« 雛人形 | トップページ | フチ男 »

2016年3月 1日 (火)

来年用

無事雛人形が出来たところで、作るのが楽しかったので第二弾作成中。
Img_1268
次はカエルだ!
うまく出来るかどうかは全く分かりませんが、来年までに頑張ります。
あと、タヌキ雛は家の前に飾りました。
Img_1242
地元の「日野ひなまつり紀行」というイベントの一環のつもりですが、我が家はメイン通りからビミョーに外れた場所なので見てくれる人がいるかどうか・・・。
今週末は盛り上がるっぽいので、興味のある方は是非どうぞ~♪

|

« 雛人形 | トップページ | フチ男 »

コメント

ホントにカエル雛が!!こちらも楽しみです~~。
アタマ重そう?どんなお顔になるかなnote

たぬ雛ちゃん、素敵に飾られてますねー。
京風の配置が私には見慣れない感じですが。
女雛ちゃんの檜扇、目隠ししてたとは気づきませんでした。
こうなると隠さなくても見えないので安心(?)ですね。coldsweats01

投稿: たおりん | 2016年3月 2日 (水) 09時09分

カエルさん 可愛い~♪ 完成が楽しみです♪
タヌキさん 可愛い~♪ 見に行きたいなぁ
竹の台座が素敵です♪

竹… 竹…
今度の土曜日に公民館で小学生対象のお雛祭りがあり お正月の門松の時に使った竹がたくさんあるので それを使っておひなさま飾りの工作を考えてと頼まれて かぐや姫みたいにおひなさまを座らせる台座に使おうと思い 企画が通って せっせせっせと工作用のこぎりで手にマメを作りながら切っていき はぁやでやでそろそろ終わるぞ 体力限界 手も限界 としたところに 「あれ?あきちゃん(仮名)竹用のこぎり使わないの?」
え? 竹用のこぎり? なにそれ?
…さすが専用…素敵な切れ味…あ~ら簡単に切れちゃうわ…

なんか ものすごい虚脱感に包まれました…

そんな苦労の作なのに 試作を見て息子曰く
「おかん この形は凶器だな(笑) この上に倒れるなよ」

母 撃沈…
 

投稿: あき | 2016年3月 2日 (水) 10時02分

cherryblossomこんばんは。
今は勢いで「作りた~い」というとこでしょうが。。
絶対忘れる! に1票!(笑)
でも、来年まで楽しみにしてますよ(^^)/

投稿: 鯨もん。 | 2016年3月 5日 (土) 21時18分

たおりんさん
そうなんですよ、頭がちょっとでかいのです・・・。作り直すのも面倒なのでこのまま強行します。

そして配置、どっちがどっちかもう訳わかんないのでテキトーに置いちゃいました(;^_^ どっちもアリ、ではあるんですよね、確か。

投稿: まめ | 2016年3月 6日 (日) 23時14分

あきさん
カエル雛、既に一週間ほど放置しております…。このままだと忘れ去ってしまう!!

道具って専用の物は素晴らしいですよね!というか、ついこの間金属用のヤスリでこのカエル雛のベースをせっせこやすっていたのですが、すぐに目詰まりして全然ダメでした・・・。紙ヤスリの素晴らしい事!
糸鋸も、彫金に使うワックス専用のやつがあって、ソレを使うと非常に切りにくいワックスが気持ちいいくらいざくざく切れるんですよ。えっと、つまり、そういう事ですよね(私の思い、届けっっ)。

そしてあきさんが頑張って切った竹は槍になったのですね(笑)

投稿: まめ | 2016年3月 6日 (日) 23時20分

鯨もん。さん
えっと・・・既にヤバいです!
忘れないように今のところ部屋に置いていますが、片づけたら終わりですね。
いやいやいや、どうにかします!したいです!!

投稿: まめ | 2016年3月 6日 (日) 23時23分

うわー!うわー!
ホントにカエル雛がー!
ステキ!可愛い!欲しい!(大興奮)

ぜひ完成させて下さい!
そして。来年にはわが家のも…(笑)

投稿: かえる。 | 2016年3月15日 (火) 01時14分

かえる。さん
ベースにやすりがけするのに外が寒いので作業が完全に止まっております・・・。
暖かくなったら頑張りま~す♪

投稿: まめ | 2016年3月19日 (土) 02時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雛人形 | トップページ | フチ男 »