« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月28日 (火)

サメ活用法

昨日の続き、レゴのサメパーツの活用法。
Image_2

箸置きにピッタリ‼︎

実はこぐまがちびくまをこのサメで齧った(日本語、変?)らしく、「サメ、キライ!噛まれる!噛まれる‼︎」とめちゃくちゃ嫌がっていたんですが、晩ご飯の時にこうして出したら大喜び。気に入ってくれて良かったです♪

| | コメント (0)

2015年7月27日 (月)

レゴ活用法

毎日暑いですねー。

実は昨日からコドモと三人で一足先に広島の実家に帰ってまして、久々に地元を満喫しております。

…と、実家に長逗留するにあたって、ちょっと困るのがコドモのオモチャ。
新たに買うのも邪魔くさいし、どうしたもんかなぁ…と思っていたら、よく行く子供用品のリサイクルショップでレゴ(ブロック)の袋売りを発見!
テキトーなパーツが500gずつ(量り売りって初めて見た)詰められていて、どのパックにしようか迷っていたらチラっとサメが見えて、こぐまも気に入ったようなのでその袋に決定!

家に帰って早速開封してみると、二匹も入ってました♪

Image

口がパクパク出来て可愛い〜♪
で、肝心のタイトルにある「活用法」はまた明日(スマホからだと何故か写真が一枚しか貼れない…)

| | コメント (0)

2015年7月23日 (木)

かき氷

暑くなってきましたね~。

夏といえばかき氷!ですが、去年はあんまり暑くなかったのでかき氷シロップが余りまくり。
確か一回分のポーションタイプで何種類かがセットになった氷みつを見た事があるような気がするんですが、なかなか出会えません・・・。

で、今年はどうしたもんかな~、と思っていたら、美味しそうなの発見!

009_2

かなり割高ではありますが、余らせて捨てる事を思えばもったいなくもないかなぁ、と思い購入(ガチャとかは気軽にする割に食料品への出費はケチる)。

で、早速おやつに作ってみたら、コレめちゃくちゃ美味しいです!さすが高いだけの事はある。

・・・と言いつつ、コドモが寝た後の私のデザートはこちら。

008_2

濃いめの紅茶で作った氷に、練乳たっぷりのミルクティーかき氷。
紅茶氷を用意しておくのが面倒っちゃ面倒ですが、夏のお気に入りです(って何年か前にも記事にした記憶が・・・)。

| | コメント (2)

2015年7月21日 (火)

水あそび

こぐまの夏休みは今週末からなんですが、今朝くまさん(同級生)と「俺らの頃は海の日が夏休みのスタートだったよなぁ」と話をしていたら、どうやらこの辺り(滋賀県)は冬休みが少し長い代わりに夏休みのスタートがちょっと遅いらしいです。

話には聞いた事がありましたが、まさか夏休みが短い場所に住む事になるとは・・・。
もっと北だともうちょっと短いのかなぁ。

それはさておき、先週末は台風で休園、昨日は海の日で4連休だったこぐま。
かなりの暑さだった海の日、祝日関係なしのくまさんは会社に行ってしまい、車も自転車もない出不精の母親のする事といえば・・・

012

庭で水遊び(風呂の残り湯使用)。

019

テキトーに撮っていたら妙にシンクロ。

コレ見ながら、「さすがにバケツは可哀想だよなぁ・・・」と思いつつ、きっとプールなんて買わないと思います。安いけど出し入れ面倒だし、シーズンオフに邪魔くさいもんなぁ。

ひとしきり遊んだ後、二人の体を拭いていたら何だかいい匂い。
何かと思ったらバケツの中にプランターで育てているセロリ(スープ用)の葉っぱが大量に。

・・・煮込むべきだった?

| | コメント (2)

2015年7月16日 (木)

暇が…

台風が近づいてますね~。

今日は朝から蒸し暑い妙なお天気の中、こぐまの幼稚園でのイベントにちびくまと参加してきたんですが、ちょっと目を放すと行方不明になるちびくまを追いかけ、午前中だけなのにぐったり。

更に午後はちびくまの二歳半検診(ホントは先月だったけどうっかり忘れてた←一人目だったら有り得ない失態)で、これまた陽射しはあるのに雨が降ったりやんだりの妙な天気の中、1km程離れた会場へ。

早めに行ったつもりが、行く途中に力尽きてしまったちびくまの目覚め待ち・・・。

056_2

だだっ広い会場で眠り続けるちびくま、30分くらい経ってさすがに起こしましたが、寝起きでボケーっとしていたのでなかなか検査にならず、結局最後になってしまい、これまた強風の中、ベビーカーのちびくまがモロに風を受けてビビっているのを見て笑いながら帰ったらもう夕方・・・。

こんな感じで日々が過ぎちゃって、羊毛つついたり何か作ったりする暇がなかなか取れません・・・。

って結局言い訳のような記事になってしまいましたが、ホント最近、何だか余裕がないんだよなぁ~。

| | コメント (0)

2015年7月13日 (月)

バス旅行

最近更新が滞り気味でどうもスミマセン。
今日も暑くてぐったりしてました(うっかりぐったり寝ちゃうとちびくまが家を荒らしまくって余計疲れる羽目に・・・)

と、この土曜日はくまさんの会社の組合旅行で名古屋へ連れて行ってもらいました。

以下、旅行の話やらコドモの写真やらなので興味のある方は続きをどうぞ~。

続きを読む "バス旅行"

| | コメント (2)

2015年7月 9日 (木)

水筒ケース

めちゃくちゃお久しぶり、羊毛モノが完成しました。

009_3

トラの水筒ケース。
幼稚園が変わって水筒ケースが必要になってから「作らねば!」と思いつつ早半年、ようやく作りました。
本体を作った時点でいろいろ面倒になり、紐部分は家にあった物の使い回し。
ボディバッグのようになるタイプなので、水筒の重さがあんまり気にならないハズ・・・だけど夏は暑苦しいなぁ。

008

かなり余裕をもって作ったつもりが、圧縮しまくったら(高さが)ギリギリサイズに。
あとちょっと縮んだら入らなくなるところでした。危ない危ない。
ちなみにペットボトルは、コーラは入りませんがオランジーナなら入ります(炭酸しか買い置きがない我が家)。

最初は鼻飾り(絶対そんな名前じゃない)を付けていたんですが、「開けにくいから取って」と言われ、渋々外しました。

010_2

コレがあった方がファスナーが目立たなくていい感じなんだけどなぁ・・・

使い慣れた頃に付けよっかな~。
その前に「使いにくいからヤダ」って言われそうな気もしますけども。
今日初めて持って行ったので、帰って何て言われるかちょっと心配です。

| | コメント (6)

2015年7月 7日 (火)

・・・???

今トラモノを作っているので、参考にスマホで「トラ 羊毛」で画像検索していたら、素敵なマットを発見。

004

「ちょっと欲しいかも」

と詳細を開いてみると・・・

005


いやいやいやいや、おかしいだろ、楽天。

| | コメント (6)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »