« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月27日 (木)

うさぎ島へ

実家へ帰っている間、地元の友達と瀬戸内海の島へ遊びに行ってきました。

Dsc_0301_2

最近テレビでちょいちょい出ているらしい、うさぎのいる島、大久野島。
実は結婚前にも一度行った事があるんですが、その時はほとんど人もいなかったのに、今回はフェリーに長蛇の列が出来るくらいの人・人・人でビックリしました。
何でも海外から来る人もいるとか。てか、いました。

レンタカー返却の関係であまりのんびりは出来なかったのですが、島にある小さな海水浴場(ホントに小さい)でコドモ達、初の海水浴!

・・・と、写真が多めなのでお付き合いいただける方は続きをどうぞ~。

続きを読む "うさぎ島へ"

| | コメント (2)

2015年8月26日 (水)

台風一過

昨日の台風、こちら(滋賀県南部)はかなりの強風で、こぐまのアサガオは家の中に避難させておいたんですが、庭の枯れた野菜やらのプランターはそのまま放置。

で、今朝庭に出てみたらプランターが何か変。

044

この枯れ木みたいなのは巨大化した挙句に枯れてしまったパセリですが、その横でカリカリになっていたヒマワリがいない!

少し前に「抜こうかな~」と思ってちょっと引っぱってみたものの、意外と根が張っていたのでまた後にしようと放っていたんですが、昨日の風で引っこ抜けてどこかに飛んでいったみたい。
プランターの中身だけ飛んで行くなんて聞いた事ないわ~、とちょっと面白かったんですが、その後二階のベランダに出たら・・・

(不謹慎かもしれないので続きをどうぞ)

続きを読む "台風一過"

| | コメント (0)

2015年8月21日 (金)

えぇ〜

玄関先のツバメ、やはりツバメを追い払うのではなく糞が落ちないように工夫する事にしました。
Image

100均で見つけたマグネット付きの小物入れにキッチンペーパーをセットしてドアにぺたぺた。
総額432円でわりかしスマートになったのではないかと(以前はお菓子の箱をテープで貼り付けていた)。

これで何羽来ても大丈夫‼︎
…と思ったのに、装着して二日、一羽も来てくれません…。
巣立ちの次期が終わったのか、妙な物体が怖くて来なくなったか…。
悔しいからしばらく外しませんが、このままホントに来なくなったら寂しいなぁ〜。

| | コメント (2)

2015年8月20日 (木)

ゲテモノ

買い物中に見つけてしまった、こんなお菓子。

004

今までなら気になりつつもスルーしていましたが、少し前にゲテモノお菓子仲間(何ソレ)ができたので、迷わず購入。

早速おやつの時間に開封~♪

009_4_2


おぉ、カラーリングも鮭だ!

で、気になるお味ですが、口に入れて噛んだ瞬間はオレンジっぽい味、少しするとすっげー塩鮭。で、時々オレンジ。そして鮭。もう訳分かりません。

私は一つ食べれば充分ですが、幼稚園児二人(こぐま&こぐまの友達)は気に入ったようでいくつか食べていました。
こぐまに限っていうと、こういうお菓子を食べたのが初めてなので「コレは美味しい!!」となったんでしょうが・・・初めてなのにこんなフレーバーでスマン(ほぼ初のポテチがみかん味だったりもする)。

今まで「気になるけど一人で食べるのはちょっと・・・」と思ったお菓子が結構あるので、仲間ができた今、いろいろ試してみたいと思います!!(何か間違っている)

| | コメント (0)

2015年8月18日 (火)

珍客

我が家の玄関に来る珍客。

165

夏休み前に「もう巣立つ時期だし、来ないよね」と扉に貼り付けていたフン受けの箱を外してしまったんですが、私の留守中にまた来るようになり、実家から帰った日は4羽に増えてました。

最初は外灯(左側の丸いの)に集まる虫を狙って来ているのかと思っていましたが、私がいない間外灯は点いていなかったので、違うみたいです。

お向かいの家に巣を作っているツバメが、直線上にある我が家の玄関に向かって巣立ちの練習をしているのかもしれません。

まだ口も大きくて胸もふわふわの可愛いツバメですが、フンが凄いので止まれないようにしようかどうしようか、迷ってます。
何羽まで増えるか見てみたいんだよなぁ~。

| | コメント (2)

2015年8月17日 (月)

留守中に・・・

数日前からようやくちらほら雨も降ったりしてますが、やっぱり暑いですね~。
でも夏はこうでなきゃ!!

・・・と、先週末に広島から滋賀に戻ってきたんですが、この暑さで庭がえらい事に。

167

夏休みが始まってすぐ私とコドモは広島に帰省、その間のこぐまの幼稚園で育てたアサガオ(玄関前に置いてある)の水遣りはくまさんにお願いしていたんですが、庭の野菜類の事を伝えるのをすっかり忘れていて、一週間程して電話をした時には既に手遅れ・・・。

と思いきや、先週帰った時にキアゲハの幼虫がギリギリ生きてくっついていたので、もしかしたらセロリ(向かって右)は生きていたのかも。

で、こちらは確実にミイラ化。

168

ワイヤープランツ、いい感じに茂ってたのになぁ~。
くまさんが「元々こういう植物じゃないかしばらく考えた」と言ってましたが、誰が見てもコレは完全に枯れております。

いつか家を買ったら(今の家、新築一戸建ての賃貸という謎の物件です)、庭にワイヤープランツを植えるのが夢です。って、茂りまくってえらい事になるんだろうけども。

あ、ギリギリ生きていたキアゲハは翌日力尽きてしまいました・・・。
セロリが枯れ始めて半月は経つのに、どうやって生き延びていたのかさっぱり分かりませんが、助けてやれなくてごめんよ~。

| | コメント (0)

2015年8月11日 (火)

地元の乗り物

先週、あっッッつい中を街中まで買い物に行ってきました。

主な目的は、こぐまのリクエストのグリーンムーバー(路面電車)。
確か二年程前にも乗った事があるハズですが、去年の事もあんまり覚えていないちびっ子なので、改めて。

で、あっっつい中街中まで車で出掛け、そこから電車に乗り換えて港までガタゴト。
Image

偶然乗った車両がカープ仕様になっていて、車内にカープのボールが使われていたり、カープへの応援メッセージが貼られていたり、車内アナウンスがカープ選手のものだったりと、グリーンムーバーなのに車内は真っ赤。
他にもサンフレッチェ仕様の車両っぽいのもあったり、しばらく見ない間に楽しい事になってました♪

| | コメント (0)

2015年8月 3日 (月)

あつ〜

毎日暑いですね〜。
実家に帰って早一週間、こぐまは毎日レゴ三昧。

Image_3

レゴに関しては私よりもこぐまの方が上手です…。

| | コメント (2)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »