« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

これ、なぁに?

近所のお菓子屋さん(お土産屋さん?)で見かけた謎のおもちゃ。

233

一体どうやって遊ぶ物なのか・・・?

お店の人に聞いても分からないらしく、何だかとっても気になります。
剣玉っぽいけど違うよねぇ?

| | コメント (2)

2015年6月29日 (月)

夏風邪。

こぐまが幼稚園に通い始めて一年ちょい、「そういや熱出してお迎え、ってよくあるって聞いてたけどないなぁ」と思った矢先の金曜日、お昼ご飯の用意をしていたら幼稚園から電話。

まさか、と思って出てみると「お昼を食べていたら寒いと言い出して、熱を測ったら38度超えているので迎えにきてください」との事。

外はあいにくの雨、車はくまさんの通勤用に一台あるだけなので今こそタクシーを呼ぶ時だ!!とタクシー会社に電話するも、実はこの町内に一台しかないらしいタクシー、この雨でつかまらず。
何度か助けていただいているお隣の奥さんもその日は用事があって出られず、仕方ないのでベビーカーにちびくまを乗せてビニールシートを被せて幼稚園へダッシュ!こぐまを回収してベビーカーに乗せ、その上にちびくまを乗せてどうにか帰宅。ま、どうにかなるもんです。

で、こぐまは比較的元気そうだったんですが、夕方からアツアツになり、寝かせた後早めに帰ってくれたくまさんとのんびりしていたら寝室からこぐまの声が。

「泣いてる!?」と思いきや、「いや、笑ってる!!」

慌てて寝室へ行ったら大爆笑しているこぐまが。
最初は「笑ってるんなら大丈夫か~」と思っていましたが、だんだん怖くなり、慌てて小児緊急電話相談に電話、様子を見てて大丈夫だと言われて一安心。

どうやら熱のせいで天井が大きくなったり小さくなったりして見えたらしく、それが面白かったようです(私はソレすっごい怖くて苦手なんですが)。
かなりの熱だったみたいですが、それ以外は特に何もなく、土曜の夕方にはほぼ熱も下がり、日曜日は元通り。コドモの回復力、素晴らしいです。

そんなこんなで病み上がりな土日、どこにも行かずに家で延々とレゴで遊んでいたので、大量の車やらロボやらが完成。

025_2


残りブロックがちょびっとしかないので、作ったのをバラさないともう何も作れそうにありません。

レゴさえあれば一日中遊べるこぐま。ホントにレゴ様様です。

| | コメント (2)

2015年6月25日 (木)

ホラー

実家の畑で採れたニンジンです。

(ちょっと怖いので気になる方は続きをどうぞ~)

続きを読む "ホラー"

| | コメント (4)

2015年6月24日 (水)

つ・疲れた・・・

今日は幼稚園送ってって買い物行って家帰って掃除して大鍋でスープ煮てクルトン作って(クルトンがないとちびくまがスープを飲まない)布団干して部屋片付けてチャーシュー煮てホワイトソース作って幼稚園にお迎え行って早めにグラタン用意してちょっと寝ようと思ってたら思いのほか手間取って夕方になって、何だか非常に疲れました・・・。

って文字にするとたいして動いてないな、私。
最近何をするにも要領が悪くなったような気がします。

という訳で、疲れた時はコドモが寝た後のおやつ!!

057_2

さ~て、どっち食べようかな~?
(もも味もあったけど見送りました)

| | コメント (4)

2015年6月23日 (火)

二度美味しい♪

けいさんからの頂き物、実は猫だけではありません。

001

こちら、仙台銘菓「萩の月」。
今までずっと山口銘菓だと思っていたのは秘密です(広島出身)。

こちら、とっても美味しいお菓子なのですが、もう一つこぐまが大喜びするポイントが。

002

中身が豪華な個箱入り!

何故喜ぶかというと・・・

(酷い画像なので続きへどうぞ)

続きを読む "二度美味しい♪"

| | コメント (2)

2015年6月22日 (月)

わ~い♪♪♪

先日の押し付け企画でリスがま口を引き取ってくださったけいさんから、盛りだくさんな宝物をいただいてしまいました♪

012

猫・ねこ・ネコ!
猫のおまた!!(笑)

ストラップにアームレスト、コースターにアイピロー。

こんなに沢山いただいちゃっていいんでしょうか。
海老で鯛を釣るとは正にこの事。

どれもこれも面白可愛い♪
そして足のラインが素晴らしい!!
アイピロー(黒猫のおまた)の足のラインなんて美し過ぎます。

そしてコースターも、裏がまた可愛いのです。

014

右端のかえる生地、初めて見ましたがめちゃ可愛い~☆
かえる生地はチェックしていたつもりですが、こんな可愛いのもあったんですね~。探しに行かねば(は?)

ちなみにアームレストはちびくまの首にジャストフィット。

003

これは車なんかで寝る時に使う首まくら・・・!?(違います)

どれもこれも可愛くて使えるニクイ奴。
チビ共に奪われがちではありますが、奪い返して大切に使わせていただきます。

けいさん、素敵なプレゼントを沢山ありがとうございました!!!

ちなみにけいさんのブログはこちら→おまたねこ本舗

| | コメント (6)

2015年6月19日 (金)

納品

今月28日まで東京高円寺のたまごの工房で開催されているかえるてん、追加納品しました。
たぶん週末には間に合うハズ。(去年は何故か間に合わなかったんだよなぁ・・・。頼むぜ郵便局。)

008_2

もっと沢山作りたかったのに、どうにかこうにか完成したのはたった二個。

来年のかえるてんに向けて今から作り貯めしとくべきかなぁ・・・。
作りたい物は沢山あるんですが、時間がなかなか取れないです・・・。

| | コメント (0)

2015年6月17日 (水)

初夏の風物詩

この間「不本意ながら買った」こぐまのプールバッグ、早速幼稚園に持って行った訳ですが、嬉しくて仕方ないようで、行く途中に出会った他の園児のお母さんに

「見て見て!ニンニンジャーバッグ!」

(いや、ソレ仮面ライダーじゃん)と心の中で突っ込んでいたら、そのお母さんも

「わぁ、かっこいいね、ウルトラマン!」

・・・。
もう、ツッコミどころが多過ぎて朝から一人でにやけちゃってました。

ちなみにこぐま、仮面ライダードライブはもちろん、ニンニンジャーもよく知りません。
そんな園児をも虜にする戦隊物、恐るべし。

 

そんな話はさておき、歩いて行ける距離にホタルがいる、という話を聞き、ご近所さんと一緒に見に行ってきました。

「すっごい沢山いる」

と聞いていたので期待していましたが、予想に反してちらほら、しかいませんでした…。
学生の頃に辺り一面のホタルを見て感激した事があるので、アレを超えるホタルの大群はもう見られないんだろうなぁ~。

一応一眼レフを持って行っていたんですが、全く使いこなせていない為、「被写体が暗過ぎます」とシャッターすら降りてくれず、仕方なくスマホで撮影。

025

なんじゃこりゃ。

ホタルやら花火やらは素人の手に負えません。

| | コメント (0)

2015年6月16日 (火)

巨大果実

これまた少し前の話ですが、近所のスーパーで巨大なレモンを発見。
結構お高いんですが、ある時何故か安くなっていたのでネタ作りに一つ購入。

390

大きさ比較に久々のちびくま登場。こぐまそっくりになってきて笑えます。
テーブルの上にあるのが普通のレモン。
「お前、ホントにレモンなのか?」と聞きたくなるくらいでかいです。

切ってみるとこんな感じ。

391

結構皮が厚めではありますが、ちゃんとレモン。

せっかくなので大好物のレモンマーマレードにしてみました。

397

レモン一個で3瓶分!味もしっかりレモンで、あっという間に美味しくいただきました♪

味は普通のレモンなので、それなら特売の時に国産レモン買った方がいい気がします。
ただ、でかい分加工が楽ってのはいいと思います。果実取るのすごい楽チンだったし。
また安売りしないかな~。

| | コメント (2)

2015年6月15日 (月)

不本意ながら・・・

6月に入り、こぐまの通う幼稚園でもぼちぼち水遊びが始まっています。

プールが本格的に始まるのは下旬頃らしいのですが、水遊びはするのでプールバッグを用意するように、とのお達しが。

で、いつもの通り親の好みで何を買おうか迷っていたら、一緒にいる時にこぐまが見つけてしまったこのバッグ。

056

「絶対に買いたくない物」の一つ、テレビシリーズグッズ。
だって、来年は違うライダーになるじゃん。それ以前に好きじゃないだけですけども。

テレビなんて教育番組しか観た事ないのに、何故コレを欲しがるんだろう・・・。恐るべし、仮面ライダー。

最初は「絶対嫌!!」と買わずに帰りましたが、コドモが寝た後くまさんに「親の意見を押し付けずに買ってやれよ」と諭され、しぶしぶ買う事に。
私は非常に不本意ですが、当のこぐまは大喜び。ま、夏の間だけだし、我慢しよ。

・・・その内服とか靴とか欲しがるようになったらホントに嫌だなぁ・・・。

ちなみに私が欲しかったのはコレでした。

Imgrc0064493085


でもどこも売り切れてんだよなぁ・・・。
もうちょっといろんな店回って可愛いの見つけたかったのになぁ。はぁ。

| | コメント (4)

2015年6月12日 (金)

100均楽し~♪

何だかんだとバタバタしていたらまた更新が滞ってしまいました…。
夜更新したいのに、子供と一緒に力尽きて寝ちゃうんだよなぁ。

それはさておき、少し前に「100均グッズでいい感じの収納モノが作れる」という話を聞き、「収納したいから作る」のか、「とりあえず作ってみたいから作る」のか曖昧なまま、100均で材料を物色して作ってみた、コレ。

030

スノコのサイズがコンロ横の出窓(?)にジャストフィットで、それによさげな小物入れ(?)をくっつけ、突っ張りポールで固定。ちょっとした調味料の整理にいい感じ♪

早速くまさんに自慢したんですが、「今までソレなくても問題なかったんだろ?」と一蹴され・・・。
「作ってみたいから作った」のがバレバレでした。

でもめげずに二つ目。

015

こちらは、前から欲しかったトースターラック(って言うのかなぁ?)。

普通に買えば結構なお値段しますが、コレはオマケで横にちょい置きの小物入れも付けて、材料費540円。色は塗るのがめんどくさくなったので白木のままですが、周りも白いし、これでよし。

これでトースターの上にパンとかを置けるようになったのですっごい便利になりました♪
こちらは必要があって作ったのでくまさんにも文句を言われませんでした。

ノコギリで木を切るのは苦手なので、とにかくある材料を組み合わせて作るだけですが、うまく出来るとかなり楽しいです♪

調子に乗ると「既製品を買った方が安い」という本末転倒な事をやらかしかねないので、程ほどに楽しみたいと思います。

| | コメント (2)

2015年6月 9日 (火)

か・かわいい・・・

この間ネットで見かけた衝撃写真。

022


か・可愛過ぎる・・・!!!

| | コメント (4)

2015年6月 8日 (月)

抽選発表~

今日も寒いですね~。
移動は全て徒歩&ベビーカー(ちびくまもう2歳過ぎてんのに)なので、雨が降ると嫌になります。

さて、先週の不気味なリス(おい)の引き取り手に応募してくださった皆様、ありがとうございます☆

今まで凝った抽選をしてみたりしておりましたが、今回はサクっとこちらでくじ引きをさせていただきました。画像もなしです、スミマセン。

という訳で、抽選結果は続きから・・・

028

画像がないのも何なので、昨日近所に出没したサルの写真でも。
近くに山もないのに一体どこから来たんだろう・・・。

続きを読む "抽選発表~"

| | コメント (8)

2015年6月 5日 (金)

さ・さむい・・・

5月中旬から夏のような暑さだったのに、昨日から何だか寒い・・・。一体何なの、この気候。
ストーブかこたつ欲しいです。

そんな事を言いながら、ちょっと前に見つけたアイスのご紹介。

025

くまさんの大好物、ハッピーターンの・・・アイス!!
何を血迷ったらこんな商品を開発しちゃうんでしょうか。何考えてるんだ、明治。

あまりの怪しさに冷凍庫で眠らせる事数ヶ月、この間ようやく食べてみましたが、驚く程ハッピーターンでした。でもアイス。すっごい不思議。

美味しいかどうかはさておき、とにかく「ハッピーターンだった」としか言い表せない味。
期間限定商品だったみたいです。うん、それが賢明だと思うよ。

最近はオハヨーのジャージー牛乳チョコアイスがお気に入り。ピノみたいなアイスで、ちょっと小腹が空いた時につまんで・・・あっという間に空になっちゃいます。
近所のスーパーでたまにアイス半額セールをしているので、その時の為に冷凍庫を開けておいてまとめ買い♪

| | コメント (4)

2015年6月 3日 (水)

みちくさ。

まだ実家に住んでいた頃、お世話になっているひより。さんで見つけた蛙庵さんの一輪挿し。

そのまま飾っても充分可愛いんですが、何と言っても道端の草が非常に似合います。

236

そもそも花を買う事なんてまずないし、育てるなら食べられる物、という色気の欠片もない私ですが、こぐまの幼稚園の送り迎えの時によさげな草を摘んでちょいちょい飾っています。

雑草がここまで映える花器、他にはそうそうないのでは・・・?
いやぁ、手に入って良かった~♪

010_2

ちなみにおたまじゃくし・足の生えたおたまじゃくし・カエルがくっついています。
う~ん、たまらん。

| | コメント (4)

2015年6月 2日 (火)

冬景色

広島から引っ越す時、お世話になった幼稚園の担任の先生に作った指人形。

000060

何となく、リスなら万人に喜ばれるかな~、と思って守りに入ってみました。
一月だったので雪の上で記念撮影。

ちなみに家に目玉のちょうどいいサイズがなかったので、たまたまあったウッドビーズを入れたのがこちら。

048

コレはコレでアリかな~、と思った(思い込もうとした)んですが、周りに大不評(どんぐり入れたの?って言われるし)だったので急遽プラビーズを買いに行きました。

入れ直してみたら断然プラビーズの方が良かったです。
で、今後の為にいろんなサイズを買い揃えておきました(いざ使う時になると見つからないんだろうな)。
げっ歯類を作るなら断然プラビーズ!!

その後、偶然ながら引っ越した先の幼稚園でこぐまが転入したのがりす組。
その事を伝えると、クラスでこの指人形がこぐまの分身のような扱いを受けていたらしいです。何だか和むなぁ。

| | コメント (0)

2015年6月 1日 (月)

厄介払い

えぇと、先日のビミョーなリスがま口ですが、欲しいという方がちらほらいらっしゃるようなので、復活記念も兼ねて(こんなので兼ねるなよ)、引き取り手を募集させていただきます。

貰っていただくのはこのがま口。

009


元々自分用に作ったモノなので出来はビミョーです。とはいえ、普通に使うには問題ありません。自分としては目の位置がズレている気がして気になりまくっておりますが、う~ん、どうなのかなぁ?

こちらでテキトーな持ち手はお付けしますが、気に入らなければ他の物に付け替えてください。

今回はお久しぶりという事で、どなたでもご応募いただけます。
ただし、当選した際にメールにてご住所等の連絡をしていただける方、並びに国内在住の方とさせてください(海外在住だけど国内に送付先を設定出来る方はOKです)。

締め切りは6月7日、8日の記事で当選発表させていただく予定です。
応募される方はこの記事のコメント欄に「リスくれ」とコメントください。
※こちらの応募コメントにお返事はしませんのでご了承ください

ではでは、しょーもない物ですがご応募お待ちしております。

 ※ご応募は締め切りました※

| | コメント (7)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »