« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

ぐるぐる。

ハロウィンっぽい・・・?

0007

かなり以前に作ったオオアリクイバッグにアルミホイルをぐるぐる巻き→マスキングテープで更にぐるぐる巻きに。

ふ~、暑かった。

008

これを元に型紙を作って、布で製作予定。

012

とりあえず、フェルトで試作。
ぬいぐるみの展開図ってすっごい難しいです。どこでカットするかを考えるだけでも頭から湯気出てきそう。

・・・うまくいくかなぁ。

| | コメント (0)

2014年10月30日 (木)

風邪ひきさん

こぐまが(また)風邪をひいたのでマスク製作。
相変わらずミシンの機嫌が悪く、ちょっと縫うだけなのに四苦八苦。
どうにかベースを作ったら、後はフェルトで落書き~♪

009

せっかくなので、鼻水も垂らしてみました。

・・・と、何か気に入らないのでもう一つ。

021

違いがビミョーですが、少し縦幅を広くして横幅を短くしてみました。
(こっちはこぐまに「鼻水いらない」と言われちゃったので鼻水なしバージョン)

これだけの為にマスク用のゴムを買っちゃったので、ヒマな時に大人用も作ってみようかな~。もこもこマスク、意外と可愛いです。

ミシンの不調、原因は全く分かりませんが、電源を入れ直す度に糸をかけ直せばちゃんと縫える事が判明。
・・・何てめんどくさい奴なんだ!!!

| | コメント (0)

2014年10月29日 (水)

巨大化。

庭で採れた椎茸。

020

うぉぉぉぉぉぉぉ、でかい!!!

木の陰に生えていると、うっかり採り忘れてあっという間に巨大化。

0210

サイズ、約20cm。
似たようなサイズもが3つも収穫できました(どんだけうっかりしてたんだ)

面白いので一つくまさんの実家に持って行ったら「コレ、食べられるの!?」と言われちゃいましたが、もちろん美味しく食べられます。

煮物に丸ごと入れたら面白いだろうな~。

| | コメント (0)

2014年10月28日 (火)

冬支度

今朝、こぐまの見送りに向かう途中、道端で黒い物体を発見。

ちょっと前によく車に轢かれていたので、また轢かれちゃってるのかな~、と思って見てみると、特に潰れた感じもないので尻尾をつまんでみたら、ちゃんと生きてました。

039

ちびイモリ。

朝晩の気温がかなり低くなってきているので、ほとんど動けず。
何だか可愛いのでバス停まで連れて行ったら、私の体温でちょっとだけ動きが活発に。

とはいえ、一歳児でも楽に捕まえられるくらいしか動けず。

046

イモリは尻尾切らないから掴みやすいよね。

044

・・・と、相変わらず何でもポケットに入れようとするちびくま。
お願いだからナマモノはポケットに入れないでください。

ちょうどバス停が田んぼ沿いにあるので、この後田んぼにリリースしてきました。
こぐまが「春になって耕運機が来たら潰れるじゃん」となかなか的確な指摘をしてきて感心しちゃいました。
うんうん、田んぼ耕すといろんな生き物がバラバラになっちゃうんだよねぇ(そして鳥がやってくる)

| | コメント (0)

2014年10月23日 (木)

皮。

とりあえず、縫えました♪

021

あとは細かいパーツを作って組み立てるだけ♪
テディベアもですが、組み立てるのが一番楽しいです。で、型を写して切り抜くのが一番キライ。

さ~て、あと一息ですが、完成はいつになるかな~?

| | コメント (0)

2014年10月20日 (月)

あ~ぁ。

久々にぬいぐるみ製作中。

023

油断しているとたま~にやらかす、「同じパーツが二枚」。
コレを高級モヘアでやらかすと本気で凹みます。

他にも、ケチって隙間なくパーツを切り抜いたら布目がおかしくて結局余分に使う羽目になったりとか、布を切るだけで失敗しまくり。

こないだ偶然来ていた近所のおばちゃん(服とかバッグとか作る人)に「手縫い!!?ミシン使わんの!?」とすっごいビックリされましたが、細かいパーツが多いタイプのぬいぐるみって、ミシンで縫えるんだろうか・・・。手縫いでも結構ズレてくるんですけど(私が雑なだけか?)

| | コメント (2)

2014年10月17日 (金)

秋のキツネ

ちょっと前、ふと某手作りサイトを眺めていたら、めちゃくちゃ可愛いキツネを発見!!!
あまりに可愛いので即注文♪

そして数日後、こんなに可愛いお届け物が・・・。

006

素敵なはんこがそこら中に!
切手も可愛いし、これだけでテンション上がりまくり。

封を開けると、中も可愛い~♪♪

07

キツネの額部分に葉っぱシールが。
こういう細かい遊びゴコロ、大好きです。

開けるのがもったいないけれど、早く見たいので容赦なく開封っ!!

金具が付いていないので、晩御飯準備のクソ忙しい時間帯だったにも関わらず、待ちきれずに二階の部屋でカラビナを探しまくり、ご飯を作りつつ腰に装着~♪

074

か・可愛いっ!!!可愛過ぎるっっっ!!!

すぐにこぐまの所へ行って「見て見て~♪」とお披露目したら、「かあちゃん作ったん?」と。いやいやいや、母ちゃんこんな可愛いの作れないから。

このキツネさん、取り出し口がまた素敵なんです。

衝撃のオープン状態は続きをどうぞ~

続きを読む "秋のキツネ"

| | コメント (6)

2014年10月14日 (火)

コドモと生き物

フォーゲルパークで出会った生き物いろいろ。

Dsc_0023

まずは入り口にいらしたフクロウさん。
なんだかすっげーイカツイ顔してます。

夜出会ったら怖いだろうなぁ・・・。

 

さて、続きは爬虫類だの虫だの子供だのが登場するのでご注意ください。

続きを読む "コドモと生き物"

| | コメント (0)

2014年10月13日 (月)

鳥三昧

どうも、お久しぶりです。

10日余りのくまさんの休暇、長いようであっという間に終わってしまい、今日また中国へ旅立って行きました・・・。はぁ、早く単身赴任終わってくれないかなぁ。

と、せっかくの長期休暇なので今回は島根へ旅行へ行ってきました♪

ホントはのんびり二泊する予定だったんですが、お天気がビミョーだったので一泊で。
初日は移動&松江をちょろちょろ、二日目はず~~~っと行きたかったフォーゲルパークへ!

Dsc_0033

見事な花!!
そう、ここは知る人ぞ知る花と鳥の楽園です。
結婚前に神戸花鳥園に行きましたが、似たような感じ(投げやりな説明だなぁ)。

ここのメインは、オオハシの餌付け(断言)。

Dsc_0048

まずは水鳥コーナーで肩慣らし(?)。
こぐま、軽く腰が引けてます。

Dsc_0044

人慣れしているので手からでも食べてくれます♪
水鳥、ぶっちゃけあんまり興味なかったんですが思いのほか可愛かったです。

・・・と、この後鳥(とコドモ)の写真が続くので興味のある方は続きをどうぞ~♪

続きを読む "鳥三昧"

| | コメント (0)

2014年10月 1日 (水)

お知らせ。

朝晩寒くなってきたな~、と思ったらもう10月!!!うわぁ、もう年賀状とか考えとかないとあっという間に年末来ちゃうんじゃないかしら(何故オネェ口調?)

さてさて、10月といえば国慶節(って去年知ったんですけども)。
海の向こうで家族の為に頑張ってくれているくまさんが、長期休暇でもうすぐ帰国してくれます♪

という訳で、明日から今月中旬まで更新をお休みさせていただきます。

ご注文やメールの返信は可能な限りさせていただきますが、今まで以上に遅れる可能性が高いので、音沙汰がなくてもしばらくお待ちいただけると幸いです。

画像がないのも何なので、こぐまの「なつやすみのおもいで」を貼っておきます(親バカか)

049

幼稚園に入りたての頃は一色でぐるぐる描きだったのに、成長したなぁ・・・(でも説明がないと解読不能)

幼稚園の先生、毎日大勢の子の楽しい絵やら面白い行動が見られるので、大変そうだけど楽しそう、と最近ちょっぴり羨ましいです。

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »