« 水筒ケース | トップページ | 暇が… »

2015年7月13日 (月)

バス旅行

最近更新が滞り気味でどうもスミマセン。
今日も暑くてぐったりしてました(うっかりぐったり寝ちゃうとちびくまが家を荒らしまくって余計疲れる羽目に・・・)

と、この土曜日はくまさんの会社の組合旅行で名古屋へ連れて行ってもらいました。

以下、旅行の話やらコドモの写真やらなので興味のある方は続きをどうぞ~。

滋賀からバスに揺られて二時間程、途中の高速道路でかなり長い区間工事をしていて、大量の工事車両を満喫してご機嫌な二人を連れてのお昼ご飯の後、名古屋港水族館へ。

まずは、巨大水槽でイルカとご対面。

今まで海遊館・京都水族館・宮島水族館に行ったのにほぼ寝ていた(もしくは超不機嫌)こぐま、ようやくまともに水族館を楽しんでくれたようです。
ちびくまも大喜び。

旅行の日程上、一時間ちょいしか時間がなかったのですが、イルカショーも見られました♪

正直大して期待はしていなかったのですが、期待を裏切る素晴らしさ。
人を乗せて泳いだり、ジャンプしたり。前列の人達に水をかけまくっているのを見るのも楽しかったです♪(シャレにならないくらいびしょ濡れにされてた)

自分が歳を取ったからなのか、「水の生き物であるイルカが水中で人の言う事を聞く」事に妙に感動してちょっと泣きそうになりました。

ショーが終わった後は大急ぎで館内を見学。
ダンゴ虫好きなこぐまにダイオウグソクムシを見せて「でっかいダンゴ虫だよ~」と言う夢も叶いました。

で、水族館の後は鉄道博物館へ。
ご多分にもれず乗り物大好きなコドモ達、いつもは「抱っこ~」とうるさいちびくまも、館内に入った途端大興奮。大喜びでいろんな車両に乗って楽しんでいました。

ドクターイエローの車内にも乗れちゃうのが凄い!

他にも蒸気機関車や新幹線、在来線の本物の車両が沢山並んでいて、鉄道好きにはタマラナイのではないでしょうか(私はあまり興味ありません・・・)

ここも一時間程度しか時間がなかったので、わたわたと見学して、大慌てでお土産屋さんを覗いて終了~。

楽しかったけれど、もうちょっとのんびりしたかったな~。てか日帰りで他県への旅行なのに詰め込み過ぎな気が・・・。

でも毎年楽しみな組合旅行、来年はどこに連れてってもらえるか楽しみです♪