ててビックリ。我が家は安佐北区ですが、区境はすぐそこ)

沢山の方から安否を気遣うメールをいただき、心遣いに感謝、感謝です。本当にありがとうございます!!(超お久しぶりな方と連絡が取れてちょっとラッキー)

昨日の夜は「この世の終わりってこんな感じなのかな」と思っちゃうくらいの雷でちょっと不安になっちゃいましたが、早くこの変なお天気が終わりますように・・・。
今年は海もプールもお客さん少ないだろうな~。って、こんな変な夏は広島だけなんだろうか。

| | コメント (14)

2014年8月19日 (火)

夜の動物園

毎年お盆時期になると始まる、安佐動物園のナイトサファリ。

先週くまさんが帰ってきていたので連れて行ってもらいました(すっごい行きたくなさそうでしたが)♪

・・・張り切って一眼レフを持って行ったものの、夜なのでフラッシュなしでは撮影できず、かといってフラッシュで動物を撮るのはちょっと・・・という訳で、動物の写真はありません。

Dsc_0693

ただの夜道の散歩みたい。

既に寝る時間を過ぎているコドモ二人がいるのであまりのんびり出来ませんでしたが、最後にちらっと見るだけ、と思って行ってみたイルミネーションが意外と綺麗でビックリ。

Dsc_0699

結構気合い入ってました。
(このクジラを撮るのに夢中になっていたらこぐまが迷子になりかけててめちゃ焦った)

毎週土日にめちゃくちゃ渋滞するのはいい迷惑ですが、家から歩いて行けるので気が向いた時に気軽に行って帰れるという優越感に浸れるのはちょっと嬉しいです(何かが間違っている)

| | コメント (0)

2014年8月18日 (月)

納品

お盆のごたごたでお知らせが遅れてしまいましたが、ひより。さんに納品しました。

003

・アカハライモリストラップ:各864円

表は同じ、お腹の柄がビミョーに違います。
後ろ足が上向きと下向きの二種類です。

| | コメント (0)

2014年8月11日 (月)

子育て再び

数年ぶりに庭で発見、トカゲの卵。

050

確か「絶対にひっくり返してはいけない」「乾燥させちゃダメ」だった記憶があったので、そ~っとつまんで・・・

のつもりだったのに、左側の卵をうっかり転がしてしまい、元に戻したつもりがやっぱりひっくり返しちゃったらしく、半日経ったら凹みが出来ちゃってました・・・。たぶんもうダメだ。

右側の方は大丈夫そうなので、これから毎日霧吹きで水やりをして育てていきたいです♪

前回は結婚前だったので私一人で楽しんでましたが、今回はこぐまもいるので一緒に楽しめそうです♪ちびくまがつつかないように気を付けねば(カナヘビを捕まえて見せたら頭を思い切りつまみに来て焦った)。

| | コメント (2)

2014年8月 8日 (金)

おやつ

この間、母の実家でブルーベリーを採ってきたのでジャムを作りました(木のそばに隣の家の犬がいるので鳥が全く寄り付かず、毎年大豊作)。

で、レモンを絞っていたらこぐまが「ソレ食べたい!!」と言うので面白半分に渡してみたら・・・

続きを読む "おやつ"

| | コメント (2)

2014年8月 6日 (水)

金魚

ここ数日、毎日雨で洗濯物は乾かないわ夜中に寒くて目が覚めるわコドモが冷たくなってるわ、ホントに8月なのか!?と言いたくなるようなお天気ですが、暑い所もあるのでしょうか。夏、戻ってこ~い!!

それはさておき、相変わらずプラ板に落書きばっかしてます。

夏といえば金魚。でも絵心がないのでなかなかうまく描けない。
悩むことしばし、そういえば日本にはこんな素敵グッズがあったんだった!!

020

ブリキの金魚(と、ついでにてんとう虫の裏と表)。
こういう絵(?)ならパクってもいい・・・よね?

大→小→中の順に作り、中が一番いい感じに出来たのでストラップにでもしようかと思っていたら、早朝に起きて作業部屋に侵入したちびくまに鉛筆でぐちゃぐちゃにされちゃいました・・・(ちびくま以外全員寝てた)

慌ててキレイにしようと頑張ったんですが、白いプラ板って色が乗りやすいというか、鉛筆の線が消えないので断念。薄汚くなって一気にやる気をなくしました。コンチクショウ(片づけておかなかった自分が悪い)
ちゅーか他にもいろいろあったのによりによって一番苦労したやつに落書きしなくてもなぁ・・・。

嫌になってきたのでイモリ量産中。

018

そういえば随分羊毛いじってないなぁ・・・。

| | コメント (2)

2014年8月 5日 (火)

解体ショー

ちょっと前、よく行くスーパーで偶然始まったマグロの解体ショー。

042

基本マグロには全く興味がないですが(お寿司でもトロはまず食べない)、せっかくなので何か買いたいな~、と思い、買ったのがこちら。

Img_4645

頭半分(それでもかなりデカい)。

一番初めに切り落とされ、助手(?)のお姉さんが「頭いる人!!」と言っても誰一人欲しがらなかった部位(カマは大人気でじゃんけん大会してた)。

オーブンに突っ込んで焼いて食べればいいかな~、と思っていたんですが、せっかくなので身の多そうなところをほじくってネギトロ丼にしたらめっちゃ美味しかったです♪

コドモ用にはシーチキンもどきを作って丼にしたら、食べる食べる。二人とも普段あんまり食べないんですが、かなり美味しかったみたいです。

大量の生ゴミ&調理後の残り香がかなりのもんでしたが、また機会があったら食べたいな~♪

ところでこの頭、家の包丁では全く歯(刃?)が立たなかったんですが、魚屋さんの包丁って凄いんですね。関節の位置とかを熟知してるってのもあるんでしょうけども。
主婦歴早6年、未だに魚がうまくさばけません。

| | コメント (0)

2014年8月 4日 (月)

イモリの・・・

しつこく、プラ板。

039

こぐまも大好き、アカハライモリ。
朝早い時間帯だと、水温が上がっていないせいかこぐまでも素手で捕まえられます。

040

裏がキモい。
結構可愛く(キモく)出来たのでコレならお店に出せるかな~、なんて目論み中。
おもったより小さくなっちゃったのでピアスにしたら・・・需要はあるのか?

ところでプラ板、オーブンで焼く時に庫内が完全に冷めていないと、サーモスタットが機能しちゃうのかうまく縮みません。

もう冷めたと思って続けて焼いたらこんな事に・・・

014

まさにイモリの黒焼き。

この後改めて焼き直したらちゃんと縮んでくれましたが、コレはコレで面白・・・くないか。

| | コメント (4)

おやつ

「コドモが生まれたら手作りおやつを作りたいな~♪」な~んてありがちな夢を見ていた数年前。
こぐまが小さい頃に卵ボーロを作ってみた事もありましたが、手間やら光熱費を考えたら買った方が断然早い事に気づき、それ以来ほぼ作らず。

・・・と、この間ふと「アイス作ってみたい!!」と思い立ち、調べてみたら意外と簡単に出来そう。材料も家にある物でどうにかなりそうだし、早速作ってみることに。

一番面倒と思われる「定期的にかき混ぜる」工程も、徐々にアイスっぽくなっていくのを見られるので案外楽しい。

せっかくなので、家にあったソレっぽい材料を盛り合わせてパフェ風に。

010

写ってませんが、底に入れたコーンフレークがすっごい合う!!

まぁ、コレも市販のアイスでいいじゃん、と言えばそれまでな気もしますが、思ったより美味しかったのでこの夏はあと何回か作ってみようと思います。

ちなみに一回目に作ったのは生クリームが多すぎたみたいでイマイチだったんですが、ダメ元で冷凍してあったイチゴと一緒にミキサーにかけてみたら、ハーゲン○ッツにひけを取らないくらい美味しかったです。
来年の春はイチゴの冷凍ストックを大量に用意しよっと。

| | コメント (0)

2014年8月 1日 (金)

プラプラ

今更ながらのプラ板工作、お題をいただいたので早速。

011

ハリネズミ(と、しつこく金魚)。

ハリネズミで画像検索したら丸まりかけてるのがめっちゃ可愛かったです。
あんなにトゲだらけなのに、ハリネズミの可愛さは反則だと思う。

| | コメント (2)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »