« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月26日 (水)

しばらくお休みします

ども、ここのところ更新が滞り気味な上、しょーもない記事ばっかでスミマセン。

で、突然ですが単身赴任中のくまさんが日本に戻って来れる事になりまして、年末か年明けに引っ越す事になりました。
勤務先は再び滋賀県。関西の皆様、また遊んでやってください♪

家探しやら荷物の片付けやら大掃除やら、何だか気持ちばかりが焦っちゃって何も手に付いていないんですが、とりあえずはブログの更新の事は気にしないようにしよう、と思いまして、年明けまで(落ち着くまで)更新をお休みさせていただきます。

メールの確認は出来るので、もし「クリスマスプレゼントに商品を注文したい!!」という奇特な方がいらっしゃったらご一報ください。可能な限り対応いたします。
ただ、羊毛モノは作る余裕がないので注文はお受け出来ませんのでご了承ください。

ではでは、少し早いですがよいお年を~♪
(って、今年あと一ヶ月ちょいしかないよ!!うわ~!)

| | コメント (8)

2014年11月24日 (月)

古いもの

たまたま出会ったフリーマーケットで、掘り出し物発見♪

020

何だか懐かしい絵の具セット。
上のタイプは確か小学生か中学生の頃使っていたような記憶が。

下の幼児用は初めて見ましたが、中があまりに可愛いので思わず購入。

021

コレ、どちらも100円。
古いけれど未開封なのでまだ使えそうです。

ちょうど家にある絵の具がぜ~んぶカッチカチになっていたので、これで絵の具が使いたい時に「キーっっ!!!」ってならずに済みそうです。
使おうと思っていた時に使えないと腹立ちますよね。

| | コメント (2)

2014年11月21日 (金)

納品

ひより。さんに納品しました。

016

可動式羊毛カエル:8,640円

寒くなってきたのでマフラー付き。マフラーは取り外し可能です。

ひより。さんで22日から始まる「カエルの贈り物展」に向けての納品ですが、ギリギリだったので初日に間に合うかどうか怪しいところ。

もうちょっと沢山作りたかったのにな~、風邪ひいちゃったからな~・・・(←言い訳)
こんなダメダメな私を切らずに付き合って下さっているお店の皆さん、本当にありがとうございます!!もうちょっと頑張ります!!

| | コメント (0)

2014年11月20日 (木)

ぽっぽー

こぐまの風邪が治りきらずにもう2ヶ月くらい経っちゃいましたが、とうとう大人も風邪ひきに。

悪化する前にさっさと病院に行ったら何故か注射を二本打ってもらう羽目になっちゃいましたが、かなり良くなった気がします。お尻に注射なんて、マンガの中だけかと思ってた。

で、こぐまが帰ってくるまで寝込もうかと思ってたんですが、そういえば書類を取りに行かないといけなかったのを思い出し、慌てて区役所へ。

書類が発行されるまでボケ~っとして待っていたら、とっても素敵な物発見!!

017

結構前からちょいちょい見かけた事のある、可愛いナンバープレート。とうとう広島でも手に入るようになったようです。
取り付けるネジの片方がハトの目になっている、なんとも素敵なデザイン。いいな~、コレ。

もしバイクを買う事があったら広島に帰ってナンバー取りたいな~、なんて思っちゃいましたが、125cc以下とミニカーって事は、中型バイクはこのナンバー使えないんだろうな。
今まで小型バイクは「ピンクナンバーなんてカッコ悪っ!」とバカにしていましたが(失礼極まりない)、このナンバープレートが使えるなら小型に乗るのもアリかな、なんてアホな事を考えてみたり。

ま、ちっこい子供二人もいてバイクに乗る機会なんぞないと思うので買う事はまずないでしょうけども。
もし10年前に交付されてたら「中型バイクを取るか、このナンバープレートを取るか」と意味不明な事で悩んだだろうな~。
てか車もこういうナンバーにしてくれたらいいのにな。

| | コメント (0)

2014年11月18日 (火)

ちょうちょ

既に飽きかけているプラ板、どうしても蝶が気になるのではんこを彫り彫り。

009

はんこ自体はいい感じに出来たと思うんですが、さて、コレをどう使えばいいのか。

010

とりあえず塗ってみる。
冷ます時に触覚が歪んだりするのでイラっとします。

で、コレは一体何に使えばいいんだろうか。
熱が冷め気味なので工夫する気力が湧いてきません。

そもそもこういうデザインの場合は透明なタイプで作った方が綺麗なんじゃないだろうか、と今更ながら思ってみたり。

今のところ、大量に作って木で休むオオカバマダラを再現してみる、くらいしか思い浮かばず。

あ、ちょうどこないだ作ったクリスマスツリーがある!って、やりませんけども。

| | コメント (0)

2014年11月17日 (月)

う~ん・・・

とりあえず、100均で鉢と紙粘土を買ってきてツリーを突き刺してみました。

094

う~ん、パッとしないなぁ・・・。

| | コメント (0)

2014年11月12日 (水)

怪しい二人

風邪がなかなか治りきらないこぐま、相変わらずマスク着用中。
長期化しているので鼻が赤くなってます(クリスマス仕様か?)。

125

ついでにちびくまにも作ってみました。

この姿で幼稚園バスを待っていたら、信号待ちの人が手を振ってくれたりして楽しいです。

| | コメント (8)

2014年11月11日 (火)

間に合うか・・・?

毎年気持ちばかりで何も作れていないクリスマス、今年こそはとツリーを製作中。

122

まずは適当にベースを作って・・・

130

同じ布をぴろぴろに切ってぐるぐる縫いつけて出来上がり♪

コレを鉢に突っ込んで、飾りつけしたら完成!
・・・飾りつけが間に合わない可能性、大だな・・・。

続きを読む "間に合うか・・・?"

| | コメント (0)

2014年11月10日 (月)

穴埋め

無駄に部屋数が多い我が家、部屋のど真ん中に掘りごたつのある部屋は今までほとんど使っていなかったんですが、コドモと住むようになると間取り的にその部屋が使いたい・・・!

という訳で、どうにかテーブルは取り外したものの、部屋のど真ん中に大穴が。
一応作りつけのスノコである程度の穴は埋まるものの、段差が邪魔くさい。
コタツの説明には「専用の畳で塞ぐ」とありましたが、その「専用の畳」はオーダーで作らないといけない様子。

この状態でしばらく遊んでいましたが、スノコの隙間からちょいちょいオモチャが落ちたりしてめんどくさいし、やはり真ん中に穴があるのは気になる。

009

ちょっと前にくまさんが帰ってきていた時、「どうにかならんかねぇ」と相談したところ、あれこれ手を尽くしてくれて・・・

010

いい感じに埋めてくれました♪
板張りなので多少硬いですが、今からの時期、カーペットを敷けば問題なし。

おかげでかなり広々した部屋になり、毎日コドモ二人で散らかしまくってくれてます。

| | コメント (0)

2014年11月 6日 (木)

ふがふが。

山の近くにある我が家、近所にイノシシ登場。

048

家のすぐ前の斜面の土がほじくり返されまくってます。
母によると、ミミズを探して掘り返すらしいですが、何もここまでしなくても・・・。

他にも土のある場所は軒並みほじくり返されていて、こぐまが「トラクターの代わりに畑耕してくれたらいいのにね」と面白い事を言ってました。

夜中に現れるようなので出くわした事はないですが、バッタリ出会ったら怖いだろうな~。

| | コメント (4)

2014年11月 4日 (火)

納品

ひより。さんに納品しました。

019

がま口:各3,780円(税込)

今月中旬からひより。さんにてイベントをされるそうなので、それに合わせた納品です。
店頭に並ぶのはその時からかもしれませんのでご注意ください。

もうちょっと何か納品したいけど、間に合うかなぁ・・・。

がま口ももうちょっと作りたかったのに、完成したのは3個だけ。
う~ん、もうちょっと時間をうまく使わないといけないなぁ。

022

| | コメント (0)

2014年11月 3日 (月)

くまが3匹

寒くなってきたのに外で遊びたがるコドモ達に、お揃いのくまパーカー購入。

Dsc_0169

・・・ん?
三匹目のくまはど~こだ?

| | コメント (4)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »