« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月25日 (水)

地元ガチャ

滋賀県名物といえば、飛び出し坊や(らしいです)。

こちらに越してきた翌日に家の前に一つ設置してもらって、滋賀に戻ってきた事を実感しました(広島から結婚して滋賀に来て、去年までまた広島に戻っていた)。

そんな飛び出し坊や(「とび太くん」というらしい)がガチャになっていたので早速。

050

スタンダードなやつが欲しかったんですが、まぁこれでもいいや。
球拾いの方は地味に球が動きます。何の意味があるんだろう・・・。

そう遠くない場所にこの飛び出し坊やを作っている工房があるらしいのでいつか行ってみたいな~、と思いつつ、たぶん行かないと思います(何ソレ)。

この看板(「看板」って言うのか?)、地方によって主流の形が違いますよね~。
ちなみに広島は黄色い帽子とカバンを持った幼稚園児の女の子っぽいタイプが多いです。

| | コメント (4)

2015年11月19日 (木)

ついったー

今更ですが、ふと「ツイッターなら気軽に更新できるのでは!?」と思いついたので、試してみようと思います。

とはいえ、使い方がイマイチ分かっていないので、意味不明な事をするかもしれませんがご了承ください。

とりあえず左のプロフィール写真の下にリンクを貼っておいたので、よろしければ覗いてやってください♪

ブログの更新は滞りまくりですが、ツイッターならちょくちょく呟きそうな気がします。
あ、今のところ呟く機能しか理解しておりません。ぶつぶつ。

| | コメント (6)

納品

21日から大阪のひより。さんで開催される「カエルの贈り物展」向けに納品しました。

009_2

カエルのがま口:3,780円

プラ板カエルピアス:648円

以上、ちょびっとだけですが、これでも精一杯頑張りました!
ここのところ年に一回くらいしか納品出来てなくてホントにすみません・・・(誰に謝ってんだろ)

| | コメント (0)

2015年11月16日 (月)

レンコン

先週あたまからこぐまが熱を出し、予想通りこぐまが治った週末頃にちびくまが発熱、珍しく土日もアツアツで、ようやく今朝元気になったと思ったら、こぐまを幼稚園に送って行った帰り、「かあちゃん、取って~」って何を取るんだ・・・と見たら鼻の穴に見事に詰まった木の実!!!

どうにか取ろうとしたけれど取れず、近所の小児科に行ったら「耳鼻科じゃないと無理」と言われ、仕方なくちょっと遠くの総合病院に行ったら「月曜は耳鼻科は休みです」ってアンタ、総合病院なら休みは土日だけにしとけよっ!!!

で、他の耳鼻科の所在を聞いたら徒歩圏内にはなく、タクシーもつかまらないしこりゃもう緊急事態だしどうしようもないや、と仕事中のくまさん(仕事場はそこそこ近所)に電話、どうにか車を借りて無事耳鼻科で取ってもらいました。

夏前から車が必要な気がしていましたが、こういう事があるとやっぱりいるなぁ、と思っちゃいます。いや、もう、コドモのやる事って想定外過ぎる・・・(鼻に詰めるのはよく聞く話ではありますが)。

・・・と、前置きが非常に長くなりましたが、本題(そうなの?)。
かなり前に買ったレンコンを使いそびれ、昨日「さすがにヤバい」と切ってみたら案の定真ん中の穴が傷みかけていたので、いつもと違う切り方で炒めていたら・・・

031

何となくガイコツっぽくて可愛い!!

はい。

はい??

はい、それだけです。

久々の更新なのに、くだらなくてスミマセン。

そして次回更新はまた月末くらいになりそうな予感です。
何でこんなに毎日忙しいのか全く分からないくらい忙しいです。いや、小刻みな暇時間はあるのに、まとまってPCに向かう時間がなかなか取れない…。

作りたいモノもいっぱいあるのにな~。

あ、そういえばこないだお友達とひよこパン作りました。
(ネットで見たのがめちゃ可愛かったのでマネっこ。歪んでいるのはご愛嬌♪)

023

・・・こういう事やってるから忙しいんだよな。

| | コメント (14)

2015年11月 3日 (火)

廃物利用

最近お菓子を作る機会が増えてきたので、子供の頃(確か中学生の頃)に買ってもらったのし台を引っ張り出す事にしました。

当時パイ作りに凝っていたので大理石の(たぶん、かなり)いい物を買ってもらったのですが、まぁとにかく重い重い!!

あまりの重さに箱にしまったまま眠らせる事20年近く、一応結婚した時に持ってきたものの、一度も出さずに仕舞い込んでいましたが、満を持して今登場!!(大げさな)

で、箱が傷みまくっていたので袋を作る事にしました。

041

いろいろ考えて、重さに耐えられそうなジーパン(くまさんの)を利用。

ちょっと解いて四角く縫えばいいや、とナメてましたが、さすがジーパン、丈夫過ぎて解くのが大変でした・・・。

042

多少歪んではいますが、ウエスト90cmのくまさんのジーパンでぴったりサイズに作れました。
しかも、ベルトループを持って持ち運びも出来るのでなかなか使いやすいです。
普段は冷蔵庫と壁の隙間に収納したので、いつでも引っぱり出して使えるようになりました♪これで餃子の皮も気軽に作れるぜっ♪

そして余った裾はこぐまの上靴入れに。

026

これもちょっと歪み気味ではありますが、気に入ってくれたので大丈夫!

027

中布は(私が)お気に入りのアヒルさん♪

裾はあと一本残っているので、ちびくまがもう少し大きくなったらまた作ろうかな~。

| | コメント (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »