« 人生二回目の・・・ | トップページ | 来年用 »

2016年2月22日 (月)

雛人形

何年も前から作りかけばかり作り続けていましたが、今年はちゃんと完成しました!!
Img_1238
とりあえず赤い物・・・バケツの上での撮影で失礼。
金屏風欲しいなぁ~。
見て分からないかもしれませんが、滋賀名物、信楽焼きのタヌキ風です。
信楽タヌキといえば全裸もしくは半裸なので、お内裏様は犯罪の香りがします。
Img_1240
「安心してください、履いてません」←これが言いたかった
お雛様の冠は脳天に刺さっております。
Img_1214
ちびくまが引っ張って抜くので要注意。
家にあった「それっぽい」素材を組み合わせて作ったのでちょと変ですが、まぁいいや。
お内裏様、裏地がちょいとオシャレです(でも変態)。
Img_1241
歩いてすぐの所で町を挙げての雛祭りをしているので、この方々は玄関先に飾ろうかな~、と思っております。
Img_1220
こんな貴重な雛人形がそこら中に飾られていて、結構見応えがあります。
(お恥ずかしい独り言)
大学の卒論のテーマが雛人形だったんですが、それはそれは酷い出来だったので毎年この時期になると思い出して「くぅ~っっ」と微妙な気持ちになっちゃいます。よくアレで卒業させてもらえたな、ってくらい酷かった(「論文」と呼ぶのもおこがましい)。

|

« 人生二回目の・・・ | トップページ | 来年用 »

コメント

お久しぶりです〜!
たぬひな可愛すぎます…
ぜひぜひ、カエルバージョンが見てみたい&欲しいです!
完全に私の趣味に走ってるけども(笑)

好きな雛人形が見つからず、ムスメの初節句を2回スルーしてる身としては、気になるところです。
来年こそは…良いのを見つけなければと焦ります(汗)

投稿: かえる。 | 2016年2月23日 (火) 12時00分

noteこんばんは。
大爆笑でした(^^)/ ガッツリ見えてますな。
完全に「履いてない」
玄関に飾って大丈夫でしょうか!?(笑)
でも可愛いからOKですな

投稿: 鯨もん。 | 2016年2月23日 (火) 20時07分

たぬき~~。かわいい~~。
かしこまってない(まぁお内裏様は打ち解けすぎですが)ところがいい感じです。
前に甘酒と雛あられを置いてあげたいけど、そうすると完全にくつろぎすぎちゃうかな。
ここに雛段の他の面々を加えることを想像すると、益々宴会感高まる一方です。(登場しないと思いますが、妄想が膨らみます。)


へ~、卒論で雛人形ですか。
私は服飾史的なものを調べたのでちょっと興味アリです。
教育学部の家政科で先生も少なかったので
実験系の先生のとこで文献を調べたので
先生も私も手探りで拙い出来だったな~~(遠い目)。
(もちろん先生の責任ではありません。)

投稿: たおりん | 2016年2月24日 (水) 10時52分

こんばんは。

あら可愛いお雛様と思ったけれど、よく見たら怪しい
お二人だったんですねぇ。
言われなければ分からない?(分かるかなcoldsweats01
どこにもないオリジナリティで私は好きです。
あ、ここにも変態がsmile

投稿: ちいさいこ | 2016年2月24日 (水) 22時47分

製作途中、なんでたぬきなのかな?と思っていたら、そうか!滋賀にちなんでだったのですね。
まめさん節が随所に光る作品ですね。

投稿: ゆず茶 | 2016年2月26日 (金) 22時17分

可愛い〜💕素敵な雛人形が出来たんですね!
お内裏様が笑える。表情も愛らしくてまめさんファンとしてはたまらん!いいもの見せてもらってありがとうございます。

投稿: きなこ | 2016年2月28日 (日) 13時02分

かえるさん
その気持ち、すっごい分かります!!!
長男の時は親が勝手にすっごい立派な鎧兜を買ってくれたんですが、次男の時はかなりこだわって手染めの鯉のぼりを探して買ってもらいました(自分ではとても買えないお値段…)

今年には間に合いませんが、カエル雛も製作中なのでお楽しみに~♪(完成するのかなぁ)

投稿: まめ | 2016年2月29日 (月) 21時54分

鯨もん。さん
えぇ、変態です。
素っ裸ならともかく、上着を一枚羽織るだけで立派な変態の完成です。
そしてバッチリ玄関に飾っております♪

投稿: まめ | 2016年2月29日 (月) 21時55分

たおりんさん
これで雛段飾りを作ったら楽しそうですよね~!いや、とてもじゃないけど無理ですが。飾る場所もないですし・・・。あ、甘酒置いたら全部脱いじゃうかもですね(笑)
ちなみに女雛が片手で扇子を持っているのは、「見たくないけど見ちゃうッ」な感じを出したかったんですが、角度の関係で全くそう見えませんね。

卒論・・・大学自体ほぼ遊びまくっていた(留年してるし)ので、教授には申し訳ないけれど、「卒業出来ればよし」な感じでした。そしてそのせいで十年以上経っても「うわぁぁぁぁ~」ってなっちゃうのです・・・アホだ。

投稿: まめ | 2016年2月29日 (月) 22時00分

ちいさいこさん
パッと見可愛いと思っていただければ満足です!
そしてあわよくばお内裏様を見てクスっとなっていただければ大成功です!!

遊びに来た友達に「女雛は可愛い。女雛だけ欲しい」って言われました(´-ω-`)

投稿: まめ | 2016年2月29日 (月) 22時02分

ゆず茶さん
滋賀にいなかったらきっとカエルで作っていたと思いますが、せっかくなのでこうなりました♪
滋賀、いつまで住むことになるんだろう・・・。

投稿: まめ | 2016年2月29日 (月) 22時03分

きなこさん
そんな、身に余る嬉しいお言葉、ありがとうございます!!
雛人形作り、結構楽しかったので来年に向けてあと何組か作れたらな~、と目論んでおります♪

投稿: まめ | 2016年2月29日 (月) 22時05分

こんばんは。
ずっと前に、ブログに作品画像を載せさせて頂いたbibidebabidebooです。
ご無沙汰しております。

今回のタヌキ雛、かわいい…
履いてないのも刺さってるのも、とーーーってもいいです。
また、ブログにこちらの雛人形の画像を載せさせて頂けないでしょうか?

投稿: bibdebabideboo | 2016年2月29日 (月) 23時13分

bibidebabidebooさん
お久しぶりです!!
変態雛、気に入っていただけて嬉しいです♪
画像掲載、もちろんOKです!今日の記事に飾った写真を載せたのですが、男雛の大事なモノが隠れちゃってるのでイマイチですかね・・・。
また面白そうなモノ作りますね~♪

投稿: まめ | 2016年3月 1日 (火) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人生二回目の・・・ | トップページ | 来年用 »