« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

バザー

こぐまの幼稚園で開催されるらしいバザー、別に頼まれてませんが勝手にピンを製作。

019

何せバザーなので、普段の値段設定だったら絶対売れないハズ。
まぁいくらで売ったところで私の懐に入る訳でもなし、「適当に値段つけてください」とメモを付けてこぐまに託しておきました。

さ~て、当日一体いくらで売られているか、そもそも売れるのか。
バザーの後にこのピンを着けている子が幼稚園にいたら嬉しいな~、というしょーもない理由で作ってみたんですが、どうなるかちょっと楽しみです。

幼稚園のバザーって子供の頃以来行った事がないので、バザー自体も楽しみです♪

| | コメント (0)

2014年9月29日 (月)

謎の来客

ちょっと前、夜中に用事があって出かけようとしたら玄関にカエルが。

016

サイズはアマガエルの2~3倍、吸盤があるのでモリアオガエルかシュレーゲルのどっちかと思いましたが、こんな色になるなんてあんまり聞かないし、でもそれ以外でこういうタイプのカエルって知らないし、うぅ~ん。

と、つい先日動物園に行ったのでふと思い出して資料館みたいな所の担当者に写真を見せたところ、「この辺で吸盤のあるタイプのカエルは3種類、モリアオかシュレーゲルか・・・でもこんな色にはならないし、アマガエルでしょう」と言われ、いやいやいや、かなりでかかったのでアマガエルはないと思うんですが、と食いついたら、「もしかして近くに川がありますか?」と。

どうやら鳴き声が綺麗な事で有名なカジカガエルだったようです。「たぶん声を聞いた事がある筈ですよ~」と言われましたが、う~ん、よく分からん。

でも綺麗な川に棲むイメージがあるカジカガエルがこんな身近にいるなんて、何だか嬉しいです♪
自分が知らないだけで、結構珍しい生き物も身近にいるんだろうな~。

| | コメント (0)

2014年9月26日 (金)

疲れた~!!!

毎日大量に採れる栗、今日はまとめて裏ごし。

022

圧力鍋で蒸したら鬼皮がいい感じに割れ、渋皮も柔らかくなってすっごい剥きやすかったです!!

で、渋皮まで剥いた栗をすり鉢でざっくり潰してからひたすら裏ごし。
もう数十年前からある裏ごし器、網が千切れかけていてそろそろ買い替え時っぽいです。

024

このふわふわ状態を見るのがすっごい好き。

頑張って裏ごししたらボウル一杯に。

025

今日はコレをジャムに加工。
作り方をいろいろ調べていたら、「砂糖と水を加えて45分練る」というのを見つけましたが、そんなに練ってられないので10分で終了。それでも疲れた~!!

031

家にあったジャムの空き瓶に詰めなおし、脱気して終了!!
・・・と思ったけれど、まだ少し裏ごししたものが残っていたので、コドモを寝かせた後に栗きんとん製作。

今日は同時進行でコンソメスープも作ったし、一日中台所で立っていて疲れました・・・。
一日中台所にいたのに、まともな料理はしておりませんけども。

| | コメント (2)

2014年9月25日 (木)

しおしお~

ちょっと前、わたあめブームだったこぐまの為に無印でわたあめを購入。

小袋だったのでちょこちょこ食べつつ、最後の一袋の存在を忘れてしばし。

377

何コレ!!?

一応未開封なので油断してましたが、乾燥剤も封入されていなかったので大袋を開封した時点で数日内に食べ切らないとダメだったようです。

で、この元わたあめだった塊は捨てちゃったんですが、素材は変わらないんだし、食べてみれば良かったな~、なんて。

既にわたあめの存在も忘れているこぐま、今はドライフルーツブームのようです。

| | コメント (0)

2014年9月23日 (火)

秋の味覚

もうすっかり秋ですね~。

秋になると楽しいのが、栗拾い。
ちょっと遠くの山と、家の裏で栗が拾えます。

こちらは山。

045

去年は友人とちびくまを抱えて拾いに行きましたが、今年はちびくまも一緒に拾ってくれました♪

031

こぐまは自分でイガから栗を取り出せるように。

更に栗剥きの手伝いまで出来るようになっててビックリです(駄洒落・・・?)

025

ちびくまは邪魔しまくりでこの後強制退場。

ヒマな時に家の裏でもちょいちょい拾っているんですが、今日こぐまが小高い場所から下にいたちびくまにイガグリをひょいっと投げてくれたら見事に命中。号泣するちびくまの頭を見たらトゲが二本刺さってました・・・。痛かっただろうな~。

とりあえず栗ケーキを焼いてみたら、ちびくまが大喜びで食べてくれるので楽しいです♪
こぐまはケーキよりも和菓子系が好きみたいで、ほとんど食べてくれません・・・。つまんないのっ。

| | コメント (4)

2014年9月22日 (月)

虫ばっか

最近天気もいいのでレジンがよく固まってくれます♪

005

ついでなのでイモリもレジン塗ってみました。
それにしても生き物ばっかりだなぁ。

もうちょっと色んなモノも作ってみたいなぁ、と思いつつ、とりあえず同じ物を量産中。
冬になったらたぶんレジンが固まらなくなるので、今のうちに作ってみたいモノを作っておかねばっ!!

・・・そのうちUVランプ買ってたりしてね。

| | コメント (0)

2014年9月19日 (金)

自己満足弁当

先日のまっくろくろすけ弁当に続き、トトロ弁当。
(卵焼きの黒っぽいのは焦げたのではなく、ゆかりです←誰も聞いてない)
(毎回竹輪巻きが入っているのは、目玉に竹輪を使うからです←どうでもいい)

007

こぐまはリクエストした事も忘れていたようですが、まっくろくろすけの時、くまさんに「次はトトロがいいって言われたんだけどどうしようかね~」とメールしたら「トロロ!!トロロのトトロ!!!」と言われ、そのままにしていたら「トトロどうなったの?楽しみにしてんだけど」と催促があったので今朝頑張ってみました。

こういう物を作る時に困るのが、目玉のくり抜き。
毎回調味料用のスプーンなんかでどうにかしてましたが、今回すっごいいい物を発見!!

009

金属の漏斗。
先がとがっていないのでくり抜きに最適♪
端っこを使えばお腹の模様もバッチリです♪

予想通りいつもより作るのに時間がかかり、詰め終わった後の調理台は海苔や昆布の切れ端だらけ・・・。毎日キャラ弁作ってる人、凄いと思います。私には無理。

そして写真を撮った後蓋を閉めたら、何だか蓋に潰された感触が・・・。
恐らく蓋を開けたら目とか鼻とか蓋にくっついてぐっちゃぐちゃになっちゃってるんだろうな・・・。

こぐまの為ではなく、自己満足度(そしてブログネタ)の高いお弁当。次回は何を作ろうかな~♪(やめてあげましょう)

| | コメント (4)

2014年9月18日 (木)

カエルピアス

相変わらずプラ板な毎日ですが・・・

Dsc_1079

今度はカエルピアス。てんとう虫ピアスと同じく、貼り付けタイプです。

010_2

やっつけ写真で恐縮ですが、てんとう虫ピアスと並べるとこんな感じ。

今回も広島土砂災害への募金支払い企画です。

・てんとう虫×カエル:700円
・カエル×カエル:800円
・てんとう虫×てんとう虫(先日販売したのと同じ物):600円

の3種類あります。
蝶の台紙はおまけですので、どんな蝶になるかはランダムです。きもちわるい柄のが届いても苦情は受け付けません(ジャノメチョウにチャレンジしたいな~)。

私のキャパがあんまりない為、組み合わせに関わらず先着5名様(5セット)とさせていただきますので、購入希望の方はこの記事のコメント欄に希望の組み合わせと注文数をコメントください。

また、住所録(と、私の記憶)に不備がありまくりな為、以前ご購入いただいた方でもご住所をお聞きする場合がありますので、ご了承ください。

| | コメント (8)

2014年9月17日 (水)

3頭身・・・?

久々に倉庫から引っぱり出してきたクマ、部屋に置いておいたら幼稚園から戻ってきてこぐまが早速被ってました。

025

気に入ったようですが、いかんせん前がよく見えないのでこの後コケてました。

最近何でもこぐまのマネをしたがるちびくま、被ろうとするものの、ほぼ二頭身サイズで重すぎて立つ事も出来ず。

もうちょっとヒマがあったら子供サイズの被り物も作ってみたいな~。

| | コメント (4)

2014年9月16日 (火)

お弁当

今朝こぐまのお弁当を作っていたら、突然「おむすびまんのおむすびにして!」と言われ、まぁ海苔で巻けばいいよね、と思ってググってみたら、どうにも鼻になりそうな素材が見当たらず・・・。

いきなり言われても作れないから他のにして~、と言ったら、「じゃ、まっくろくろすけ!」(休み中に友達の家でトトロを見たからだと思う)とリクエスト。
まっくろくろすけならまぁ何とか・・・。

一つ目に海苔をまぶす時、濡れた手で丸めようとして手が海苔まみれになったのは内緒。

023

海苔と目をつけただけだけど、初キャラ弁!!
こういうのを作ると、海苔パンチが欲しくなります。

どうでもいいですが、今まで一度も冷凍食品を使った事がないのがちょっと自慢♪
と母に言ったら、「単にストックがないだけでしょ」と一蹴されてしまいました・・・。
ほぼ毎日卵焼き&プチトマトが入ってます。あとブロッコリーと竹輪巻き(これも常連)を入れたらほぼ埋まるぜ~♪

皆一体何入れて埋めてるんだろうか・・・。
時々カップゼリーを入れたい衝動に駆られます。

| | コメント (3)

2014年9月15日 (月)

ちょうちょ

ちょこちょこ空いた時間で切ったり塗ったり出来るので小さいコドモがいてもそれなりに量産できるプラ板、見事にハマってます。

夜のうちにベースを作っておいて、昼の空き時間に切ったり焼いたり塗ったり。

014

どうしても作ってみたかった蝶にも挑戦(ダジャレか?)。

ホントはもっと豪華な蝶を作りたいけれど、とりあえず汎用性の高そうなフツーの蝶で。

Dsc_1078

モンシロ・モンキ・シジミ蝶系は塗り分けで作れますが、蝶に詳しい人には「そんな蝶なんていない!!」とか言われそう・・・。
シンプルなモンシロチョウが一番可愛い気がします。

もうすぐ幼稚園のバザーらしいので、バザー用にヘアピンにしてみました。
バザーに出す物の相場っていくらくらいなんだろう・・・。ま、どうせ私の収入にはならないんだし、どうでもいいですけども。

せっかくなのでピアスの台紙にもしてみました。

005

え?台紙が小さい?
気にしない、気にしない。

あ、先日のピアス&パーツ販売でご注文くださった方々、全て発送しましたのでぼちぼち到着すると思います。
もし届かない・注文内容と違う物が届いた方がいらしたらご連絡ください。
たった数件の注文で軽くパニックになってしまったので、ちゃんと処理できているかどうか非常に不安です・・・。

| | コメント (2)

2014年9月12日 (金)

アンパンマン

ちょっぴり遠くで見つけたパン屋で出会った、可愛いパン。

001

どこのパン屋でも顔のついたパン(キャラパン?)はありますが、大抵歪んでいたり可愛くなかったり、ニセモノ感丸出しだったり。

このアンパンマン、あまりに出来が良かったので思わず店員さんに「すっごいよく出来てますね!!」と話しかけちゃいました(「でしょ~!!」って嬉しそうに返されました♪)。

気になる中身は、もちろんあんこ。
チョコクリーム入りのがほとんどなので、こういうこだわりは嬉しい(でもホントはチョコクリームの方が売れるらしい)。

いつもパン一枚食べるのにもひたすら時間がかかりまくるこぐまですが、このパンはあっという間に食べてくれました♪

近所にも売ってたらいいのにな~。

| | コメント (0)

2014年9月11日 (木)

油断大敵

思ったよりも多くの注文をいただいたプラ板カエル、追加分をせこせこ作っている最中ですが、思いのほかレジンコーティングに手こずってます。

065

(たぶん)表面張力でぷっくりいい感じになるレジン、ちょいと油断するとモチーフからはみ出してしまい、一箇所でも決壊すると下に垂れて固まり、こんな悲惨な事に。

067

こうなったらどうしようもない、のかなぁ・・・。
削り取って綺麗にするのもアリかもしれませんが、その手間を考えたら作り直した方が早い。

とはいえ、何回も失敗しちゃうとさすがにうんざりしてきます。

特に名入りをご注文の方、連日失敗しまくっているのでもう少々お待ちくださいませ~(紫外線のある晴れた昼しか作業が進まない←時間があんまりないので焦って更に失敗する)

| | コメント (4)

2014年9月10日 (水)

7周年♪

毎年結婚記念日にはバラを贈ってくれるくまさん、去年ははるばる中国から届いて感激!
今年も残念ながらまだ中国にいるのでまた届くかな~、と期待していたら、何も届かず。

さすがに忙しくて忘れちゃってるのかと思っていたら、記念日を数日過ぎた昨日、こんな荷物が。

022

・・・梨??

日にちがズレていた事と、いつもと違う物だったのでピンと来ず、「コレ何の梨??」とメールしてみたら、やはり結婚記念日の贈り物でした。

で、何で梨??と思ったら・・・

結婚7周年
結婚なな周年
結婚ななしゅう年・・

結婚な・・なし ゅうねん!!!!!!!

で、梨7個!!!

梨7個は譲れなかったらしく、日にち指定が出来ない&好みの品種ではない(ホントは幸水が好き)のは二の次、7個入りの梨を見つけるのに苦労したようです。
そういうところ、大好きだ(←ノロケか)

025

中には色気も何もない、立派な梨が7個。
ちびくまが転がして遊び始めたので早々に冷蔵庫へ、早速食べたら美味しかったです♪

出来れば一緒に食べたかったけど、仕方ないのでコドモと一緒に残りも美味しくいただきま~す♪

ところで毎年貰うばっかで何もプレゼントしていない私、いつも貰った後に「うわ~、私何もしてない~」と反省しつつ、今年も何も準備してませんでした。いかんなぁ~。

| | コメント (6)

2014年9月 9日 (火)

うじゃうじゃ。

ここ数日、日中は暑いのに朝晩寒くてコドモ二人が見事に鼻タレになっちゃいました。
はぁ、これから風邪との戦いの季節が始まるのか・・・。てか寒いなら布団かけてくれればいいのに(そっとかけると目を覚まして「いらん~!!!」と暴れる)

それはさておき、少し前に調子に乗ってイモリを乱獲。

004

途中でこぐまが怒った(自分が捕まえたいのに私が夢中になってたから)ので9匹で終了。
短い水路なんですが、残らず捕まえたら何匹いるんだろう・・・。

続き、アカハライモリが苦手な人は要注意。

続きを読む "うじゃうじゃ。"

| | コメント (0)

リサイクル

自分ではまず買いませんが、お盆やら何やらの贈答でよくもらうピオーネ、私は皮を剥いて出すんですが、ちょっと熟れちゃうと皮に果肉が結構沢山ついてしまい、捨てるのは何だかもったいない・・・。

ならば、と試しに作ってみたぶどう(の皮)ジュース。

006

おぉぉ、なんて綺麗な色!!

ブドウの皮と砂糖を水を適当に入れて煮込むだけ。
希釈タイプにすると色が薄くなっちゃうので、砂糖を少なめにしてストレートで飲めるようにするのがコツです。

肝心の味は・・・一応ブドウの味はします。
そしてコドモ大喜び(ジュースなんて滅多に飲ませてもらえないので←おいおい)。

見た目はかなり上出来なのでくまさんに「コレぶどうの皮(別名:生ゴミ)で作ったんだ~♪」と自慢したら、可哀想なものを見るような目で見られてしまいました。
男にこういうロマンは分からんのか・・・。

| | コメント (0)

2014年9月 5日 (金)

横着

こぐまの幼稚園帽子、ゴムがびろんびろんになっちゃったので取り替えるのに、今後の事を考えてボタン式にしてみました。

027

せっかくなので(このフレーズよく使うなぁ)、こないだ作ったてんとう虫のプラ板にボタン足を貼り付けて使いました。

ボタンにかけるループを作る為にゴムの端を縫わないといけないので、縫い付けるのと手間は変わらないような気もしないでもないですが、まぁいいや。

どうでもいいですが、こなれた帽子のゴムってしょっぱいですよね。

| | コメント (0)

2014年9月 4日 (木)

販売します~

今まで作ったプラ板、全てコーティングしてみました。

Dsc_0882

レジンを塗るだけで一気に高級感が増す気が。
(レジンを入手する前にご購入くださった方、ホントにすみません・・・)

ひとまずてんとう虫をピアスにしてみたので、欲しい方はコメント欄に「購入希望」とコメントください(支払いは広島の土砂災害への募金です)。

Dsc_0884

てんとう虫ピアス:一組600円(手前のてんとう虫は見本です)売り切れました

そんなにいないとは思いますが、先着5名様でお願いします。

あと、もしパーツだけ欲しい方がいらしたらパーツのみの販売もしますのでコメントください。
※ただし、送料はこちら負担の為一回に500円以上まとめてご注文ください
※パーツのみの販売ですので、ストラップ等への加工はお受けしません、ご了承ください(追加料金で加工、というのもお受けしません)
・てんとう虫(タテ約9mm):一匹100円
・馬(全長約2.6cm):一匹500円
・カエル(タテ約1.2cm):一匹200円(私の手書きでよければお腹or裏に名入れ可)

尚、これらの商品は後日お店に納品する可能性があり、その際値段が前後する可能性がある事をご了承ください。

| | コメント (17)

2014年9月 3日 (水)

名札

新学期も始まり、運動会の練習があるらしく「運動靴を履いてくるように」とのお達しがあったので新しい靴を買ってきました。

030

私としてはコンバースのスニーカーが可愛いと思ったんですが、こぐまが「コレがいい!!」と言うのでこちらに。
以前もニューバランスの赤いスニーカーを買っていて、今ちびくまがそれを履いているのでお揃いになるのはいいけれど、高いんだよなぁ、コレ。

で、持ち物全てに名前を書かないといけないんですが、靴に直接名前を書くのはどうも嫌(後々ちびくまに履かせたい)なので、どうしたもんかと考えた結果・・・

029_2

前に作ったはんことプラ板で名札を作ってみました。
付け方がかなりのやっつけですが、こぐまは気に入ってくれたのでひとまずこれでよし。

簡単に作れて結構可愛いので沢山作ってみたものの、よく考えたら付ける物ってそんなにないよなぁ・・・。

とりあえず、傘とカバンと・・・うぅぅ~ん・・・。

| | コメント (8)

2014年9月 2日 (火)

ぷっくり。

いまだに試行錯誤中のプラ板、前から気になっていたレジンなるものを買ってみたので早速使ってみました。

Dsc_0878

お~、なかなかいい感じ♪

ちなみに上の二つが焼く前に色を塗ったもの、下の二つが焼いた後に塗ったもの(赤い部分のみ、黒い部分ははんこです)。
画材とデザインにもよりますが、焼いた後に塗った方がムラがなくなるので私は好みです。インクも少なくて済むし(ケチくさい)。
ぼかしたりグラデーションをつける技術があれば焼く前に塗った方がいいんだろうな~。

| | コメント (2)

2014年9月 1日 (月)

梅雨か・・・?

連日雨雨雨だった8月、コドモのおもちゃを片付けている部屋の湿気が凄くて、ちょっと油断すると三段ボックスにカビが生える日々。そこに収納している木のおもちゃにもカビ、そういえば台所の木ベラや落し蓋や包丁の柄にもカビが・・・。

そして極めつけ、使わなくなったのでこぐまにあげたデジカメにまでカビが・・・!!
電化製品にカビ生えるってどういう事!?

もう使えないかと思いましたが、充電したらどうにか起動。
久々にカメラを持ったこぐまが嬉しそうにその辺の写真を撮ってました。

P1150647

落としたら大変だし、いい加減首から提げるストラップ作らないとな~、と思いつつ先延ばしにしていたら、「電源切っても戻らんくなった~」とやってきたこぐま。

01

うわ~、レンズが曲がっちゃってるよ・・・

どうやら花を撮ろうとして庭のコンクリに落としたらしいです。
ピントも合わせられないので全く写真も撮れなくなり、今度はちびくまのオモチャに降格・・・と思ったら、そこら中に叩きつけるので廃棄処分する事に。さよなら、私の青春時代のデジカメ。

ちなみにSDカードに残された最後の写真は、コレ。

P1150648

何故自撮り・・・?(撮れてないけど)

| | コメント (2)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »