« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月28日 (水)

やっぱり、カエル。

リスの鍋敷きを作った勢いで、カエルの鍋敷きも作ってみました。

002

カエルに興味のない人に「カエル愛を感じる」と言われたのでちょっと嬉しい。

量産しようかな~、とも思いましたが、あっという間に作るのが嫌になってきたのでたぶんもう作りません(飽きっぽ過ぎる)。

| | コメント (2)

2015年10月26日 (月)

着用!

ハロウィンパーティー、行ってきました♪

008

くまさんに「で、何でハロウィンなのにライオンなの?」と初歩的なツッコミを受けるまで全く気づきませんでしたが、ハロウィンとライオン、全く関係ありません。

当然、カエルも関係ございません。
(ちびくまの足元に脱ぎ捨てられてます)

009

ライオン、後ろ前に被ると大輪の菊みたい。

大人が家中の扉のある場所に隠れ、それを見つけたらお菓子がもらえる、というハロウィンなんて全く関係ないイベントになってしまいましたが、楽しかったので良し!!(そもそもちゃんとしたハロウィンが何なのか分かってないし)

子供9人、大人5人で押しかけ、大騒ぎして帰ってきました♪
楽しかったけど、大人は疲れた・・・。

| | コメント (6)

2015年10月22日 (木)

もう一個!!

ハロウィンパーティーに呼ばれたという事は、コドモ二人分の被り物が必要という事!!(は??)

という訳で、カエルはちびくま用(らしい)に、二つ目はこぐまのリクエストでこんな感じになりました。

053

ホントは「仮面ライダーがいい」だの「ウルトラセブンがいい」だの言ってましたが、「かあちゃん動物しか作れません」と却下、ほぼ選択肢を潰した上でのリクエスト、ライオン。

当初はタテガミに毛糸のもこもこマフラー(お気に入り)を使おうと思っていましたが、外す時にぐちゃぐちゃになりそうだし、重くなったら被りにくいだろう、という事でカラフルな包装紙を細く切って貼り付けてみました。

このライオンもちょうどいい和紙がなくてどうしたもんかと思っていましたが、家に大量にある茶封筒(クラフトバッグ?)がちょうどよかったです♪ちなみに白い部分は障子紙。

カエルはそれなりにいい和紙を貼ったのでボチボチお金がかかっていますが、このライオンはほぼ家にあるいらない物で作ったので、強いていうならタテガミ用の包装紙が二枚で216円。
う~ん、安上がり♪

さ~て、あとは服をどうするか、だな~。
めんどくさいし、普通の服でいっか(←結局被り物が作りたかっただけ)。

| | コメント (2)

2015年10月21日 (水)

かぼちゃ

今週末にこぐまの幼稚園のお友達とハロウィンパーティーをする事になり、その友達の一人におねだりされて(可愛いんだもんなぁ)カボチャの被り物を作りました。

仕上げるちょっと前に撮った写真なので帽子が作りかけですが・・・。

051

カボチャのデコボコを出すのにいつもと違う作り方をした為、ちょっと(ちょっとどころじゃない)歪んでいる上、仕上げに貼るちょうどいい厚さのカボチャ色の紙がなかったので、無理矢理画用紙を貼ったせいでツギハギ感が・・・。

自分としては「う~~ん、ビミョー・・・」な仕上がりでしたが、本人(5さい)は喜んでくれたようなので良かったです♪

| | コメント (2)

2015年10月13日 (火)

山盛り

秋といえば、栗!

実家から大量に送ってもらいました♪
(コップは大きさ比較用)

007

量ってないけれど、たぶん5~6kg。

コレをひたすら、剥く!ほじる!!

009

こぐまが幼稚園に行っている間に、他のお母さん方がひたすら栗の処理。

最終的に裏ごししたものが3kgちょい、栗ご飯用が1kgちょい。
気がつけば私は栗を茹でたりスポンジを焼いたりしていただけで、栗は一つも剥いてませんでした。皆、ありがとう~♪

で、剥いた栗はひとまずモンブランに加工(写真撮るの忘れた)。
おまけで作ったパイもかなり美味しかったので、食べきれずに冷凍した栗でまた作りたいと思います♪

| | コメント (2)

2015年10月12日 (月)

漢方・・・?

こぐまの通う幼稚園の片隅で見つけた、衝撃の虫かご。

※虫が苦手な方はご注意を・・・

続きを読む "漢方・・・?"

| | コメント (2)

2015年10月 5日 (月)

久々の♪

全国の被り物好きの皆様(誰だソレ)、お待たせしました!何年ぶりかの被り物の完成です。

023

まめくま堂仕様、ハロウィンの被り物(子供サイズ)。
被り物は結婚式以来二度目の製作ですが、相変わらずスッゲー楽しかったです。

見れば分かりますが、今回は顔が出る造りになってます。

022

コレにマントか何か着せたらソレっぽくなる・・・かなぁ?
まぁハロウィンに何かするのか、と聞かれたら疑問が残りますが、コドモにかこつけて被り物を作れたので大満足。

ちなみに最初はこんな感じでした。

024

カエルっちゃカエルだけど、あまりに可愛くないので手直ししまくり。
結果的にいい感じになったと思うんですが、どうですかね~?

こぐまの友達にも大好評なので、気力があればもう一個違うデザインで作ってみようかと思います。

・・・こんなモノ作ってる場合じゃないんだけどね(いつも言ってるな、コレ)

| | コメント (8)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »